スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
イチゴ・ライナー♪
2007/09/01(Sat)
めっきり涼しくなった。
…というか。今日は最高気温が24度。( ̄△ ̄;)
この前までと10度以上もちがう!
さみーーーょ!!(泣)
ってことで、先日から外ガメたちのスポット点灯。

070901_hors1.jpg

裏庭のホルオスたち。
早速スポットの下に集う。
左がカザフ&スタン。右が虎徹。
なんかだ…。いっそう荒涼として寒々しいね…(笑)。
でも。スポット下はあったかい♪
思い思いのポーズを披露してくれる。

070901_hors2.jpg

見つめ合うカザフ&スタン♪♪
オス同士でも仲良し♪
・・・・・・・。
なぁ~んて。
ほんとは。
「もっとあっち行ってよー。
 足が石にぶつかって伸ばせないょっ!」
と牽制し合ってるだけかも?(笑)

070901_hors3.jpg

とけてる虎徹(笑)。

070901_hors4.jpg

寝コケるミルキー。
「コンクリとレンガがあったかい~♪」

070901_hors5.jpg

カザフのあくびぃ~~~。

スポット下七変化。
みんながあまりにも色んなポーズをして見せてくれるので、
様子をチェックしに行っては、脱力して戻ってくるハメに…(笑)。

070901_hors6.jpg

いちばん日光(スポット)浴が好きなのは、スタン。
夕方いつまでも、この下から離れない。
毎日、消灯しにくい…(笑)。


ところで。タイトルはココへ。
昨年の冬に買ったイチゴの苗さん。
ちょこちょこ実も付けるようになったこの夏。

070901_ichigo1.jpg

株も大きく育った。
…けど、脇からオオバコの芽が出て来て(←抜けない…/汗)、
肩身狭そうに、お互いせめぎ合ってた。

070901_ichigo4.jpg

危機を感じたのか、横から子株さんが顔を出した♪
でも、こっちにはこっちでスベリヒユさんというライバルが…。

そんなイチゴさん。
ピンチ脱出のため、頑張ってる~!

070901_ichigo2.jpg

ひゅ~~~ん。
ライナー(新芽の茎)を伸ばして、いざ新天地へ♪♪
狭いプランターから下の大きいプランターへ進出。
ライナーいっぱい♪♪♪

070901_ichigo3.jpg

着地地点。
根付いたトコから、更にライナーを伸ばしてる♪♪
すごいすごい。いっぱい増えそう♪♪
実もたっくさんなって、ナメクジさんやダンゴムシさんが食べても、
さらにカメさんの口に入るくらいの収穫になぁ~れ♪

因に、下のプランターはチビ用のノゲシ畑。
(うちでは「雑草」が羽場を利かせている…/汗)
がんばれ!イチゴさん。
強敵だけど、負けるな!(笑)
スポンサーサイト
この記事のURL | 野外生活。 | CM(19) | TB(0) | ▲ top
<<台風直撃間近…(≧△≦)。 | メイン | ブログ・ペット。>>
コメント
-  -
かなり刺すような日差しからは開放された気がしますよね~。外にもスポット点灯するんですね~(大変)でもみんな仲良くホットスポットの下で思い思いのポーズをとっていますね~。この後ろ足あがってるのはスタンちゃんですか?(ぷぷっ!なんともいえない、、、)
イチゴすごいですね~オオバコと陣取り合戦してやられるのか?とおもったら新天地を目指すなんて!さすがですね~これからが楽しみですね~♪
2007/09/01 15:42  | URL | kajikaji #-[ 編集]
-  -
スポット下で繰り広げられるホルスの姿に癒されました~♪

イチゴの子孫繁栄力には本当に驚かされますね! うちは新天地を見つけるライン、私が無理に移植するラインと2つあります(笑)。 種が飛び、あちこちから発芽しています。 野生のイチゴのようです。
2007/09/01 18:06  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
-  -
今日の関東地方は北海道より涼しかったようで・・
ホルスさんチームは気持ちよさそうですね~。

