スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
残暑…。
2007/08/19(Sun)
テラスのユリが咲いた。

070819_yuri1.jpg

植えたワケじゃないけど、毎年、優雅な花を咲かせてくれる。
カメ餌にはならないが、鑑賞して愉しむ花もたまにはいいやね。

先週のうだるような酷暑も、少しナリを潜めた。
カメたちも、ほっと一息。
今日くらい晴れると、まだまだ暑いけど。
昨日、全員の体重測定を敢行。
夏バテで痩せているかと思ったが、成体はほぼ現状維持。
成長期の奴らは、おそろしい勢いで育っていた…。


ところで。

070819_kamenuno1.jpg

先日、お出掛けしてて偶然カメ布と出会った♪
カントリーコットンな色合いと、
地味なカメ柄が気に入り、速攻ゲット♪

070819_kamenuno2.jpg

柄のアップ。
ちょっとリクガメっぽい?
いっぱい買っちゃった♪

さぁ~て、何を作ろうかな?
まずは布バッグかな?
秋の夜長にお裁縫~♪るんるん♪(^^)

スポンサーサイト
この記事のURL | 日々の徒然。 | CM(26) | TB(0) | ▲ top
<<処暑。 | メイン | あぁ、夏休み~♪>>
コメント
- すてき -
とてもすてきでかわいい布ですね。
私も、実は洋裁は習ったこともありかんたんなものは
作るのですが、今は時間がなくてなかなか思いが向きません。スカートやワンピース(簡単なもの)よく縫いました。編み物もすきでカウチンセータも編みました。
懐かしいなぁ・・。
きっと今は気持ちのゆとりがないのですね。
ねーるさんは忙しさの中にもちゃんと心にゆとりがある
すごいことです。うらやましいですね。
私の夏休みは、気になっていたところの大掃除で終了しました( >Д<;) Σ(゚д゚lll)ガーン
2007/08/19 21:12  | URL | wabinosuke #NqgXfLUo[ 編集]
-  -
ご無沙汰です!
ゆり、すごく沢山咲いてますね~
てっぽうゆりじゃないですか?
楚々としてかわいいですよね♪
かわいいといえばカメの布!!
こういうのかわいいです~♪
お裁縫完成したらお披露目よろしくです^^
うちも明日体重測定しよ~
2007/08/19 22:21  | URL | カメ茸 #-[ 編集]
-  -
我家もユリはキコ(種)がこぼれ、あちこちから咲いています。 同じですね。

うちは毎週日曜日 全頭の体重測定です。 バテている仔の体重減少がなくてよかったですね。

素敵な亀布がどんなカメグッズになるか楽しみにしています~♪ 
2007/08/19 23:01  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
- うわぁ~かあいー~! -
ゆりの花もきれいだし、かめ布もいいですねー。
私もかわいい布に出会ってしまうとつい多めに買ってしまいます。何を作るか全くわからないので足りなくなるのが悲しくて・・。だから予定のない布がいっぱいあふれてまーす。
今日も暑い中、チクチクしてました。
2007/08/19 23:24  | URL | びれい #zu03GnSI[ 編集]
- やっぱり -
夏の植物は暑さには強いですよね。他の植物がへなへなしてる中モロヘちゃんとかは水をやれば青々としてるし
そこらへんのユリもきれいな花を咲かせています。
うむ。
このカメさん生地かわいいですね。
もしかしてお裁縫得意ですか?
2007/08/20 11:27  | URL | ママちゃん #X5XodAgg[ 編集]
- 残暑お見舞い申し上げます -
熱中症の方は、もう大丈夫ですか?今日もあぢぃ。。。
先日は、ありがとうございました♪
ぼちぼち写真も載せますので、またぜひご覧ください。
カメ布、ホントいい色ですねー。手触りも、柔らかそ~。
2007/08/20 16:21  | URL | ライチー #-[ 編集]
- ぎゃぁぁぁ -
かわいいwwwwwww
すっごくかわいい!!!!!!!
カメの絵も、色もドンピシャ(*><*)
いいなぁ・・・これでカバン。
巾着とかもいいなぁ・・・。
ブックカバーとかもいいなぁ・・。
いいなぁ・・・(・・ウラヤマシ過ぎですね(汗))
今年こそは(ってもう半分以上過ぎてますが・・)、裁縫に手を出そうと(家庭科の授業からまったくしてない・・・)、ミシンを探してます。
まずは、とりあえずは、形から(^^;
2007/08/20 16:36  | URL | ちくわ #-[ 編集]
- 暑いですねぇ -
熱中症は大丈夫ですか。脱水症状つらいですから気をつけて下さいねぇ。
伊豆で強化合宿してきました(・_・)ゝ
で、明日も伊豆に潜りに行きます~
2007/08/20 20:53  | URL | きんぎょ #-[ 編集]
-  -
いいなぁ・・知らない間に舞い降りてきていた種がゆりの花だなんて・・うちはなんか貧相なピンクのお花が咲いてました(笑)
種も人を見るのかしら(笑)

