スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ラスト・クローバー♪
2007/10/15(Mon)
野草がふんだんに採集できるシーズンではあるけれど、
クローバー採集場の育成状況が芳しくないーー(泣)。
秋晴れには、今いち恵まれないケド、
やっぱりガツンっ!と食わせておきたい、この時期っ。
今年初、中央牧草さんにクローバーを注文~~♪♪

071015_clover3.jpg

先週末に届いた~♪♪
翌日届くので、とても助かる♪
ちょうどこの週末でシロツメクサの発送はラストだったらしい。
滑り込みセーフっ♪♪
久々の大量シロツメクサ♪
言うまでもなく、全員、うはうは。

071015_clover1.jpg

今まで、1キロの上は3キロしかなくて、
1キロにするか、3キロにするかで悩ましかったのだけど、
2キロという我が家向けのサイズも登場していて嬉しかった♪♪

071015_clover2.jpg

今年、ゴハンを食べるのもあと一ヶ月ないね…(寂)。
かーーーとは晴れないけど、まだ気温が高いうちに
たんとお食べ~~♪

週末、全員体重測定を敢行。
前回、微減だった分を取り戻し、成体たちは夏前とほぼ同じ。
成長期の連中も、成長が緩慢になって来た。

071015_clover4.jpg

女の子も、うはうは。
群れで食べてるトコは、あまりに見苦しいので(笑)個別写真を。
すみれさん。オスと比べて籠りがちなメスたち。
体調を心配していたが、晴れた日にガツガツまとめ食いする感じ。
オスより体重変動が少ない。

