スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
束の間の秋晴れを満喫しよう。
2007/10/08(Mon)
晴れたっっ(嬉々)♪

071008_akane1.jpg

テラスのステンレスワイヤーに、赤トンボがよくとまっている。
秋だね♪

071008_osu2.jpg

GWからずっと解放してきたカメドアを閉鎖した。
寒さに馴染んでもらわないとだからね。
暖房の効いてるカメ部屋にはもう出入り禁止なのだ。
でも。
入りたくて、ドアの前に集まって来る。
毎年のことで慣れたとは言え、切ないぜーーっ(^_^;;。

071008_osu1.jpg

そんなオスたちだけど、元気いっぱい。
メスと比べると、まだまだ早起き。
朝。9時。朝ゴハン風景。
この日差しが嬉しいね。
朝一は、水分のとれるチンゲンや小松菜。

071008_osu3.jpg

すぐ完食するので、野草。
今は、タンポポ、ヤブガラシ、クズ、クローバーが多い。

071008_osu4.jpg

食べたら日光浴。
この時期のお日様は、ほんと気持ちよい♪

071008_osu5.jpg

運動会して、また食べて。

071008_osu6.jpg

また日光浴。
メンバーも、入れ替わり立ち代わり。

071008_osu7.jpg

一日に数回、葉っぱを入れ替える。
こっちは第2エサ場。オスのエサ場は3カ所。
一カ所にすると、踏んづけてぐちゃぐちゃにするので。
少量ずつ、場所と時間を分散させてあげている。
この方が、しっかり食べられる。

猛暑明けの9月。天気が悪くて、あまり食べない日も多く、
全員、体重が微量だけど減っている。
だから、秋晴れの日にはちょっと多めに給餌。

071008_kohaku.jpg

この方も、日光浴♪
屋内でまったりしながら(笑)、野草もりもり。
晴れた日には、こうやって居間にやって来る。
寒い日には、カメ部屋で暖まっている。
自分でうまく調整している。

071008_mesu2.jpg

こちらは、ホルスの女の子たち。
朝。こうやって日光浴をする姿を頻繁に見かけるようになった。
(縁側の番人は、屋内生活に戻ったので。)
ゴハンを置いても、食べずにまずは長~~い日光浴。

071008_mesu1.jpg

ゴハン風景。
ギリシャといっしょに食べるのは、うちでは比較的珍しい。
ホルスは、口に入れるまでに執拗にクンクンするけど、
ギリシャは、取りあえず食べちゃう。しかも早食い。
ホルスたちは気圧されちゃって逃げ出す。
なので、ホルスのゴハン場を分ける。
だけど。
昨日は、穏やかなギリたちだったせいもあって、
ギリホス入り交じって、長閑に葉っぱをムシャムシャしてた。

今日はまた曇ったけど。
この時期、晴れると、やはりみんな嬉しそうだ。


スポンサーサイト
この記事のURL | 野外生活。 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<ラスト・クローバー♪ | メイン | ナスタチウムには…>>
コメント
-  -
秋晴れ、嬉しいですよね♪
うちはキングが夏より日光浴を楽しんでくれます♪
カメドアに群がるギリオスちゃんたち、寂しそう(笑)
でも太陽の下で食べたりマウマウしたり(笑)、満喫してますね♪
十兵衛ちゃんやギンコちゃんはホルスちゃんたちと一緒にごはん食べられるのですね。
これまたよい光景です(*´∀`)
2007/10/08 15:43  | URL | げる #-[ 編集]
-  -
のどかな秋の風景ですね~トンボが飛んでるし~部屋の中に入れないのは冬眠の準備をさせる為ですか?
2007/10/08 18:18  | URL | 斬九郎 #-[ 編集]
- とんぼ -
日曜日は東京でもとてもさわやかな一日でした。
人間もかめもうきうきでした。

ねーるさんちは、そろそろ冬眠準備に入りましたね。
お天気がよくても風が秋を感じさせてくれるこのごろです。

ところで、とんぼ。
このとまっているステンレスワイヤーはなんのためなのでしょうか。
鳥よけ・・・かな。
2007/10/08 20:30  | URL | wabinosuke #NqgXfLUo[ 編集]
-  -
ねーるさんのお庭には可愛らしいお客様が多いですね。

