スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
猛暑。
2007/08/06(Mon)
暑い。
この時間(22:30)になっても、居間の温度計は31.5度と表示されてる。
気のせいだ。きっと、そうだ。
先日は夕方に34.5度を表示した。
故障だろう。きっと、そのはずだ。
居間の空調。
室外機がテラスのメスゾーンの床にあるので、付けられないのだ。
この暑さにも慣れたが、しかし暑い。

この猛暑の中。週末に実家の老犬が旅立った。
私が結婚する前から実家にいた甘えっ子なやんちゃ坊主。
18歳だったが、具合が悪くなる数日前までは、本当に元気で
御馳走も食べまくっていたそうだ。
倒れてからは、食べず飲まずでぐったりしてたのが、
その日の明け方に急に大声で泣き始め、
母が庭に様子を見に行くと、最後に2声鳴いて息を引き取ったそうな。
ちゃんとお別れの挨拶をしたのだね。
犬って、つくづくスゴい。
日曜は、この子のお葬式に行ってきた。
天国には15歳でなくなった連れもいるから寂しくないやね。

さて。
仕事のシフトが変わり何かとバタバタする夏休みシーズンだけど、
カメ軍団は、元気な子らは元気。
それなりの子はそれなり(汗)。
そんな中。
しばらく前から、
石を詰まらせる子、便を詰まらせる子、卵を詰まらせる子とで、
チーム困ったちゃんならぬ、チーム詰まったちゃんを編成(泣)。

070806_chusha1.jpg


現在、自宅ケアをしながら回復を待っている。
詳細は書かないが、
この暑さでなので、脱水だけはさせないようにと、
夜な夜な注射大会。旦那が頑張ってくれている。
私は、温浴と少しでも口から水分補給をさせる係り。

いちばん悪い状態は抜けた(と思うのでブログを書いてる)が、
出口はまだまだ、この猛暑の終わりと同じくらい、遠い。

スポンサーサイト
この記事のURL | 病気・ケガの話。 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<あぁ、夏休み~♪ | メイン | 夏の天気、夏の植物…。>>
コメント
- うーーん -
チーム詰まったちゃんですかぁ( >Д<;)
確かに、この暑さは異常ですからねぇ。
うちでも、いつもよりも水分の多い系の野菜を意識してあげています。きゅうりやらレタスやら。
レタスは高いのですが、そうも言っていられません。
かわいいかめさんたちのためです。

やはりレタスはこの暑いときに大人気で
みんな奪い合いです(´ー`)
2007/08/07 00:10  | URL | wabinosuke #NqgXfLUo[ 編集]
-  -
老犬ちゃんのご冥福を心からお祈り申し上げます。
18歳の天寿を全うしたと思います。 犬を飼育して、亀とは異なる知能指数の高さに驚いています。

チーム詰まったちゃんの改善セットの器具の数々、我家にもあります。 治療の辛さを知っている仔は、私の顔を見ると、甲羅から顔を出しません(涙)。 私も最近1ヵ月かかって、詰まったちゃんを救出しました。 やはり同じように詳細はブログには書けません。

体調を崩さないように飼育することが一番良いのですが、自宅できる治療や改善もあると思います。 

チーム詰まったちゃんの改善や完治を心からお祈りします! みんな ガンバレ~!!
2007/08/07 08:41  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
- 自宅治療 -
毎日の注射は大変ですね。飼い主もカメも。
つまったものがするりと出ますように。
わんこは本当に忠実で賢いですね。車の音だけで帰宅を察知して走って迎えに出てくるのを見るとけなげだなぁと思います。ご実家のわんちゃん安らかに。。

カメはマイペースで哺乳類のような知能はないけれど、私の姿を見ると犬のように走ってくるのを見るといじらしくなります。長年一緒にいるとペットというより子供みたいな感覚です。