071015_clover5.jpg

小雪ちゃん。最近、大雪と呼んでる。
1500g弱になった。
若い子たちは、曇りの日でも起き出して来る確率が高い。
まだまだ食べる量も多い。

071015_clover6.jpg

ガンちゃん。体重は小雪より少し重い。
けど、存在感は圧倒的な気がするのはナゼだろう(笑)。
久々のクローバー、喜んでくれた♪♪
スポンサーサイト
この記事のURL | ゴハンの話。 | CM(23) | TB(0) | ▲ top
<<秋晴れと多肉さん。 | メイン | 束の間の秋晴れを満喫しよう。>>
コメント
- ギリとホルホル -
こんにちはi-179
ギリシャとホルスって同じ体重、甲長でもなぜかホルスの方が貫禄があるように思っていました。
ねーる☆彡さんのところも一緒のようでちょっと笑ってしまいましたi-185
いよいよご飯を食べられるのも1ヶ月を切ったのですね・・・
つい、この前起きたばかりだと思っていたのに寂しいですね(苦笑)
残り1ヶ月、おネンネ組さんが心置きなく準備ができますように。
一日でも多く晴れ間がありますように!
紫が300gになりましたi-179
2007/10/15 17:05  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
-  -
おお、いいですね~。白クローバーがたくさん。
私も近くの公園で春先から夏まで大量に採集しましたが、
ここにきて殆どクローバーがなくなってしまいました。。
あはは、小雪ちゃん、、、大雪ですか。
確かに、、食べっぷりも体の大きさも「小雪」というにはちょっと豪快すぎる、、って感じですね。
ガンちゃんって1.5kgぐらいあるのですか!すごい大きいですね。ご立派。
2007/10/15 21:15  | URL | BJ #-[ 編集]
- わしわし~~ -
食いっぷりのいいカメさん達、見ていて気持ちがよいですねぇ。
牧草はダンボールにたっぷり届くんですよねぇ。大勢でもたっぷり食べられますね。クローバーの葉っぱもでかくてみずみずしそう!
うちはここんところ飼い主がダウンしてて(まだ不調)河原に草刈りにいけてないのでモロヘ食べさせてます。
小雪ちゃんもガンちゃんもでっかいけど、すみれさんは写真で見てもかなーりどっしりして大きさが伝わってきますね。
2007/10/15 21:48  | URL | きんぎょ #-[ 編集]
- はじめまして -
はじめてコメントします。
すごくうらやましい環境ですね。
私も1年前から亀にはまっています。いずれはこんな環境で飼育してみたいです。
今はホルス・ギリシャ・ヘルマンを1匹ずつ飼育しています。
よろしくお願いします。
2007/10/15 23:01  | URL | からっち #-[ 編集]
- おいしそうに食べますね~ -
わしわし・・・って聞こえてきそうな食べっぷりですね。
カメの食べてるとこって癒されますよね~。私もパンチョが食べてるとこぼ~~~って眺めていたりします。見てても動じずわしわし食べています。
小雪が大雪・・・ふふふ・・・。かわいい名前をつけてもらったのにねぇ、小雪ちゃん・・・。でも、大きくなるのはよいことですね。
2007/10/16 06:19  | URL | くう #-[ 編集]
- クローバー♪ -
えがっだですねえ。出荷ももう終わりなのですね。
2キロですかー!
すごいです。
あっとゆーまになくなってしまうのでしょうか。
3日ぐらいもつのでしょうか。。。
クローバーはやっぱりおいしいですか。
うちの放カメ場、気がついたらたんぽぽのようなものが
生えてました。貴重貴重e-267e-267
いやいや女の子たち圧巻ですねえ。おばちゃん予備軍?!
2007/10/16 12:51  | URL | ママちゃん #X5XodAgg[ 編集]
-  -
クローバー大好評ですね。
シロツメクサ2キロって結構な量ですよね。
以前1キロ購入したことがありますが我が家では持て余しました。
ギリホル総勢40名だとあっという間に消費しそうですね。
それにしても見事な食いっぷりです。
2007/10/16 13:12  | URL | けんけん #-[ 編集]
-  -
おおお~おいしそうなクローバーですね?ねーる☆彡さんちであれほどたくさんいろんな野草があるのにやはりたりないこともあるんですね~?中央牧草は僕も二回頼んだ事有ります。一度目はイタリアンライグラス、二度目はアルファルファ、赤、白クローバーでした。でも一度目は素無視(イネ科は興味ないようです、、、)二度目は食べるには食べましたがそんなにがっつきませんでした。そして大量に余った分を乾燥して利用しようとして、、失敗しました。みんながっついてますね~小雪ちゃんが大雪ちゃんってのがうけましたぁ~♪
ガンちゃんは大雪ちゃんよりさらに重いんですね?よく考えたら1500越えてるホルスなんて目の前で見た事ないですね~。うちのインドホシのルーファスがただ今1444グラム、、、ん~さらにでかいのかぁ~
2007/10/16 14:16  | URL | kajikaji #-[ 編集]
-  -
■ことらさん
こんにちはぁ~。今日はどんよりしてますねぇ~(泣)。
外ガメたちは、ほとんど出て来ませんでした。
木曜くらいから、少しは晴れ間も出そうな予報ですんで、
それに期待したいです。本格寝するなよーー、みんな。(^^;;

やはりホルホルは、存在感がありますか。
ガンちゃんの場合は、全身から威嚇オーラを出しているので、
実際より二回りくらいデカく感じます(笑)。
昨日も、真珠にクローバーをとられそうになって、
ボビボビしまくって追い払ってました。(^^;;
同じホルホルでも、クポは大人しいんですけどねぇ~^^

紫ちゃん、300gおめでとうございます♪
昨夜、ギリ館へコメントを入れようとして、エラー出ちゃいました。にゃー。
調べたら、テトラン(1つ上)と同じくらいの成長スピードですね♪
テトランは、今1キロ超えてます。
ちょっと大きくなりすぎたかなぁ~~と反省ちう(笑)。
明石ちゃんも順調ですね♪

2007/10/16 16:05  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■BJさん
白クローバーは、ぼちぼちシーズンエンドなのでしょうかね。
河原へも偵察に行ったのですけど、赤はあっても白はありませんでした。
近くの公園に春先に種を蒔いたのが(^^;
いい感じで出て来ていたのですが、しばらく前に自治会の
草刈りで丸坊主にされちゃいました(泣)。
中央牧草さんに感謝感謝です♪

小雪ちゃん、ひと夏でさらに巨大化しました(笑)。
女の子は成長が早いですね。
真冬に産まれたので、小雪という可憐な名前をつけてみたのに、
その片鱗もありません(笑)。
ガンちゃん、1キロを超えたあたりで、ずいぶんと成長も穏やかに
なったのですが、それでも毎年じわじわとベスト体重を更新しています。
あまりジャンクなモノも好まず、葉っぱばっかり食べてるんですけどね。
2007/10/16 16:13  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/16 18:12  | | #[ 編集]
-  -
■きんぎょさん
段々、冷え込んで来ましたねぇ~。
体調はいかがですかぁ~?お大事にですぅ。

