スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ハイビスカスケーキとキャベツ。
2007/09/12(Wed)
この頃、なんだか。
梅雨前線より秋雨前線の方がタチ悪い気がするのだけど。むん。
雨つづきの関東。
こぉーんなに日照時間が短くても、健気に咲いてくれるハイビたち♪
感謝の気持ちを込めて、今日はケーキにしてみた♪(・▽・)ノ

070912_hybi1.jpg

どでしょ?(笑)

070912_hybi2.jpg

オスゾーンに、こそっと置いて反応を見てみた。
しばらくして…。
1名登場。常立(トコタチ)くん。
ぱくっ!
迷うことなく食いついた♪(笑)

070912_hybi3.jpg

二人め登場。玄武。
こちらも一瞬の躊躇もなく、即「食!」(笑)。
そりゃそーか。大好物だもんね。
常立くんは、すでにめしべも制覇!

070912_hybi4.jpg

玄武も、めしべへ食らいつく。
甘いのか?めしべは大好き。

これ以上集まって来ると、見苦しい展開になりそうだったので、
あちこちに散ってる皆さんに配給した。
この時期。まだ一人に一つずつ行き渡る。(^_^)


話は変わって。
毎週水曜の夕方がカメエサの買い出し日である。
ところが。このところ、秋の爆食期(←自分で書いててコワい/笑)に
突入したのか、この愚図ついた天候の中、気まぐれに起き出しては
あり得ないほど食いだめするメスたちのせいで、
買い出し目前にして、カメエサがほぼ底をついてしまったのだ…(汗汗)。

今日は雨だし、寝ててくれるかな~~?という淡い期待は
早朝のオスの運動会とともに粉砕され。
致し方なく、近所の生協へ。
ところが、ココ。品揃え悪い上に、あまり安くないと来てる。
だから、わざわざ何駅も離れた商店街へ買い出しに行ってるワケなのだが。

めぼしいモノが殆どなく、どーしようかと考えあぐねた結果。
超がつくくらい久しぶりにキャベツを買ってみた。
コ・レ・が!!
大当たり(嬉々)♪♪

070912_cabbege1.jpg

午前中の豪雨が一段落し、空が明るくなったスキに
キャベツを置いてみると。
わらわら集まってきて、あっちでもこっちでもイイ音を立て始めた♪♪
久しぶりってのもあって、かなりご好評。
左から、草薙、雲母、翡翠、水晶。
(毎回、地道に書き続けたら、いつか誰かが覚えてくれるだろうか←無理/笑)

070912_cabbege2.jpg

かたい芯のトコまで、ぼりぼり齧ってた。
キャベツ、甘いしね。
やってもやっても完食するんで、継ぎ足し継ぎ足ししてたら、
結局、ひと玉食べちゃった。Σ( ̄ー ̄;)

