スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏ホルス。
2007/07/26(Thu)
蒸すぞ。
コレで梅雨が明けたら、いったい…。
はぁ~~~~~~。
とホルスたちの深ぁ~~い溜め息が漏れ聞こえそうな。

070726_hors4.jpg

そんなホルオスたち。
今は裏庭生活。
あまり直射の当たらない裏庭。
それが逆に暑さが苦手なホルオスたちには好都合。
夏場には少しだけ涼しい。
左がスタン、右がミルキー。
奥の方に虎徹とカザフもいる。

070726_hors3.jpg

スタンちゃん。
後ろ足上がってたので、慌ててカメラを持ち出したが、間に合わず(笑)。

3時ころには、もう日が当たらなくなるのだけど、
そんなときでも、オスの皆さん、ウッドデッキの上で卍になってたり、
首をびろ~~~んと伸ばしてたりする。

070726_hors5.jpg

一方。テラス在住のメスたち。
まださほどバテてる様子はない。
ガンちゃん。
前にも書いたようにうちのギリシャたちは、ハコベを好まないので、
いつまでも良い状態で残っている。
それを。わしわし食いに出てきたトコ。
得体の知れない野草を食い歩くことが多い。

ところで。
最近、リバーグリーンというレタスを利用している。
ぱっと見、ロメインレタスとプリーツレタスを足して2で割った感じ。
レタスで有名なあの川上村で開発した新種。

ロメインレタスは、うちのギリ軍団にあまり人気がないのだけど、
逆にプリーツレタスはレタス類では一番人気。
でも高い。
だけど、このリバーグリーンは安い!
50円とか、88円とかで売っていた。
ので、買ってみたトコ、けっこー人気があった。
白い部分がプリーツレタスより肉厚なので、これからの時期
水分補給に良さそう♪
ホルスはみんな、レタス類の白いトコ大好き♪




スポンサーサイト
この記事のURL | 野外生活。 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<夏の天気、夏の植物…。 | メイン | 明けない…。>>
コメント
-  -
ホルスは足がむっちりしていてメンコイですね!
リバーグリーンですか、見たことないです。
ウチではサラダ菜が安くて重宝していますが
けっこうボリュームがないので、すぐなくなっちゃいますね~
レタスのように肉厚なんですか!食べ応えがありそうですね(´∀`)
2007/07/26 23:48  | URL | ぽこぺん #/7FyoyDw[ 編集]
-  -
スタンちん、ラブ♪っす^^
相変わらず可愛すぎ~~~~ぃ!!
2007/07/27 09:59  | URL | キリス♪ #YsAOgzZQ[ 編集]
-  -
♂ホルス達はあつすぎるとばてるの早いんですね~。でもこの裏庭~快適そ~なとこがウッドデッキで甲羅干し中のスタンちゃんの後ろ足から伝わってきますね~(笑)♀ホルス達の方が暑さに強いんですね?なんかイネ科?の野草を食べようとしていますね~。
リバーグリーンってゆうレタス、初めてしりましたね~ありがとうございます。ミネラルなども玉レタスの二倍もあるんですね?
ちょっとうちのやつらにもあげてみたいですね~。
2007/07/27 12:35  | URL | kajikaji #-[ 編集]
- スタンちゃん♪ -
足はあがってないですが首を伸ばしてすんごい気持ちよさそうに見えます。くつろいでる~~~v-301v-301
後ろ足もむっちりでカワユス~e-272
ギリシャさんとホルスさんは野草の好みが違ったりとかそういうことを読むのって興味深いです。
2007/07/27 13:43  | URL | ママちゃん #X5XodAgg[ 編集]
- ( Θ_Θ) -
カザフ殿

この後ろ足がかなりやばい(´ー`* )))) あ~ん♪
とてもいい意味で太くてかわいいですね(´ー`)
うちの子たちはこんなに太くないかも( >Д<;)
もっと、がんばらないとですね
。.:*・゜从n^ヮ^)η゚・*:.。.ミ ☆
2007/07/27 18:03  | URL | wabinosuke #NqgXfLUo[ 編集]
-  -
ホルスのムッチリな後足、カワイイですねぇ(ノ´∀`*)
萌え~です(笑)梅雨が明ければもっと暑くなりそうですが
なんとか乗り切って欲しいですね。

リバーグリーンというレタスがあるのですねぇ。
写真で見て「白菜っぽいな」と思いました(笑)
一口にレタスといっても色んな種類がありますよね~
我が家ではプリーツレタスの下の部分が大人気で
上のほうは全然食べてくれません(´・ω・`)
ロメインレタスはバリバリ食べます。
なんでこんなに違うんだー!(笑)
2007/07/27 19:12  | URL | kobatye #-[ 編集]
-  -
足の角度とムチムチ具合がかわいい。
くつろぎ具合もグッド!