苺さんも一生懸命なんですね。
いや雑草も大事です!私もカメを飼ってから雑草好きになりました(笑)
2007/09/01 23:47  | URL | フキ女 #-[ 編集]
-  -
いきなり涼しくなりましたね~。このところの暑さのせいか、今日は半そでで外でましたが、、”寒い”と感じました。
みんなスポットの下でまったり、いい格好していますね~。こういう姿をみるととても癒されます。とけてる虎徹ちゃん、目を細めて、、すごく可愛いです!
2007/09/02 00:01  | URL | BJ #-[ 編集]
-  -
裏庭は秋色♪ですね(^^)
寄り添いあってるカザフ&スタンちゃん、微笑ましい♪
虎徹ちゃんの卍、ご満悦の証ですな♪
えっ、いちごってこんなにもぅもぅ伸びるものなのですか!
(枯らし隊未体験ゾーン)
ひゃあ~、自家製いちご、みんなに行き渡る日が楽しみですね~(^^)
2007/09/02 01:05  | URL | げる #-[ 編集]
-  -
■kajikajiさん
関東はこの数日でめっきり涼しくなりましたぁ。
気温が低いだけならいいのですが、お日様が出ないので一層寒々しいです。^^
今日は久しぶりに晴れ間が出てくれました♪
寒い日はスポットが大人気です。^^
雨で濡れても乾かせることを学習しているので、尚更です。^^;
足が上がっているのは、その通りスタンです。
毎日、陽が暮れるまでスポット下であんなポーズやこんなポーズをとってます。

イチゴさん、がんばってます♪
オオバコが勢いを増して来ていたので、心配して移植も考えていたのですが、
自分で生き残りの道を見つけてくれました。
強いですねぇ~^^

2007/09/02 17:16  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
一般に寒さに強いと言われているホルスですが、ここ数日はギリシャたちより
スポット下に張り付いてます。^^
世界陸上を見ているのですが、大阪は暑いくらいの陽気なのですねぇ。

イチゴさん、本当にすごいですね!
オオバコが勢力を伸ばして来ていたので、イチゴさんピンチ!!と
心配していたのですけど、ちゃんと自分で新天地を見つけていました。
ほんとに野生種のような繁殖力ですね。逞しいです♪
ケイティママさんは移植もされているのですねぇ~。
種が飛んで増えたりもするのですねー。ひょえーー。^^
うちも困るくらいに増えてくれたら嬉しいです♪

2007/09/02 17:26  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■フキ女さん
あちゃーー北海道よりも寒かったですかー。
一ヶ月続いた猛暑のあとに急激に涼しくなったりと、このアップダウンが
後々、外ガメたちにボディブローのように効いて来るのではないか?と心配になりますぅ。(--;
でもま、今日は久しぶりに穏やかに晴れてくれ、カメたちも気持ち良さそうに
過ごせて、少しほっと出来ました♪

イチゴさん。一所懸命です。そんだけ過酷な環境ってことでしょうか?^^;;;
雑草!大切ですよね!!(笑)
イチゴさんも、このまま行くと大切なノゲシ畑を浸食しそうな勢いですので、
別の場所に移さないとかもしれません^^;;
2007/09/02 17:35  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■BJさん
いやあーほんとに「寒い」と言ってしまうほどの気温でしたね。
メスガメの中には、起きて来ない子もいました。
今日、久しぶりにお日様が出て来てくれましたので、
みんな久々に活発な動きを見せてくれました。

スポット下のホルスは、眺めてるとかなり脱力できます^^;
今、午後5:30を過ぎ、薄暗くなっているのですが、
スタンはまだスポット下でウルトラマンしてます。^^
虎徹、目が膨れてますよね。^^
彼のこんなポーズはなかなか拝めないので貴重かもしれません。^^

2007/09/02 17:42  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■げるさん
はい~すっかり秋な気配の裏庭になっています。^^
テラスのようにグリーンがないせいか、寒々しい写真になります(笑)
カザフ&スタンは、オス同士なのですが小競り合いをしながらも
仲良く同居が出来ています。
虎徹のこんな卍は珍しいです。寒くてもあまりスポットには当たらない子ですので。
よほど気持ちが良かったのでしょうかね。^^

イチゴさん、去年の冬に買ってからヘロヘロしてて頼りない感じだったのですが、
ココへ来て本領発揮しています。
オオバコさんの猛威に危機感がつのり底力を出しているのかも?
枯れそうになったらライバルを置けばよいのか!(・▽・)(←ちがう…)
いっぱい株が増えてくれたら嬉しいです♪


2007/09/02 17:50  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- ひぃ~~~ -
みんなかわいすぎ!!!

あったかいとこ好きですねえ。かわええ。v-10チェックしにいってみんなそれぞれのポーズでくつろいでいるとおかしいやらかわいいやらで大変だ!

