スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
恵みの…。
2007/06/25(Mon)
雨…。
テラスの植物たちも気持ち良さげ。

070625_ame1.jpg

ナスタチウムの葉っぱに水玉のネックレス。

070625_ame2.jpg


070625_ame3.jpg

お花もシャワーを浴びて涼しげ。

070625_ame5.jpg

暑くても元気なゴーヤ。
この雨でひときわ蔓延るか…(笑)。

070625_ame8.jpg

そのゴーヤを。いっただきまぁ~す♪(笑)

070625_ame6.jpg

いつもの光景だね…と思われかもだけど、
ここんトコの暑さでバテ気味だったオスたち。
こうやって揃って葉っぱをわしわし食う姿は、実は少し久しぶり。
オスたちにとっては、むしろ恵みの「涼」。
雨の中、嬉しそうに運動会。
やはり、水を得たカメだね♪

070625_ame7.jpg

暑い日は爆食でよく干すメス。
雨でも食欲は衰えない(怖い…/笑)。
本日のメニュ。
自家栽培モノ:モロヘ、菜の花(多分/汗)、ゴーヤの葉、ビワの実。
野草:リュウゼツサイ、クズ、ヤブガラシ。
そこらに生えてるクローバー、オオバコ、タンポポ他。
市販品:プリーツレタス、100円(←ここポイント/笑)モロヘ♪、
小松菜、チンゲン菜。

食いまくり(笑)。



スポンサーサイト
この記事のURL | 野外生活。 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<枝豆祭り♪ | メイン | テラス夏仕様。>>
コメント
- すずやか -
きれいで、すずしそうですね。
今日は、仕事帰りに野草摘みをしてきました。とても気持ちがよかったですヽ(;´Д`)ノ ランタ タンタン♪

男の子は暑さでバテ、女の子は元気(・∀・)ノィョ-ゥ
なんですね(´ー`)
2007/06/25 20:02  | URL | wabinosuke #NqgXfLUo[ 編集]
- ゴーヤ -
葉っぱは苦くないのかなぁ?おいしそうに食べてますね。

私も仕事帰りに土手でクローバーをたくさん摘んできました。しかし雨のあとで沼みたいになっててタイヤがどろんこ(泣)
しかもくそ狭い道でパトカーが一時停止違反を見張ってた(せこい~)じゃま~(←おいおい)
2007/06/25 21:12  | URL | きんぎょ #-[ 編集]
-  -
雨降りは水遣りをしなくていいので嬉しいです。 水玉のネックレス とても美しいです!

最近 うちもメニューにゴーヤと枝豆の葉が加わりました。 今日は仕事帰りにヤブガラシを大量に採集しました~♪

我家の屋外飼育軍団は、雨を楽しむかのように自由に散歩をしています(苦笑)。
2007/06/25 22:50  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
- わお! -
一瞬どこぞの写真ブログに来たかしら。。。
と思いました。
写真とってもきれいに撮れてますね~!
ナスタチウムさんの葉っぱに水玉のネックレスとは!
きゅ~v-257
みんなおいしそうに食べてますねえ。
元気そうだ。
ゴーヤの葉っぱちゃん食べますか?
うまいのかな。もりだくさんのメニューでいいねえv-218
2007/06/26 10:26  | URL | ママちゃん #X5XodAgg[ 編集]
-  -
ナスタチウムが綺麗ですね~ってゆうか画像がきれい~。ゴーヤは僕も苗を探しています。種だとどうもうまく育たないので、、、(笑)わはは、この大口開けて舌だししながらかぶりついてる子は誰ですか~?かわいい~。プリーツレタス100円は安いっっ!安いですね~。さすがお買い物まで上手ですね~。
2007/06/26 18:22  | URL | kajikaji #-[ 編集]
-  -
■wabinosukeさん
ここ何日か涼しい日が続いてくれて私もほっとしてます。←少しバテかけてました。^^
明日は、また暑くなるようですが、オスたちには良いお休みになったようです。^^

あはは。皆さん、お仕事帰りに野草摘みですね!
夜は涼しくて気持ちが良いですねー。

オスはバテ気味、メスは元気~、そうなんです~。
一人一人見て行くと、まだまだ活発なオスもいますし、小屋に籠りがちなメスも
いるのですが、大方は上記の通りです~。
メスは、産卵にまつわるアレコレが一段落し、すべてのエネルギーが
食べることに向けられているようです(汗)。
あり得ないほど食います。
あの大食いのギャル曽根ちゃんをみてるようです。

2007/06/26 23:30  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■きんぎょさん
ゴーヤ、葉っぱはどうなのでしょうねぇ~。今度味見してみます♪
好き嫌いはあるようで、全く反応しない子もいます。

きんぎょさんもお仕事帰りに野草摘みですねー。
雨が降ると野草は元気ですよね。
でも地面はぬかるんでしまいますよねー。
きんぎょさんは愛車のタイヤが泥んこになってしまいましたかー。
うちは愛ガメが泥んこに…(爆)。

