スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
元服。
2007/07/12(Thu)
梅雨空にセミが鳴き出した。
今週は涼しいけど、あの暑っ苦しい夏も近いのかな。
その真夏並みに暑苦しい儀式が、今うちのテラスでは展開されている。

05年7月24日。
白市、黒市の誕生でパニクっていた我が家に、
静かに産まれてきた命があった。
モンモリ×デンスケ君の子、モンブラン。

u_file120050724123150.jpg

あれから2年の歳月が流れ、小さかった赤ちゃんも700gを越え、
立派な男の子に成長した。
年明けからナニを出すようになっていたので、
覚醒まで時間の問題だと思っていたが、
思いの外おっとりした子で、春の発情は無事やり過ごすことができた。
が。
この梅雨時の湿気に触発されたのか、ついに。
先日、メスゾーンでメスたちを追い掛けマウマウを…。
あえなく、独房入りとなった。

さて。ずっと独房生活も気の毒なので(つっても本人はまったりしてるが)、
ここは、やはり頑張ってアレに挑んでもらわないと…。
アレとは、我が家の成人の儀式。
そう。オスゾーンでの共同生活を睨んでの修行。
やんちゃな13名に揉まれて強くなっておくれ~~(T▽T)ノ。

オスはこの試練に耐えねば、うちでの自由は得られないのだ。(T▽T)ノ
近年メス率が高いので、この成人の儀式も久しぶり。
02年産まれの水晶以来。
あああ、見守る方も緊張する…。

さあ、モンブラン、行っておいで~~~。
雨の上がった朝。オスゾーンにモンブランを放つ。
気のせいか…集団めがけて、まっしぐら…??(汗)

070712_monbran1.jpg

わぁ~~~~ん。
囲まれてる囲まれてるぅ~~。
まったりしてたトコに甲羅アタックかまして、怒られてる(汗)。

あ?…でも?反撃してる?
あ。書き忘れてたケド、一人だけ色が若いのがモンブラン。

070712_monbran3.jpg

なんか。
喧嘩を嗅ぎ付けて、どんどん集まって来たぞ(汗)。
モンブラン、何気にいい位置につけてるし。
…ってか、あちこち皆な火ぃついてるし(汗)。
落ち着け、落ち着け。
ひとり興奮状態になると伝染するんだよね(困)。

070712_monbran2.jpg

あぁ~、野球の乱闘のようになって来たぞ(汗)。
騒ぎに乗じて、モンブランちゃっかりマウマウ。
ツツジの陰になって分かり辛いケド、鳴いてた(汗)。

水晶は弱っちくて、集団に溶け込ませるまで苦労した記憶があるのだけど、
モンブランは、、強いかも??(^_^;

070712_monbran4.jpg

2日目。
すでに優勢?(笑)。
なんだか楽しそうだね、キミ。
消耗しそうなので、たま~に10分とか20分とかいっしょにして、
あとは独房生活。
一人だとちゃんとゴハンも食べてるし、まずますかな。

070712_monbran5.jpg

おとこの勲章(汗)。
ウロコが剥がれて、ミッキーマウスになったモンブラン。
「悪かったな!小さいころの面影がなくて!!」←喧嘩腰(笑)。

その頃…。

070712_cherry.jpg

「ちょ、、なんとかして下さいよぉ…。もごもご。」
「まったく、若いヤツは血の気が多くていかん。」
「そうそう、もっとこう、まったりするときはまったり、
 暴れるときは思いっきり…という分別をつけてもらわんと…もご。」
「うんうん。やっぱり旬のサクランボは美味いですな。」
「やみくもに騒がれちゃーたまらんわい。」
「まったくだ。ココのルールを教えてやらんと…もぐもぐ。。」
「うんうん、少しずつルールをな…。」
「そうそう、和っちゅーもんをな…。」
「あ、わたしのサクランボ…。」

長老会議は続くのだった…。


スポンサーサイト
この記事のURL | 野外生活。 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<台風接近。 | メイン | キレイ・キレイ~♪>>
コメント
- おめでとう? -
前略、モンブラン殿
元服、おめでとうございます?(笑)
ホルスでコレ、やったら・・・
シビトが出ますね(@@)

冗談はさておき、やっぱり「若さ」は強いのかしら(-゛-;)i-202
2007/07/12 15:24  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
- ナイスネーミング -
こんにちは
モンブラン君お名前がステキすぎです。
それでもって一枚目のピカピカツヤツヤ画像はもう~食べちゃいたいくらいカワイイ。もちろんミッキーマウス姿も若武者らしくてイケてますよ。

