スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏の天気、夏の植物…。
2007/07/29(Sun)
今日は、お天気がめまぐるしく変化した。
早朝は曇りだったが、カメたちがゴハンを終える頃には、
やわやわと晴れ間が出て来た♪
そのときのワンショット。

070729_mesu1.jpg

昨日ほど蒸し暑くなかったせいか、
メスたちがぞろぞろ集まって木陰で日光浴をはじめた♪
珍しく、ホルス2名も参加してる。

さて。

070729_hybi1.jpg

メスゾーン中央に植えたハイビスカス。
一時はメスたちに葉を食われ、生存の危機にあったが(嘘/笑)、
夏本番を迎え、ぐんぐん生育ちう。
このハイビ、葉っぱがとてもおっきーー♪
添えてあるのは、15センチの定規(定規自体は17センチ位)。
美味しいのか、よく葉を食われてる(苦笑)。

070729_potos1.jpg

おっきーー♪つながりでカメ部屋のポトス。
特にエサとして育てているワケではないが(勝手に齧ることはある)、
窓際に置いたことと、根っこが熱帯魚水槽に入れてあることで
巨大化してる。買ったときは、ふつうのポトスだったのだけど。

070729_kuwa1.jpg

こちらは桑。(Kママさんにいただいたモノと買ったモノ。)
やはり夏に強い植物。
春先には頼りなかった苗も育ってきた♪

070729_kuwa2.jpg

縦にも横にも伸びて来てる。
でも。桑が本領を発揮すると、こんなモンじゃないから、
まだまだかな。どこまで育つか楽しみ。

植物の撮影をしてるうちに段々と雲行きが怪しくなってきた。
降り出す前に買い出しと選挙に出掛けた。
途中。急に空が真っ黒な雨雲に覆われ、稲光とともに雷鳴が轟き、
土砂降りに。( ̄ー ̄;)←ずぶ濡れ。

野草採集の予定を中止し、大急ぎで帰宅。
パニくる黒市、固まるオスホルたちを回収。
日除けスダレを雨除けシートに張り替え。
あああーーパンツまでずぶ濡れだぁー(涙)。
この最中、ギリシャたちが嬉しそうに足元にまとわりついて来る。う。

最後に洗濯モノを取り入れ(泣)、着てた服とともに洗い直し、
干し終わったころ…。

070729_mikage.jpg

あれ??
上がった?( ̄ー ̄;)晴れ間が…。ふっ、いつものことさ…。
涼しい顔の御影くん。
すぐ止むのに、、ニンゲンってバカ、、とか思ってない?(泣)。

070729_sumire1.jpg

すみれも涼しげにお散歩。
一雨ふると食欲アップするのか野草を食いまくる。

070729_passion2.jpg

一雨来ると元気になるのは、この方も同じ。
夏の植物。パッションフルーツ。(カメエサではない)
熱帯スコールのような雨に打たれ気持ち良さそうにしてる。
このところ、ぐんぐんツルを伸ばし、花芽も増えた。

070729_passion3.jpg

その花。
いったい誰がデザインしたのだろう?
すっごいセンスに脱帽。

雨が上がったの野草採集へ。
夕方には、今度は本格的な雨となった。
2、3日暑かったので、雨が嬉しい。^^


余談。
最近、旦那が居間でクモを飼っている。
(苦手な方は以下は見ないでねん♪)

