スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あぁ、夏休み~♪
2007/08/14(Tue)
連日猛暑、夏まっ盛り。

070814_sora1.jpg

オリンパス・ブルーな空に、ぽっかり浮かぶ夏雲。
朝、居間の窓から撮影。
今日も暑くなるぞ。
クーラーなしの部屋で、否応なしに夏気分全開。

070813_hybi1.jpg

南国の花も、早朝から花盛り。
毎日何十と花を咲かせてくれる。
有り難や。

070814_hybi3.jpg

オス軍団。毎朝5時半ころから日の出とともに運動会。
ハイビの花が開くのを待って、朝食にいただく。
集めるワケでも並べるワケでもなく、
自然と輪になる。

070814_shower2.jpg

陽が高くなった頃。
火照った甲羅にシャワーを浴びせる。

070814_shower1.jpg

はぁ~~極楽極楽。
後は夕方までシエスタ。
ある意味、究極の贅沢な暮らし?

070814_hybi4.jpg

こちらは、シャワー後のハイビをいただく女の子たち。
テトランと蛍。

070813_semi2.jpg

裏庭に避暑中の虎徹くん。
地面に注目。
穴ボコがたっくさん。
セミが出て来た跡。

070813_semi1.jpg

ふと見上げると…。
!!!
たっくさんの抜け殻。
ひーふーみー、30以上もあった!

070813_semi3.jpg

ジーーーージーーージーー。
裏庭のビワの木にセミが群れをなす。
どーりで五月蝿いワケだ。
裏庭の横が寝室。
夜中の12時過ぎまで鳴き続けてる。

暦の上じゃ残暑だけど、
まだまだ夏全開なカメ庭なのであった。

スポンサーサイト
この記事のURL | 野外生活。 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<残暑…。 | メイン | 猛暑。>>
コメント
- あらためて -
こんにちは。
暑いですねぇ( >Д<;)
そして、あらためてねーるさんもかめさんもとてもいいところに住んでいらっしゃる(´ー`* ))))
東京はいかんですよぉ・・ヒートアイランドです。
あまりの暑さに今日のもずくの日光浴は太陽が弱まってきた3時ころから30分だけ。
このころになると、ベランダが半日陰になって良い感じです。朝は・・・ついついおねぼうです。
。.:*・゜从n^▽^从η゚・*:.。.ミ ☆
2007/08/14 16:33  | URL | wabinosuke #NqgXfLUo[ 編集]
-  -
残暑お見舞い申し上げます。 実際には、酷暑ですね(笑)。

やっぱり ねーるさんちはリクガメたちの理想郷です!
羨ましがるだけでは進歩がないので、我家も改善中です。

うちも屋外飼育組は午前5時頃から活動しています。 打ち水をしても直ぐに乾いてしまいますので、柄杓で甲羅に水をぶっかけています(笑)。 朝・晩 二度の給餌でも足りないほどみんな食欲旺盛です。 

すごい量のセミですね。 クマゼミですか?
2007/08/14 17:05  | URL | ケイティママ #d/iulwPU[ 編集]
- 夏空~~ -
ハイビスカスの紅が目にしみるぅぅ~~!!
今日は東名高速ぶっとばし(←おいおい)S様宅におぢゃましてでっかいカメさん達に再会してまいりました~
写真ブログにのせまちた。
なつかしー甲羅同盟話に花が咲き、ねーる様はすごいよねぇ。えらいよねぇ。という話もしましたよん、くしゃみでなかった?(笑)
明日も高速ぶっとばし東京まで墓参り~
2007/08/14 22:19  | URL | きんぎょ #-[ 編集]
-  -
最近、あまり暑いのでリクガメ飼育場にスプリンクラーを設置しました。見た目は少し悪くなりましたが蛇口を捻ると水が散布されるのでどの亀も気持ち良さそうです。
2007/08/15 04:45  | URL | 斬九郎 #-[ 編集]
- お久しぶりです -
こんにちは(^^)。
すっかりご無沙汰しましたm(_ _)m
お陰さまで引越しが無事に完了しました。
みんな元気に暴れまくっています。中でも四つ葉と明石が(^^;i-201