このたびは元服なさったのですね。おめでとうございます~~。
画像を拝見するときわめて順調に初陣を飾られたご様子。若いってすばらしい!
長老さんたちもビックリかな?
長老さんたち国産さくらんぼとはセレブな香りのするお食事だわ。
ウチは見切り品のバナナが精一杯です(涙)。
2007/07/12 16:39  | URL | わしゆう #-[ 編集]
-  -
ぶわっはっはー。血気盛んなのは、お父さん似?
デンちゃんっ子のモンブランちゃん、すでに700gですか!?
ご対面叶わぬうちに、ウチのチビやミンの倍近いサイズ(驚)。
デンパパに追いつく日も近そうですね~。
そしてすっかり大人の仲間入り♪
きんぎょおばあちゃ・・・グォッホッゴホッきんぎょさまも、さぞお喜びでしょう(笑)。
2007/07/12 18:02  | URL | ライチー #-[ 編集]
-  -
おおおっっ、なんとモンブランくん、成人の儀式をねーる☆彡さんの心配をよそになんなくクリアしてしまったんですね~しかも血気盛んにマウマウまでっ!さすがです。御先輩がたも儀式を盛り上げてくれたようですがモンブランくん、若いのに一枚上手だったんですね~。(やるな~?)ミッキーモンブランくんかわいいです~。
最後の長老会議がまた最後は食にむちゅ~になって行く感じが(爆)ですね~。
2007/07/12 18:45  | URL | kajikaji #-[ 編集]
- 立派になって~~(T^T) 感涙 -
るるる~~~
モンブランちゃん、デンスケに似てますねぇ(目のでかさと鼻の穴と嘴あたり)
遺伝子のなせるワザか
大きさ的にもかなり育ってきてますねぇ
暴れん坊将軍なところも良く似てます
長老さんたちに迷惑かけるんでねぇよぉ~~るるる~~
パパはアカツメクサたらふく食って寝てます・・・
2007/07/12 20:52  | URL | きんぎょ #-[ 編集]
-  -
おぉう!
モンブラン君の赤ちゃんの頃のかわいぃこと♪(でれでれ)
って思って読み進めたら!
ミッキーモンブラン、すごいやんちゃなお顔してますね~((((((^^;ツ、ツヨソウ
でもそれなりに元服儀式が無事済んでよかったです
血気盛んなのはやっぱり若いから仕方ないですね~
でも早く落ち着いてね^^;

さくらんぼ、丁寧に種とってあげてるんですね~
うちなんて指でぶりっと割って種とったらそのままあげてますよ・・・
育ちが分かっちゃう^^;ゞ
2007/07/12 21:18  | URL | カメ茸 #-[ 編集]
-  -
モンブラン君 祝 元服~♪ なんちゅう 可愛いお耳~♪ 

うちのヒガシヘルのオス軍団には、元服はできません。
全身 血まみれ、瀕死の状態になると思います。 以前試みましたが、広い屋外飼育場でも同じ結果でした。 危なくて、直ぐに中止しました。

白市ちゃん&黒市ちゃん 7月生まれでしたか。 うちの瞳も目なしチームのお仲間にさせたかったです。 
2007/07/12 23:55  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
- なんとなんと! -
うおおお!ですね。
生後2年でもう立派に男の仲間入りですか。
モンブランさんえっらい野性味あふれた子なんですねえ。
初めてのオス軍団、長老達に負けじとひるむことなく
血気盛んにどわどわやってますねえ。
長老たちは甲羅の色もしぶくなにやらひそひそ
会議してますねえ。はむ。ふむ。
いやああのミッキマウスちゃんになったモンブランくん。
「なんじゃこらあ!e-269」って顔ですよ。
たくましいなあ。
2007/07/13 09:22  | URL | ママちゃん #X5XodAgg[ 編集]
-  -
ぎゃはは(爆)ミッキーマウスなモンブランちゃん、可愛すぎます~~!
お友達ととっくみあいのけんかしてきたワンパク坊主のようですね(^^)
大所帯ではこのような「元服式」が行われるのですね。先輩方に決して負けてないモンブランちゃん、更に磨きのかかった成人♂に成長してくれそうですね(^^)
2007/07/14 08:24  | URL | げる #-[ 編集]
-  -
■ことらさん
お祝いありがとうございます~(笑)。
ホルスでやると、血ぃ~見ますかね?^^;
ホルスのオスでも同居してるお宅もありますけど、
うちでも同居できるのはカザフとスタンだけです。
相性とか色々あるのでしょうねぇ~。

モンブランは、その後、雨続きなので
カメ部屋の土間でのんびりしてます。
黒市と同居してますが、ちょっかいを出すようすもないです♪
2007/07/14 17:55  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■わしゆうさん
えへへ、名前とミッキー顔を誉めてくれて、ありがとう~♪(byモンブラン)
なんとか無事に初陣を飾れました。^^;
虐められて拒食にでもなったら…と心配していましたが、杞憂だったようです。^^
もちょっと場の空気を読めるようになってくれると助かるのですが。
それには、まだ暫く時間がかかりそうです。^^
この撮影をした日以降は、お天気がよくなかったこともあり屋内にいます。
じっくり馴染ませて行く予定です。