070729_kumo1.jpg

窓ガラスに巨大な巣を張ったのが一ヶ月ほど前。
待てど暮らせど、かかる獲物なし。
見かねた旦那が虫を見つけて来ては、ネットに置いてやってる(汗)。
写真はイモ虫を糸でぐるぐる巻きにしてるトコ。
(ガラスの網の大きさが1センチ。)
餌を置くと、待機してる隅っこから、
ダッシュしてやってくる。ちょっと可愛い…かも(笑)。
スポンサーサイト
この記事のURL | 自家栽培。 | CM(22) | TB(1) | ▲ top
<<猛暑。 | メイン | 夏ホルス。>>
コメント
-  -
今日は関東どこもお天気がめまぐるしく変わったようですね。うちの方も夕方すごい雷鳴でした。
ギリシャちゃんたちは、この変化を楽しんでるのですね。余裕♪
パッションフルーツのお花すごいですね~!熱帯雨林気候の秘境にいる気分にされてもらえます(^^)
↓「夏ホルス」てなんだか夏限定爽やかビールのようですね(←私だけ?)
「夏ヘルマン」だと滋養強壮剤のような・・・(笑)
2007/07/29 23:33  | URL | げる #-[ 編集]
- 大変でしたね -
おお、なんて大変だったのでしょうか( >Д<;)
ここまできたら、気持ちいいですよねぇ。
あっぱれ!どれだけでも降ってきなさい。
かかってきなさい。  みたいな(´ー`)

ところで、私はご主人の飼っている方に(・д・)ジドー
注目です(´ー`* ))♪
かわいいではないですか。
キューティハニーの 逆ですね。
ご主人のおかげで、おしりが大きくてパンパンです
.。.:*・゜从n^◇^)η゚・*:.。.ミ ☆
2007/07/30 00:30  | URL | wabinosuke #NqgXfLUo[ 編集]
- ごろごろ・・ -
昨日は天気、急変しましたねぇ
私も買い物に出てましたが、空をみてダッシュでもどり、カメと洗濯物とりこみました
夜の雷雨はとても凄くて寒川はちょっと停電しました。ちょうど風呂にはいってたのであわくった~(笑)

それにしてもねーるさんちの植物は巨大化しますね!ミニジュラシックパーク??
2007/07/30 08:28  | URL | きんぎょ #-[ 編集]
- 晴れ→土砂降り→晴れ -
確かに大変なお天気の変化。
大事なかめずを中に撤収して洗濯ものの回収は最後か~v-292
ふっと冷めた観察の御影くんv-352クールぅ~
しっかし巨大化したものがいっぱい
一番上の写真のすみれねーさんも改めてでっかいですねえv-508
パッションフルーツの不思議なお花初めて見ました。
見せてくれてありがとう。すっごいおもしろい。
最後の蜘蛛やんもえらいでっかいですな。
最近ちょっと外に出るとクモノスだらけ。
家ん中にも時々。。って掃除してないってこと?!
2007/07/30 09:30  | URL | ママちゃん #X5XodAgg[ 編集]
-  -
やっぱり「土」が良いから、植物が巨大化すると思います! ポトスはうさぎにとって有毒なので、我家にはありませんが、リクガメは大丈夫ですか? 齧る程度なら大丈夫だと思いますが。

パニックになった黒市ちゃん 大丈夫でしたか? 週末に瞳のお墓参りをして、目無しチームちゃんたちの事を思い出していました。


我家の桑の木も大きく成長しています。 若い葉のうちに、どんどん亀たちに給餌していますが、次から次へと新芽が出ています。 冬の休眠状態がウソのように元気です。

パッションフルーツの花、とても芸術的ですね! 私も大好きなフルーツです。
2007/07/30 20:06  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
-  -
瑞々しくて美味しそうな、大きな葉っぱがいっぱい!!
ねーるさん宅の土は、葉っぱが巨大化する特別な養分が含まれているのでしょうか(*^m^*)
ぷてらがこれを見たら、「ねーるさんちの子になる!」って言いそうです(笑)

最後のお写真、綺麗な蜘蛛さんですね~。
触ったりは出来ませんが、外にいるのを見る分には平気です。
この子は、肢の模様が綺麗ですね(^^*)
美味しいものを沢山食べさせてもらって、丸々してて、ちょっと可愛いかも・・・(笑)
2007/07/30 23:03  | URL | MIU #uoSKjgR6[ 編集]
-  -
■げるさん
日曜からお天気がコロコロ変わりますねー。
今日も午前中はひどい豪雨&雷でした。
オスは騒いでましたけど、さすがにメスは小屋から出て来ませんでした。
午後から晴れ間も出たかと思ったら、今また雷雨が…。