取り締まりってセコいトコでやってることありますよねー。
うちの実家の前の道路も、登り坂の終点になっていてスピードが出やすいため、
よくパトカーが潜んでネズミとりしてましたよ。まったくーー。^^;
2007/06/26 23:38  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
わはははー。そうですそうです。
雨が降ってくれると水やり仕事から解放されるんですよね♪

ナスタチウムさん、暑い日が続いたころにあまりお花が咲かなくなったのですが、
この何日かは、よく花を咲かせています。
水玉ネックレス、たまたま見つけて感動しました♪

うちも今は枝豆さんとゴーヤさんがメニューに加わっています。
ゴーヤさんは好き嫌いがあるようです。
枝豆さんは豆科だけあって、大喜びしますね。
職場の前の畑に、今、枝豆(の葉)がずら~~~と並んでいます。
去年は農家の方に出荷前の葉っぱを分けていただいたのですが、
今年はまだ農家の方と出会えていません~。

ケイティママさんもお仕事帰りに野草摘みですねぇ~。
皆さん、精が出ますね。見習わなくては。
今、ヤブガラシが勢いありますよね。
去年はあまり食べてくれなかったオスたちが、今年はふつうに食べてくれるので
助かってます。

ヘルマンたち、やはり雨の中、運動会派でしたか(笑)。
この時期の雨、気持ちがよいのでしょうね。

2007/06/26 23:52  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kajikajiさん
画像、褒めていただき嬉しいです。
葉っぱにこんな風に水玉がついているのは、初めて見たので
感動して、つい写真を撮ってしまいました♪

ゴーヤの苗、見つかるといいですね。ネット通販だと見つかりそうですね。
葉っぱは好き嫌いがあるようです(当社比)が、そちらの皆さんが気に入るといいですねー。
上にも書きましたが、ゴーヤは完熟した実が見物ですので(笑)、
うまく栽培にこぎ着けた暁には、ぜひ見てやってください(笑)。

大口を開けているのは、草薙です。
いちばんヘタっていたので、この姿は嬉しかったです。
今日もビワを持って行ったら、小屋から飛び出て来ました♪
この二日ほどの梅雨空は、彼にとっては紛れもなく恵みだったようです^^

最後、すみません!分かりにくいですね!
100円はモロヘです~。プリーツレタスは198円でしたぁ。
高いですよね。安くても138くらいにしかならないし…。
うちの方だけ??
2007/06/27 00:07  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
こんにちは
ナスタジュームの写真 涼しげで綺麗ですね
ゴウヤの葉っぱもいい感じですね

家も今年初めてゴーヤの苗を買って植えてみたのですが
背が伸びるまでに ナメクジに随分葉を食べられてしまって 成長が遅いですe-263
カメさん達のエサに出来るように葉が沢山茂るといいのですが・・・

最近我が家では 市販の野菜エサがほとんどで
野草つみ サボリギミです しかしカメさんは
この時期は調子が良いのか
みんな良く食べるので 食費が・・・e-330
2007/06/27 02:12  | URL | しゅうママ #-[ 編集]
- おひちゃっ -
ねるねるしゃ~~ん!!!!
ご無沙汰でござりますぅo(_ _)oペコッ♪
くぅたんの絆創膏とれて、一安心なちゃこっぺっす。

うめさん所のヘルマンちびちゃんたちも立派に
ぼこってきました(大汗)
やっぱり、最後に出てきた雛ちゃんはちっさいのでどうしても特別扱いしてかわいがっております(笑)
そろそろちっぽが立派になってきた子もおりますですよ!!!
2007/06/27 10:23  | URL | ちゃこっぺ #GpJA0K56[ 編集]
-  -
(入力ミスを直すはずが、うっかり削除しちゃった/汗汗)

■ママちゃんさん
ぅわ~~~~い、嬉しい勘違い、ありがとうございます~♪
ほんとはアジサイを撮影する予定でカメラを持ち出したのですが、
水玉ネックレスに感動して、つい写真を撮ってしまいましたぁ♪

ゴーヤさんの葉っぱ、好き嫌いがあるようです。
目の前にあっても完全にスルーする子もいますし、
メロなんかは、がぶーーーと一口齧ったあと、ぺっぺっぺーーーーと
吐き出しました。^^;
普通に食べる子も、もちろん居ます。
ウチ的位置づけとしては、クズと同程度…でしょうか(←いい加減)。

ゴーヤは実が完熟すると、世にも恐ろしいことになるんですよ~~~(大袈裟/笑)。
あの衝撃(笑劇?)、皆さんにも味わってもらいたいです(笑)。

2007/06/27 10:26  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■しゅうママさん
写真、褒めていただき嬉しいです~♪
今日はもう暑くなっちゃいそうですねー。
テラスはすでにスダレ仕様になっています。

ゴーヤさんの葉っぱ、ナメクジさんにやられてますかー(--;
うちもナメクジさん、すごい数います(汗)。
梅雨前に旦那が、一日200匹(滝汗)とか目標を掲げつつ、
夜な夜なナメクジハンターをして大分いなくなりましたが…。
ゴーヤさん、強いから負けずに育って欲しいですね♪

