スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
処暑。
2007/08/24(Fri)
23日から処暑。
暑さも一息つき始めるころ…。

古い暦通りには行かない昨今の気象状況ではあるが、
ここ数日、朝晩の気温が下がって来た。
夜には、秋の虫の音色も…。
外ガメたちも、メス中心に起床時刻がじわじわと遅くなって来た。
まだ残暑の巻き返しは(嫌というほど)あるだろうが、
季節は確実に秋へと向かっている♪

070825_hors1.jpg

裏庭も陽の当たる時間が短くなって来た。
そんな中でも、オスホルたちは快適に生活している♪
朝のオスたち。秋っぽい写真になった。
右上が虎徹。左上がカザフ。下がミルキー。
おのおの寝床から出て来て、日光浴ちう。
(スタンも画角に入らなかったが、日光浴していた。)
今年は8月に殆ど雨が降らなかったせいか、
猛暑にもかかわらず、ホルスたちは非常に調子がよい。

070824_gan1.jpg

テラスのガンちゃん。
おやつのオクラをいただいてる。
暑い日の日中は、土に穴を掘って潜り、夕方になると食事に出て来る。
ガンちゃんが掘った穴を、ギリシャたちがちゃっかり拝借する。
(自分で穴掘りしないギリシャたち…^^;)
みんな、ガンちゃんには感謝だね!

ところで。

070824_yabu1.jpg

採集場所を少し変えたら、巨大ヤブガラシを発見!(≧▽≦)ノ
500mlのペットボトルといっしょに。

070824_yabu2.jpg

巨大化すると味が落ちるモノも多いが、
ヤブガラシはデカクても美味い♪らしい。
グルメリポート担当・テトランも、全身使って格闘しつつも完食♪

そのテトラン。

070824_teto1.jpg

先日の体重測定で、いちばんの成長株だった。
1キロ突破した♪
朝ゴハンの光景。
ハイビと我が家産イチゴ(←貴重品/笑)。
イチゴよりハイビに走った。・・・・・。

070824_teto2.jpg

ハイビ完食後、イチゴへ。
美味いかぁ~?^^

おまけ。

070824_egg1.jpg

ハイビの葉の裏に産みつけられたクサカゲロウのオタマゴ。
長径が1ミリあるかないか…くらい。
とーっても小さい。
10個くらいあったタマゴも少しずつなくなっている。
一斉に孵化しないのね。
アゲハのタマゴは多いけど、コレは初めて♪

スポンサーサイト
この記事のURL | 野外生活。 | CM(17) | TB(0) | ▲ top
<<ブログ・ペット。 | メイン | 残暑…。>>
コメント
- おはようございます -
早起きしますた。。カメ入浴中。

裏庭の写真の色合いがセピアで秋を感じさせますね~
それにしてもねーる様は植物にもくわしいですねぇ、感心!ヤブガラシの特徴を頭にたたっこんで今度探してみます~

これから今日は西伊豆・大瀬崎に強化合宿?第2段決行でし。ナイトダイブで夜の海も調査研究してきます(・_・)ゝ
2007/08/25 06:27  | URL | きんぎょ #-[ 編集]
- まだまだ暑いけど -
確かに日は短くなってますね。
夜7時に、娘と出かけることがあるのですがもう真っ暗です。ついこの間まで明るかったのに。
さて、ガンちゃんがせっせと掘った穴をちゃっかり拝借のギリシャさん。。がおもしろい。
やはりホルスちゃんは穴掘りが上手でギリシャさんたちは要領がいいのかしら。i-235
クサカゲロウの卵なんて初めて見ました。
こちらは4年生が育てているひょうたんに
青虫さんがいっぱいついててひょうたんかわいさに
4年生とその父親は青虫を落としてあやめていたのでしたi-240
2007/08/25 11:44  | URL | ママちゃん #X5XodAgg[ 編集]
- 過ごしやすくなりましたね~ -
明け方はめっきり涼しくなりました。
今年も何とか冷房抜きで過ごせました。

どこのホルスも同じですねぇ
我が家も午前中10時ごろまでは
「出せー出せー!」とうるさいですが
暑くなると、穴にこもって静かなもんです。

ホルス、オクラ食べるんですね。
今度食べさせてみます!


ところで本家がつながらなかったり、バックヤードの表紙変わってたりと、アップグレード予定なんでしょうか?
もしそうなら、楽しみにしてますよ!
2007/08/25 18:30  | URL | 蔵六 #a3RHWZLQ[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/25 18:44  | | #[ 編集]
-  -
大きいヤブガラシですねぇ~
桑もクズも成長しすぎると葉が固くなりますが
ヤブガラシはそうでもないんですかね?
味の問題なんでしょうか?

