スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
枝豆祭り♪
2007/06/28(Thu)
なにかと祭りの多い我が家。

先日のコメントで、「職場の前に枝豆畑があるのだけど、
今年はなかなか農家の人に出会えず、葉っぱのおこぼれに預かれない…」
という意味合いのことを書いた直後の昨日。
運良く枝豆の葉っぱ取り作業をしてるトコに遭遇できた♪

070628_edamame1.jpg

分け前分け前~~♪♪コレでいただいた量の1/5くらい。
まだいっぱいあったけど、持てず。泣く泣く諦めた(笑)。

葉っぱを分けていただくときに、ちょっと面白いことがあった。
そこの場所は即売所にもなっていて、近所の方が野菜を買いに来てる。
山積みになってる枝豆の葉っぱ。
ペットの餌にしたい旨を伝えると、快く了解していただけた♪
奥さんが袋に葉っぱを詰め込んでる間、傍にいた旦那さんが
「ペットって?何が食べるの?」
(わ。来た来た(><)。この質問なんか苦手。)
いつもならウサギと言ってかわす?のだけど、昨日はなんだか
ちゃんと話したい気分だったので、カメです!と正直に答えたのだ。

農家のご夫婦の反応は、まあ予想の通り。
それより。ビックリ。
隣で即売所の枝豆を買っていたおばあちゃんが、
「あら?カメ??うちにもいるのよ。」と。
「草食なのよ。」と不審そうな顔の農家の方にも丁寧に説明してくださり(笑)。
「案外飼ってる人、多いのよ。」
「うちのは、こぉ~~んなになったの。」と両手を肩幅以上に広げて見せた。
「あ。ケヅメ…ですか?」←私
「そう、それが3匹も!」
(あ。おばあちゃん眉間にシワが…/汗)
「すっごく、たっくさん食べるのよ。」と。
(お察しします/笑)
その場で少しばかりリクガメ話に花が咲き、おばあちゃんは、
枝豆の葉っぱも食べるのねーーっとほくほくしながら帰って行かれたのだった。

こんな身近に…。
いやあ、むしろ遭遇しない方が不思議かも。
おばあちゃんも言ってたケド、案外リクガメ飼育者って多いのだ。
そういや、前は八百屋のバイトの兄ちゃんもケヅメ飼ってたなー。
農家の方には、毎日出るからいつでもまた来てください♪
と言ってもらえたーー。嬉しいー。
こっちの職場は週1回しか来れないけど。
また分けてもらえるといいな。

さて。余談が長くなったけど。
枝豆を貪り食う皆さんの写真でも。
そうそう、昨日、オスたちの夏バテが心配で健康チェックのために
全員の体重チェックをしたのだ。その結果と合わせて♪

070628_edamame3.jpg

すみれさん。枝豆の葉っぱ、大好き。
2、3枚、重ねてばっくり♪気持ちいいー。
体重2,760g、飼育12年目にして自己新をマーク(汗)。
もういいから…とか言われてる始末(笑)。
春先に2,500に落ち込んだことを考えると喜ばしいことだけどね♪

070628_edamame5.jpg

(今は?)穏やかコンビ。こちらもいい食いっぷり♪
ムベベ(左)とメロ(右)。ムベベも1,900gで15年目にして記録更新♪
メロもあの騒動が嘘のように穏やか極まりない。1,735gはこれまた自己新。
先日誕生日を迎え、10年目に突入。早いね。

070628_edamame2.jpg

片目受け口の十兵衛。上手に食べてた♪
妹たちにどんどん抜かれてってるけど、860gは自己ベスト。
ゆっくりだけど、ちゃんと成長してる。

070628_edamame4.jpg

外オス代表で。月読。
夏バテを心配したオスたちだったが、予想外なことに
全員が前回(6/3)より体重を増やしていたー。
成体のオスでこれは嬉しい。
月読は、950g。これも自己新。

070628_edamame6.jpg

この方も(笑)。枝豆大好き。
体重は1,370gと自己ベストをキープしてる。よしよし♪

いやー、予想外に皆さん、体重を維持してた…というか成長してた。
成体メインのテラスチーム(オスゾーン13名、メスゾーン17名)で、
体重の合計が前回(6/3)より1.2キロ増えていた(汗)。
恐ろしいと言うか、何と言うか…(苦笑)。

070628_hatake.jpg

うちの枝豆さん。
右からモロヘさん、左からゴーヤやらトマトやらに迫られ肩身が狭い(笑)。
メスは、あの3つセットの葉っぱを一人で6セットも7セットも食べるから
自家栽培だけだと、腹いっぱいは食べさせてあげられない。
なので、葉っぱを分けていただけるのは、とーっても有難い。