070912_cabbege3.jpg

常立くん。本日2度目の登場。
暫く前に「石を詰まらせた」と書いてたのは、この子。
自力排泄(というか旦那が掻き出した)できたのは良かったが、
その後、食べ出すまでに10日ほどかかった。
猛暑の間は、籠りがちだったが、涼しくなって俄然元気に♪♪
キャベツ、好きらしい♪
元気に食べてる姿が見れて、嬉しい♪♪
スポンサーサイト
この記事のURL | ゴハンの話。 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<縁側の番人。 | メイン | 台風直撃間近…(≧△≦)。>>
コメント
-  -
ハイビ沢山咲いてるんですね~!
うちのは木が小さいからちょこちょこしか咲かないんですよね~^^;
こんなに沢山咲いたら確かにケーキにしたくなります!^^
でもカメには関係ないか~(笑)
しかし・・・まだまだ「無口ナカメノヒトリゴト検定」には受かれそうにありません
ちっとも名前が一致しませんっ--;
むむぅ~かなり難関です(笑)
野菜は本当お店によって値段が違うから、
安いとこで済ませたいですよね・・・
うちと頭数が違うからねーる☆彡さんちでは特にそうでしょう
「爆食」
いいことなんですが恐ろしいことでもありますね(笑)
常立くん、食べ始めてよかったですね~!
やっぱり食べてくれないとすごーく不安です・・・^^;
爆食に火が付いてくれることを祈ってます(笑)
2007/09/12 21:47  | URL | カメ茸 #-[ 編集]
-  -
常立くん、お石さま?排泄できてよかったですね~♪
ウチのうーに自力排泄のコツを教えて欲しかったっす^^;
それに一人に一つずつのハイビも、みんなで一玉のキャベツも羨ましい!
我が家はキャベツの方が一人一玉ってな勢いが無きにしも非ずで(苦笑)
2007/09/12 23:54  | URL | キリス♪ #YsAOgzZQ[ 編集]
- 真っ赤なケーキ! -
綺麗ですねえ。カメさんから見ると「んまそー」なんでしょうね!
玄武ちゃんのきらきらしたお目目がとってもキュート☆
常立ちゃんも石が出て食欲も出てきたようでよかったよかった(o^^o)
今朝の湘南はえらく寒かった。
2007/09/13 11:38  | URL | きんぎょ #-[ 編集]
-  -
わぁおっ、ハイビスカスケーキ!いいですね~みんな好きですよね~うちのハイビは一昨日やっと一輪咲いただけでした~とてもこれじゃ足りません。(、、、といってもねーる☆彡さんとこはこれだけあってもたりないでしょうけど、、、笑)そしてキャベツ。よく考えたら僕も一度だけお出ししてみたのですがその時まったく食べなかったので与えていませんでした~。(ちょっとそろそろ試してみよかな~)で、ひと玉も完食ですかっ!さすがです。それだけ食べてくれると気持ちいいですね~。まさに食欲の秋到来ですね~
2007/09/13 13:29  | URL | kajikaji #-[ 編集]
-  -
ハイビスカスケーキ~♪ たくさんあっても多頭いるから、お腹いっぱい食べさせることはできず、少し残念ですね。 やはりハイビスカスはご馳走です~♪

キャベツ~♪ 知り合いが飼育しているアルダとケズメが、キャベツを1玉 まるごと食べていたのを思い出しました。

私はいつも小松菜などを10袋単位で買います(滝汗)。食堂のまかないのおばさんだと思われていると思います(笑)。 我家も同じ、すごい食欲です!!

石を詰まらせたのは常立君でしたか。 どんな状況か詳細は不明ですが、よく石を掻き出せました! 私も1ヵ月かかり、尿路結石を掻き出したことを思い出しました。 その仔は常立君のように完治しました。
2007/09/13 15:40  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
-  -
■カメ茸さん
はい~♪ハイビまだたくさん咲いてくれます♪
でも急激な冷え込みのせいか、一気に葉っぱが黄色くなっちゃいました。
まだ一ヶ月は外で頑張って欲しいのになぅ~。
ハイビ、ケーキにしてみましたが、確かにカメさんにはまったく
どうでも良いことでした(笑)。

ありゃりゃ、検定ダメですかぁ~~?(・_・)
草薙と雲母はわかりやすいと思うんですけど~~(←やめれ/笑)。

そうなんですう。野菜のお値段は深刻な問題なのです(笑)。
緊急なとき以外は、できるだけ安いお店で買うようにしてます。
近所の生協は値段の問題もさることながら、品揃えがひっじょーに
悪くて、昨日も高いレタスと、キャベツと白菜しかなかったんですよねー。むー。

常立くん、食欲が出てくれて嬉しいです。ありがとうございます。
石が出たのに食べ始めてくれないで小屋に籠ってたときには
相当心配になりましたが、
今日も甲羅アタックとマウマウして、野草ばうばう食べてました♪

2007/09/13 16:04  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■キリス♪さん
ありがとうございます~。
お石さま、自力排泄のコツ?は、「ひたすら水を入れる」でした(謎/笑)。
大きかったのですけど、まだ柔らかかったので
(レントゲンで見ると、真っ白でなくて、まだ半濁くらい?)
出やすかったのかもしれません~~。
総排泄孔からのぞいたのを掻き出そうとすると、ボロボロと
崩れるくらいの固さでした。

