スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
明けない…。
2007/07/23(Mon)
学校は夏休みに入ったというのに、一向に夏らしくならない関東。
梅雨明けは8月にズレ込む可能性もあるとか。うっ。
猛暑予報も一転、夏らしくない夏になるかもとか。ううっ。
野菜価格が高騰しそう。ううう。

070723_tomato1.jpg

それでも。
7月も下旬に突入し、気温はそれなりに上昇。
高湿度と相俟って蒸し暑いこと、この上なし。
日照不足の問題はあるが、テラスのトマトがジャングル化してる♪

070723_tomato2.jpg

買って来た苗はひとつだけ。
残りはカメご飯から勝手に芽が出た♪
他の場所で育ってるのも合わせると全部で10株くらい。
ゴチャゴチャしてて分かりにくいケド、実も♪

070723_goya1.jpg

モロヘイアとゴーヤも元気。
モロヘは新芽を摘むと、次々と脇から新しい芽が出るのでひと夏もつ。
ゴーヤもボーボーになって来たが、肝心の葉っぱの味が変わったのか、
カメ軍団がそっぽ向くようになった…。とほほほほ…。(T▽T)ナゼダー?

070723_goya2.jpg

ゴーヤの実も、ちらほら♪
ゴーヤの実は完熟させると、ちょっと怖いことになる。(^_^;←視覚的に。
ありえない~~とか言いながらも楽しみでもある。

少し晴れ間の出た日曜の夕方、野草採集に。

070723_kohaku.jpg

雨が降ったおかげで野草は元気。
例年なら夏枯れしても良さそうなこの時期に、瑞々しい葉っぱ。
タンポポ、龍舌菜、オオバコ、ヤブガラシを大量に。
あとはノゲシ、クズ、ウラジロチチコグサを少々。
日照不足でも、というより、むしろ?野草は元気。
朝摘みトマトと記念撮影。

070723_kohaku2.jpg

ゴハンに埋もれる幸せ~~♪(琥珀)
撮影時は夕方の7時。
梅雨は明けなくても、カメさんは徐々に夏時間に移行。
薄暗くなっても起きてる。今朝も。
朝5時にトイレに起きたら(ババ臭せぇ)、すでに何名か起き出して
テラスでお散歩したり、野草食ったりしてた。

070723_mesu.jpg

雨の早朝、野草を食べる女の子たち。
ナスタチウムのお花、オスは食べなくなった。むー。
メスは気温が高い日は、曇りだろうが雨だろうが
鬼のように食う。
猛暑だろうが冷夏だろうが、キミたちはお構いなしかもね。

                                                                      
スポンサーサイト
この記事のURL | 自家栽培。 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<夏ホルス。 | メイン | 台風接近。>>
コメント
- 庭 -
庭があるということは、いいですねぇ。
カメズに新鮮な野草をいつでも、お届け(´ー`* )♪
曇りの中私も会社帰りに怪しい野草摘みに(´ー`)
最近まで、少なくなったたんぽぽが第二段としてか
たくさん、生えてきていました。
大漁でした。でも、すぐに食欲のかたまりのうちの子たちにかかったらあっという間になくなるのですよねぇ( >Д<;)
こういう気候は、野草が元気でピンシャンしていて
おいしそうです
.。.:*・゜(n●´ー`)η゚・*:.。.ミ ☆
2007/07/24 00:34  | URL | wabinosuke #NqgXfLUo[ 編集]
-  -
うおお~~~e-451
野草がいっぱい!!いいないいな。
琥珀ちゃんうほほ~!e-420
春先によそから持ってきたリュウゼツサイ。
うどん粉にやられっぱなしですぅーe-443
モロヘイヤはうちではちびずに分ける分ならなんとか…になりました。
あちこち道路のわきにはくずがびろびろ~って伸びてますが採集しにくいな。
ゴーヤの完熟姿見てみた~い。
女の子は暑くても涼しくても爆食ですか?
うんうん食べて食べてばてんようにせなね~e-348
2007/07/24 08:10  | URL | ママちゃん #X5XodAgg[ 編集]
-  -
うわ~野草、大漁ですね(笑)琥珀ちゃん、どれを食べようか
目移りしちゃってるのでしょうか?(*´∀`)