チーム詰まったちゃん、みんながんばれ~、一日も早くよくなりますように!ねーるママばてないようにね。
2007/08/07 09:06  | URL | きんぎょ #-[ 編集]
-  -
いやぁ~ほんと暑いですね~夏いです~。うちもベランダハウスの最高気温が振り切ってますので50度以上(たぶん故障です、笑)ちょっと対策を考えちうです。実家にわんちゃん旅立ったんですね~でも18歳でしたらかなりの長生き、、、、いままでありがとうの最後のふた鳴きだったんでしょうね。チーム「詰まったちゃん」なにかと手間がかかるんですね~しかしそこはカメのスペシャリスト獣医さんのねーる☆彡さんと旦那さんがついていますので大丈夫ですね?うちもインドホシのアービィーがときどきおかしく感じますがついてるのがkajikajiなので不安です~。(苦笑)
2007/08/07 13:32  | URL | kajikaji #-[ 編集]
-  -
がばれー( ┰_┰) ノ。。
2007/08/07 19:32  | URL | 森のトントン #TZXwf6lk[ 編集]
-  -
ワンちゃんの御冥福をおいのりします

明日は立秋です
この先は涼しくなる一方(のはず)
がんばってください
2007/08/07 19:51  | URL | 蔵六 #a3RHWZLQ[ 編集]
-  -
■wabinosukeさん
いやあ、暑いです。
これから一週間くらいが暑さのピークでしょうかね~?
もっと長引くのかなあ~はう~~。
うちもレタスやらキュウリやらが、あっという間になくなってしまいます。

チーム詰まったたちは、少しずつ出すモノを出しています。
でもゴハンを食べないので、脱水が怖いです。
涼しい場所に移して、補液をしながら回復を待っています。
2007/08/07 22:30  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
ありがとうございます。^^
私がまだ実家に居たころにやってきて、その後も帰省するたびに
車の音でわたしだと気付いて、わんわんっ♪と尻尾ふりふりしながら、
年に2、3回しか帰省しない親不孝娘を大歓迎して迎えてくれました。

自宅ケア・セット、そちらにも揃っていますか。ーー;
なくて済むのが一番ですが、自力で食べなくなった子が1、2回補液をするだけで
元気を取り戻すことがあるので、自宅で注射できると助かるのですよね。
(勿論、獣医さんの指示に従ってのケアですが。)
怖がって、甲羅に籠りますかぁ~~(T△T)切ないです~~。
うちは小さい子は、寝てるうちのちょちょっと出来るので、多分、
気付いてないのですが、大きい子は注射の量が多いので途中で目を
覚まして暴れちゃうのですよねー。辛いですー。

詰まったちゃん、出すのに一ヶ月ですかーー。
うちはまだ10日くらいですので、がんばります。
励まし、ありがとうございますーー。


2007/08/07 22:53  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■きんぎょさん
ありがとうございます~。
わんちゃんは、本当に忠実で意地らしいですよね。
実家のわんちゃんも、たまにしか帰って来ない私のことも
いつまでも、ちゃんと覚えててくれて、大歓迎してくれてました。

色々詰まった子たちは、出るモノ出た子と、まだ抱えてる子とが
いるのですが、どの子もまだ完全復帰という感じではないです。
大きい子は悪くなるのにも時間がかかりますが、治るのにも時間が
かかるのかもしれません。
2007/08/07 22:59  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kajikajiさん
暑いですねー。
なんとベランダハウス50度ですかー。
いっやーー、それは、あれ、、故障ですね!(笑)
週末はもっと暑くなる予報が出ていて、想像するだけで溶けそうです。^^

実家のわんちゃん、最後まで甘えっ子だったようです。
一人だと寂しくて母を呼んだのかなぁ~と思います。^^
ありがとうございます。

いやー詰まったちゃんがチームを組んでる時点でダメダメ飼い主です。
アービィーちゃんも、ときどきおかしいですか~。
うちのうんぴ詰まったちゃんと似た感じでしょうか。
3週間もうんころ貯めてたんですよー(困)。
レントゲンを撮ったら、甲羅の中、全部うんころでした。
毎日温浴してるのに…( ̄△ ̄;)
代謝が低い系の子は、軌道に乗せるのが本当に困難ですが、
アービィちゃんは、この暑い季節で活発になってくれるといいですねー。
でも焦らず無理せずじっくりがいいですね。