テトランさん、イチゴよりハイビのお花ですか!!
うちのカメたちは確実にイチゴに走ります。
お花のほうに走るテトランさん、もしかしてセレブ亀!?(笑)
2007/08/25 18:52  | URL | kobatye #-[ 編集]
- 大きい!! -
500mlペットボトルと変わらない大きさですね(@@)
そんな立派なヤブガラシ見たことないです!
テトランちゃん、とっても美味しそうに食べてますね~♪大きい葉っぱを食べて嬉しそう(*^^*)
大好きなテトランちゃんの特集で嬉しかったです♪
いいなぁ・・・ギリシャ・・・(ぁ)
2007/08/25 20:40  | URL | MIU #uoSKjgR6[ 編集]
-  -
処暑とはいえ、まだまだ酷暑ですが、秋の気配が感じられる裏庭の画像ですね。

大きなヤブガラシですね! 新芽が美味しいと思い、ヤブガラシも小さい葉を選んで採集しています。 うちは桑、クズ、ゴーヤも大きな葉より、小さい葉を好むようです。 次回は大きな葉のヤブガラシも採集します~♪

ナメクジに食べられてしまうイチゴは貴重ですね。

クサケゲロウの卵はまだ見たことがありません。 神秘的な画像ですね。
2007/08/25 20:41  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
-  -
裏庭いい感じの日の当たり方ですね~ホルス軍団たちも気持ちよさそうですね~。ガンちゃんの掘った穴をギリシャ達が利用するって、面白いですね~。ガンちゃんさまさまですね~。
ヤブガラシってこんなのなんですね~はじめてしりました~。(近くにないかな~?)おいしそうに食べていますね~。このテトランちゃんの食べてるいちごはワイルドベリーですか?(うちのよりでか~い!!)うちはまだ一つしかなったことありません。、、といっても先月購入したばかりですけど。(笑)
2007/08/25 21:18  | URL | kajikaji #-[ 編集]
-  -
1枚目のお写真、秋を感じますね~♪
ミルキーちゃん、ナナメって太陽を浴びようとしていますね(^^)
ヤブガラシ、今大きいのしかないので「まあいいや」と思ってキングにあげてましたが、テトランちゃんによると大きくても美味しいのですね♪
テトランちゃん、イチゴよりハイビですかー!
なんだかお上品ですわ♪
2007/08/26 18:56  | URL | げる #-[ 編集]
-  -
■きんぎょさん
こんにちはぁ~、今日はめっきり涼しくなりました♪
ナイトダイズ楽しまれましたか?^^
今年は猛暑でしたけど、きんぎょさんはグランブルーな世界に潜って
いっとき暑さを忘れる機会に恵まれてましたでしょうか^^

今日は涼しいので、外オスたちも昼寝をせずに運動会してます。
曇りですけど、涼しいのでよく食べてよく動いてます♪
ヤブガラシは、特徴があるのですぐ見つかると思います~。
クズみたいに、この葉っぱがツルにいっぱい付きます。
植え込みなんかに絡まって蔓延ってることが多いです。
今、お花の時期で特徴のある花をつけますんで探しやすいです。
(お花にはスズメバチが来ますのでご注意を(--;;;;;)
うちのオスでは好き嫌いがあるようです(メスは全員大好物)が、
デンちゃんルルちゃんのお口に合うといいですね♪

2007/08/29 13:52  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ママちゃんさん
そうなんですよねぇ。日は短くなるし、低くなるので、
裏庭はどんどん秋めいてます--;
日当りのよいテラスでも、カメたちの活動時間はどんどん短くなって来てます。
ニンゲンは少し寝坊できて助かります。

そうそう。ホルホルは穴掘りが好きなんですけど、ギリシャは自分で掘るのは
そんなに得意じゃないのか、いつもガンちゃんが掘ったトコにちゃっかり
潜り込んでます。
掘っても掘っても寝床がなくなるガンちゃんです^^;

ヒョウタン!そちらのブログでもお写真を拝見しましたー。
ぐんぐん伸びて面白そう~~って思っていたのですが、
青虫さん付きましたかー。目ざといですよねー。
いやいやヒョウタンをゲットするまでは、殺生も致し方ないです~~^^;
うちはアゲハの幼虫に情がわいて駆除できず、何年経っても苗木が
成長しません~~^^;;;
ゆずと、カボスと、レモンがたわわになるはずなのに~(笑)。
2007/08/29 14:44  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■蔵六さん
今日は関東は曇りでめっきり冷え込んでます。
晴れ間が出ないのが寂しいですが、カメもヒトも、むしろホっとしています。
特にギリオスたちは昼寝もせず元気にはしゃぎ回ってます。
蔵六さんは、クーラーなしで夏を乗り切られたのですねぇ~。
うちもです、、もっとも私は一度熱中症でダウンしましたので、
乗り切ったと言えるか甚だ疑問ですが…(^^;
暑かったですね。でも全面スダレ張りの効果か、テラス組が思いの外
バテずに居てくれました。ホルスたちは雨や台風がなく裏庭で気持ちよく
過ごせていたようです。いつもの夏より食欲も落ちませんでした♪
今日は涼しいので、スポットをつけたら、その下で卍してます。^^;