20070628141232.jpg

ちょっとして戻ってみると…。
なんだか混んでる…(苦笑)。
負けるな、ムーちゃん(笑)。
娘の小雪は1,360gと育ちまくり。母を抜く日は遠くない。

070628_tomato1.jpg

オマケ。トマトさん、赤く熟して来た♪

スポンサーサイト
この記事のURL | ゴハンの話。 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<脳内イメージ。 | メイン | 恵みの…。>>
コメント
-  -
おおっ、こんどは枝豆祭りですか?みんな好きなんですね~これもまた探さなければなりますまいっ!どんどん増えてきた~葛、ゴーヤ、枝豆、、、僕もがんばりまっす。しかし生体♂達全員が体重増えて行ってるなんてなんともうらやましいです~。僕もちょっと餌のレパートリーだけでもと多いつもりでいたけれどまだまだまだまだ~。がんばりまっすー!メロちゃんも快調そうですね~♪ムーちゃんもがんばれ~(笑)
2007/06/28 22:20  | URL | kajikaji #-[ 編集]
- 大きいんですね -
枝豆の葉っぱって、意外と大きいんですね。
みんなおいしそうにたべてますね。
これなら、分けていただけたら嬉しいですよねぇ
((((*´ー`) ♪
うちの近所は、枝豆の部分だけが袋に入って売っています。
葉っぱがついているといいのですが。
2007/06/28 22:38  | URL | wabinosuke #NqgXfLUo[ 編集]
-  -
へぇ~、ケヅメ3匹飼っているおばあちゃんがいるのですね~。もちろん庭とかで飼われているのでしょうが。
農家でもしているとえさには困りそうはないですね。
暖かくなってきて、ねーる☆彡さんちのカメさんたちも体重を伸ばしてきていますね~。
すみれさん、3kg近いのですか!すごい大きいですね~。
2007/06/29 00:33  | URL | BJ #-[ 編集]
- モロヘに似てる? -
枝豆の葉っぱってモロヘに似ているのかな。喰いがいいみたいですね。
うちもプランターに枝豆を栽培してるけど、もともとはヒトのビールのアテ用だったんだけど、カメにもあげてみよう!はじめてのトライアル、かじるかな??

同じペットを飼っている人が近くにいると親近感わきますよね。ワンコだと散歩させてる途中で挨拶するから顔見知りになったりするけども。
そだ!カメも公園で散歩させればよいのだ~!(←脱走しないようリードつけて?)
2007/06/29 08:08  | URL | きんぎょ #-[ 編集]
- むむむっ…。 -
くぅたん…まだまだ…。
目指せすみれちゃん!先は長いのだ。

雛たんのお写真あっぷちたぁ~。
千年ぴのも!
お暇な時に覗いてね♪
2007/06/29 09:32  | URL | ちゃこっぺ #GpJA0K56[ 編集]
-  -
ケヅメが3匹・・・。
おばあちゃん、それはスゴイ!!!!
どれくらい食べるんだろう・・。
そっか~意外とカメ率って高いんですね~(^^)
ネット以外で、カメの話が出来るって楽しそう♪

枝豆の葉って青々としていておいしそうですね!!
みんなおいしそうに食べてるナ~o(・∇・o)
あ~見ているだけで幸せになるなぁ~(=´▽`=)
2007/06/29 14:49  | URL | ちくわ #-[ 編集]
-  -
ケヅメ3匹ですか~♪ 広い飼育場所があるのでしょうね。 すごい!

すみれちゃん まだ成長しています! うちの10年以上組も頑張っていますよ~♪

大きな葉の枝豆ですから、きっとマメも大きいのでしょう。 うちのも収穫できるほどマメが大きくなりました。 

ねーるさんちの野菜が大きく成長しているのは、「土」を作られているのか、かなり改善されているのだと思います! 私も土の改善をしています。 ミミズがいる土はかなり良い土です。 
2007/06/29 15:05  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
-  -
■kajikajiさん
あはは。どんどん増えて来ますか~?^^
枝豆の葉っぱはウチでは大人気です。
少食のムーちゃんがウハウハ食べてくれる貴重な食材です。^^
夏になると春先と違ってカメ餌になる野草も減ってきますから、
こういうゴワゴワして繊維質の多い葉ものは重宝します。

オスの体重増加は嬉しかったです♪
夏場になると食も細くなるので、現状維持するのもやっとになるんですよね~^^
地中海リクの特性なのか、、うちの子だけなのか??ですけど。
kajikajiさんトコのごはんはレパートリー広いですよ!
カメさんの数を考えると、ものすごい事だと思ってます♪
2007/06/30 19:59  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■wabinosukeさん
枝豆の葉っぱ、大きいのは大きいですよね。中サイズのクズくらい?
ゴワゴワしていて、とても美味しそうには見えないのですが、
カメたちは大喜びで食べてくれます。
自家栽培では、そこまで量が採れませんので、農家の方に分けて
いただけるのは本当に助かります。