これはシンプルで素敵なカメ柄ですね♪
私もかなりのカメ柄を所有してますが、これははじめて見ましたよ!!
まぁ私は生地を買った段階で満足してなんにもしないんですけどね(笑)

2007/08/21 11:47  | URL | わかめママ #-[ 編集]
-  -
まだまだ暑いですね~でも確かに先週よりはましです(、、、先週はほんと灰になるか、、と、、)ねーる☆彡さんとこくらいもスペースがあるとカメ達も暑かったら移動、また暑かったら移動とかできるのでいいですね~。土ですし、木も茂ってるし、野草たくさんだし。うちのベランダは暑かったらちょっとだけましなシェルターへ移動くらいしか選択肢がないのでカメ達も「やれやれ、、、」って感じでしょうね~ねーる☆彡ちのカメ達みんな体重きっちり維持してるのもまたすごいです。
そしてこのカメ模様の布~♪かわいいですね~僕も裁縫が得意だったら即購入ですね~。(笑)
2007/08/21 18:03  | URL | kajikaji #-[ 編集]
-  -
えーと、
なに作ってもらおうかな~~
(@'ω'@)ん?
2007/08/21 20:00  | URL | 森のトントン #TZXwf6lk[ 編集]
-  -
■wabinosukeさん
おぉ、なんと~。
洋裁を習われていたのですかー。
いいですねー。私はちゃんと習ったのはガッコの家庭科くらいなので、
超自己流でテキトーなんですよねー。
この布、可愛いですよね。
まだ布の状態ですけど、簡単なモノから作って行きたいと思います♪

ええーーーっ!
大掃除で夏休みが終わってしまったのですかーー^^;
そ、それはイケマセンーー。
9月の連休にでも、ぜひリベンジを!
まぁ、わたしの夏休みも半分は熱中症でぶっ倒れてましたけど。とほほ(笑)。
…ってか、あの暑い中、大掃除をされていたんですかー。(今、気付いた!)
ぎゃあーー。wabinosukeさん、立派すぎ~~。
やはり秋休みですねー(笑)。
2007/08/21 22:02  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■カメ茸さん
はい~、ユリは一つの株にお花がたっくさん付いてくれました。
涼しげなお花なのに、こぉ~んな猛暑の中、開花するのですよね。
テッポウユリか、高砂ユリでしょうかねぇ~~。
なんせ勝手に出て来たので、詳しいことは分かりませんが~^^

カメ布、いいですよねー。
偶然、こういうモノと出会えると一気にテンション上がります~♪
人様に見せられるモノが出来上がったら、お披露目しますね~(笑)
カバンの裏地にするのも渋くていいかなぁ~?なんて考えてます^^

2007/08/21 22:12  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
おぉ、そちらにもユリが飛んで来ましたか~。
楚々としたイメージと違って、案外、繁殖力旺盛で逞しい花なのでしょうか。^^
実用的な植物が多い我が家なので(ケイティママさんのトコも同じでしょうか?^^)
たまには、こういう優美なお花もいいモンです。

