スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋晴れと多肉さん。
2007/10/22(Mon)
週末。待ち焦がれた秋晴れっ♪♪

071022_mesu1.jpg

小屋に籠りっきりで、早くも本格寝するんでは?と
ヤキモキさせられた女の子たちも日光浴に出て来た♪
もっとも起き出すのはお昼頃。

071022_mesu3.jpg

長い時間かけて身体を暖めて。
手前はやっと始動した子たち。
奥はまだ暖めちう。

071022_osu1.jpg

オスも日光浴時間が長くなってきた。
午後はまだ活発に動いて、運動会をやっているが。

071022_osu2.jpg

3時前くらいから、こうやって小屋で出口を陣取って
一日の締めの日光浴をする姿がちらほら。

071022_mesu2.jpg

メスも同様。
日当りの良い縁側で並んでお日様を浴びる。
気の済んだ子から、奥に移動して就寝。
秋晴れ、少しでも長く続きますように♪

話が変わって。
多肉さんたちの近況。
071022_taniku1.jpg

カメ部屋とテラスが混んできたので、
春先から一部の多肉さんは玄関前で育てている。

071022_taniku3.jpg

コダカラさん。どんどん増える。

071022_taniku2.jpg

まだ落ちる前の子どもに、孫がついてる。(^_^;

071022_taniku5.jpg

こちらは昨年の今頃、ケイティママさんにいただいた多肉さんたち。
グラパラさんと、なんとかベンケイソウさん(←名前失念/汗)。

071022_taniku4.jpg

なんとかベンケイソウにも、子どもが♪

071022_taniku6.jpg

グラパラさんは、写真のほかにももう一鉢ある。
皆さん、冬眠入りまでの水分補給にちょうど良い♪
美味しそうにグラパラを食べているのは、瑪瑙くん。

そうそう。
先日、TVを見ていたら、このグラパラリーフの仕掛人さんが
新しく手掛ける葉野菜についてやっていた。
名前は「アシュワガンダ」。強そー(笑)。
丸っこい葉っぱで、見た目は枝豆の若芽のような感じ?
んで、一口食べた料理人の感想が、
「粘りのないモロヘイア」だとか。
栄養価も高いらしい。10月下旬から店頭に並ぶそうなので、
発見したら買ってみよう、、値段次第だけど…(笑)。
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview071016.html
スポンサーサイト
この記事のURL | 自家栽培。 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<サーモで遊ぼう~♪ | メイン | ラスト・クローバー♪>>
コメント
-  -
今の時期は体が温まりにくいからじーっくり日光浴するんですねぇ~
「一生懸命に日光浴する姿=一生懸命生きようとする姿」のように感じて
ちょっと感動です。

多肉さんたち立派ですね!こんなに立派だと亀さんたちもウハウハで
食べてしまいそうですねぇ^^ベンケイソウ(セイロン・・・じゃないですよねぇ^^;)
とグラパラの寄せ植え、素敵です♪
2007/10/22 16:01  | URL | kobatye #GxAO5jdM[ 編集]
-  -
グラパラはうちのケヅメも好きですね。地中海系は寒さに強いですね。うちで一番寒さに強いのは何と南米産のアカアシです。10~12℃でも平気で動いています。
2007/10/22 17:04  | URL | 斬九郎 #-[ 編集]
-  -
多肉植物育ってますね!増えるとカメのごはんにもなって一石二鳥かも。
うちもこないだ買って来たザミフォーリア試してみようかな(デンスケに試食)。
秋晴れの日光浴風景は真夏の日差しの下とはまた違って穏やかなカメ軍団ですねぇ。

アシュワガンダ、どんな味がするのかなぁ。見かけたら(って、うちあたりのスーパーだとないかも?(^^;;)買ってみよ。
2007/10/22 17:07  | URL | きんぎょ #-[ 編集]
- なぜ・・ -
こんなに元気にたくさん育っていてすごいですね。
うちは・・・土がないこともそうですが、日当たりはまあまあなので
言い訳ですねぇ。
もう少し、植物のことも勉強しなくてはいけませんね。
がんばります。

ほんとにいいお天気で、ぽかぽかでしたね。
うちも全員が日光浴&温浴です。
むぎも安定してきたのでこのまま冬を元気に過ごしてほしいと願います。
2007/10/22 19:02  | URL | wabinosuke #NqgXfLUo[ 編集]
-  -
これらは生紫外線が貴重な季節ですね。 うちも短時間の日光浴を強行しています。 太陽光を浴びながら、排泄する仔たちです(笑)。

