スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
台風直撃間近…(≧△≦)。
2007/09/06(Thu)
今年も台風シーズンがやって来た。
水との戦いだぁー。

台風の影響で、昨日から断続的な豪雨。
テラスに水たまりが出来た…。
水たまりへの反応はそれぞれ。
怖がって水たまりを前に後ずさりする子も多い。
写真は、キラ坊こと水晶。
くぴくぴ。水を飲んでた。

070906_taifu1.jpg


メスたちも、水たまりを前に立ち往生する子が多かった。
小屋への帰還ルートを断たれ
オロオロする子を救出すること数回(ずぶ濡れな私…(--;)。
下の写真は雨が止んで晴れ間が出た瞬間。
さっきはオタオタしてたクセに嬉しそうにはしゃぐメスたち。
ずぶ濡れた私はいったい…(泣)。まいっか(笑)。
上がテトラン、下が十兵衛。

070906_taifu6.jpg


昨日は亜熱帯のような気象だった。
スコール→かーーーっと晴れる。
それに刺激されテンション最高潮な嵐大好き軍団。
皆さん同じ方向へまっしぐら(笑)。
マラソン大会でも始めるのか?

070906_taifu2.jpg


フルキャストで大運動会。
あっちこっちで走り回る走り回る。
見てると目が回る~~(笑)。
3両編成と1両編成の正面衝突。事故現場。
おまえら~~落ち着けよ~~(笑)。

070906_taifu5.jpg


湿度が上がると、とってもコ-フンする皆さん(汗)。

070906_taifu7.jpg


晴れ間とともに小屋から出て来たメロディ。
昨日はメス全員、狂ったように爆食した。
嵐前に食いだめ?(笑)

070906_taifu4.jpg


今夜これから直撃するようだ。
あまり大変なことになりませんように♪
皆さんもお気をつけください。
台風でお仕事お休みになったねーる☆でした(嬉々♪)。

スポンサーサイト
この記事のURL | 野外生活。 | CM(26) | TB(0) | ▲ top
<<ハイビスカスケーキとキャベツ。 | メイン | イチゴ・ライナー♪>>
コメント
-  -
風がひどくなってきましたぁぁぁ。
時折り、聞いたことないような音がしてます(怖~~~)。
外ガメさんたち、ご無事ですか~~~。
2007/09/06 21:44  | URL | ライチー #-[ 編集]
-  -
うちも今日朝起きたら飼育場のゾウガメが穴を掘ったところが泥沼と化していました。

甲長40cmゾウガメが頭から泥に漬かっていたので「もしや死んだのでは・・」心配しましたがピンピンしてました。
まさにモンスタートータス・・・小屋に入れましたが脱走・・庭の何処かで隠れてる模様です。


PS実はねーる☆彡さんも旦那様も何度か僕とお会いしてるんですよ。お宅にも1度だけお邪魔してまして・・今度ご迷惑でなければお電話しますね
2007/09/06 21:56  | URL | 斬九郎 #-[ 編集]
-  -
■ライチーさん
ご無事でしたかぁ~?
今までに聞いたこともないような音ですかぁ~。ひょええー。
台風の移動速度が遅いですね。うちの方はまだ雨が降っていますが、
西の空が明るくなりました。
直撃がカメたちが小屋で寝ている時間帯でしたので、助かりました。
オスは今日も早朝から運動会をしています。^^;
メスはまだ小屋から出て来ません。(←賢い/笑)

午後は蒸し暑くなりそうですねぇ。うっ…(--;

2007/09/07 09:35  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
台風は大丈夫でしたか?東北はこれからのようです^^;