まだまだ暑い日が続くようですが夏バテしないようにお互いに頑張りましょう♪

裏庭に避暑中の虎徹クン、いいですね~
うちも早く庭の手入れをしてあげなくちゃ(^^;

お家の引越しと一緒に新居の諸事情からブログも引越ししましたi-229
今後ともよろしくお願いします。
2007/08/15 12:11  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
-  -
■wabinosukeさん
いやあ~~今日も暑かったですぅ~(>△<)
お昼にそうめんを茹でで食べて、その後、カメともどもクタバってましたー。
カメたちが、あまりにも暑そうだったので、保冷剤をタオルでくるんで
小屋に入れてみたら、温度が31度→29度に下がって少しだけ涼しそうになりました♪
人がいる居間の温度計は36度まで上がりました。あはー( ̄▽ ̄)。
そちらはヒートアイランド化してて、もっと暑そうですねー。
ひょえーーーです。今週を耐え抜けば、少しは落ち着くでしょうか…。
ってか、落ち着いてくれ~~って感じですね。

この時期、まっ昼間の日光浴は、身体に悪そうですよね~(×_×。
うちも早朝と夕方しか日向には出て来ません。
お日様が高いうちは、それぞれ(比較的)涼しい場所で寝コケてます。
昼寝してる分、朝早くから元気いっぱいに甲羅アタック合戦して起こしてくれます。
寝かせてくれ~~~(笑)。


2007/08/15 17:32  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- こんばんは♪ -
本当に、毎日嫌になるくらいあっついですね~~~。
天気が良いのは嬉しいけれど、こんなに暑くならなくてもいいのに・・・・・・と思ってしまいます(笑)

それにしても、ねーる☆彡さん宅は本当にカメさんたちの楽園ですね!!
シャワーのお写真、とっても気持ちよさそう。。。
いつかうちのカメズにもこんな生活をさせてあげよう、と心に決めながら、そのための軍資金稼ぎを頑張ることにしますe-271

セミの抜け殻、圧巻ですね~。
最近、セミがお亡くなりになった姿をよく見るので、そろそろ夏も後半だなぁ・・・とちょっと寂しくなります。
2007/08/15 23:13  | URL | MIU #uoSKjgR6[ 編集]
-  -
青い空・・・真っ赤なハイビスカス・・・
「あぁ~夏休み~♪」ほんとに歌いたくなってしまいます♪
暑くなったらシャワーですか(^^)
気持ちよさそう~♪
うん、やっぱり私、ここに住めます(←ヒトかよ!)(笑)
2007/08/16 00:10  | URL | げる #-[ 編集]
-  -
暑~暑いですね~空はホント綺麗ですけど、、、暑い、、、灰になりそうです。♂軍団は朝の5時半からもう運動会ですか~(はやっ)我が家はまだ遅い方なんですね~(7時半くらいかな?)ハイビすごい花の数ですね~さすがです。うちの鉢植えハイビは4つ咲いてくれた後は咲きません、、、シャワーが気持良さそうですね~。うちも家のものが昼間いるときはシャワ~できるんですけど、、、(あぁ、、自分でやりたい、、)蝉は今年は4年に一度の当たり年らしいですね~大量発生です。(アロワナには嬉しいですけどね~)でも蝉がなくと暑さが増していく気がしますね~。
ハイビをかこんで自然と出来るリクガメサークル、いいなぁ~僕も目の前でみてみたいなぁ。
2007/08/16 15:44  | URL | kajikaji #-[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
残暑お見舞い申し上げます~。
いやあ、毎日やばいくらい暑いですねー。
暑さには強いはずのわたくしも、クーラーなしの部屋に耐え切れず、
本日ついに熱中症でダウンしましたぁー。たははー。
週末の雨が待ち遠しいです。皆様もお気をつけください~。

カメたち、早起きですよね。
もっとも朝5時でもすでに30度近い気温になっていますから当然と言えば
当然かもしれませんが、人間は寝不足でふらふらです(笑)。
うちも若いチームと女の子チームは、上げれば上げるだけ食べる状態です。
消耗も激しいのか、体重はあまり増えていない子が殆どですが、
一部、巨大化してる子も……(汗)。

