スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
作業できない…(笑)。
2007/11/11(Sun)
雨の週末。
メスは結局だれも小屋から出て来なかった。
明日から晴れが続くようだから、
ちらほら顔を出す子もいるかな?

ギリオスは1名を除いて全員起きて来た。
本日日曜は、昼から雨も上がったので、
少しコンコンする音も聞こえた。
水分補給用の餌もそこそこ食べた。

ホルオスは、寝たと書いた翌日からミルキーが
毎日起き出している。腹が減ったか、喉が渇いたか。
レタスを少し齧って、あったまって、また寝る。
虎徹は、もう寝たかも…。
一週間、姿を見ない。

…ということで。
本日ホームセンターへ冬眠用の土を買いに行って来た。
あと、スタイロフォームとか、ウールの断熱マットとか、
タオルとか、諸々も。
こてっちんの冬眠用寝床をこしらえて。
設置と体重測定をするときの明かりとしてスポットを点灯。
体重計とメモをとって裏庭へ戻ると…

071111_nyan1.jpg

お客さんが。Σ( ̄▽ ̄;)
・・・・。
いつぞや写真を載せた猫にゃんの親子。
黒猫コンビ。ちび黒もずいぶん大きくなってる。
猫ってみんなそうなのか分からないケド、
この猫たちは、夫婦で子育てをしてる。
一家で塀の上を並んで歩いてる姿をよく見かける。
でもって、カメスポットにも時々当たってる(汗/笑)。
子育てが終わるまでは家族行動なのかな?
ちょっと意外。
#因みに手前は、寝る気配がまだないスタン。

071111_nyan2.jpg

にゃぁ~~~ってか。
あったかいかぁ。
寒くなるねぇ、、ちゃんと冬越えするんだぞぉ。
なんならカメが寝たあともスポット貸してやるから。
このあと、親子でじゃれ合ったり毛繕いしたり。
和やかに寛いでたのは、いいのだけど。

あのぉ~~作業が…できないんスけど…(汗/笑)。

#因みに。人の姿に警戒するので、部屋から盗み撮りしてます。^^

1時間ほど後。
猫にゃんたちが立ち去ったので、ようやく作業再開。
虎徹くんの体重を量り、土の上へ移動。
おやすみ。まだ起きて来るかもしんないケド。
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々の徒然。 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<小春日和♪…いつまでかな? | メイン | 立冬だそうで…。>>
コメント
-  -
虎徹ちゃん、おやすみ★春までゆっくりいい夢みてねん(o^^o)

お客さん、魔女の宅急便のキキみたい。かわいいネコちゃんですねぇ。こんな顔されちゃ邪魔されちゃっても文句いえないか(^^;;

冬眠の準備も大変ですね。ねーるさんところは設備も温度管理もしっかりしてて凄いなぁと感心しています。
うちも裏庭に物置あるので出来ないことはないとは思うけど、いまひとつ踏み出せず。ルルは冬眠させればしちゃうかも?な感じもしますが、デンスケは食欲まったく落ちず徘徊しまくるわでだめそー。
2007/11/11 21:13  | URL | きんぎょ #-[ 編集]
-  -
にゃ~~~(涙 ←なぜ泣く)。
家族で過ごせれば、野良ちゃんでも冬を越せそうですね。がんばれ~。

寒くなりましたねー。
ウチのホルオス2名は、最近なんだかちょっと盛ってます(笑)。
虎徹ちゃん、おやすみ~。
2007/11/11 21:40  | URL | ライチー #-[ 編集]
- そうかぁ -
のらちゃんにとってもつらい寒い時期ですものねぇ。
唯一の、暖かい場所なのでしょうか。
野生のするどい中にもかわいさのある表情です。
2007/11/11 22:49  | URL | wabinosuke #NqgXfLUo[ 編集]
-  -
冬眠の準備ですか。 虎徹ちゃん もう冬眠に入ったようですね。