ぎゃはははー。
一人キャベツ一玉~~Σ( ̄▽ ̄;)
さ、さすが…です(笑)。
この際、キャベツケーキ作っちゃいましょ♪(笑)。

2007/09/13 16:11  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■きんぎょさん
朝方、冷えましたね。
うちの方は20度を割ったようです。
昼間は少し晴れ間も出て、カメ日和でした。昨日が22度までしか
気温が上がらず、メスの半数は一日寝て過ごしたのですけど、
今日は全員、起きて来ました。←分かりやすい。^^

ハイビ、いっぱい咲くので遊んでみました。
カメさんに見つかった瞬間に食べられちゃいましたけど。^^
玄武、必死になってめしべを狙ってますね。
常立くん、食べるようになってくれてホっとしてます。
食べ始めてくれなかったときには、色々ご心配していただき、
ありがとうございましたです。ああ、幻のS邸~~。
2007/09/13 16:22  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kajikajiさん
はい~~♪ハイビスカス、みんな大好きです。
一輪咲きましたか。(^_^)
役得に預かれたのは、どの子でしょう?(笑)
うちでは、チームひ弱&目ナシ→オス→メスと優先順位が
決まっています。今はまだ最下位のトコまで回ります。^^

そうそう、キャベツって季節によるのか?足蹴にされることもあるし、
栄養的にも微妙なので、あまりメニューに入れてないのですが、
昨日は大ヒットでした♪美味しい時期なのでしょうか??^^
腹空いてて、なんでも良かったのか?(こっちかも…/汗)
以前玉砕した白菜も再チャレンジしてみようかな~~?量あって安いし。

涼しくなって来たので、ちょっと晴れ間など出た日には
コワいくらい食べます。ぎょえーー。
キャベツひと玉、、一人分はそんなにないのかもしれないですねぇ。
今日も食いまくってましたから(汗)。
節約のために野草刈りに行きました(笑)。
2007/09/13 16:35  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
朝一でハイビスカスのお花をあげると、それに刺激されて葉っぱを
食べ出すことがあるので重宝してます♪
カメたちにはご馳走なのでしょうね。^^

アルダやケヅちゃんは、やはり一人一玉単位でキャベツを召し上がるのですねぇ~~(汗/笑)
みんなで一玉が可愛く思えて来ました(笑)。
そうそう、カメさんの野菜を買うと、
「お店でもされてるんですか~?」とか
「領収書は要りますか?」とか
「ベジタリアンでいらっしゃいますか~?」とかとかとか…
色々聞かれてしまいます(^_^;;

常立くん、元気なってほっとしています。ありがとうございます。
冬眠明けからどことなく覇気がなかったので、冬眠前の絶食期に
脱水して結石ができたのかもしれません。憶測ですが…。
食べなくなって、息むようになったので、すぐ石だと分かり、
病院でレントゲンを撮っていただいたら、長径で5センチほどの石が
写ってました。(常立くん@700g)
写真をみた限りでは、とても自力排泄できるサイズには見えなかったのですが、
(完全に食べなくなっていたので、)補液をしていただいたら、
ぽろぽろと石の破片を排泄するようになり、翌日には石を掻き出すことができました。
石自体は出せたのですが、一向に食べ始めてくれず、体重もずりずりと
750→650と激減して行き、心配でハゲそうになった矢先に食べ出しました。
排泄孔にキズでもできて痛かったのかもしれません。
やっと食べてくれたときには、ほーーーーっとしました。

ケイティママさんは、石との格闘一ヶ月ですかーー。
想像するだけで大変さが…。
ギリシャも石が出来やすいので、気をつけてはいるのですけど、
なかなか…です。飼育場で、ううう~~~っと息んでる子を見ると
びくっとします。(←たいてい、ただの発情ですけど/汗)


2007/09/13 17:10  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/180-33bbe416

| メイン |