サクランボは、たまたま頂きものがあったのです。^^
一箱もらったのに、人は3つしか食べられなかった。ぁ~。

2007/07/15 01:20  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ライチーさん
うははは。とーっても逞しい子でした(笑)。
ちょっと(いやかなり?)育ち過ぎましたね^^;;
わたしも記事書いてて、え?2歳で700g??って驚きました。^^;←ぉぃぉぃ
上の記事だけですと、超ワルガキな印象を受けるかもしれませんが、
大人しいときは、別ガメのようにいい子なのです。^^
機会がありましたら、おばぁ…ごほ、きんぎょさんといっしょに
立派になったモンブランに会いにいらしてくださいね。
そのころには、一回りデカくなってるかもしれませんが(笑)。
いや、オスだから、そろそろ成長も頭打ちのはず…。^^

2007/07/15 01:35  | URL | ねーる☆彡 #RJo05D2Q[ 編集]
-  -
■kajikajiさん
はい~、なんとか無事に元服を終えましたぁ^^
若さ故か、無鉄砲にツッコンでいってしまうので、今後は少しずつ
セーブすることや周囲に合わせることなども学んで行って欲しいです。^^
キラ坊(水晶)の元服のときには、身体が小さかったこともあって
完全に馴染むまでに半年以上かかりましたので、今回もじっくり時間を
かけて、最終的には完全同居ができれば…と思ってます。

長老たち(つってもまだ若いんですけど^^)も、見知らぬ暴れん坊の
乱入でしばらく興奮状態でしたが、サクランボを食べたら
ケロっと忘れてしまいました。←単細胞?^^;;
2007/07/15 01:44  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■きんぎょさん
お陰さまで、元気すぎるくらい元気で逞しい子に育ちました。
お顔、わたしもデンスケ君に似ていると思います。
ミッキーちゃん写真では少々伝わらないかと思いますが、
鼻先が短く丸っこくて可愛いお顔してます♪
寒い日は大人しくしてます。
この台風がすぎ、梅雨が明けるころが、ちょっと怖いような…(笑)

デンスケパパさんは、アカツメクサをたらふく食べておねんねですかー。
いいですねー。
父子の感動のご対面、、、と行きたいところですが、
ただのバトルに終わりそうですね(爆)。
2007/07/15 01:49  | URL | ねーる☆彡 #fjCzhV46[ 編集]
-  -
■カメ茸さん
赤ちゃんのとき可愛かったですよね~(すでに過去形?/笑)
男の子にしては大人しい子なのかな~~と思っていましたが
甘かったです(笑)。
かなりのやんちゃ坊主のようです(笑)。
しばらくは仕方なさそうですが、早く少しでも落ち着いてもらいたいですね。^^;

あはは、サクランボ丁寧ですか~?^^
大きめだと口のちっちゃい子が苦戦してる間に、口のおっきー子が
パクパクと全部さらってしまうので、小さい子も食べやすいサイズに
カットしてるんです~。^^
2007/07/15 02:04  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
にゃははーお耳、可愛いでしょ~?^^;;
もう片方なくなっちゃいましたが(笑)。

ケイティママさんとこのヘルマン君たちは、気性が激しくて同居が
できないんですね~。うちの虎徹(ホル♂)のような感じでしょうか。
ホルス♂たちも、全員で仲良くしてくれれば、裏庭を仕切らなくて
済むのですが、、なかなかそうは上手く行ってくれないですね~~。


#瞳ちゃん、立派な?目ナシチームの一員ですよん(^_^)v
こういう子たちが産まれないように情報交換していけるといいですね。

2007/07/15 02:11  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ママちゃんさん
そうなんですぅ~。
モンブラン君、気付かぬうちに大きくなっていました^^;
元服まで3、4年かかる子もいますが、モンブランはかなり早い子でした。
でもまだ完全覚醒という感じでもなくて、興奮状態になってる日もあれば、
比較的まったり落ち着いてる日もあります。

身体も大きめですので、きっと強いと思います(笑)。
ミッキーちゃんやってたときは、いちばん鼻息も荒くなっていたときですんで、
表情も悪そうですよね(笑)。
長老さんたちは、お互いもう序列が決まってるようで、あまり無益な
争いをしなくなっているんですよね。
久しぶりの乱闘で彼らも興奮したようです^^;;
モンブランの序列が決まるまでは、まだまだ小競り合いは続くと思われます。はう~~^^;
2007/07/15 02:18  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■げるさん
まさに、ケンカして帰ってきた腕白坊主ですね(笑)。
覚えたてのマウマウをしたくてしょうがない、って感じでした。
今まで噛まれたり甲羅アタックかまされたりしたこともないので、
ビビリまくるかと思ったら、全然でした(汗)。
まだ血気盛んな時期ですんで、しばらくは暴れん坊将軍のままなのでしょうねぇ~。るる~(笑)。
身体も大きい方ですんで、最終的な序列も上位に食い込めるのではないかと
思われます。楽しみなような怖いような…(笑)。

2007/07/15 02:24  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/168-e6d685da

| メイン |