こちらは明けてしまいました
我が家のホルスたちは
梅雨は湿気で、明けたら熱気でテンションダウン
困ったヤツらです

ホルスって白い物って好きなんでしょうか?
うちの連中も白い物は割りと好物みたいです
2007/07/27 21:12  | URL | 蔵六 #a3RHWZLQ[ 編集]
-  -
お久しぶりです。
こちらに書き込みさせて頂くのは初めて…ですね。
いつも見させて頂いてます。

先日、ホルス用の屋外スペースを作ってみました。
イメ-ジはネールさんのお庭のような感じ…だった
のですが、出来ませんでした。(苦笑

昼の1時頃までは陽当たりが良く、その後日影に
なる場所に作ったのですが、うちのホルスも
日向でも日影でもウッドデッキの上がお気に入りの
ようです。
あまりにも暑そうだったらまた移動も考えなきゃな~
と思うのですが、出来れば乗り切って欲しいです。
2007/07/27 22:36  | URL | かめぞー #XAUl15Aw[ 編集]
-  -
北側のお庭はホルス専用なんですね。 みんな のびのびしていますね~♪ 

私もねーるさんちに少しでも近づくように、バルコニーの改善をしています。
 
リバーグリーンというレタスは見たことがありませんが探してみます。 うちはロメインレタスは大人気です。
お値段も50円~100円なので、リバーグリーンと同じぐらいでしたが、葉野菜の高騰でかなり高くなりました。

2007/07/28 21:08  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
-  -
前回日記のコメントアドバイス、ありがとうございましたー☆☆
風邪で伏せており、お礼が遅れましたm(_ _)m
こうやって教えていただいたり、調べたりして、いろんなものを食べさせてあげたいと思います!
水分補給ものとしては、モヤシを重宝してます。
夏の夕方なんかは葉物や果物より人気だったりします。
2007/07/29 21:29  | URL | ティ #-[ 編集]
-  -
■ぽこぺんさん
こんにちはぁ~。
スタンちゃん、むっちりしてますでしょ?(笑)
男の子でこのムッチリはいいのでしょうか?(笑)
リバーグリーン、うちの方でも置いてあるスーパーは限られてるのですが、
比較的安いので、重宝してます。
ホルスが特に喜んで食べてます。
ギリシャたちは最初は物珍しさで飛びつきましたが、調子に乗って
毎日のように上げていたら、最近、反応が微妙に…(泣)^^;
サラダ菜も人気ありますよね。
うちでは、主にちび用に使ってます。^^
サラダ菜が安いのは羨ましいです♪うちの方は、前は3つで100円とか
見かけることもあったのに、今は一個138円とか178円の高級品に
なってしまっているので、大きい子には上げられないです。^^;;

2007/07/30 22:09  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■キリス♪さん
こんにちはぁ~♪
えへへ、ありがとうございます~~。
あんまり大きくならないので、ちっちゃい頃からイメージが変わらないですね~。
外にいて、私がゴハンを持ってくとダッシュで寄ってきてくれ
めちゃんこ可愛いです♪
ゴハンに食いつく勢いは、殺気立っていて、ちょっと怖いですが(笑)。
2007/07/30 22:11  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kajikajiさん
そうなんですう、ホルスたちは暑いとすぐバテちゃいます。
他のカメさんは分かりませんが、ギリシャと比べて差が歴然としてます。
週末から少し涼しくなってくれたので、ホルス的にはほっとしてます。^^
メスの方が暑さに強いワケではないのですけど、オスゾーンより
メスゾーンの方が建物の配置上、少しだけ過ごしやすいのまもしれません。

ガンちゃん、イネイネ食べてますね。
ホルスはいろんなモノ食べ歩くので観察していると面白いです。

リバーグリーンあったら試してみて下さい~。
ロメインレタスが好きな子なら、気に入ってくれそうです。
2007/07/30 22:18  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ママちゃんさん
てへ、スタン、カワユスですか~~?^^
オスでこのムッチリあんよは、いかがなものか??と思わなくは
ないですが、可愛いので良しとしましょう(ぉぃぉぃ)。
スタンは、小さい頃から、ほんとに気持ち良さそうなポーズで
日光浴をする子なんですよ。^^
足浮かせたり、首そり返したり…。発見すると思わずカメラを取りに
走ります(笑)。

種類によって好みや行動って、違いますよね~(当たり前かー/笑)。
ホルスとギリシャなんて同じ地中海系なのに、全然ちがうので、
観察してると面白いです。
ママちゃんさんトコは、もっともっと皆さん色々違ってて楽しそうです♪
2007/07/30 22:24  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■wabinosukeさん
なはは、ボンレスハムのような足ですよね~~。
いいのでしょうか?^^;
皆さんに言われて、改めて太いことを自覚しました。あはは。
あまり大きくならない子なのですが、こんなトコに栄養を
溜め込んでたのですねぇ~(笑)