パッションフルーツのお花、面白いですよねー。
蕾が閉じていると真緑色なのですが、ある朝、突然カパーーっと開いて
写真のようになります。

わはは、夏ホルス、爽やか系ビールですか~~?(笑)
夏ヘルマンは確かに効きそうです。
疲労気味なわたくしは、夏ヘルマン・ゴールドとかいただきたい気分です♪(笑)
2007/07/30 23:28  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■wabinosukeさん
いやぁー日曜からこっち雨が激しいですねー。
日曜はちょうど選挙会場に着いたときに、まさにバケツをひっくり返したような雨となり、
傘もなかったので、ずぶ濡れで投票をしました(笑)。
いやーもう、ほんとにその場でシャンプーでも取り出して洗髪を
始めたい気分でした(笑)。
でも暑い日のシャワーはそう嫌なモノでもないですねー。

さすが動物好きなwabinosukeさん♪
クモさんに目が行きましたかぁ~?(笑)
か、かわいいでしょ?^^
確かに、逆キューティ・ハニー(笑)。
栄養つけ過ぎでしょうか^^
ゴハンを置くとダッシュしてくるのですけど、網を伝ってくる姿が
なんとも不器用で、思わず応援したくなります(笑)。
今は、丸くなって寝てます。わはは。
2007/07/30 23:43  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■きんぎょさん
いやあ、昨日今日と酷い雨ですねー。
うちの方では、根性なしの小田急線が一時止まりました。
そちらは停電でしたか。お風呂で停電、恐がりのわたくしなら
耐えられません~~(笑)。お疲れさまです。

日曜はほんとに急変でしたね。
雲行きがアヤシイので、あと1、2時間で降り出すかな~~と思ってた矢先に
いきなりの土砂降りで参りました。
その後、一転晴れ上がったのには、もっと参りましたが(笑)。

植物、なんでか巨大化します。
環境があっているのでしょうかね。
ダメなモノは、とことんダメなのですけどねぇ~。


2007/07/30 23:52  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ママちゃんさん
いやあーなんだかコロコロ変わるお天気です。
こんなお天気だと仕事に出るときに、どういう仕様にして出掛ければいいのか、
非常~~に悩みます(困)。
皆さんどうされてるのでしょう…。

カメさんとお洗濯モノ、、やはりカメさん優先ですよね…、とほほ。
どの道、洗い直さないとダメそうだったので、もう放置しました(笑)。
今も豪雨の中、雨除けシートのたるみ(←水が貯まってる)を直しに
旦那は雨合羽着用でテラスで奮闘してます(→手伝えよ、妻!)。
時化の最中、舟を止めに行く漁師さんの気持ちが少しだけ分かります(苦笑)。
旦那が一仕事終えたころには、きっと小降りになるでしょう。ふっ。←?^^;

すみれ、巨大です、、ね。^^
横から見ると、長いですね。胴長ってこと?あれ??(笑)^^;;
パッションフルーツのお花は、いかにも南国~~~って感じで夏の空に映えます♪
お花は今咲くのに、実が熟すのは秋頃なんです~。

蜘蛛やん、お気に召しましたか?(笑)
まぁ、おうちの中に蜘蛛の巣なんて、、
ってうちは、あっちこち蜘蛛の巣だらけです~。
掃除してても、なんだか蜘蛛の巣を取り除けないのですう。^^;;


2007/07/31 00:46  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
送っていただいた桑さん、お陰さまで順調に育っています♪
来年になれば、もっとじゃんじゃん葉っぱを上げられるようになるかもしれません~。
そうそう、ポトス。食べちゃうのです。ちょこっとですけど。
ウサギさんには毒ですか。カメ的にはシュウ酸が多いということらしいのですが、
どこぞで以前安川氏が海外のどっかのリクガメ飼育場では、自生してる??
ポトスを食べてるので、それほど気にしなくてもいいのではないか?
というようなことを書かれていたので(めちゃうろ覚えな内容ですみません/汗)、
うちも量的に知れているので、いいかな~と。^^