そうそう。本家が見れなくなってたり、画像がおかしかったりしてますが、
プロバイダのハードの不具合だそうで、一部データを移し替えたり
何なりしているのです。
コレを機に本家も少し整理するかなぁ~~~。
…なんて言ってて、絶対やりそうもない(苦笑)。


2007/08/29 14:54  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kobatyeさん
そうそう、デカくなった葉っぱって大概硬くて不人気なことが多いのですが、
このヤブガラシはデカくても、柔らかくて大人気でした♪
土地が肥えたヤブの中で採集しましたので、栄養たっぷりで育ったのだと思います~。

超貴重品のイチゴだったのに、反応がびみょーに冷ややかで寂しかったです(笑)。
目の色変えてイチゴに飛びついて来て欲しかったのに…(笑)。
そっか、テトランはセレブだったのかぁ~。
単に大きい方に走っただけな気も…(笑)。

2007/08/29 15:02  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■MIUさん
大っきなヤブガラシですよねぇ~^^
見つけたときに、おぉーー♪とハイテンションになりました(笑)。
テトランは、この夏でぐんぐん育ちました。
今、1100g弱です。
今日も雨降りで涼しい朝なのですが、メスで起きて来ているのは
テトランひとりだけです。もう朝ご飯を済ませ、
スポット下で暖まっています。
その年のいちばん最後に孵化し、なかなか大きくならず
チビっぱち(←8号)と呼んでいたのですが、
今では同い年の中での成長株となり、
相性もデカっぱちに変わりました(笑)。

2007/08/30 08:57  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
こんにちは~。コメントが遅れているうちに関東は秋雨前線に
覆われすっかり冷え込んでいます。
外ガメたちはスポット下にいる時間が長くなりました。
裏庭ホルオスたちも、昨日から、ほぼ一日スポット下にいるように
なりました。

ヤブガラシ、私も大きすぎると逆に嫌われるかな~?と期待せずに
採集したのですが、思いの外、大人気でした。
おっきくても柔らかかったせいだと思います。^^

イチゴさん、珍しくカメさんの口に入りました(笑)。
実はいっぱい付くんですけどねぇ~、
熟す前にナメクジさんとダンゴムシさんに食べられちゃいます。ーー;
今、新芽が伸びて別の場所に根付きはじめましたので、
もう少し株が増えたら、カメさんもの分け前ももう少し増えるかも
しれません~~^^;

クサカゲロウ、珍しいですよね。
もっと水場の近くに産卵するものかと思っていました。


2007/08/30 09:19  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kajikajiさん
裏庭はあまり日当りがよくないので、写真にすると特に薄暗い感じに
なっちゃうんですよねぇ~。前日の強風でビワの葉が落ちたのも、
更に秋っぽさを演出してくれました(笑)。
関東は昨日から、ぐぐっと涼しくなっています。
一週間くらい曇り/雨が続く予報でしたので、裏庭にもスポットを
設置しました。

そうそう。うちではギリシャはホルスほど穴掘りをしないんですよね。
どちらかというと、ある穴を利用するか、何かに潜り込むか、
という方が得意なようです。楽ちんだからでしょうか?^^
ガンちゃんは、メスゾーンの穴掘り担当になっちゃってます。^^;

ヤブガラシ、街中でも植え込みなどで比較的よく見かけます。
今、花の時期で特徴のあるお花を付けますので、見分けやすいです。
うちはメスは大っっ好き、オスは好き嫌いが割れる…といった感じ
ですが、☆模様な方々はいかがでしょうね?
食べてくれると盛夏に重宝します♪
(採集が楽なのですよ)

イチゴは、「四季なり苺、フレスカ」という札が付いてました。
実はちっちゃかったです~。1.5センチくらい?^^
kajikajiさんトコは、立派なイチゴの鉢がありましたねぇ~。
ワイルドベリーですか~。イチゴの品種、さっぱり?なのですけど、
これから実をたくさん付けてくれるといいですねー。
うちは、実はなるんですけど、、ナメクジさんが…(--;;(苦笑)。
2007/08/30 09:37  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■げるさん
アップしたときには、
「この厳しい残暑に似つかわしくない写真だなぁ~(汗)」と
思っていたのですが、ここへ来て関東は一気に秋へ…。
裏庭は、更に郷愁をおびた光景へと変わりました(笑)。
ミルキー、ナナメってます。
カメさんのこの姿っていいですよね。
曇ってて自然光に当たる姿が見れないのが残念ですが、
変わりにスポット下で四肢と首を伸ばしてます。^^

ヤブガラシも、だんだんシーズンエンドが近づいて来てますよね。
味も落ちてくるのでしょうねぇ。
キングさん、おっきのだと反応がいまいちですか~?
ちっちゃい方がキングさんのお好みなのかな~~?
カメって色々好みありますよね。^^
うちはヤブガラシは、若い葉(葉の裏がまだ赤紫色の)が人気がなく
いつも、そういう葉っぱだけ残ってます。^^;

テトラン、おおおお上品ですか~~?^^
食べてる姿は、品位とは無縁なのですが、光栄です~~(笑)

2007/08/30 09:49  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/176-de0b162f

| メイン |