カメご飯からトマトの芽が出るんですね!
ということはトマトを土に埋めれば・・・苗を買わなくても
何とかなりそうですね( ̄ー ̄)ニヤリ
早速来年、やってみよう・・・(笑)

ウチも最近、ナスタチウムの花を食べなくなってしまいました(´・ω・`)
葉っぱは食べたり食べなかったり・・・亀さん達の
食の好みって謎が多いですね^^;
2007/07/24 10:21  | URL | kobatye #-[ 編集]
-  -
ほんとだ~トマトが、ゴーヤが、モロヘイヤが、ジャングル化していますね~。しかもトマトは購入されたのは一株であとはみんなの餌からとは、、、さすがです。いいなぁ~餌の宝庫ですよね~そのうちうちのカメも預かってもらおうかな?成長させてあげれないアービィーもねーる☆彡さんとこだったら成長したりして!(笑)
そして野草~こんなにたくさん~よく見ると琥珀ちゃん、野草のど真ん中に~野草に埋もれた琥珀ちゃん、かわいいです。はやくも嗅ぎ付けるなんてさすがです~。ゴーヤ、ナスタチウムの花とか食べなくなって行くんですね?なんなんでしょ?今はこれっっ!ってゆう旬みたいなものがカメ達にもあるんでしょうかね~。
2007/07/24 12:31  | URL | kajikaji #-[ 編集]
-  -
たくさんの野草ですが、あっという間にお腹の中へ消えていく量でしょうね(笑)。 我家も同じです。

水分補給のためのレタスですが、小さな株で198円です。 葉野菜が高騰しています。
2007/07/24 18:39  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
-  -
うわ~♪うろうろしたいぞ、このジャングル!
いろいろ収穫できて楽しそう~♪
私がカメならうっはうはです(笑)
うちもゴーヤは今年初めて育ててみてるけど・・・
我が家のカメ’sにはなんだか評判悪いです(泣)
でも去年のあのショッキングな熟れ熟れゴーヤ(笑)が見てみたいので
ちょっと楽しみです♪
2007/07/24 21:09  | URL | カメ茸 #-[ 編集]
-  -
ゴーヤの葉も食べさせていいんですね~。
野菜として表記のあるものは栄養表を見てるのですが、その他の葉は毒性もシュウ酸値もわからなくて、あげる基準がわからない。。。
目安?があれば教えてください!
2007/07/24 22:25  | URL | ティ #-[ 編集]
-  -
■wabinosukeさん
梅雨が開けないとボヤいた翌日から晴れて暑くなりました(汗)。
でもまだ梅雨明けではないらしいです。
今まで歩く胃袋なメス軍団エリアにありながら、
なぜか生き延びていたクローバーが、ここへ来て、ついに
壊滅的に食い荒らされてしまいました。あ~ぁ^^;
そちらもタンポポ第2シーズン突入ですか。
うちの方も、なんだか青々と茂ってて嬉しくなっちゃいます。
雨のお陰でしょうか。^^
梅雨になると野草の葉っぱにカビがつくようになるのですが、
今年はそういう葉っぱが少ないのも嬉しいです♪
野菜がなかなか安くならないので、怪しまれても^^お互いがんばって
野草採集に励みましょう♪^^;

2007/07/25 14:37  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ママちゃんさん
思いがけずタンポポが大漁だったので、うほうほ♪しちゃいました。
リュウゼツサイ、うどん粉さんにやられましたかー。
うちの方のは、アブラムシがついてることが多いですー。
しかも、先端のいちばん美味しいトコっ!むっ。
みんな、好きな場所は同じなのね…。