パニック黒市、ご心配いただいありがとうございます。
回収したらすぐに寝ちゃいました。
白市は小屋に帰還することができるのですが、黒市がどうにも小屋に
戻れないのです。そのうち慣れてくれることを期待したいのですが。
瞳ちゃん、お墓参りでしたか。そろそろお盆で戻ってきますね。^^

パッションフルーツのお花、ほんと芸術品ですね。
自然が作り出す造形って美しいです。



2007/07/31 01:00  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■MIUさん
いやあ、ハイビちゃん、ほかのはそんなに葉っぱは大きくならないんですけどね~。
なぜか、この株だけ巨大葉っぱが^^
ぷてらさん、いつでも食べにおいで~~なんて(笑)。

蜘蛛さん、足がキレイですか~~?
あれ?なんで蜘蛛が誉められて、嬉しくなっているのでしょう?わたし(笑)。
丸々してますよね、こういう体型かと思ってましたが、もしやメダボ??(笑)
さっき獲物をもらって、いつの間にか平らげて寝てます。^^
意外と可愛い………かも(笑)。

2007/07/31 01:06  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
日曜の雨はすごかったですねぇ
ずぶ濡れでしたか~
うちはお出かけして車で帰宅途中だったのですが、
前は見えないし近くで落ちたような衝撃もあったりで、
かなりどきどきしてました^^;
帰宅してみれば梅乃ちゃんはうはうはで走り回ってるし・・・^^;
うちでは大雨などでもカメは大喜びしてるので、
まず洗濯物回収です(笑)

クモさん・・・
飼いならされて大丈夫なのか!?
もしかして・・・
「えさ取れない」じゃなくて
「えさもらう」ためにどこにも行かないんじゃ・・・(笑)
しかしえさをあげると寄ってくるなんて、
クモさんでもかわいいですね~^^
2007/07/31 09:20  | URL | カメ茸 #-[ 編集]
-  -
雨、ほんとすごかったですねぇ・・私も何度洗濯物と亀を出し入れしたことか(笑)
でも植木の水代が浮くと思うと雨っていいですよね(笑)

パッションフルーツの花ってこんなんなんですか!?
面白いですねぇ♪
以前、トケイソウの花を見たことあるんですがちょっと似てるかも(*^_^*)
自然の作品は芸術性が高いですよね。
2007/07/31 11:13  | URL | わかめママ #-[ 編集]
-  -
最近、感じるのですがリクガメ飼育は「ガーディニングだと」・・・どの野草&野菜や花も立派に育ってますね~
2007/07/31 16:53  | URL | 斬九郎 #-[ 編集]
-  -
この縁台の下がなんとも気持ちよさそうですね~。ふと、みるとカメさんが眼に入るお庭、、、さいこ~です。このハイビの葉はでかいですね~うちのは大きくてもこの三分の一あるかないか?今年はうちのやつらもよくハイビは食べてくれます。桑もうちのやつより数倍でかいですね~。パッションフルーツの花なんて初めて見ました~。まさにこれは「芸術は爆発だっ!」ですね~。
そして雨上がりの御影くん凛々しい顔してます、これはやはり「人間ってやつぁ、あくせく生きてんなぁ~ふっっ、ちいせぃなぁ」って思ってますよ、、、、っていやカメさんみんながもしかして思ってるかもしれませんね~。旦那さん、蜘蛛飼育ですか?生き物好きですね~。僕も蜘蛛はどちらか~とゆうと嫌いではありませんが、、、今は見つけたら「あっ、アロワナの餌だ~」と目を輝かせてしまいます~。(笑)
2007/07/31 19:51  | URL | kajikaji #-[ 編集]
-  -
■カメ茸さん
日曜月曜と、雨雷すごかったですねー。
うちの方も近くに落ちたようで、どっかんどっかん音が響くわ
稲光で空一面明るくなるわで、怖かったです。
雨量も多くて、テラスは一部水没してました。
オスギリはお構いなしで走り回ってましたけど…。
カメ茸さんトコは、お洗濯モノ無事だったのですねぇ~(遠い目/笑)