そうですかー。
枝豆はお豆さんだけで売ってますかー。むーん。
うちの方もそういう枝豆見ます。
葉っぱがない枝豆なんて…(違)。^^;
2007/06/30 20:10  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■BJさん
ケヅメも成体3匹ともなると、お世話に体力も使うでしょうし、
お高齢になると色々と大変なことも多そうですよね。
おばあちゃんは、お話をしている分にはとっても活力溢れる方でしたけど。^^
お庭でしょうかね。伺いませんでしたけど。
その場所は23区内なのですが、芸能人もたくさん住んでる地域ですので、
おばあちゃんも豪邸に住んでるのかもしれませんね(羨)。

うちのカメたち、毎年、夏痩せしちゃうんですよね。暑くて。
今年は梅雨寒もなくて、早くもバテ気味になっていましたので、
こんな調子じゃ夏本番が心配だったのですが、
なんとか体重はアップしていましたので、少し安心できました♪

すみれさん、デカいですよね。^^;
多分3キロに届くことはないと思いますけど…ってか届かないで(笑)。
春の嵐が過ぎると、ほんとに穏やかな大人しい子なんです。^^

2007/06/30 20:23  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■きんぎょさん
枝豆の葉っぱ、好きですね~。
豆科だからでしょうか?
モロヘとクズを合わせた感じでしょうかねぇ~~??(やや適当)
デンスケちゃん&ルルチャんにあげてみました?( ̄▽ ̄)
気に入るといいですねー。
葉っぱはカメさん、お豆は人間と有効利用ですますしぃ~♪
うちも、豆ができて来ました♪へっへ、ビールビール♪♪

そうですよねー。
わんちゃんだとお散歩するから、ご近所で飼われてる子はたいてい
覚えますよねぇ~。
私はモロヘを買ってる人を見ると、む?む?カメ飼ってる???
って思っちゃいます(笑)。
うちのカメさん全員にリードつけてお散歩させると、、
おぼっちゃまん君(だっけ??)になっちゃう。知ってます?^^;;
2007/06/30 20:35  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ちゃこっぺさん
や、や、や。
すみれは目指さなくていいですよ!(笑)
2キロ弱くらいが可愛げがあって、ようございましてよ。(笑)
まあ、すみれは3キロあっても可愛いけどね(←バカ親)。

写真、見たよん♪♪
2007/06/30 20:43  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ちくわさん
ちょうど入れ違いで、ちくわさんトコで紹介されてた脳内メーカーで
遊ばせていただきましたぁ~~♪

そうそう、ネットではこうやって大勢のカメ飼いさんとお話ができますが、
リアルでは、なかなか遭遇しませんよね。
ケヅメ3匹は、強烈に食べそうですね~~^^::
前にケヅメ10匹くらいを飼ってる農家の方のお宅へ伺ったことがあるのですが、
クローバーやらキャベルやらが山のように積んでありました。
おばあちゃんも、キャベツで餌のカサ上げしてる^^;って話してました。

枝豆の葉っぱ、ちょうど美味しい時期だったようで、ほんとよく食べてます♪
水分少なめで繊維質が多いのですが、それでも柔らかいんですよねぇ~^^
ばりばり音立てて食べてます♪
お陰で、うんぴも立派に(笑)。

2007/06/30 20:50  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
ケヅメ3匹は、飼育場の確保も大変でしょうし、
毎日のお世話に使う体力も半端じゃなさそうですよね。

そちらの10年選手たちも頑張ってますかぁ~^^嬉しいですよね♪
カメさんは、10年20年経っても成長するんですね。
流石に増え方は少~しずつですけど。

ケイティママさんトコの枝豆は、豆も育ってきましたか?^^
ルーフテラスでビールと枝豆で夕涼みができますねぇ~~。
うちの豆も、早く大きくならないかなぁ~~。

「土」、、そうかもしれません。
実は土作りは旦那が担当していて、豆にアレコレやってます。
ミミズさんもたくさん住んでます♪。
土誉められた~~と言ったら、喜んでます^^
余談ですが、春先にテラスのメスたちの土場の土を改良したのですが。
見た目は、そう悪そうでもなかったのですが、メスが寄り付かなくなったのです。
その土、掘り返したら、完全に死んだ土になっていて、いつもはわんさかいる
微生物が一匹たりとも出て来ませんでした。
勿論、ミミズも…。
土も生き物なんだな、、と感じました。

2007/06/30 21:03  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/165-791158e0

| メイン |