モロヘイア、けっこー重宝しません?
うちも本体の胃袋を満たすのは無理ですけど、ちっこい子やホルスの
食べる分程度なら賄えちゃいます。♪

道路脇、クズびろびろ~~ですか。^^
人目があると採集しにくいですよね。
うちの方もクズは山を覆いつくす勢いで茂ってますけど、
人気がびみょーーーなんですよねー。
わしわし食べてくれるのは、メス数名だけです。
メスたち、物凄い勢いでガッツいて食べてるんですけど、
体重は思いの外伸びてなかったり、減ってたり…。
暑いから消耗するんでしょうねー。

#完熟ゴーヤは、なかなかショッキングです。^^
一夜にして真っ黄色に変わって、破裂して中から真っ赤なタネが出て来ます(汗)。
最初みたとき、何事が起きたかと焦りました(笑)。
2007/07/25 14:52  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kobatyeさん
この時期にしては予想外にタンポポが沢山とれて嬉しかったです♪
琥珀も大喜び…というか、単に興味本位で寄って来ただけですが…^^;

そうそう、トマトの残飯からトマトの芽が出るんですよー。
うちは毎年そういうトマトを育ててます。
ちょっと肥やした土に種を蒔いておくだけで、たっくさん出ると思います。
トマトって、本当は脇芽を摘むとかやらないといけないそうなんですが、
うちは自然農法(笑)なんで、ほったらかしです。
なのでジャングルのようになってます^^。
日除けってことでヨシとしてます。^^

あちゃ、そちらもナスタチウムを食べなくなりましたかー。
やはり時期によってびみょーに味が変わるのでしょうかねぇー。
ぜ・い・た・く・も・の・めーーーーーっ!(笑)


2007/07/25 15:15  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kajikajiさん
うちの菜園は、手入れされてないので(本人は自然農法と言い張ってる/笑)
ジャングル化してます。
トマトは、あちこちで芽を出してます。
育つと巨大になって他の植物が育たなくなので、適当に引っこ抜いてます。^^

にゃはははー。
アービィーちゃん、一度でも預かったら可愛くて戻せなくなりそうです~~~^^
そんでもって、うちだと食いはぐれてもっと育たない気が…(汗)。

琥珀ちゃんは野草の臭いを嗅ぎ付けたというより、
人間がなにやら楽しそうにしてたので、寄ってきたようです。^^;
野草と戯れたあと、口にはせずに、どっか遊びに行きました(笑)。

そうなんですう。
ナスタチウム、最初はオスたちもウハウハだったのに、
最近は、あげても踏みつけられてます(泣)。
旬にはうるさい気がします。
それとも、、、飽きただけ?( ̄ー ̄;)むぅー。

2007/07/25 15:29  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
トマトのジャングル、すごいですね!!
モロヘイヤも美味しそう~~~(//▽//)
やっぱり、私、このお庭に住んだら幸せになれると思います(笑)
マイナスイオンがたっぷりで、お肌によさそう~~な感じ♪

野草、青々としていて美味しそうですね~。
最近、私が住んでるところでは、ヤブガラシの葉っぱの裏に得体の知れない卵が沢山産み付けられています(--;)
ハキダメギクとクズが目下の主食・・・・・。
ねーるさんみたいに、色々な種類の野草を採ってきてあげたいです(TT)
それにしても、夏なんだから、もっと野菜を値下げしてほしいですね~・・・・。
2007/07/26 00:28  | URL | MIU #uoSKjgR6[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
この時期になると野草摘みは、蚊との戦いになります~^^
ヤブの中に分け入るのに勇気が要りますね。
こんなに苦労しても、あっという間に皆さんの胃袋に消えて行くのは、
皆さんのお宅と同じです~~^^
不思議なのは、こんなに食いまくってるのに、
体重が増えるどころか、現状キープがやっとだということです。
消耗が激しいのですねー。はぁー。