クモさん、明らかに「ココはエサがよく釣れる!」と勘違いしてます(笑)。
でも、ときどき巣から姿を消してる時間帯がありますんで、
余所にも巣があって行き来してるのかもしれないです。
最初キレイだったネットが、だんだん綻んで来てます。
前はこまめに手入れをしてましたが、このところサボリ気味です。
お引っ越しを考えているかも…。

2007/07/31 22:32  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■わかめママさん
わかめママさんも、出したり入れたりされましたか~?(笑)
降るか止むか、どっちかにして欲しいもんですよね。
疲労度倍増です(笑)。
高校野球の試合が雨天コールドになった20分後に雨が上がったとか、
ニュースで見ました…。なんとも皮肉な…。
でも、ほんとにクルクル変わって読めないお天気でした。

あ!わかめママさん、すばらしいです。
パッションフルーツは、そのトケイソウの仲間なのです~~♪
アナログ時計のようなお花です。
自然の造形美って天晴れですね♪

2007/07/31 22:46  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■斬九郎さん
あ、ありがとうございます~(照れ)。
うまく行ってるモノだけをブログに載せてますが、
本当は上手く行っていない植物もあるのですぅ。キーウィとか…^^;

確かに、ガーデニングとリクガメ飼育は通じる部分もありますね。
自然の力を借りながら環境作りをし、個の持つ潜在的な能力できるだけ
引き出せるようにお世話する…。
違いは、カメは動くけど、植物は動かないことでしょうか?(笑)

2007/07/31 22:55  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kajikajiさん
縁台の下は、メスの井戸端会議場です。^^
早朝はよくココで集って日光浴してます。

みなさんハイビをよく食べてくれますか~?
南国のカメさんたちには、ひと際ハイビがよく似合います♪
うちのハイビの葉っぱ、カメさんも好きですが、虫さんも好きなようで(泣)、
毎年、この時期になると葉っぱを丸める幼虫が付くのです(怒)。
毎朝、目を凝らして丸まった葉っぱを探し、中の幼虫を出してます。
そして、、幼虫は、蜘蛛さんネットへ…(笑)。

カメたちから見たら、ニンゲンってけったいな生き物ですよねー。
バッタバタと無意味に忙しく動き回って。^^;
こぉ~んな気持ちいいお天気の日にナニやってるんだろ~~??
って思われてそうです。(↑お洗濯してるんです)

kajikajiさん、アロワナも飼われているんですかー。
難しくないですか~?
うちも熱帯魚は飼っているのですが(プレコとか好きなんです)、
アロワナは優雅でカッコイイーと思いながらも神経使いそうで、
手を出さずに来ました。
そっか。虫を食べますもんね。
この時期は餌には困らない?(笑)

2007/07/31 23:06  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
どの植物も立派ですけど、ハイビスカスの大きさに脱帽です!
我が家のとは大違いです(汗)
こんなに大きい葉っぱだと食べ応えがあって、
カメさん達は大喜びでしょうね☆

パッションフルーツの花、面白いですね(驚)
今まで見たことのないタイプです!
花が咲き終わったら実がなるのですか?
2007/08/02 16:24  | URL | kobatye #-[ 編集]
-  -
■kobatyeさん
お返事遅くなりました。
ハイビスカスは何株かあるのですけど、この株だけ
葉っぱが大きく育っています。不思議です。
葉っぱは美味しいみたいで、カメさんの他にも虫さんが
食べています(涙/笑)

パッションフルーツの花、面白いですよね。
咲くと、おぉ~~と言いたくなります。
実は花のあとになります。うちの栽培法がテキトーな
せいかもしれませんが、実が熟すのは秋の中頃になって
しまいます~。
2007/08/06 23:54  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/172-7af950b2

熱帯魚ショップ ランキング
私も熱帯魚(ディスカスです)を飼っているんですけど、店員さんから教えてもらった方法で水槽をメンテナンスして... …
2007/07/29 23:28  熱帯魚ショップ ランキング
| メイン |