我家のリクガメは冬眠させないのでお気楽ですが、食欲旺盛のため、野草採集が大変です。 温度・湿度管理が出来るこの時期は、みんな調子が良いのが、食べる、食べる~♪ 排泄量も多いので、床材をまとめて注文しました。 

黒猫ちゃんたち 厳しい冬はねーるさんちで暖を取りましょう~♪
2007/11/11 23:33  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
-  -
はじめまして
今年はじめてギリシャリクガメの冬眠に挑戦するのですが、ホットスポットはずっとつけていて良いのですか?
爬虫類専門の獣医さんに「もう、夏からホットスポットは要りません。」といわれたのですが、ここのブログを見ているとついている写真があるので、どうしたらよいか迷ってしまって・・・よろしければ教えてください。
ちなみにリクガメ飼育飼育百科は本、CDともに買わせていただきましたが、冬眠のしかたにホットスポットのことはかいてありませんでしたので・・・
よろしくお願いします。
2007/11/11 23:48  | URL | s268 #-[ 編集]
-  -
ご無沙汰です!
そろそろ冬眠ですね~
うちも梅乃ちゃんの食欲が減りました
もうすぐお休みであの爆食がしばらく見られないかと思うと淋しい(笑)
うまく冬眠に入ってくれるといいんですけど・・・^^

にゃんこ、ライトあたりにきますよねぇ(笑)
うちは梅乃ちゃんが冬眠してる間、
小屋で寒さをしのがれてたことがありましたよ^^;
最近はその子も姿を見せなくなってしまったので気になってるんだけど・・・
しかしお父さんも育児してるなんて、現代っ子なんですねぇ
2007/11/12 12:17  | URL | kora_ron #-[ 編集]
- あぁ~~、うるさい! -
うるさいのは陸雄でーす。今日は牧草定期便の日なのに手違いで来な~~い。なので陸雄くんはプンプン怒りながらガンガンあっちこっち体をぶつけ、物をなぎ倒しながら徘徊ちう。陸雄、冬眠してくれー。

黒ニャン親子、かわいいですね。
あー、静かなとこで仕事したい(懇願)
2007/11/12 12:37  | URL | ケヅメの陸雄 #zu03GnSI[ 編集]
-  -
■きんぎょさん
今日は昼間は、気持ち良い小春日和でしたね♪
週末に完全に籠っていた若いメスたちとホルメス中心に
かなりの数の女の子たちも起き出して、ゴハンを食べたり、
日光浴をしたり、うんころ出したりしてました。
うんころを出すと、そろそろ本格寝の合図です。^^
ギリオスは、昨日出て来なかったコも含め、全員、寝る気配など
片鱗ものぞかせない勢いで騒いでました。いいのか?^^
こんだけお天気だとしょうがないですね。

こてっちんは、この陽気でも起き出しませんから、もう寝てるみたいです。
春まで、ゆっくり休んで欲しいです。^^

黒にゃん、確かにキキみたいです。
ちびも顔つきが多少大人びて来ました。
今日も裏庭に来てました。散歩途中に暖をとる場所…と決めているのでしょうかね。^^

デンスケくんは、雪の中でも駆けずり回ってるかも…(笑)。
うちにも前、冬眠ちうかと思ったら、雪ん中出歩いてるコがいて
肝冷やした記憶があります。(^^;
ルルちゃんタイプは上手に冬眠してくれそうですね。

2007/11/12 18:25  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ライチーさん
にゃぁ~~。
恋しくなってる頃だろうと思って、お写真載せてみました♪…なんて。
だんだん寒くなってきて、ライト下に来てると追っ払うのも気の毒で、
脅かさないように部屋にひっこんで立ち去るのを待ってます(笑)。
今日も来てました。

