スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
立冬だそうで…。
2007/11/07(Wed)
071107_osu1.jpg

まいどお馴染み。この時期のオスたち。
朝10時ころの風景。
晴れた日は、こうやって長い時間、甲羅を暖める。

活動量も、食欲も、まだそれほど衰えてはいない。
ただ活動時間は短くなった。
夏は、朝6時前から夜7時すぎまで騒いでた連中だが、
今は、一番長い子でも9時すぎに起きて4時ころに寝る。
短い子だと2、3時間しか起きてない。半減以上だね…。

071107_mesu1.jpg

メスたち。
もう。小屋の屋根蓋を開けないと出て来ない子も多い。
写真は秋晴れだった先週末の風景。
大きくないメスたち。こちらも長い長い日光浴。

071107_mesu2.jpg

こちらでも日光浴。
左の白く写っているのがメスたち。
仕切りの右にいるのが、メスフェロモンに釣られて
やってきたオスたち。←まだまだ元気(苦笑)。

メスたちは、ほぼ本格寝した子もちらほら。
若いメスたち中心に、まだ起きて来る子も数名。
起きてる子も、小屋から姿を出すのは30分か1時間程度。
ゴハンも水分補給程度。
もう屋根蓋を開けるのも中止した。
(正面の扉は、まだ昼前になったら開けているが…。)

071107_gan1.jpg

野草をつまむガンちゃん@ホルス♀。
この時期は、ふだん見向きもしないような野草も構わず啄む。
裏庭ホルスたち(自分用メモ)。
虎徹、ミルキーはほぼ本格寝。
カザフ&スタンは、まだ起きて来る。

ところで…。

071107_nasta1.jpg

夏場ヘロヘロになっていたナスタチウムが
ここへ来て、次々と花を咲かせている♪

071107_nasta2.jpg

お花に興味津々のオスたち(笑)。
うまく越冬できるといいなぁ。

071107_khaku1.jpg

屋内越冬チーム代表、琥珀♂。
サンダルの彼女とおデートちう。
このところは、2、3日ほど居間で徘徊&マウマウしたら、
1、2日カメ部屋でまったりして過ごす…というリズム。
活動する日は、それこそ何時間でも走り回ったりマウマウしたり。
寝てる日は丸一日寝てる。
まぁ、オンオフはっきりしてるってことで。

071107_kohaku2.jpg

居間でゴハンちう。
食欲も◎。好き嫌いなく何でも食べる。

明日は立冬。
冬モードへテンションダウンしてる子。
相変わらずな子。
いろいろだね…。
スポンサーサイト
この記事のURL | 冬眠の話。 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<作業できない…(笑)。 | メイン | サーモで遊ぼう~♪>>
コメント
-  -
立冬ですか~!そろそろ我が家もケージオンリーになってきました~。ちょっと面白さ半減ッて感じですね~。でもねーる☆彡さんとこの♂達はまだまだ元気丸出しなんですね~やはり♀達の方が、、年配(笑)なほうがテンションダウンするの早いんですね~(笑)でもこの時期の日光浴も貴重ですのでみんなチャンスを逃すな~って感じで日光浴していますね~。ナスタチウムかな~り元気ですね?僕が昨年植えたナスタチウムはたしかこの時期には逆にヘロンヘロンになっていました~。琥珀ちゃんはいいですね~彼女とデート&マウマウできて~(爆)好きなんですね~かわいいです。
2007/11/08 12:30  | URL | kajikaji #-[ 編集]
- そろそろ… -
女の子は本格的に眠っちゃった子も?
そうですかー。ちょっと冷え込みきつくなってきましたしねえ。
うちはちーびゃんがケージ内で勝手にもぐって眠ってしまい1日出てこなかったので焦りましたv-12
男の子はまだ元気?いくら仕切りがしてあっても女の子の気配わかる???
真ん中のナスタチウムの写真すごいですねー!!!!!
なんだか図形のようにきれいにそろった葉っぱ。
葉っぱに自然についたe-420キラキラ模様。
2007/11/08 13:20  | URL | ママちゃん #-[ 編集]
-  -
私の大好きな琥珀ちゃん~♪ サンダル嬢とデートですか(笑)。 

リクガメを越冬させない我家の冬支度は完了しました。温度・湿度管理がしっかりできるこの時期は、食欲が増加する仔が多く、体重も増加します。 貴重な太陽光だから、短時間でも日光浴をさせています。

ナスタチウムが復活しました~♪ 花はみんな好きですね。
2007/11/08 16:07  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
-  -
夏も女の子は男の子より寝てますよね。
冬眠もやはり女の子のほうが寝てる時間が多いのでしょうか?
でも食べることに関して執着してるから・・・
起きてくるのは女の子の方が早いんですかねぇ?