そうそう、クローバーはダンボール箱にどっさり入って来ます。
晴れた日に届いて良かったです。
昨日まで2、3日は寒い曇天で、あまり食欲が上がらなかったので。
シロツメクサは、やはり人気があって、
白市やムベベも、嬉しそうにガッツイてくれます♪

すみれは、デカいですよね…(^_^;
甲高もあるせいか、ボリュームある感じがします。
2007/10/17 10:32  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■からっちさん
こんにちは~、コメントありがとうございます~♪
おぉ、地中海トリオを飼われているんですねぇ~^^
先ほど、ブログへもお邪魔してきました。
ギリシャ君のお話にびっくりするとともに、
その生命力に感服しています。

うちは狭いテラスで大勢がせめぎ合っていて、
とてもいい環境とは言えないのですけど、
少しでも快適に過ごせるようにしてあげたいなぁ~と思ってます。

2007/10/17 10:46  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■くぅさん
そうそう!まさに、わしわしって音立てそうな食いっぷりですよね。
葉っぱをもりもり食べてる姿は、ホント見ていて気持ちよいし、
飽きないですよね。パンチョちゃんも、わしわし言ってますか。^^

見てても動じずに食べますか~。
いい子だぁ~~♪♪
うちは、動じない子と、わたしを見るともっと美味しいモノを
もらえると思って、寄って来る子といます。(^_^;

小雪ちゃんは、、なんだか、可憐とか儚げとかいう言葉とは
無縁な女の子に育ちました(笑)。
母親@ムベベとは、まったく似ませんでした~。^^
2007/10/17 10:53  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ママちゃんさん
はい~♪ラストの出荷に間に合いました。
2キロは、まだ少しだけ残っています。
ココ2、3日寒い日が続いたので、あげなかったのですぅ…。
(クローバーは消化されにくいのか、気温が低いときに
あげると夜に吐き戻してることがあるんです。)
お天気も回復したし、今日明日くらいで、ちょうど食べ切りそうです♪

おぉ、飼育場にタンポポさん、やって来ましたか♪
貴重ですね、貴重ですね。
わたしも今、うちのタンポポの綿毛をせっせと空いてるプランターに
蒔いてます。

女の子たち、、おばさん予備軍ですね。
というか、もうすでに…(以下略)。

2007/10/17 11:03  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■けんけんさん
クローバーは、やはり人気がありますね。
40名で2キロだと、単純計算でひとり50gですから、
そう考えるとそんなに多くもないかもですね。
(冷蔵庫にしまうときと、長い茎をカットするときには、
大量に感じますけど/笑)
今、外組はテンションが下がりつつある時期で、
食べる量も減って来てますから、コレでちょうど一週間弱もちます~♪

そこそこお値段もするので、余っちゃうと寂しいですよね…。
わたしも3キロのときは、残ったモノを捨てちゃうことがあって
あぁ~もったいなぁ~いって切なくなってました。^^
2007/10/17 11:14  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kajikajiさん
kajikajiさんも中央牧草さんの通販を利用されたことがありましたか。
イネ科ダメでしたか。うちもホルホルにと思って一度取り寄せたのですが、
うちのホルホルには堅すぎて、嘴が立たなかったようです。
でもって、やはり余ったモノを干し草にしようと企み、
ホルホルケージに投げ入れておいたら、粉々になってしまい、
ケージを汚しただけで終わりました、ははは(泣)。

イネ科では惨敗でしたが(笑)、この時期のシロツメクサは重宝してます。
シーズンラストなので少しかためですけど、皆さん、気にせず食べてくれます。
白市の大好物なので、刻んであげると大興奮してガッツクのが嬉しいです。

ガンちゃん、大きくなりました。
1200くらいで一回成長が頭打ちになったのですが、何に刺激されたのか
ココ数年で、またじわりじわり大きくなっています。
太り過ぎはよくないんですけど、ガンちゃんの場合は健康食で
ゆっくり大きくなっているので、いいのかなぁ~と、、たたたぶん…(笑)。
2007/10/17 11:27  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
あれ? こちらは近所の河原で白クローバーの新芽をたくさん採集できますよ~♪ かなり違いますね。 うちの仔たちも大好きです。