皆さん、同じ方向に向かって走ってますがこれから一体何が?(爆)
隊列組んで行進しているみたいで面白いです。

本能的に嵐が来る=ご飯が食べられなくなる=今のうちに食べておこう
というのが分かるんですかねぇ?うちのラウラは普段どおりですが、
屋外だと気候の変化に敏感なのかな~と思いました。
(個体差かもしれませんが・・・^^;)
2007/09/07 09:42  | URL | kobatye #-[ 編集]
-  -
■ 斬九郎さん
土の部分は、雨が降るとぐじょぐじょになりますよねぇ~(--;;
ゾウガメが掘ったあと…大きな池が出来そうですね^^
うちのカメも、ときどき水たまりの中で寝てることがあって
発見して肝を冷やします。息が長いのでしょうかね。

ゾウガメちゃん、昨夜はどこに潜んでいたのでしょう?^^
うちも小屋に入れても、とことこ出て来ちゃうコがいます。
昨日は心配でしたので、小屋の出口を封鎖しましたが、普段は
好きにさせてます。ゾウガメちゃんも、昨日は気温もそれほど低くなかったし、
雨に当たりたい気分だったのでしょうか。

#なんとーお会いしたことがありましたかぁ~。
いらしたのは前のマンションでしょうかね?
今のトコは、あっちと比べると外の飼育場面積が1/3くらいに
なっちゃったんですよぉ~~。るるる~。
2007/09/07 09:48  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kobatyeさん
こちらは小雨になりましたが、まだ風がありますぅ。
大雨でテラスの浸水が心配でしたが、ゆーべ、このブログの写真を見て
やばいと感じたのか(笑)、旦那が水はけがよくなるように処理をして
くれましたので、水たまりも殆どできずに無事でした。
東北は今からですねぇー(--;;
どうぞ、お気をつけください~。

同じ方向に走ってる皆さん、笑えますよね?^^
何があるわけでもないのに、どどどどどーーーっと駆け抜けて行きました(笑)。
メスは、嵐に備えて食いだめをしたのか、たまたまお腹が空いてたのか(笑)。
でも昨日は一日寝ていた子もいますし、今日もまだ誰も起きてきません。
やはり食いだめ?(笑)
外ガメたちは天気の変化には敏感だと思います。
気圧の変化でも感じ取っているのでしょうかね。^^

2007/09/07 10:38  | URL | ねーる☆彡 #2aBvlW6c[ 編集]
-  -
そちらはなにやらすごい事になりそうな予感がしますね~。こちらはまったくそんな気配もなくただただあつい、、、暑すぎます。今日もカメ達のいるベランダに二回打ち水をしてもらうお約束を家のものととりつけて仕事にでかけてきました~。しかし、水たまりでかっっ!やはりこの規模になると怖がる子もいれば平気な子もいるんですね~(面白)テトランちゃんと十兵衛ちゃんのちゃぷちゃぷ、かわいいすぎです。そして雨上がりのしゅたたたったたた~が受けました(爆)
これみてたら「な、なに?何が始まるん??」って感じの大移動ですね~。(笑)湿度があがると興奮状態になる子もいたりしてほんと大運動会、僕も生で見てみたいです。
2007/09/07 15:27  | URL | kajikaji #-[ 編集]
-  -
ご無沙汰です!
昨日はすごかったですね~^^;
屋根が吹き飛ぶんじゃないかというほどの勢いで(家も揺れてたし)、
実は怖くて枕元に貴重品を置いてもんもんとしながら眠れなかったのでした^^;(←小心者)

うちも水たまりがすごく、屋外の梅乃ちゃんとこは深夜床下浸水してるほどだったのでずぶ濡れになりながら回収しましたよ~
でも本人は水溜りの水飲んだり泥団子化したりで楽しそうでしたけどね(笑)
今日は日中梅大福全員それぞれに外に出しましたが、
台風の余波か?なんだか興奮状態が続いてました
大福は脱走の応酬で気付けばがぶっとかコンコンやろうとぐるぐるしてました^^;
2007/09/07 20:29  | URL | カメ茸 #-[ 編集]
- ご無事でm(_ _)m -
本当にすごい風でしたね(ノ_・。)
うちはなんとか無事でしたが近所では「100人乗っても大丈夫!」なはずの物置が倒れていましたi-202