琥珀ちゃん、サンダルさんとのデート楽しそうですね(笑)
ウチでも似たような光景を見たような気が・・・(苦笑)
本人(亀)が楽しければ、疑問を感じていなければ
問題ないですよね。(?・笑)
2007/11/09 18:11  | URL | kobatye #-[ 編集]
- 琥珀ちゃん -
サンダルの彼女ともっのすごく楽しそうですね!伸びた手足がかわいい・・・。ナスタチウムがこんなにきれいな花だなんて、こちらのブログで知りました。
2007/11/10 07:11  | URL | くう #-[ 編集]
-  -
立冬ですね。かなり朝晩が冷え込むようになりました。
みんな長い時間、日光浴にいそしんでいますね。
オスたちはまだ元気なようで。
ナスタチウムの花、綺麗ですね。私はまだ亀ズにはあげたことないですが、この時期でも元気なのはありがたいですね。
2007/11/10 17:37  | URL | BJ #-[ 編集]
-  -
■kajikajiさん
流石に寒くなって来ましたね。
特に、金土と雨続きで冷え込みました。
メスはこれをきっかけに本格寝に入るかもしれません。
オスはまだまだ元気ですね。^^
成体のメスって基本的に怠惰ですよね(笑)。
産卵時以外は、ほんと必要最低限にしか動かない印象です。
ものすごく親近感を感じるのは何故なんでしょうか?(笑)
ナスタチウム、夏場のヘなり具合を見て、こりゃマズイかも…
って思ったのですが、秋になって復活してくれました。
ちっちゃな鉢植えなので、冬越せるか心配ですが…。

琥珀ちゃん、居間に来るとサンダルの彼女を探します(笑)。
とくに旦那がいる日は、期待しまくって彼女の登場を待ってます。^^;

2007/11/11 18:27  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ママちゃんさん
晴れているとそうでもないんですケド、
雨が降ると冷えますねぇ~~(泣)。
なんとっ!ちーびゃん一日土に潜ったままでしたかー。
とっても眠い気分な日だったのかな?^^;

金曜から雨続きで、メスはほんとに出て来なくなりました。
先週ウンコロをたくさん出して、お腹も空っぽにしていたので、
寝る体勢に入ったと思います。
たま~に若い子が出て来ることはありますが。
オスたちは、まだまだ活動してます。
メスの香りがすれば、大興奮してますし(汗/笑)。
雨の日くらい小屋でじっと大人しくしてて欲しいのですけど…。

ナスタチウムの葉っぱって面白い形してますよね。
色も明るいし。気付くと、つい写真とってます。


2007/11/11 18:34  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
はい~今日もサンダル嬢とおデートしました(汗)。
なんか、もうカメじゃ満足できなくなってるのかもしれません。
どこで間違っちゃったのでしょうか?(笑)

11月は小春日和の日も多くて、案外、リクガメには過ごしやすいの
かもしれませんねぇ。うちも今年は久しぶりに冬眠をさせますが、
ホルオスたちは11~2月くらいまでは意外と調子が良いのですよね。
むわむわと暑すぎず。お部屋に日光も差し込むようになりますし。
小松菜はじめ冬野菜は美味くなりますし。^^

ナスタチウム、ケイティママさんのブログで見て買ってみたのですが、
カメごはんとしても、観賞用としても、とっても楽しめています♪
夏に暑い場所に置いてたオレンジの株も、黄色ほどではありませんが、
ひとつだけ花を咲かせています。
ナスタチウム大好物の十兵衛が、もう冬眠モードで食べなくなっているのが
少し残念ですが。^^


2007/11/11 18:45  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kobatyeさん
そうなんですよね。メスって、ほんと怠惰なんですよね。
実は、起きて来るのもオスのが早いのです(汗)。
オスと比べると運動量は10分の1くらいじゃないかって思うほどです。^^
なんだか他人とは思えないです(笑)。

琥珀ちゃん、今日もおデート満喫しました(汗)。
わたくしもコロコロさんと戯れるジョイ君の背中を見てると、
よそ様のカメとは思えないほどの親近感を…(笑)。
ええ、だいじょぶですよ、間違ってないです。
だいじょうぶです、だいじょうぶ…です。
きっと…(自分に言い聞かせる。)

2007/11/11 18:51  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■くうさん
琥珀ちゃん、週末のおデートをとても楽しみにしているようです。
今日も、ホントは早めに買い出しに出掛けたかったのですが、
琥珀ちゃんがデートに熱中していて、出掛けるのが遅れました(笑)。
↑人間がいなくなると、つまんなくなってデートを中断しちゃうのです。
ヘンなカメ…(^^;;

ナスタチウム、キレイですよね。
葉っぱの形や色がとても好きです。
とか書きつつ、カメごはんにしてるんですけどね。^^
2007/11/11 19:03  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■BJさん
この週末は雨が降ったせいもあって、いっそう寒く感じました。
メスは冬眠スイッチが入った子が多そうです。
オスは、まだまだですね(^^;
雨が降っていて寒くても出歩くので、かえって心配な面もあります。
小屋でじっとしていてくれ…(笑)。
週明けから晴れが続きそうなので、冬眠前の日光浴にちょうど良さそうです。

ナスタチウム、たしかにこの時期に花をたくさん付けてくれるのは
嬉しいですね。お花は、うちでは実はオスにはあまり人気がないのですが、
メスたちはよく食べてくれます♪
オスもわざわざ与えると踏んづけますが(笑)、通りすがりに葉や花を
齧ってます。
2007/11/11 19:10  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/190-17018b3a

| メイン |