2007/08/07 23:10  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■トントンさん
おーひーさーーー。
お疲れさまぁ~~~。
暑いねーー。
がんばるーーーー、あんがとーーー。(T△T)ノ
2007/08/07 23:13  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■蔵六さん
おーー明日が立秋ですかーーー。
す、涼しくなる(はずな)のですねーーー。
いやあーーー、お互いクーラーなしで耐えましょうね~^^;
メスホルスも、涼しい場所へ移動しました。
この週末が暑さのピークでしょうか…。はぁはぁ。

実家のわんちゃん、晩年は美味しいモノを好きなだけ食べて、
勝手気ままに過ごしていましたので、寂しいですが、
大往生だったかな?と思います。ありがとうございます。

2007/08/07 23:18  | URL | ねーる☆彡 #dFcMEKT.[ 編集]
-  -
ご実家のわんちゃん、大往生だったのですね。
私も一昨年、15歳になる実家の犬が亡くなったので
お気持ち分かります。大往生とはいえ、やはり寂しいですよね(涙)

チーム詰まったちゃん達、その後いかがですか?
ねーる☆彡さんご夫婦も毎日、大変なのでしょうね。
まだ暑い日が続きそうですが、倒れないよう
お体ご自愛下さいね^^
2007/08/10 09:48  | URL | kobatye #-[ 編集]
-  -
ご実家のわんちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
チームつまったちゃんのケアで毎日大変なのでしょうね。
技術ももちろん必要ですが、精神力も大変必要な日々と思います。
ご自身のお体にも気をつけください。
チームするっとちゃんに変わることをお祈りしてます。
2007/08/11 21:55  | URL | げる #-[ 編集]
-  -
■kobatyeさん
長く一緒に暮らしてたわんちゃんが亡くなると、やはり寂しいですよね。
わんちゃんは、一段と人によく懐いてくれる動物ですから余計に。

チーム詰まった、ご心配いただきありがとうございます。
石をつまらせた子は、なんとか回復手術なしで排泄したものの
10日以上も何も食べてくれず、気を揉みましたが、
少し前から好物ならなんとか食べてくれるようになり、
今日、やっと葉っぱを食べるようになりました♪
ストレスを掛けないようにと空調の効いた屋内で単独にしていたのですけど、
なかなか食べ始めないのでテラスの古巣に入れて見たら、あっけなく食べてくれました。
結局は暑い屋外でも、仲間に甲羅アタックされながらでも、
慣れた環境で食べるのが本人的には気分が良かったようです。^^
住めば、、都?(びみょーにちがう…)

気にかけていただき、ありがとうございます。
2007/08/14 15:20  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■げるさん
いろいろありがとうございます。
調子の上がらない子がいると、何をしていても今ひとつテンションが
上がり切らないのですよね、人も。
注射は、一番大きい子(オスで結石の子)のが、量が多くて、
痛がるので可哀想だったのですが、その子が食べ出してくれたお陰で、
やっと注射から解放され、亀も人もほっとしてます。

3週間ウンコロを貯めてた子は、4日ほど続けてガッチガチの
ウンコロを5、6個出しました。ので、出し尽くしたかな?という感じ
ではありますが、かと言って爆食を始めるでもなく…
相変わらずまったり食べてます。ーー;
オタマゴ(殻なし)を溜め込んでた子も、少し調子が戻ったようです。
注射は大変でしたが、ピンチは救ってもらえた感じです。
石とオタマゴ以外の子は、まだしばらく注射を続けないとですが、
がんばって欲しいです。ちびは、寝てる間にやっちゃえば、気付かないのが
せめてもの救いでしょうか。^^;
お気遣い、ありがとうございました。

2007/08/14 15:40  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/173-2c524a2c

| メイン |