そちらは毎週、全頭の体重測定をされてますかー。
うちは今回、一ヶ月半ぶりの全頭検査でした(汗)。
一ヶ月だと正直、異変に気付くのに遅れる可能性がありますよねー。
もう少し、豆に量ろうかなぁ~~。←きっと、やらない(汗)
思ったより体重を維持してくれていて、ほっとしました。
でもバテ気味になっているのは確かですので、早く、酷暑が去って
もうちょっと、せめて30~31度くらいになって欲しいです。

カメ布、何を作ろうか、、と色々想像して楽しんでいます♪

2007/08/21 22:21  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■びれいさん
お~~お裁縫のお師匠様~~~♪♪
布、やっぱり多めに買っちゃいますよね。
わたしも何を作るか全然考えずに、どばっと買ってしまいました~♪

お師匠様、この暑い中、チクチクされていたんですかー。ひょえー。
さすがでございます~~。
わたくしは、もうちょっと涼しくなってから…
とか言ってて、タンスのこやしになったら、どうしよう(笑)。
2007/08/21 22:25  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
いやはや、メチャクチャ暑いですね~。
そとはサウナ状態です。都心部は特に。。
綺麗なゆりの花ですね~。
皆さん、体重測定も良好な結果だったようでよかったですね。うちはビルホシズが確実に巨大化しています。。
2007/08/21 23:19  | URL | BJ #-[ 編集]
-  -
■ママちゃんさん
そうそう。夏の植物は、俄然元気ですよね。
逆に暑さに弱い植物たちは、ひょろひょろですが…(泣)。
現在、ナスタチウムさん、へろへろです(汗)。
モロヘイヤは丈夫だし、元気ですよね。
新芽を摘むと、脇芽がどんどん出て来て増えてくれるので、
お得感たっぷりなのも良いです(笑)。

ユリは、楚々としたイメージと違って、暑さに強いのですねー。
うちに出て来るのは白いユリですが、隣の緑地やご近所の空き地には
オレンジのユリや、ピンクのユリが咲いてます。
存在感のある花ですよね、やはり。

カメ布、可愛いですよねー。
お裁縫は得意とは言い難いですが、好きです~♪
ちみちみした作業が好きなのです。でも、年くってからは
根をつめると肩が凝るので、あまり出来ないんですよね~~。(--;
2007/08/22 21:34  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ライチーさん
ご心配いただきありがとうございます。
いやあ、情けないですが、ほんっと、もうどうにも自分でコントロールが
できない状態に陥ってしまいましたぁー。
クーラーがないのは今年に始まったことではないので、やはりこの暑さは
尋常じゃないと実感しました。
それにしても、相変わらず暑い日が続きますねぇー。
明日こそは曇って雨も降ってくれそうなので、わくわくですよ(笑)。

#つづきの写真も楽しみにしてます~~。
2007/08/22 21:40  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ちくわさん
可愛いですよね~~♪(≧▽≦)ノ
わたしも手芸コーナーで見つけて、コレは買わなくては!!
って思っちゃいました(笑)。
あぁー、巾着とかにすると、すんごく合いそうです!
いいですね、いいですねー。
ブックカバーとか、コースターとかも♪♪
皮や帆布でカバンを作るのが好きなのですけど、
その裏地として、こっそりカメ布なんてのもいいかなぁ~~なんて
妄想ばっかり広がってます~。

ちくわさんの今年の抱負?は、裁縫に手を出すことなのですねー。
うんうん、まだ4ヶ月以上ありますから、だいじょーぶです。
涼しい方がお裁縫に向きますし♪
ミシン、いいですねー。
最近、いろいろ良いのも出てるようですし~~♪

2007/08/22 21:47  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■きんぎょさん
ご心配いただき、ありがとうございます~~。
そうなんですぅ、脱水しないように水分をたっくさん取っていたら、
お腹を壊してしまって…、(--;;;
今はもうすっかり治っています。ありがとうございます♪

