スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
完成写真~♪
2007/09/27(Thu)
裏庭のホルオス小屋が、ほぼ完成した♪♪

070927_uraniwa1.jpg

じゃぁ~~ん♪♪全体像は、大体こんな。
え?下の記事の写真と変わってないじゃないか??
いえいえ、扉と照明がついたっス♪♪
奥から、虎徹、カザフ&スタン、ミルキーのおうち♪

070927_uraniwa6.jpg

骨組みは2×4材。外周、合板。ステイン仕上げ。
屋根は、構造用合板+アスファルト・シングル張り。
床は、ウッドデッキ+合板。仕上げタイルカーペット。
外スポット、屋外用投光器100W。
小屋内部、床下フィルムヒーター敷き。

照明柱についてるワイヤーは、雨天時にシートを張るための骨組み。
取り除くことも可能。

070927_uraniwa3.jpg

虎徹くん。
出入り口の扉は、4つ割りにして、普段は向かって左下だけ開く。
開口部は小さい方が、カメたちが好むので。

070927_uraniwa5.jpg

スタンちゃん。
ウッドデッキから、お手手ぶら~ん♪
少し段差が気になるので、テラコッタタイルを敷く予定。

070927_uraniwa2.jpg

前面扉を、大きめに開いたトコ。
扉を留めるマグネットキャッチが見えている。
右側も同様に2段階で開閉できる。
メンテのときには、全部あけることも可能♪
出て来ているのは、スタン。

070927_uraniwa4.jpg

中をのぞくと、、、寝ているのはカザフ。
寝心地はそう悪くない、、と後足が語っている(笑)。

新しい小屋に馴染むか心配だったが、今のところは
古い小屋も残してあるが、新しい小屋へまずますの帰還率。
最終的には、ここで冬眠できるように持って行きたいのだけど…。
それは様子を見てから。
スポンサーサイト
この記事のURL | 日曜大工。 | CM(29) | TB(1) | ▲ top
<<ナスタチウムには… | メイン | 裏庭とにゃんこ。>>
コメント
- 仲間 -
すごいですねぇ。
うらやましい!
是非、うちの「わびのすけ」&「ちゃび」も仲間に入れてやってほしいですねぇ。
うちも遠い将来には、こんな風にしてあげたい!!
あ、私がおばあちゃんになってそうですね(笑)
2007/09/28 00:52  | URL | wabinosuke #NqgXfLUo[ 編集]
- うおー! -
なんだかすごいぞうe-451
いいないいな楽しそう。快適そう。
これは裏庭なのですか。ふむー。
虎徹くんちょっと警戒気味ですか?
キョロキョロ
スタンちゃんは楽しそうだしカザフさんは気持ちよさそうに寝てますね~。
う~ん。いいなあ。
2007/09/28 07:45  | URL | ママちゃん #X5XodAgg[ 編集]
-  -
わ~ついにその全貌が明らかにされましたね~!すごいです。この環境は僕の理想の環境ですね~まず第一に一匹に対するこの床面積~ひ、広い~。第二に床が土あり、レンガあり、木ありとそろっている~。第三に適度な運動を必要とする段差~。さすがです。一見何気ないですが見事に考え抜かれた環境作り~。まさに「リクガメとはなんぞや?」を知り尽くされた設計です。くぅ~、うちのやつらにもこんな場所を提供してあげたいです~。ちゃんとスタンちゃんの前足ぷらぷらとかカザフちゃんの後ろ足の開き具合で居心地のよさを語ってくれていますね~かわいいです~。
2007/09/28 11:26  | URL | kajikaji #-[ 編集]
-  -
■wabinosukeさん
なんとか大雨が降る前に完成しました。
(…今年、結果的には秋雨は少なかったですかね…)
旦那が連休を使って、がんばって日曜大工してくれました。^^
それまでのスポットは、仮設で雨が降るたびに電気系統が不安
だったのですが(汗)、その辺もばっちし改良されました♪

もう少しこの時期に直射が当たってくれたら、いいんですけどね。
(生け垣、切りたい~~っ/^^;;)
ホルオスたちは、食欲も変化なく、環境が変わったことは
気にしていないようですので、ひとまず安心してます。
わびのすけくん、ちょびちゃん、、遊びに来る??
虎徹、、コワいけど、、いい?(笑)。
2007/09/28 15:03  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ママちゃんさん
そうなのですう、裏庭なのですう。
テラスと違って、一日、直射がガンガン当たる場所ではないので、
真夏のホルスの避暑地と、冬眠小屋置き場としては、
とっても適しているんです。
が。この時期に、もちっと直射が欲しいなぁ~~という所ですねぇ。