そちらのホルオスたちは、、ちょっと盛ってますか?^^
うちも琥珀は盛ってます(笑)。
そーゆー時期なのでしょうかね…、まぁ、琥珀の場合は、極端に
暑いとか寒いとかでなければ、いつでも、こんなですケド。(^^;

こてっちんは、一番乗りで寝ました。
カザフも、ほぼ寝入ったようです。
今年は越冬組が少ないので、かなりカメ密度低い感じになってます(寂)。
2007/11/12 18:34  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■wabinosukeさん
そうなんですう。
だんだん寒くなってきて、猫にゃんたちの背中に哀愁が…。
完全に野良なのか、どっかでゴハンをもらってるのか分かりませんが、
逞しく冬を乗り切って欲しいです~。
野生だと冬眠できる爬虫類の方が寒い思いをしなくて済むので、
得策かも…なんてちっと思いました。^^;

ちび黒にゃん、キリリっとした表情してますよね。
産まれたてくらいのサイズから見てるので、おぉ~育ったなぁ~と
感慨深いです(笑)、親をよぶ鳴き声は、まだ、みゃあ~みゃあ~と
こどもっぽいのですけどね。^^
2007/11/12 18:39  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
大所帯を抱えての屋内越冬、さぞ大変かとお察ししますぅ。
皆さん食欲旺盛なようで、嬉しい悲鳴(いや、ひょっとして本当の悲鳴かも/笑)
が聞こえてきそうですね。
うちの近所では、夏前に種を蒔いておいた場所に大量にクローバーの
新芽が出てきてます。あとタンポポも今は多めにあります。
もう微量あれば事足りるようになっているのに、野草の群生を見ると
つい気持ちが弾んでしまいます(笑)。
葉野菜は買い過ぎて、腐らせてます。^^;

床材を大量に購入されたのですねぇ。
うちも、今年は冬眠箱の土の総入れ替えをしたので、週末ごとに
少しずつ土を買ってきては冬眠箱に入れています。
土が重いのなんのって…。しかも4Fまで階段…。
あんまり大変なので残りは業者さんに配達をお願いしようかと
画策中です。断られるかも…。

黒にゃんたち、今日もやって来ました。
完全にお散歩コースに組み込まれてる…というか自分の縄張りだと
思ってるかもしれません。^^;
可愛いからいいかぁ~。冬はカメいないし…。
2007/11/12 18:53  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■s268さん
はじめまして。
本とCDお買い上げいただき、ありがとうございます♪

スポットですが、うちは冬眠入りするまで点けていますが、
かなりレアケースだと思います。(少なくとも国内では…)
屋外スポット自体を設けていないというケースもあるかもしれないですね。
(↑小屋内に暖房器具があるだけとか…)
普通は、その獣医さんが仰ったように、夏からはスポットは点けず
外気温が下がるのに合わせて代謝を落としてく…というやり方をするのが
一般的です。
そちらのギリシャも、スポットなしで今のこの時期までトラブルもなく
来られたのなら、このまま冬眠入りをするのが良いと思います。
今からスポットを点け始めますと、リズムが狂ってしまいますので。

うちはワケあってスポットを点けているのですが(長くなるので書きませんが^^)
屋内でつけるスポットと違って、外気の中でつけてるスポットは、
それほど高温になるワケでもないので、カメの行動はそれほど左右され
ないのです。
でも、必要と感じないうちは点ける必要はないと思います。

初冬眠ですか。
不安も多いですよね。
お互い、本格寝まで十分に状態チェックをしておきましょうね。
2007/11/12 19:12  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kora_ronさん
あ、カメ茸さんですよね^^
お久しぶりです~♪
冬眠シーズンがやって参りましたねぇー。
だんだんと寂し~~感じになって行ってますよ。^^
うちも、爆食な女の子たちが食べなくなったので、お野菜たっくさん
腐らせちゃいました。(--;;←安売りしてると、つい買っちゃう。