多肉植物が巨大化しています~♪ 日照条件などもありますが、「土」がとても良いからだと思います! 私も腐葉土などの土作りをしています。

なんとかベンケイソウは、カランコエ・ラウヒーです。 真冬にオレンジ色の奇麗な花を咲かせてくれますよ~♪ 我家のグラパラリーフは屋外で越冬させています。 コダカラやカランコエは霜があたると消滅してしまいます(苦笑)。
リクガメを飼育するうえで、ガーデニングの知識が役立つとは思いませんでした。 

アシュワガンダの情報を有難うございました! 検索したら、たくさんヒットしました~♪ 
2007/10/22 23:04  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
-  -
秋晴れほんと一日でも長く~って思いますね~。僕も昨日の午前中日光浴してもらいました~。真夏より今くらいの方が気持ちよさそうにしますね~。
みんな日光浴の好きな場所はいっしょなんですね?集まって日光浴してるのが可愛いですよね~♪僕もケイティママさんにいただいたコダカラさんとグラパラリーフはかなり育ってますよ~。もちろんねーる☆彡さんにいただいたハカラメも~はじめてあげたときはあまり食べませんでしたがこの夏あげたときは結構食べていました。コダカラさんはうちも孫ダカラベンケイソウになってます。(笑)
新しい多肉、アシュワガンダですか?ほんと強そうな名前ですね~ちょっとこれから調べてみます~。
2007/10/23 13:53  | URL | kajikaji #-[ 編集]
-  -
寒くなってきましたが、太陽光を浴びるとまだまだ元気ですねぇ。
ねーるさんちのコダカラ草は大きいですね。
うちの5倍位あります。
グラパラさんとなんとかベンケイソウ、自分も発見したら即ゲットします。
2007/10/24 12:41  | URL | けんけん #-[ 編集]
-  -
■kobatyeさん
春先と今のこの時期の日光浴は、ほんと長いですね。
一生懸命生きようとする姿、、素敵な表現ですね、まさにそうですよね。
今日はうちの方は、朝から冷たい雨でさすがに、ちらほらしか
小屋から出て来ません。

多肉さん、ひと夏で成長しました♪
が、なんとかベンケイソウ改めカランコエ・ラウヒー(全然ちがうし…)は、
勿体なくてまだあげていません。グラパラさんや、コダカラさんは
最近になってよくあげるようになりました♪
寄せ植え、玄関先に置くので、少し可愛くしてみました♪
そろそろ分けないと、、ですけど。


2007/10/26 10:58  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■斬九郎さん
ケヅメくん、いかにもグラパラをわしわし食べそうですよね~。
うちの鉢にあるのは、きっと一日分?^^

アカアシが寒さに強いのですかー。意外です♪
うちのオスガメたちは、20度で晴れだったら、まだまだ絶好調で
運動会をします。今日は16~18度くらいだと思うのですが、
雨なので静かです。
11月になって10度強くらいになると、運動会をやめて静かに
日光浴をするようになる、、って感じでしょうか。
2007/10/26 11:04  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■きんぎょさん
そうそう、多肉さんはカメご飯にもあるので一石二鳥ですよね。
水やりも頻繁でなくて良いのでお世話も楽ですし^^
まだまだ増やしたい多肉さんがいっぱいあります。
ザミフォーリア、デンスケくんのお口に合うといいですね。

今日は生憎の雨で寒々しいですけど、昨日まではいい感じの
秋晴れが続いてくれたお陰で、9月の天候不良分を取り戻せました♪
真夏より気温が下がった時期の方が、カメは喜んで日光浴しますね。
水のカメさんのように熱くなったら水に、ちゃっぽーーん♪ってのが
出来ないから、真夏は、やはり甲羅の中が沸騰しないように
気を付けてるんでしょうね~。

アシュちゃん(すぐ略す…)、苦みがあるらしいです。
びみょーーかもですね。(^_^;;
2007/10/26 11:26  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■wabinosukeさん
あはは。グラパラさんやコダカラさんは、多肉の中でも育てやすいと思いますので、
この辺りから始めてみるといいかもです。^^
とくにグラパラさんは、冬も外で越せますのでオススメです。
コダカラさんは、霜があたると溶けちゃうので屋内に入れないと、ですが。
…とか言いつつ、わたしもケイティママさんにいただいた最初のグラパラさん、
半分くらい腐らせちゃいました。(^^;;;;;ナゼ??
うちに適応できたモノだけが元気に育ってるだけかも…(^^;;

しばらく良いお天気が続いてくれましたね。
9月にお日様に当たれなかった分を取り戻せました。
むぎたん、安定して来ましたか。^^
これから寒い冬ですけど、気候も安定しますし晴れの日も多くなるので、
案外、調子があがる子もいますよね。