でも小屋が新しくなったので、皆さん、お天気がいまいちですけど
元気そうにしてます。
虎徹くんは、ウッドデッキ上より土ゾーンで遊んでる方が好きなようです。^^
ちょうどメスホルサイズの石がひとつ転がっているのですが、
それを彼女に決めたようで、マウマウして遊んでます(笑)。
スタンは、相変わらずスポット下に張り付いてます。
カザフは、お布団から出られないようです(笑)。
ミルキーは、部屋から飼い主がようすを見ていると、
駆け寄ってきて可愛いです。^^
2007/09/28 15:10  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kajikajiさん
ぎゃははは、誉めすぎです、誉めすぎです(汗汗/照れ)。
日当りがよくないので、そんな理想的ではないんですけれど、
旦那の日曜大工的には、満足な出来かなぁ~~と♪^^
ホルオスたちが、ギリオスのように同居できれば、仕切らなくて
良いので、広く使えるんですけどねぇ~。これっばかりは…^^;

屋内に回収しようかどうしようか悩んだのですけど、
いちお自然光は入っているし、屋内よりは広いし、小屋や室外機の下など
掘って潜れる場所も多いので、ホルスにはそこそこ快適かなぁと
思い、しばらくコレで様子を見ることにしました。
確かに、屋内にいるときとでは、運動量は比べ物にならないですね。
テラスと比べると、5度以上温度がちがうと思いますんで、
冬眠入りが早いかもしれません。どうなるやら…ですが。^^

カザフは、あのタオルのお布団から離れ難いようで、
籠ってる時間が長いです。^^;
スタンは、スポット下でいろんなポーズをとってます♪
虎徹とミルキーは、よく動き回ってますね。^^
2007/09/28 15:26  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
すごいっす!!
デザインも良くって電気設備も充実していて
ホントに家ですね!
そろそろ我家も冬眠小屋を作らねば…。
参考にさせて下さい。
2007/09/28 16:12  | URL | かめぞー #XAUl15Aw[ 編集]
- すばらし~ -
ウチのホルホルたちには、とても見せられません。
求む待遇改善!で、ストライキを起こされそうですから。
ダンナには、よーっく見せておきます。お勉強しなさいって(笑)。
扉の仕掛けが、特になるほど~です。さすがですねえ。
ウチじゃ思いも付きません。
いつかもぉしスペースが確保できたら、絶対に設計依頼させていただきますっ。
設計図通りに作れるかどうかは・・・(ぉぃ)。
2007/09/28 18:04  | URL | ライチー #oyrireJc[ 編集]
-  -
きゃ~、すてき~♪♪
豪邸ではありませんか!!
くっそぉ~、みんな幸せそうなお顔してあったまってるしぃ~(笑)
どうでしょう、うちのベランダにも豪邸を作ってみませんか?(笑)
それかわかめ氏を豪邸で遊ばせてみませんか?(笑)
2007/09/28 22:18  | URL | わかめママ #-[ 編集]
-  -
ご訪問有難う御座います。うちのゾウガメも大きくなりこの冬から完全屋外飼育に挑みます。カメの小屋は参考にさせていただきます。
2007/09/29 06:31  | URL | 斬九郎 #-[ 編集]
- PS -
言い忘れましたが、mixiで僕が管理人をやってる亀山社中と言う野外&野草で亀を飼育するコミュを運営しております。もしmixiをおやりでしたら是非来て見て下さい。
2007/09/29 06:39  | URL | 斬九郎 #-[ 編集]
- 新築お祝いもうしあげます~ -
立派な冬仕様の新居が落成ですね。
(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆パチパチ
ログハウスちっくで木のぬくもりを感じさせるデザインも機能性もばっちりのおうちですね!さすがプロじゃ!
うちは玄関わきの中庭を白い柵で囲ったものの、今日は天気悪くてカメ出せず・・・。雨で海もいかず・・。ツタヤで「どろろ」借りてきて見たら面白かった。

#mixiはよいですね。現在ダイビング系でやってます。
2007/09/29 09:53  | URL | きんぎょ #-[ 編集]
-  -
わぁ~ スゴイです! これだけの飼育環境、素晴らしいとしか表現できません。 私が一番気になるのが、電気の配線と処理、さすがです!