わびのすけちゃん、ちゃびちゃん、、
悪いお手本は参考にしないでね(笑)。
2007/07/30 22:27  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kobatyeさん
むっちりムチムチですね~(笑)。
ブートキャンプに入らなくては…(笑)。
このまま猛暑入りかぁ~と思ったら、週末から少し涼しい日があり
ほっと一息ついています。でも明日から、また暑くなりそうです。
あまり暑くなったら、メスホルは屋内退避する予定です。^^

リバーグリーン、写真だと確かに白菜っぽいですね。
実物はロメインレタスを、ぎゅうーっと縦に縮めた感じです。
食べたワケではありませんが、食感も似てるように思います~(見た感じ)。

そうそう!レタスでも人気は様々ですよね。
うちではホルスたちは、プリーツレタスの白い部分も好きですが、
ギリシャは緑の部分の方が好きです。暑い日は白いトコも食べる感じです。
白いトコ→ホルス、緑のトコ→ギリシャ、、とか使い分けることもあります~~^^;;;
ロメインレタスもホルスは好きですが、ギリシャたちは微妙なのです。
さらに同じプリーツレタスでも、お店によって好きなモノとそうでもないモノとが
あります(困)。あるスーパーで買うプリーツレタスは不思議と
ギリシャもホルスも全員が白い部分をバリバリ食べてくれます。
ちょっと遠いトコですが、わざわざ買いに行く事も…。
あれこれ言わず、全部食べて欲しいモノです。

ロメインレタスがイケルのなら、きっとリバーグリーンも好きな気がします~。

#ふつーのレタスって食べます???
うちは揃ってそっぽ向きます。とほほ。



2007/07/30 22:48  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■蔵六さん
てへ、ありがとうございます~。
昔っから、気持ちよい伸び~~~ポーズを披露してくれる子なのですぅ^^;

そちらは梅雨明けましたか。
関東は明けたのでしょうか??まだなのかな??
この雨が過ぎたら梅雨明け、、なのかもしれません。
ホルス的には、じめじめ梅雨→猛暑、、と酷なシーズンが続きますよね。
5月も後半に入ると、ホルス的には「秋待ち」な気分になります。^^;;
今年は7月が涼しくて、それでも例年よりは快適に過ごせたようですが。
暑い夏、お互いじっと耐えましょう…^^;;

うちもホルスは白いモノ、というか葉野菜の白い部分が好きです。
シャリシャリ、バキバキ良い音を立てて食べてます。
自然界で、コレに相当する食べ物があるのでしょうかね~~?




2007/07/30 22:56  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■かめぞーさん
おぉ、こんにちは~~。
コメントありがとうございます~~♪

ホルス用の屋外飼育場を作られましたか~~。
いや、うちのホルス庭は荒れ放題です(汗)。
日当りが悪いので、なかなか植物が根付かないのですよねー。
そちらも午後1時には日陰になりますか。
でも、そのくらいの方が夏はホルスには快適そうですよね。
日陰でも30度近くありますから。
日向でもなんでもないトコで、卍~~とかしてて
最初見たときは不思議な感じがしました。

2007/07/30 23:01  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
はい~。夏場は、裏庭はオスホル専用になります。
狭いので、ほんとは4人で仲良くしてくれれば、仕切らないで少しは広く
過ごせるのですけど、ホルオスの同居は厳しかったです。
今は、カザフとスタンだけが同居、ほか二人はそれぞれ単独です。^^

なんとー!そちらでは50円くらいでロメインレタスがゲットできますかー。
それはいいいですねー(主婦モード)。
うちの方は100~120円くらいです。
夏なのに葉野菜の高騰はリクガメ飼いには辛いです(泣)。
値段が高いのも辛いですが、味や鮮度が落ちるのも痛いです。
葉の先が茶色くなったモノとか、、たまに売ってます。ーー;

ロメインレタスは含有水分量も多そうで食べてくれると重宝しますよね。
リバーグリーンは、ロメインレタスに似てると思います。
ロメインがお好きなら、きっと気に入るのでは??と、、なんとなくですが思います~。
あまり流通していないのかもしれません。
うちの方でもまだ一件のスーパーにしか置いてません。




2007/07/30 23:14  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ティさん
お風邪でしたか。
こんな不安定なお天気ですと、体調も崩しやすいですよね。
お大事にです。

おぉ、なんとモヤシさん♪
夏の夕方には、果物よりも人気がありますか~~。
過去に2、3回くらいしかあげたことがありませんので、
今度あげてみまぁ~す。
ホルスが喜んで食べてくれるモノがあると、すっごく嬉しいです。
夏場はバテバテで、食べ物への反応がとても薄くなりますので。^^;

2007/07/30 23:20  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/171-96ee1bec

| メイン |