セミは、ほんと何でも居ます。多いのは、アブラゼミ、ヒグラシ、ツクツクボウシ
辺りです。クマゼミは以前は関東には居なかったのですが、最近は
うちでも鳴き声が聞こえます~。
今年は当たり年だそうで(by kajikajiさん)、もんっのすごい量が
鳴いています。たまに互いの声に呼応するように大合唱になることが
あるのですが、耳を覆いたくなる程です。^^



2007/08/16 22:57  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■きんぎょさん
こんにちは~~。暑いですねー。
S様宅、楽しまれたようですねぇ~。
古くからの知り合いのカメ友さんやカメさんたちが変わらず元気にしている
ってお話が聞けるのは嬉しいものですね♪
お墓参りもお疲れさまでした。高速は混んでませんでしたか?
しかーし、きんぎょさんは、やはり活動的ですよねー。
わたしも見習わなくては!と思いつつ、今日は熱中症で倒れてました(苦笑)。
活動できるのは、早朝と日暮れ後のみ…(カメ的…)。
完全復活したら、そちらへお邪魔させていただきます~~♪

2007/08/16 23:08  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■斬九郎さん
おぉー、なんとカメさんのためのスプリンクラーを設置されたのですかー。
いいですねー♪
ホースを引き回しながらの水やりも、炎天下ではけっこーな重労働に
なりますから、あると便利でしょうねー。
カメさんたち、大喜びでしょうね。
うちもシャワーで水をかけてあげると、うだっていたのが活発になります。
ホルスは、植物にやってた水が少しかかっただけでも逃げますけど。^^;
2007/08/16 23:15  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ことらさん
こんにちはー。
お引っ越しお疲れさまでしたぁ~。
新居の方には慣れましたか?^^
お引っ越しの疲れって、あとでどどどーーっと押し寄せて来ますから、
片付けなどはゆっくり無理せずなさってくださいねぇ~。

え?明石ちゃん、暴れてますか?(笑)
わんぱく遺伝子ばっちし注入されてますんで、将来はことらさんの手を
煩わせる存在になるかも??(笑)
紫ちゃんの方は大人しいのですね。食べる方に一所懸命?^^
お庭の方も楽しみですね。
しばらく、いろいろと改造?して遊べますね~~。
カメさんたちの反応も興味あります。

夏バテ、お気をつけくださいね~。
ねーる☆は、本日ダウンしましたが(笑)。
半日、強烈な頭痛と吐き気に襲われ倒れ込んでおりましたぁー。
はやく涼しくなぁ~~れ(切望)。

落ち着いたら、新しいブログにもお邪魔させていただきますねぇ~。
2007/08/16 23:33  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■MIUさん
こんにちはー。
いやあーー、ほんっっとに暑いですねぇー。
夏は好きだし、暑いのも嫌いじゃなかったんですけど、
これは、いけませんー。
皆様、熱中症には呉々もお気をつけください~(←説得力なし/苦笑)

いや、うちは楽園からは程遠いですよ~~。暑くて暑くて。^^
ホースで水でもかけてあげないと、カメさんも辛そうなのです。
オスたちは除湿を入れて30度前後になっているカメ部屋に自由に出入りできる
ようになっているのですが、ここ1、2日は中に入ってくる率が
俄然、高くなりました。
わたしも本日は体調が悪かったので、涼しいカメ部屋で横になっていました。
もっとも周りで甲羅アタック合戦を展開され、ちーーっっとも休まりませんでしたが。^^;;

セミの抜け殻、多くてびっくりしました。
そうそう、だんだん命を終えるセミの姿が多くなってきましたねー。
ひと夏の終わりも近づいて来ているのですねぇ~(寂)。
猛暑ははやく行って欲しいけど、夏が終わるのは寂しいっすー。

2007/08/16 23:50  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■げるさん
あぁ~なぁ~つ、やすみ~~♪
今日で終わっちゃいましたぁーーー(T▽T)だぁーー。
最終日に熱中症で寝込んでたという…とほほ^^;