そちらにも猫にゃん、来ますかぁ~。
あぁ、やはりお目当てはライトと小屋ですよねぇ~^^
うちは小屋はホルホルが冬眠してるので入れたげるワケにはいかない
んですよねぇ~。去年は、裏庭に捨てる予定のおっきなクッションを
置いといたら、そこを寝床にしてた猫にゃんがいました。
小屋置いといてあげようかなぁ~

そうそう。夫婦で子育てしてるのが、すっごく意外だったんですよね。
たまたまなんでしょうかねぇ~。
やっぱり、猫にゃん社会にも男の育児ブームが?(笑)

2007/11/12 19:24  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ケヅメの陸雄さん
なぬぅーーー!?
手違いで牧草が届かないーーーっ!??
むっむーーー、陸雄くん、それは暴れていいです!( ̄^ ̄)ノ
大暴れしちゃいなさいっ。
うんうん、おねえさん(←ツッコミ禁)が許可しちゃう。

…って。
たいへんですねー←他人事のよーに書くでない!(笑)
いやいや、静かすぎると、気持ち悪くてきっと仕事にならないですよ(笑)。
2007/11/12 19:28  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- ありがとうございます。 -
早速ありがとうございます。

そうですか。ホットスポットは要らないのですね。
でも点けたほうが冬眠ぎりぎりまで亀が元気な姿が見られそうな気がしますね。

ところでリクガメ飼育百科はとても参考させていただいております。小屋、産卵床、冬眠箱、孵化器などほとんど真似させていただきました。おかげでものづくりの楽しさも学ぶことが出来ました。すばらしい飼育本だと思います。
密かに新しい本がでるのを期待しております。
(きっと、あれから色々新しい飼育方法を見つけられたと思うので・・・)

本当にありがとうございました。
2007/11/12 22:19  | URL | s268 #wW6pGXNc[ 編集]
-  -
おお~そろそろ寝出してる子がでてきましたね?こちらも朝夜はけっこう冷え出しまして温かい日中の短い間だけでもカメ達を日光浴させたい~っと仕事場でスタッフにいいふらしている僕です。(ちなみに短時間すぎると家のものはやってくれません、、、)またまた訪問者ですね~。カメ用ホットスポットを使うなんて、、、その前でバスキングちうのスタンちゃんの後ろ足がたまんないですね~♪(ういてますよね?笑)
2007/11/13 16:24  | URL | kajikaji #-[ 編集]
-  -
■s268さん
うちの方は、明日からいよいよ最低が10度を割り寒くなりそうです。
びくびく…。

>おかげでものづくりの楽しさも学ぶことが出来ました。
ありがとうございます。
そう言っていただけると、旦那も(←日曜大工担当)喜ぶと思います。
そちらのブログへもお邪魔させていただきましたが、バルコニーの
自作棚などとっても楽しそうに出来上がっていますよね。
カメの飼育から、いろいろと興味が広がって行くのって素敵なこと
だと思います。


2007/11/15 13:56  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kajikajiさん
そうそう、朝晩の冷え込みと、晴れた日の昼間の陽気との間に、
すごいギャップがありますよねぇー。
メスは、決まった数名だけが起きて来る状況です。
他は寝ちゃったようです。

お仕事してて晴れてると悔しいですよね(--;
関東はあったかいのは、ひとまず今日までなようです(寂)。
お布団を干したかったのですけど、カメの日光浴の邪魔になりそう
だったので我慢しましたぁ。あ~ぁ。

訪問者、完全にスポット狙いです^^
親はちょっと暖まるとすぐお散歩コースに戻るんですけど、
ちびがいつまでも名残惜しそうにスポット下に張り付いてます。
そのうち親の呼ばれて、仕方なく立ち去ります。^^
スタンくん、気持ち良さそうにしてますよね~。
もうゴハンは食べなくなりましたが、ちょこちょこ出て来て
日光浴してます。
2007/11/15 14:12  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/191-1c9e1558

| メイン |