思い思いに行動するカメさま達に思わず口元が(^^;
中でも「玉突き衝突もどき」が♪(笑)
みんな元気で何よりです(^^)♪

ねーる☆彡さん、雨風の中のお世話本当にお疲れ様です。
気温の変化が激しい毎日なのでくれぐれも風邪などひかれませんようにi-179
2007/09/07 22:54  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
- 大丈夫でしたか? -
今回は関東~東北大変そうでしたよね。
北陸は静かなもんだったのですが…
フェーン現象で暑くなってるうちゃんたちお外に出しました。
突如目の前に水たまりができると考えちゃう子もいるのですねえ。深さが予測できないか。
でも湿度上がって男性のみなさん「うおおーーー」って走り回ったりして…
うちでそんな状況見たらおかしくておなか抱えそうです。何やってるの~!って。
やっぱりカメの世界は楽しいですv-517v-516
2007/09/08 10:13  | URL | ママちゃん #X5XodAgg[ 編集]
-  -
どさくさに紛れ、上に乗ってる♂がいますね(~~)
たくさんカメズがいるのがすごく楽しそうですねぇ。
2007/09/08 17:26  | URL | たけさん! #-[ 編集]
-  -
画像も見れず、コメントの投稿画面が現れない日が続きましたが、やっと全部解消しました~♪ うちだけ?

泥んこガメたち イキイキしています! でも、ねーるさんはしんどかったですね!

うちも集中豪雨や雷が大好き~♪ 運動会をしています。 
2007/09/09 17:06  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
- そうなんです -
私も画像も何もみれませんでした。
なので、コメントもできず・・・・・。
このコメントは、いったんブログに入ってから
最近の記事というところをクリックしてはじめて
入れました。よかったぁ♪

ところで、かめず。台風を楽しんでいるような♪
うちも台風のときのオスたちはみんな興奮して
騒いでいました。
2007/09/09 17:52  | URL | wabinosuke #NqgXfLUo[ 編集]
-  -
水溜りで遊んでるんですねぇ どろんこ遊び楽しそう☆
寒川は避難勧告で100人近く避難したそうです。うちは高台で大丈夫でしたが凄い暴風雨でした。
カメはすーぴー寝てましたが(笑)

夜の風は秋に近づいているような雰囲気も。今日は重陽の節句ですねぇ。
2007/09/09 21:17  | URL | きんぎょ #-[ 編集]
-  -
わはは(爆)、ねーる☆彡さんの台風への養生の心配をよそに、♂軍団はいっせいにどこに走っていくんでしょうか(笑)
お天気に刺激されて大はしゃぎするカメさんたち、見てみたいです(^^)
いえ、ねーる☆彡さん&旦那様、お疲れ様でしたm(_ _)m
2007/09/09 21:51  | URL | げる #-[ 編集]
-  -
台風直撃しましたね。うちではカメエサのウチワサボテンの鉢が倒れたぐらいですみました。
あはは、すごい大運動会ですね~。
見ていて面白そうです。何を求めて走っているのか。。
恵みの雨でしょうか。うちもいつもは殆ど動かないしんちゃんが、霧吹きしてケージ内で雨を降らすと少し活発になります。
2007/09/09 23:23  | URL | BJ #-[ 編集]
-  -
■kajikajiさん
そちらは残暑が厳しかったのですねぇー。
うちの方も、台風一過のこの週末は気温が上がりました~。
とは言っても酷暑の暑さとは違い、スダレをしていたのに、
カメたちは、スダレのない日向に出てきて甲羅を暖めていました。
今日はまたぐずついたお天気です。とほ。