春先に比べて、カメ餌になる野草は減ってますよね。
うちも市販野菜の割合がアップしてます。
もう少ししたらお野菜の値段も、お財布にやさしくなってくれますかね。
うちもメスたちが本気出して来たので、冷蔵庫いっぱいの葉っぱが
いつの間にかなくなってるんですよねー(怖い怖い…)。
2007/06/27 10:36  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ちゃこっぺさん
おーひーさーーーー(≧△≦)ノ
みんな元気だったかい~~~?
くぅたん、絆創膏取れて良かったね~♪
これで心置きなくデカくなれるね♪(違)

梅さんトコのヘルマンベビィずも、立派に凸って来たかー(汗)。
よく食べてみるみる育つと、どうしてもしょうがないトコあるよねー。
うち同じ環境で同じような成長速度でも、凸る子と、つるんつるんの子と
出るんだよねーー。体質とか遺伝とかかね???
そして。尻尾も立派に♪(笑)
男の子同士、いつまでも仲良くしてくれるといいのだけどね。

ひなたん、どんくらいになったのかな?
今度、おさしん見せてちょ。
うんうん、ちびっちー子は、つい贔屓しちゃうよね。^^


2007/06/27 10:46  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
す・・・・・っごく綺麗な写真ですね。
水滴がキラキラ~!
それにしても素敵な屋上ですね。
こんなところ、亀と一緒に私も飼って欲しいです。
木の根元に眠る姿は自然界の亀を見ているようでいいですね。
いろんな植物食べ比べ、沢山いてこその贅沢な食事ですね。
ヘルマン一匹じゃいろいろ置いたら沢山残されちゃいますもの。
多頭飼いはイイナ~♪
2007/06/27 14:01  | URL | ぽこぺん #/7FyoyDw[ 編集]
-  -
写真展に出展されている写真のようで凄く綺麗です♪
ねーるさんは写真もお上手なのですね☆

女の子は暑くても雨でも爆食ですか!(笑)強いですねぇ~
食っちゃ寝だからでしょうか?
反対に男の子は暑いの苦手なのですね。
でもバテ気味でもマウマウはしちゃうんでしょうか?^^;
2007/06/27 19:23  | URL | kobatye #-[ 編集]
-  -
うわぁ~♪な~んまキレイな写真です~^^
涼しげでいい感じですね♪
バテ気味だったというオスさんたちにしてみれば、ホント恵みの雨になったのですね~。
100円モロヘイヤ!実はこっちでも最近100円モロヘ発見!♪即買です~(笑)
2007/06/28 14:30  | URL | KOJI #-[ 編集]
-  -
■ぽこぺんさん
写真誉めていただき嬉しいです♪
嫌な雨もこういう楽しみを見出して強引に楽しんでます。^^
そうなんですよね。木の根元でカメが微睡んでる姿はどこか野生っぽくて
私も好きな光景です。
まぁ、うちの場合、当のカメたちは、あぢーーよ!とか思ってるだけ
かもしれませんが。(^^;
ここ2、3日、曇りでも蒸す日が続いているので、昼間に1、2時間程度ですが、
カメ部屋に30度涼風にして空調をつけてるんです。
したら、オスたちが大勢カメ部屋(出入り自由)に入って昼寝するようになりました。
…ったく。正直というか、軟弱というか(笑)。

そうですよね。一人だと毎日何種類も…とやってたら無駄になっちゃいますもんね。
そゆ意味では贅沢かも…。
ま、エサ場に置いてあっても口に入るかどうかは別問題ですが(汗/笑)。

2007/06/30 18:46  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kobatyeさん
写真誉めていただいて嬉しいです♪
暇なときに、写真家のブログなどを見てまわって感動したり凹んだりしてます(笑)。

はいー、女の子たちは暑くても雨でも食いまくりです。
強いです、ってか怖いです(笑)。
体重もウナギ登りです。
おそるべし食っちゃ寝(笑)。
スダレは、そうですね、確かに鳥除けにもなってますね。
うちの方もカラスは大勢いますから、用心してます。
小さな野鳥は大歓迎なんですけどね。^^

2007/06/30 18:54  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■KOJIさん
写真で少しでも涼しい気分を味わっていただければ…って
そちらは十分涼しいですね~♪

少し雨でも降ってくれた方がオスはよく活動します。
先日からカメ部屋に30度設定でクーラーを入れるようにしたら、
早朝からドンドン大騒ぎしてます。五月蝿いです。^^;
でもオスは、やはりこの元気な姿を見たいですね。
じっとしてると心配…(笑)。

100円モロヘありましたか~。
コレが出回ると夏になった!って気がしてきますね。
てっきり南の方のモノかと思っていたら、今日ゲットしたのは
青森産の100円モロヘでしたー。全国夏なんですね♪
2007/06/30 18:58  | URL | ねーる☆彡 #LZBKSC7o[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/164-5b6ac7b4

| メイン |