げるさん、ココに住むのはよした方がいいですよ~。
人間には(いやたぶんカメさんにも)地獄の釜並みに暑いトコデすから~~(汗汗)。
でも、シャワーはかけてあげると嬉しいそうです♪
2007/08/16 23:56  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kajikajiさん
ぎゃはははー。いやあーほんと灰になりそうな暑さでしたー。
いけませんです、いけませんです。^^;
ギリオス軍団は早起きですねー。早い子だと、5時半ごろから一運動して
8時前には、もう小屋に引っ込んじゃうので、その間にゴハンをあげてます。
涼しい裏庭にうるホルオスたちは、7時くらいにならないと起きて来ませんが。
やはり単純に温度で行動が決まっているようです。

うちはハイビスカスとは相性が良いようで、ガンガン育ってくれるんですよねぇー。
大きめの鉢に入れて日当りのよい場所に置いて、朝夕ばしゃばしゃ水やりしてる
くらいなのですが。あとは春先に固形肥料を多めにあげたり…。
虫がついたら、豆に取り除いたり…その程度のお世話です~。

熱帯産のカメたちはシャワー大喜びしそうですね。
お休みの日にでもぜし♪
セミは4年に一度の当たり年でしたかー。納得です。
ココに越して来て、ちょうどその位なのですが、こぉーんなにセミが鳴いてる年は
初めてです。隣の緑地に雑木林があるのですが、そこを抜けるときなど、
耳を塞ぎたくなるくらいの音量です。
アロワナちゃん、大喜びですか(笑)。うちの方では、そろそろ弱ったセミを狙って
早朝からカラスたちが饗宴を開催するようになります。
これが、またうるさいのだ(笑)。
2007/08/17 00:13  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- 残暑お見舞い -
ハイビスカスとカメさんの輪、水浴び、ぽっかり雲、蝉・・
素敵な夏の写真が眩しい・・ポストカードにしたいですw

お身体は大丈夫でしょうか?
リビングのエアコンをつけると、カメさんたちが大変なことになる訳ですね( ̄ー ̄;)
もう猛暑は勘弁してほしいですね~。
調子を崩しているカメさんたちも、快方に向かいますように・・。
2007/08/18 00:20  | URL | フキ女 #-[ 編集]
-  -
熱中症ですか?!もう大丈夫でしょうか?
酷いと回復まで長引くそうですね。どうぞお大事になさって
下さい。

ギリシャさんたち、シャワー浴びて気持ち良さそうですね!
うちは床に水を撒くことがあるのですが、なぜかネオもジョイも
濡れている部分を避けて歩いてます(笑)
水浴びしたいほどの暑さではないのかもしれません^^;
2007/08/18 19:15  | URL | kobatye #-[ 編集]
-  -
■フキ女さん
残暑お見舞い、ありがとうございます~。
熱中症は2日ほどクタばっていたら治りました。ーー;
まだまだ暑いですねぇー。
そちらも、今年は暑かったようですね。
うちの方は、昼間は暑いですけど、朝夕は比較的温度が下がり、
一部のメスたちの寝起きが悪くなって来ました。
明日から普通の暑さになってくれると期待していたのに、
予報ですとまだまだ35度近くなるようで、少々げんなりしてきました。^^;;

結石の子は、お陰さまで完全復活しました♪
オタマゴの子も、具合が悪かったのは一時的だったようで、
今はいつものペースに戻りました。
ご心配いただき、ありがとうございましたm(__)m
2007/08/21 21:50  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kobatyeさん
ありがとうございます~~。
熱中症は、お陰さまで治りました。
いやあ、クーラーが入らないのは毎年のことで、暑さには慣れている
つもりでしたが、参りました。今年の暑さは半端じゃないですねー。
まだまだ長引きそうなので、げんなりですう。
せめて、夕立でも降ってくれれば…。

ネオくんも、ジョイくんも濡れてるトコを避けますか~(笑)
確かに、そんなに暑くないのかもしれないですねぇ~。
うちは散水をすると、小屋に引き蘢っていた連中や
木陰で寝コケてた連中が、飛び出して来ます。^^;

2007/08/21 21:56  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/174-d692a7e1

| メイン |