水たまり、でかっすよねぇ~--;
ものすごい集中豪雨で15分くらいであっちゅー間にこの有様…。
無鉄砲そうに見えるオス軍団も、水たまりは怖かったようで、
手前まで走ってきて引き返したりフリーズしたりする子が多かったです。^^
濁っていて深さが分からないから、怖かったのでしょうかね。

一斉にダッシュしてるの笑えますよね。
毎日のように走り回ってるオス軍団ですが、こういう光景は珍しいです。
大笑いしながらも、シャッターを押すことは忘れませんでした(笑)。
台風前後のあのむわむわ~~~とした空気がたまらんようです。^^
同じ雨の日でも、今日は比較的静かです。
2007/09/10 14:15  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■カメ茸さん
こんにちはぁ~。台風が過ぎ、またどんよりですねぇ~。
なんと貴重品を枕元に?(笑)
いやいや、でも、通過するまでも長かったし、久々に怖かったですね。
これから暫く台風シーズンですねぇ、はぅ~。

梅乃ちゃんハウス、床下浸水していましたかー。
夜中の回収お疲れさまです~~^^
カメって水に浸かってしまっても、そのまま寝てませんか~?
自分で避難しよーよって思っちゃいます。^^
身体が冷えて動けない温度でもないと思うのですが。むー。
うちは小屋の出入り口を開けっ放しにしておくと、わざわざ夜中に
出て来て、雨に打たれてることも…。
なので、台風のときは扉を閉めちゃってます。お節介なのかな~?
ホントは蒸すから開けておきたいのに…。

泥水、飲んじゃってますか^^
良かったウチだけじゃなくて。
衛生面どうなの??って少し心配だったのですけど、まぁ、毎日の
ことでもないから大丈夫かなぁ~。
大福ちゃん、やはり台風で興奮モードになってましたか。^^
地中海リクの生息地ってモンスーンもないはずですよね。
でも、みんな嵐好きですよね♪^^
2007/09/10 14:26  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ことらさん
なんとぉー、100番目に社長さんが乗っても大丈夫なあの物置が倒れてましたかー。
横からの荷重に弱かったのか…って
冗談はさておき、ほんとに風が強かったですねー。
ことらさん家は、みなさんご無事なようで良かったです。

オスたちは相変わらず騒々しいです。^^
普通でもウルサいのですが、台風なんて来ちゃうと大興奮で手に追えません。^^;
見てると楽しいから、良いのですけど。
今日は涼しいせいか、皆さんちょっと静かで物足りないです(笑)。

最近、少~しだけ賢くなりまして。
土砂降りの雨でも10分か15分待てば落ち着く!と学習いたしましたので、
土砂降りの中飛び出してずぶ濡れ!ってことも前より少なくなりました。
た、たぶん…(笑)。


2007/09/10 15:05  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ママちゃんさん
ご心配いただき、ありがとうございます~。
なんとか無事に通過してくれました。
直撃がカメたちの就寝時間帯だったので救われました。
雨量が多くて、珍しく多摩川が危険水位を超えました。
北陸はおとなしく通過してくれましたか。良かったです。
るうちゃん、外を満喫できましたね~。
台風は嫌ですけど、そのあとの晴れ間はちょっと嬉しいご褒美?ですよね。
うちも週末は、皆さん外出て遊びました♪

水たまりは、どちらかっちゅーと怖いみたいです。^^
濁ってて深さが分からないですもんね。
オス軍団、強烈にはしゃいでました。
一斉にどどどどどぉーーーーと駆け抜けたときには、運動会を
見慣れている私も大笑いしちゃいました。
目的もなく、ただただ本能の赴くままに駆けずり回っている感じです。
ほんと、動画でも載せたいです(笑)。
るうちゃんは、嵐到来で興奮しませんか?^^
2007/09/10 15:14  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■たけさん!さん
こんにちはぁ~。
そうなんです、あちこちでドサクサ紛れにマウマウしまくってます。
ただでさえ盛る秋口に台風なんぞやって来た日には、もう…(笑)
オスが十数名同居していますので、それはもう騒々しいのなんのって
目が回ります。^^
そこがまた可愛いんですけどねぇ。てへへ←バカ親。
2007/09/10 15:19  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
あぎゃぎゃー。見れなくなっていましたかっ!(汗)
これは大変失礼しましたぁ。
むむむむむー。不具合のお知らせをチェックしてみたのですが、
特に何も書いてありませんでした。むっむー。
今は解消したのですか、ほっ、良かったです。
またおかしくなったら教えてください♪