我家は今日すべての屋外飼育を終了しました。電気料金が恐ろしい季節になりました。
2007/09/29 14:06  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
- ステキ!!!! -
きゃ~vvvなんてすてきな環境!!
思わず夫を「見て~、スゴイんよ~」と呼びつけました(笑)
ああ、リクちんも毎日土の上で遊ばせてあげたい。
本当にステキvvv
2007/09/30 00:09  | URL | akiechin #ZcLba/7Q[ 編集]
-  -
おお!凄いですね。まさに理想的な環境。
私もできるだけ近い将来、こういう環境を実現したいです。それまでの予習として勉強させて頂いています。
虎徹くん、スタンちゃん、きちんとチェックしてますね~。カザフちゃんのアンヨ可愛いです。これはリラックスしてないと出ませんよね。かなり気に入ってくれたのではないでしょうか。
2007/09/30 01:14  | URL | BJ #-[ 編集]
- すごい!! -
カメコミュからおじゃましました。すごいですね!!デザイン性も、実用性も高くて素敵です。いっぱい運動もできてカメさん達大喜びでしょうね!
2007/09/30 06:13  | URL | #-[ 編集]
-  -
■かめぞーさん
お久しぶりです~~。
ありがとうございます。3連休×2で旦那が完成させてくれました♪
まだ改良点はあるのですが、今のところはカメたちも、ちゃんと
小屋を利用してくれています。
冬眠のときには、小屋に土を入れたいと考えているのですが、
その辺りが課題です。冬眠入りはまだまだ先だと思っていたのに、
昨日からの寒波で、外ガメたちは冬眠でもしそうなテンションの
低さです(汗汗/泣き)。(^^;
逆に考えると、この寒い雨が来るまえに、暖房つきの小屋と
雨に耐える仕様の配線(笑)が完成してて良かったです。^^;
雨対策がいちばん厄介ですね。
2007/09/30 10:30  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ライチーさん
ありがとうございます~~♪
旦那には感謝しないといけないですねぇ~>わたし^^
でもライチーさんトコのカメ設備、力入ってるじゃないですか(^^
なんつったって、お日様が当たってぬくぬくできるのが良いです。
ココ、日当りが良くないんですよねぇ。そこがネックです。
工事中に、こてっちんを一時テラスの囲いに入れていたら、
日だまりで卍、アゴ出ししてたんですよねぇ。
ちと迷いが出てしまいました。(--;
小屋自体は、気に入ってくれているようですけどね。
あと、メンテしやすくなったのが嬉しいです。
前は最奥まで行くのに、木を潜り小屋の脇をすり抜け…で
大変でしたから。蚊も減ったし…(←コレ大きい/笑)。
2007/09/30 10:38  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■わかめママさん
ありがとうございますうう(照れ照れ)♪
…って、作ったのは旦那でしたね。うはは。(^_^;
裏庭のカメさんのお世話をするときに、いろいろ無理な体勢をとらないと
いけなかったのが改善されたのが嬉しいです。
わかめ氏、遊びに来ますか~~?^^大歓迎ですよ~~。
こてっちんって言う、ちょっとコワイ子がいるけど、気にしないでね♪(笑)
でも、やっぱり、わかめ氏にトコにそれこぞ豪邸を建設しましょう♪
あの屋上は使わないと、勿体ないです~♪
2007/09/30 10:48  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■斬九郎さん
おぉ、アルダブラの完全屋外飼育ですか~~。
大きくなるとお部屋では辛くなってきますよね。
アルダブラとなると、施設も大掛かりになって来ますね。
でも作り甲斐がありそうです。
完成したら、披露してくださいねぇ~。

#亀山社中、素敵なコミュですね。
2007/09/30 10:54  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■きんぎょさん
昨日、いろいろありがとうございました♪
それにしても、なんですか、この寒さは(大泣き)。
うちの方、昨日の昼間の最高気温17度でしたぁーー。
ありえない~~(T△T)。
外ガメたちが、冬眠しちまうょょょ。
予報では明日まで、寒さが続くらしいですね。大丈夫だろうか。
ううううう。心配。

小屋の竣工が、この寒波に間に合ったのが、せめての救いでしょうか。
ホルオスたちは、あまり外へは出て来ず、小屋に籠ってます。

#「どろろ」わたしも見ました。面白かったです♪
妻夫木くん、カッコ良かった(そこか…/笑)。
2007/09/30 11:01  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
ありがとうございます~♪なんとか完成しました。
電気系統がいちばん気も使うところです。
雨がバンバンかかる場所ですから、漏電などしないように神経使いますね。
そちらは屋外飼育、終了されましたか。
この前まで暑かったのに、あっという間に冬のことを考えないと
いけない季節になりましたね。うちの方は昨日から急激に寒くなって、
外ガメたちは、一部元気なオスを除いて(汗)、ほとんど活動していません。
本来なら、冬眠に向けて、ガンガン日光浴して、バリバリ食って欲しい
時期なだけに、とても心配です。(--;;
縁側でぼ~~っとしてるムベベだけ、冬眠させない子なので、
先ほど、屋内回収しました。
久々にメタハラを点けたら、ヘンな音を出してます(困)。
いろいろ出費のかさむ季節でもありますね。
2007/09/30 11:26  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
うわぁ~素晴らしい豪邸ですね!!
これは日曜大工の域を超えてますよ~
素人には出来ませんです^^;
鉢合わせしないように隔離されつつ運動スペースも
十分にあって、素晴らしいですね♪