昨日水曜が買い出し日でした。少々の値上がりは覚悟していましたが、
驚いたのことに、いつもの商店街で最初に入った3件どこも、
いつも買うプリーツレタスが品切れになっていたのです。ひょえー。
一件だけ、半分カットになったのが198円で売られてましたが、
さすがに買いませんでした。
4件目のちょっと大きなスーパーでやっとゲットできました。
値上げも痛いですけど、品薄は泣きそうになりますね。

でもこの記事をアップしてから、なんだか晴れが続いているので、
お野菜も日照不足から解放されるといいなぁ、、と期待してます♪

2007/07/26 21:04  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■カメ茸さん
にゃはは。
手入れしないから、だんだんワケ分からなくなってます~。
自家栽培したトマトは味が濃くて美味しいですね。

ゴーヤ育ててますか~~?
不人気ですかー。うちもなんですよねぇー。
暫く前までは食べてたのですけどねー。
新芽だと食いつきが良いということなので、今度は
新芽でチャレンジしてみる予定です。
まぁ、カメさんにフラれたら、完熟ゴーヤでも見て
笑ってやってください~~^^;;
2007/07/26 21:34  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ティさん
こんにちは~。お久しぶりです~♪
ゴーヤの葉っぱ、好き嫌いがあるようですけど、食べられます。
そうそう栄養成分やシュウ酸量など、気になりますよね。
野草や自家栽培モノですと成分が分かってないものも多いですよね。
私は、特にひとつにに偏っていなければ、そんなに成分は気に
していません。ベースを成分の分かっている野草や葉野菜で固めてあれば、
バリエーションを増やすための諸々に関しては、アバウトです。
実際、テラスに生えてるカタバミなどもシュウ酸が多いのですが、
カメたちは時々つまんでます。

毒のあるものだけは、用心してます。
得体の知れない野草や植物は、図鑑やネットで調べて有毒成分の有無を
チェックしてます。どの道、人間に対しての毒性しか分かりませんが参考にはなります。
逆に、よく野生の勘で毒性は避けられる、というようなことを言う人もいますが、
経験上ヤバイものを食べてしまったことがあるので、これを過信するのは
危険かなぁ~と考えてます(多少の勘はあるにはあるのでしょうが…)。
あと、カメ友さんのブログなどでアレ食べた、コレ食べた~などの
記事を見て、あー食べてもいいんだーってのをあげてます♪

#今、実はひとつだけ成分調査をしていただきたいなぁ~と思ってる
野草があります。仕様頻度が高いので…。

2007/07/26 21:53  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■MIUさん
こんにちは~~、お久しぶりです。
夏野菜が元気いっぱいに育ってきてくれました~^^
トマトって案外香りが強いんですよね。
そばへ行くと、トマト臭が充満してます。^^
梅雨もそろそろ明けそうなので、水撒きが大変になってきそうです。^^
マイナスイオンですか~~~??
お肌ですか~~??
自分の肌を見るかぎり、美肌効果はなさそうです~~(笑)。

ヤブガラシの葉の裏のタマゴですかー。むっむーですね。
被害に合ってないヤブガラシ群が見つかるかもしれないですよ♪
クズとハキダメギクが主食ですかー。健康的でいいですねー。
うちもそんなに種類は多くはないです。
やはり春先と比べると種類は限られちゃいますよね。
そこら辺、草ぼーぼーなのに、カメさんが食べるものって極一部ですよね。
どっかに、実は大好物ってのが転がってないかな~~~?(笑)

野菜、安くなって欲しいですよね。
暫く前にモロヘが78円にまで下がったのですけど、
また128円とかに上がっちゃいました。
レタス類もキュウリも高いし~~、るるる~~。
2007/07/26 22:02  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/170-a8f019bb

| メイン |