ぶりくら市でギリベビーがたくさんいました。 見ているだけで、ウキウキしました。
2007/10/18 00:17  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
- うちも -
クローバーはむぎが大好きなのですが、勢い&数が違いますね。
もう、こんなには採れません。
むぎがちびちびと食べる量だけ摘んできます。
全部なくなると困るので、少しむしらせてもらって帰るという感じです。
二箇所を行ったりきたりしているのですが、ひとつは大きめのもの
もうひとつは、小さなクローバーがあります。
環境なのか、種類なのかわかりませんが重宝しています。
たんぽぽも、二箇所を採り過ぎないように交代で行っています。
怪しまれない対策&たんぽぽをずっと採り続けたいという対策です(笑)
都会の中の少ない自然ですものね。
2007/10/20 15:34  | URL | wabinosuke #NqgXfLUo[ 編集]
-  -
どすどすのすみれさん・・・v-238
カメ女子のあるべき姿はすみれさんですね♪
クローバーオンリー、皆さん嬉しそうですね♪
それにしてもねーる☆彡さんのお宅のカメさんの数でも、今年中牧さん(←知ったかぶってるけど注文歴ゼロ)に初注文とは、普段ご自身で大変な量の野草を採集されているのですね~。
あらためて感服致します。
2007/10/20 17:26  | URL | げる #-[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
ぶりくら、お疲れさまでした。
ギリシャもたっくさん居ましたかぁ~。
見たかったです。今年は、結局ハチュのイベントには
ひとつも参加できず、寂しい秋です(^_^;;

そちらはクローバーの新芽がたっくさん出ているのですねぇ~。
羨ましい~~です(ヨダレ)。
うちの方は草刈りされちゃったのと、9月が寒かったのとで、
今年は発育が良くないです~、しくしく。
昨日は、近所のヤブガラシ採集所で、ヤブガラシ引っこ抜きおじさんに
遭遇しました。恨みでもあるように、ヤブガラシだけ引っこ抜いて
立ち去りましたー(こわ~~)。もちろん、引っこ抜かれたヤブちゃんは
回収させていただきましたが…。
あ、ひょっとして私のために、抜いてくれた??…←なワケない(^^;
回収したヤブちゃん、ツルから葉っぱだけもいだモノが、スーパー袋
3つ分にもなりました。ひょえーー。
2007/10/21 17:08  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■wabinosukeさん
だんだんと野草が貴重になってきましたね。
むぎちゃん、クローバーが好きですか。
うちもテラスに、ちみちみっと生えてるチビクローバーを
ちびずのために、ちみしみと摘んでは与えてます。^^
中央牧草のクローバーには、香りに釣られて寄って来たのですが、
ちびたちは嘴が立たなかったようです。(^^;;

タンポポも、比較的寒くなっても採集できる野草ですんで
重宝しますよね。
お仕事帰りに野草採集する、しかも複数の採集場を回ってる
wabinosukeさん、ほんっとエラいですー!
わたしは仕事後は、通り道にある採集しやすいヤブガラシやクズを
ぴっぴっと引っこ抜くのがせいぜいです。(^^;;
2007/10/21 17:15  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■げるさん
どずどず、すみれさん(笑)。
女のあるべき姿ですよね、、ン?カメだけの話でしたっけ?^^;
この週末は、待ってたぞーーー!のコレぞ秋晴れってな好天でしたので、
すみれも比較的長い時間、日光浴をしてせっせと消化活動に勤しんでいました。

中牧さん!←真似してみました♪
まだご注文経験ありませんか。
量的にも質的にも、どちらかというと大型種を飼ってる方向けかもしれないですね。
うちも年に1、2回、どうしてもって時だけです~。
野草って、栄養面とかいろいろ利点ありますけど、やはり最大の魅力のひとつ
って、タダ♪ってトコじゃないですか~~?^^
なので、近所で採集できるうちは、張り切って摘みに行っちゃうのです。
コレで餌代が浮く~~と思うと、疲れていても不思議と力が出るんですよね
・・・まさに主婦パワー♪(笑)。

2007/10/21 17:28  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/187-2ee25188

| メイン |