皆さん気持ち良さそうにバスキングしてますから
新居にも大満足なのではないでしょうか?^^
2007/09/30 11:35  | URL | kobatye #-[ 編集]
-  -
■akiechanさん
ありがとうございます~♪♪
3連休×3で旦那ががんばってくれました。
この寒波に間に合って良かったですう。
それにしても寒い…。
雨の日には、ワイヤーにビニールシートをかけて
雨除けできるようになっているのですけど、
今日は、そのシートがちょうどビニール温室のように
なってくれてます。先ほど、やっとスタンが起きて来て
スポット下で暖をとり始めました。

土があるとカメは嬉しそうにしてくれます。
ホルスはとくに、穴掘りが好きですんで、どっか見つけては
掘ってます。(^^;;
ですんで、仕切り板の下は掘れないように、地中まで板を
差し込んでます。(大バトル発生しますんで。^^;)
2007/09/30 11:37  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■BJさん
ありがとうございます♪なんとか完成しました。
今日、ちょうど雨が降りましたので、雨天時の使い勝手のチェックが
出来ています。最強の敵(苦笑)は、やはり雨ですね。^^;
電気系統は、今のとこ、いい感じです。
あとは、いかに濡れずに、人がお世話できるか…ですね(笑)。
妻はこうやってネットしてますが、旦那は朝から雨合羽着用で
最終調整をしています。
ありがたや~~(ってか手伝おうよ>自分/笑)。

カザフは、小屋が気に入ってくれたようで、外に居ないなぁ~と
思って、蓋をあけてみると、大抵、あんな格好して寝てます。^^
あんまり籠りすぎるのも、問題と言えば、問題なのですけど。
晴れたら、出て来るから、、まぁまぁでしょうか。
2007/09/30 11:54  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■?さん
コメントありがとうございます~~♪
旦那の趣味が日曜大工でして、お休みが取れると、
カメの小屋やらケージやらを作ってくれます。
趣味と実用を兼ねられるので、嬉しいです。

日当りがあまり良くない庭ですので、照明器具などで
少し補っています。屋内回収するかどうか悩みましたが、
今年は飼育スペースの広さを優先してみました♪
晴れていれば、部屋にるよりは、俄然よく動き回ります。
こちらでも、よろしくお願いします~~♪


2007/09/30 11:59  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kobatyeさん
ありがとうございます~~♪
日曜大工は、旦那の趣味なんですぅ。
道具も電動工具やら何やらが、あり得ないほど揃ってるんです。^^;

そうそう、ハチ合わせしない…kobatyeさん、するどいです(笑)。
ココ、ポイントですよね(笑)。
木製フェンスの下をゴリゴリ掘るので、掘っても敵地(笑)へ
抜けられないように板などを地中に埋め込んであります。

朝、寝室から庭をチェックすると、各スポットしたにそれぞれ
カメさんが居て暖まっている姿が見れて、和みます。^^
昨日から急激に寒くなり、今日はまだスタンしか起きて来てませんが。
ギリオスは、この冷たい雨の中でも騒いでる輩がいますが、
ホルオスは静かです。賢いってことでしょうか(笑)。
2007/09/30 12:16  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
ぅおお・・・・(←感嘆の'・・・')
カザフちゃんのオマタひろげっぷりからするに、居心地よいのですねえ・・・♪
1頭1頭分が仕切られてるのに、広いですね~。
キングもこんな豪邸で一度遊ばせてください。
きっと世界観が変わって、もっとカメらしいカメになるはず?(笑)
2007/09/30 13:41  | URL | げる #-[ 編集]
-  -
■げるさん
あはは、ありがとうございます~♪
カザフ、居心地よいのか今日は出て来ませんでした(汗)。
広さは、、ですね、、そんなに広くないのです。
実物を見に来た人が、サギだ~~って言いそうです。
ただ屋内ケージよりは多少広いので、晴れてくれれば
よい運動場になるかな~~と。

キングさん、いらっしゃいますか?
いえいえ、いけません、、王様がこんな裏庭にいらしては(笑)。
あ、でも、あんまり日当りがよくないから、案外、気に入って
いただけるかも…(汗/笑)。
ん?余計カメらしくなくなってしまいますね~^^;
2007/10/01 00:29  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/184-d038f539


アスファルトアスファルト(Asphalt)とは、原油に含まれる炭化水素類の中で最も重質のものである。減圧蒸留装置からの製品である減圧残油はそのまま製品アスファルトとなるが(これをストレートアスファルトという)、性状を改善するため溶剤抽出(溶剤脱瀝)や空気酸化(ブ …
2007/09/29 16:50  クラフト材料の字引
| メイン |