強化合宿ーーーっ!
強えぇーー(笑)。
きんぎょさん、やっぱ物凄い活動的ですよねーー。
見習わなくては…←無理(笑)。
夏は水が暖かくてダイビングには、いいですよね。
楽しんで来てください~~って、もう戻ってるかな?^^
2007/08/22 21:53  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■わかめママさん
あはは、貧相なピンクのお花ですかぁ~~?
ピンクのお花、可愛らしくていいじゃないですか~~^^
うちは、爺さんが盆栽で育てそうな地味~な紫色の小さな花を
咲かせる植物もいつの間にか居着いてます~~(笑)。

おぉ、カメ柄コレクターのわかめママさんも、見た事がない柄でしたかー。
和風っぽいモノや、水ガメっぽいモノや、あとハワイっぽい(笑)モノは
比較的よく見かけるのですが、こんな感じのは少ない気がします~。
わたしも、目下のところ、妄想を広げているだけで、
まだ手は1ミリも動かしていませんーー。
その後、タンスの肥やしになったら、笑ってやってください~(笑)。
2007/08/22 21:59  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kajikajiさん
いやあー、ほんと暑いですねー。
わたくし、ほんとに一歩間違えれば灰になってたかも…です。(--;;;;
テラスは朝9~10時ころになれば、もう全面すだれ張りにしています。
気温が上がると食欲が減退してくるので、早い時間にゴハンを終えさせ、
11時くらいからは、ほとんどの子が昼寝に入る体制になっています。
去年までは、真っ昼間はツツジの木陰で寝るコが結構いたのですが、
今年は、小屋に戻るか、ドライの入ってるカメ部屋に入るか、
はたまた土に潜るコが殆どです。暑いです。^^;
メスは2名ほど、リタイアして屋内の涼しい場所で過ごしています。
(↑ホルスのクポちゃんと、オタマゴで要注意のムベベ)

オスや亜成体なんかは、元気そうにしてますが、わたしも直前まで
超元気だったのにイキナリ倒れましたから、カメも油断できないなぁ~~と
気を引き締めお世話してます~~。
取りあえず、明日は涼しそうなので嬉しいです。
早く涼しくなって欲しいですー。
できれば、涼しくて晴れ!ってのが希望です(笑)。


2007/08/22 22:10  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■森のトントンさん
んーーー、
なにがいい?
腹…巻き??←ナゼ!!?(笑)。
2007/08/22 22:15  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■BJさん
いやあー、ほんと暑いですねぇー。
都心はとくに熱が籠って暑いですよね、お察ししますぅ。
お盆休みが明けて、久々に都心の職場へ行ったウチの旦那が、
暑さの種類がちがう~~~と言ってヘロヘロになって
帰宅して来ました。(--;;;
BJさんもご自愛ください~~。

体重がキープできて、ほっとしました。
脱水が心配で、キュウリやらレタスやら、わんさか上げているので、
水太りかもしれませんが(笑)。

そちらではビルホシさんが巨大化してますかぁ~~^^
ビルホシ、いいですねー。
盛夏に元気なカメって、うちには居ないので魅力的です♪




2007/08/22 22:23  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- こんにちは~♪ -
ちょくちょく来ては読み逃げておりましたっ(ノ ̄△ ̄)敬礼っ。

どこで買われたんですか~~???
ひなたのタンクトップ作りたい~~~(@_@)!!
めっちゃくぁわいいいo(>▽<o)(o>▽<)o!!!
ホンット、ね~るさんっぽいなー♪
こっちにも売ってないかなぁ・・・


ところで、何か作られましたか^^*?
是非お披露目を♪
2007/08/24 16:14  | URL | きちぼ~ #-[ 編集]
-  -
■きちぼ~さん
ひゃっほぉ~~(≧▽≦)ノ
おひさーー。

カメ布、ええでしょ?ええでしょ??^^
テナントビルに入ってるイトーヨーカドー系列のお店でした。
ひなたんのタンクトップ、いいっすねぇ~~。
こどもが居たら、ぜったい子どものモノを何か作りたくなる
ような生地だよね♪
そっちでも、見つかるといいねぇ~。

ええーーと。
うちのは、まだ「布」でございます(汗/笑)。
2007/08/25 00:25  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/175-d8dc12c1

| メイン |