カメさん達も久々の日光浴で気持ち良さそうです。

暖かい部屋に入れないカメさん、切なそうですが、頑張って冬を乗り切ってほしいですね。


2007/10/09 10:55  | URL | けんけん #-[ 編集]
-  -
とんぼを見るとあ~秋かな~って思いますね~。暖房部屋のカメドアをシャットアウトされてちょっとあれえっ?って戸惑ってるギリ♂達(、、、たしかにちと切ない、、、)寒さに慣れさせていって最後は冬眠なんですね~。そんな時期の晴れた日の日光浴は気持ちいいんでしょうね~。朝に水分の多い野菜、その後に野草。(フムフム、,メモメモ~)しかも数カ所に餌をバラまくんですね~みんなちゃっかりしっかりすっかり食べちゃうんですね~。ギリシャとホルスでは食べ方もまた違うんですね?最後のみんな仲良く食べてる姿がまたかわいいですね~。
2007/10/09 11:09  | URL | kajikaji #-[ 編集]
-  -
ホルス~♪ ホルス、ホルス~♪

今 我家にはホルスの孵化仔がいます。 ぶりくら市出品の委託個体ですが、私にとって初めて飼育するホルスです~♪ 可愛くて、可愛くて、しかたがありません。

やはりオスの方が早起きですか(笑)。 うちも同じです。
2007/10/09 19:15  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
- ちわ -
やっぱり外のカメさんはよいですねぇ。
うちも庭ガメできるように整備できたけど、そろそろ気温的にコタツかなぁ。

#FF進んでるかなぁ~?わしは風邪で寝込んでいっこーにできず(__;)
2007/10/10 14:34  | URL | きんぎょ #-[ 編集]
- ほんわか^^ -
なごみました~^^
この時期の晴れは本当に気持ちいいですね!!
あ~私も日向ぼっこしたい。
出来れば、(太陽嫌いの)うちのカメウサと。
・・・・・。
ムリ・・・だな。絶対(-。-;)
2007/10/11 12:29  | URL | ちくわ #-[ 編集]
-  -
■げるさん
なかなか秋晴れが長続きしない関東ですが、
この時期、晴れると気温的にもちょうど過ごしやすいようです♪
今日もお昼になってやっとお日様が出てくれたので、
小屋に籠ってるメスたちを強制的に起こしました。^^
オスたちはお天気にあまり関係なく朝から活発ですが。
キング氏も、日光浴をしていますか。
やはり違いのわかる男。最高の時期のお日様だけを浴びるのでしょうか^^

十兵衛もギンコも、片目なので将来が心配でしたが、
自分で葉っぱを食べられるようになりました♪
カラ振りも多いので、大きいギリシャがいると食い負けちゃうのですが、
ホルスとは相性がいいようです。
2007/10/11 12:59  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■斬九郎さん
この時期は晴れてくれると人間も気持ちよいですね。
テラスに出るとキンモクセイの香りが立ち込めていて、
野鳥の鳴き声がして、赤トンボがたくさん飛んでいます。
そして、その長閑さを蹴破るような、カメ公の甲羅アタック音(笑)。

カメドア閉鎖は、そうです。
冬眠に向けての準備です。
2007/10/11 13:05  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■wabinosukeさん
週末は久々によいお天気で、ほんとウキウキでしたね(笑)。
今日もやっと秋晴れてくれました。
週末までお天気が続いて欲しいですね。

カメ軍団は、今の時期は冬眠できる体力作りです。
もりもり食べてエネルギーを蓄えて欲しいのですが、
お天気が悪いと食べてくれないのが悩みです。
週が明けると一気に気温も下がりそうですし、食べる日には
野草中心に食い放題バイキングです^^。

赤とんぼが飛ぶと秋っぽいですよね。
ワイヤーは、そうです、鳥除けと夏場のスダレ受けと
雨除けシート受けを兼ねてます。
細いのにかなりの耐荷重があるので重宝してます♪


2007/10/11 13:11  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■けんけんさん
コメントありがとうございます~♪
お客さんに来てもらえると、なんだか嬉しいです。
今の時期は昆虫も多いです。
野鳥もよく来ます。最近では、毎朝、シジュウカラさんが来ています。^^
来なくてもいいナメクジさんやダングムシさんも大勢います(笑)。

カメ部屋にして、外にいるオスが、サッシをカリカリして
入れてくれ~~~とアピールすると、胸が締め付けられるようです(笑)。
幸い、皆さん、まだまだ元気いっぱいで毎日運動会しています。
例年の感じですと、まだ一ヶ月くらいはゴハンも食べて騒ぐと思います~。
2007/10/11 13:18  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kajikajiさん
はい~赤とんぼが飛び出すと、一気に秋っぽくなりますね♪
毎年、秋晴れが続きそうな頃合いを見計らってカメ部屋を封鎖するのですけど、
今年は猛暑のあと急激に冷え込んでしまって、なかなかタイミングが
取れずにいました。閉じてしばらくは、やはり中に入りたがってカリカリするので
身を切られるようです(笑)。寒いから入りたいのではなくて、
屋内も運堰場だと思ってるいるので、そっちへ遊びに行きたいんですよね。
最終的に冬眠入りするのは、12月ですので、まだしばらくは騒いでると
思います~。