ところでイチゴさんも必死なのですね!!
頭いいですわ。そうやって生き延びる場所を探して懸命に!!イチゴさんを見て考えさせられましたわ!!
2007/09/03 09:41  | URL | ママちゃん #X5XodAgg[ 編集]
-  -
先週は寒くなったんでうちもスポット付けるか悩んだんですが、止めました。

やはり気温が下がると餌食いは悪くなりますね。うちのカメは現金なやつらでメロンを揚げたら全部食べました。
そういえば、初めての書き込みのときに「初めまして」を言うのを忘れてました。申し訳ありません。
2007/09/03 16:03  | URL | 斬九郎 #-[ 編集]
- 追加です -
あ、あのう。。
いちごさんのお隣にいる「スベリヒユ」さん。
これもやっぱりかめえさになりますか?
うちにもいっぱいあるのですが…v-22
2007/09/04 13:40  | URL | ママちゃん #X5XodAgg[ 編集]
-  -
ホルス軍団、なごみますね~
後ろ脚のぷにぷに加減がたまりません!(>_<)
イチゴも逞しく繁殖して、たわわに実るとよいですねぇ。
週末、台風がきそうでがっくりでし。(__;)

今日は気温が高いのでデンスケが徘徊してうるさいです。暑いと更におこりんぼになるみたいです。
2007/09/04 14:08  | URL | きんぎょ #-[ 編集]
- あぁ~ -
虎徹ちゃん。
私もいっしょにとけたい(笑)

うちのイチゴは、暑さでほぼ全滅しちゃった・・( ノД`)
2007/09/04 16:09  | URL | ちくわ #-[ 編集]
-  -
■ママちゃんさん
ホルスたちは雨が嫌いなようだったので、今までは秋雨のシーズンには
屋内へ回収していたのですが、今年は調子が良さそうなので
そのまま屋外生活を続けています。
スポット下で色んなポーズをしてくれるので、見に行っては
和んでます。^^台風が近づいていて熱帯のように高湿で
モワモワしているのに刺激されてか、今日は走り回ってることも
多いです。^^

イチゴさん、逞しいですねー。
野生種に近いのでしょうかね?^^
うまく越冬して来年は、少しでもたっくさん実をつけてくれると
いいのですけどねぇ~。
そうそう、スベリヒユはゴハンにもなります。
…というかウチでは勝手に齧ってます。
2007/09/06 13:10  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■斬九郎 さん
そちらはスポット止めておきましたかー。うち過保護ですねぇ~^^;
気温が下がるとテキメン食欲が落ちてきますよね。
メスに至っては起きて来ないし…。
そっかー、そゆときはメロンで釣ればいいのですねー(笑)。

気温はまた少し上がって来ました。台風の影響でしょうか。
昨日は外チーム全員、食欲爆発していました♪
久しぶりに強烈な食いっぷりで慌てました。^^;;

>「初めまして」を言うのを忘れてました。申し訳ありません。
いえいえ滅相もないです~~。
お名前に見覚えがあったような気がしたので、ニフの頃のどなたかな~?
と思ったのでした。
2007/09/06 13:18  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■きんぎょさん
台風近づいてますねぇ~~(--;;
ウチ、昨日今日の雨でも水没してるのに、本体が上陸したら
いったい、どうなることやら(青ざめる…)。
デンスケちゃん、台風でハシャイでるのではなく、暑さにイカってるのですか?(笑)
うちは、台風大好き野郎どもが昨日から大ハシャギです(笑)。

ホルスたち、あんよぶっといですよね~^^
昨日は虎徹が後足2本そろえて後に上げていて、その後、2本揃えて上げたまま
身体の横の方へふに~~~~って90度回したんですよ~。
可愛いやら可笑しいやらで、その場で大笑いしちゃいました(笑)

イチゴ、育って欲しいです。
欲出すと枯れそうなので、こっそり期待してます(笑)。

2007/09/06 13:25  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ちくわさん
ぷぷ^^
いっしょに溶けちゃってください~(笑)
あんまりスポットに当たらない子だと思っていたのですが、
今年はスポット大好きなようです。^^

あちゃ、イチゴ全滅しましたかー。
うちも春先に相当ヤバイことになっていたのですけど、
オオバコに刺激され奮起したみたいです。(^^;;
2007/09/06 13:28  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/178-d9989128

| メイン |