2007/10/26 11:47  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
秋晴れは、やはりカメにも人にも気持ちよいですね。
うちも日光浴をすると、よく出します。^^
身体が暖まるからでしょうかね。^^

いただいた多肉さんたち、順調に育っています♪ありがとうございます。
なんとかベンケイソウは、カランコエ・ラウヒーでした!まったく違いましたね(笑)。
こちらは冬は屋内ですね。そろそろグラパラさんと鉢分けしないとですね。
オレンジ色のお花が咲くのですか。それも楽しみです。
ハカラメも、コダカラも、多肉さんは冬にお花を咲かせるものが多いですね。
ラウヒーは、勿体なくてまだカメにあげていませんが、今度あげてみますね。
グラパラさんは、デパートで買った食用のものより食いつきが良いです。

アシュワガンダ、、検索すると「根っこは精力剤」のようなモノがいっぱいヒットしませんか?(^^;;
うちのオスガメには与えない方がいいかな…(笑)。

2007/10/26 12:02  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kajikajiさん
秋晴れは、人もカメも嬉しいです。
夜間が冷え込んでいるので、朝一はやはり一生懸命からだを暖めていますね。
あったまると、すーぐコンコン始めるのですけど…(--;
うちの方は今日は朝から生憎の冷たい雨で、カメも人も震えています(笑)。
寒いです。外ガメはあまり活動していません。お世話は楽です。
週明けに晴れマークがあるので、そこまでの辛抱です。
…と書いたそばから、、今ちょっと空が明るくなったら、外からコンコン音がしてます。(--;;

kajikajiさんの菜園、みごとですよね!
なんだか、どんどんパワーアップして行ってますし。とっても楽しそうです♪
コダカラさん、やはり孫がつきましたか(^^;
ハカラメさん、少しは食べますか。良かったです。(^^;;
うちは完全に無視されちゃうんですよね。外じゃ越冬しない(霜で溶けちゃう)
はずだったのに、根っこだけ生きてたのか、今年はプランターから勝手に
新芽が出てきて育ってます(汗)。おそるべき繁殖力。
これがカメの好物だったらなぁ~(笑)

分かりにくい書き方でしたが、アシュちゃんは、多肉ではないようです。
どんな味なのでしょうね、、カメ餌になるといいのですが。^^
2007/10/26 12:20  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■けんけんさん
はい~晴れるとまだまだ元気いっぱいです。
今日もさっきまでは冷たい雨が降っていて、カメたちは静かだったのですが、
今ちょっと小降りになって空が明るくなったら、ギリオスは活動を始めました。
メスとホルスは寝てますが…。
うちのギリオスは寒さに強いというより、、用心しない(無鉄砲)ってな感じです。(^^;

コダカラさん、大きいですか。
カメも植物も巨大化傾向にあるようです。うち(笑)(^^;;
グラパラリーフは屋外で越冬できますので良いです。
「朧月」の名で園芸種としても出回っています。
2007/10/26 12:39  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- anieです -
こんにちは、ねーるさん!
ミクシでお世話になっているanieです。
今日こそはコメントを!と思ってチャレンジしにきました
多肉さんかわいいですね。
多肉のポーチュラカを今日探しにいってきましたが、食用のポーチュラカは春しか販売していないといわれ、断念してかえってきました。
この上のベンケイソウも多肉なんですよね
食いつきがとてもよさそうですね。フランスにもあるだろうか。また調べてみて購入してみます!!!しばらくは植物はかえませんが、ねーるさんのブログで掲載されている植物や、お友達に教えてもらった植物をメモって徐々に集めていきます♪
グラパラないんですよね、この国に。。。きっと変な名前で存在してるんだろうけど、名称がわからないです
うちの子にもグラパラあげてみたいなぁ・・・。
2008/07/21 06:25  | URL | madameanie #-[ 編集]
-  -
■anieさん
こんにちは。コメントありがとうございます♪
書き込めて良かったです。

そしらでは、食用のポーチュラカというのが売られているのですね!
人の食用…ですよね?面白いです。
こっちでは、鑑賞用のポーチュラカがちょうど出回っている時期なの
ですが、食用のは春にしか売られていないのですね。
来春に入手できるといいですね!
グラパラ、ありませんかー。
ヨーロッパから食用として入って来たはずなのですが、、名前がちがう
のですね、きっと。
こちらでは食用として売られているときには、葉っぱ一枚一枚が
バラバラになった状態でパックされてます。
見つかるといいですね。

またフランスの多肉さん事情なども教えてください~。


2008/07/22 21:11  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/188-a2bafab2

| メイン |