ケイティママさんのところも、嵐大好きですかー。
熱帯系のカメさんがモンスーンに反応するのは分かるのですが、
乾燥系と言われているカメたちが、こーんなにも興奮するのが面白いですね。
ケイティママさんのトコは、なんと雷も!(笑)
うちは雷はどうなのでしょう。自分がびびってるのでカメを観察してる
余裕がありませんでした。今度チェックしてみます(笑)。

2007/09/10 15:28  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■wabinosukeさん
ありゃりゃ、wabinosukeさんも見れなかったのですかー。
もう直ったでしょうか?またおかしかったら教えてください。m(__)m
FC2ブログのページを見ても、特に不具合情報は載っていなかった
のですけど、むむ~~??ですね。

台風のときは、そちらのカメさんたちも興奮して騒いでましたか。
やはりオスガメですよね、大コーフンするのは。(^_^;
昨日からまた大雨ですね。今年の(も)秋雨前線が活発で、とほほです。
今日は気温が低いので、雨の中を出歩いてるオスはいますけど、
さすがに甲羅アタックの音は聞こえて来ません。
メスはだれも小屋から出て来ません。むー。
酷暑のあとにコレだと、体調を整える間がないので心配になります。

2007/09/12 09:39  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■きんぎょさん
台風、そちらでは100人も避難されてましたか。(≧△≦)
ご無事で何よりです。
本体の雨風も激しかったですけど、その前からずっと雨が降り続いていたので、
うちの方でもあちこち水没していました。
昨日から、また激しい雨が続いてますねぇ~~(泣)
しかも寒いし、、
台風で大はしゃぎだったオスも、今日は出歩いてはいますけど
流石に甲羅アタックなどはあまりせずに大人しいモンです(ちと寂しい)。
メスなどは、まったく起きて来る気配すらありません(寂)。
週間予報にお日様マークがなくて寂しい限りです。ーー;
2007/09/12 09:47  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■げるさん
オス軍団、ほんっとに嵐が大好きなんですよね。( ̄▽ ̄)
高湿高温に刺激されるようなんですけど、
右へ左へ大興奮で走り回るので、こっちは目が回ります(笑)。
徒党を組んで一斉に同じ方向へ走り抜けたときには、
見ていて大笑いしました。
走ってるときのオスガメの頭の中は、きっと真っ白です(笑)。

今日も大雨なのですけど、気温が低めなせいか、
オス軍団はおとなしめで、ちと寂しいです。
彼らには台風の雨の方がコーフンする要素があるようです。^^;


2007/09/12 09:55  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■BJさん
台風、直撃でしたね。
ウチワサボテンさん、ご無事でしたか?

オスたちは嵐がやってくると、ありえないほどの興奮モードになります。
細い通路状になってるトコを右へ行ったり左へ行ったり…。
通路の中央にエサ場があるのですけど、この状態のときにゴハンを
置いても、踏みつけられて終わりです(笑)。

クモノスしんちゃんも、霧吹きをすると活発になりますか。
自然界の、特に乾燥期のある地域では、ほんと恵みの雨ですもんね。
8月後半から雨が降り続いてくれたおかげで、
野草が元気になっています。これでもう少し日が射してくれれば
最高なのですが…^^;←わがまま?
2007/09/12 10:14  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/179-a6a99e85

| メイン |