うちのギリシャたちは、ちょっと喉が潤うと、そのあと食が進むようなのですよね。
ホルスはどちらかっちゅーと、ちょっと喉が潤うと、
それだけで満足して寝ちゃいますが。たはは(^^;


2007/10/11 14:36  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
ぶりくら市、もうすぐですね。
ホルスの委託っ子ですかぁ~~^^
あまりの可愛さに、ついつい手元に残したくなりませんかぁ~?(笑)

やはり、オスの方が早起きですよね。
ってか、うちのメス、ほっとくと2、3日寝てる子もいます(汗)。
関東はやっと少し晴れる日も出て来ましたので、
メス小屋は上蓋を全開にして、たたき起こしてます。(^^;;
2007/10/11 14:41  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■きんぎょさん
お風邪、いかがですかぁ~?
今日は晴れて、気持ちよいですね。
きんぎょさんも、デンちゃんといっしょに日向ぼっこして
充電されてください~~^^

来週になると最低が12、3度になるようですねぇー。
この前まで猛暑だったのに、、気候のよい時期って短いですよね(寂)。

#サブイベントにばっかのめり込んで、なかなか本編が進んでいないです。^^
早くクラウドに会いたいから、週末にがんばって進めます(笑)。
2007/10/11 14:45  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ちくわさん
いやあー今日は晴れ予報だったのに、午前中、厚~い雲が
空一面覆ってたので、こりゃアカンーーと諦めていたら、
お昼から、声あげたくなるほど気持ちよい秋晴れになてくれて
めちゃくちゃ嬉しいです~~♪♪
カメたちも、運動会したり、葉っぱ食べたり、日光浴したりと
思い思いに秋晴れを満喫してます~~。

わかめちゃん、カボちゃん!!!
お日様ですよ~~秋晴れですよ~~~!
…って、ダメですかね、、やっぱ(^^
2007/10/11 14:49  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
気温が低くなってきてもマウマウ健在なのですね(笑)
冬眠前に子孫を残さないと!という本能なんですかねぇ?^^;
気にせず食べているということはもう慣れちゃってるんでしょうか?

写真で見ると男の子達はワイルドな食べ方に見え、
女の子達はお行儀良く食べているように見えますね^^
実際、女の子達の食べ方も結構ワイルドですけど(笑)
2007/10/11 18:19  | URL | kobatye #-[ 編集]
- 秋 -
トンボの写真、キレイですね。
だいぶ日差しが傾いて弱くなってきましたね~。そろそろ冬眠準備なんですね。
オスホルスさんたちの新居も素敵ですね!作るの大変でしたでしょうね・・。

うちのカメも動きが悪くなってきました。もう、ストーブつけてます~( ̄ー ̄;)
2007/10/13 21:54  | URL | フキ女 #-[ 編集]
-  -
■kobatyeさん
はい~~、寒くなってもマウマウ健在です(笑)。
というか、9~10月はお盛んなシーズンのようです。^^;
来月になれば、さすがに動きも鈍って、マウマウもしなくなります。
たぶん…(笑)。
お互い慣れっこなので、マウマウされてても、平気で
ゴハンを食べてます。(^^;
マウマウは、思いの外食べるのに邪魔にならないんですよね。
甲羅アタックの方が、振動が来るので嫌がって
食べるのを止めることがありますが。(--;;;

食べ方、女の子もワイルドですよね(笑)。
いつも女の子たちのお食事シーンも、いちお撮影はしてみるのですけど、
あまりの見苦しさにアップを躊躇ってしまいます(笑)。
あ、でも、メスは大口でがうがう行くので、豪快だけど案外
散らかさないですね、なんというか、、ギャル曽根ちゃん、みたい?(笑)。

2007/10/16 15:03  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■フキ女さん
こんにちは~~~。
そちらは、もう随分と寒くなっているのでしょうね~~(×_×;
ストーブですかーーー。
今日はうちの方も、今日は一日どんよりと暗くて、
外ガメはオス数名を除いて、まったく活動していません。
11月末くらいの感じです。
週末までずっとこの調子らしいので、本格寝してしまったら
どーしよーーーと、ちと焦ってます。(^^;;;

ホルオスたちも、新しい小屋から出て来ません。
外スポットを点けて、誘い出してみているのですが、、
今日は出て来そうもないです…。
2007/10/16 15:08  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/186-e1b6f249

| メイン |
