スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
テラス夏仕様。
2007/06/20(Wed)
梅雨入りした途端、暑い日続き。
テラスはお日様にガンガン照らされ日向は40度を軽く突破。
あっち~~~。
070620_sora1.jpg

…ってことで!
猛暑に備え、例年より早めにテラスを夏仕様に模様替え!

070617_terasu1.jpg

じゃぁ~~~~ん♪
全面スダレ張り~~~っ。
去年まではマンションの規定で大々的にできなかったのだけど、
今年から規制緩和されたので(^^;、堂々と♪大掛かりに♪
ステンレスワイヤーで骨組みを作って、そこにスダレを渡してる。
雨の日には、スダレを雨よけシートに変える。

070617_terasu2.jpg

日向で45度あっても、スダレ下は30度オーバーくらい。
風も抜けるから気持ちよい。
よい感じ♪よい感じ♪

070620_sudare1.jpg

午前中10時くらいまではお日様に当たってもらい、
日差しの強くなる時間帯にはスダレの下で幾分涼しく過ごしてもらう。
効果あってか、暑いの苦手なホルスのガンちゃんも出歩いてる。

070620_sudare2.jpg

こちらは人口増加に伴いGWに新設したメス小屋弐号機。
顔を出してゴハン食べてるのはクポ@ホル。
ホルコンビが土に突き刺さりながら、「いっそ夏眠させてください…。」と
涙目ながらに訴えない夏テラス作り…。
ちょっと効果があったかな?

070620_osusudare1.jpg

オスゾーンのスダレも枚数を増やし、ほぼ全面スダレで覆った。

070620_osusudare2.jpg

下でビワを貪り食うオス2名。
(余談だけど、連日の暑さでビワが完熟し♪、
ヒトも食べられる程度に甘みが増した~~♪
この時期、貴重な水分補給減。
裏庭で過ごしてホルオス4名も朽ちて落ちたビワの実を拾って食べてる。)

070620_kokage1.jpg

スダレを掛けるようにしたら、カメ部屋に退避してたオスも
外の木陰で卍して昼寝をするようになった♪
オスの昼寝場所調査。~本日午後の調べ~。
外小屋内2名、カメ部屋3名、テラス・ツツジの下8名。
…という内訳になった。
分かりにくいが全員、見事な卍を切っている。
見てるだけで、こっちまで眠くなる…。

070620_kokage2.jpg

ぐがっ…。
はっ、イカン、寝てしまった…(笑)。
スポンサーサイト
この記事のURL | 野外生活。 | CM(24) | TB(0) | ▲ top
<<恵みの…。 | メイン | ちびたです♪>>
コメント
-  -
おおっっ、すごいすごい^この広い敷地を前面すだれをはられるとは~、、、「はっす、すだれ、、、いいっ、これいいですね~」(またまたパクろうとしているkajikaji、、、)うちの狭狭ベランダハウスも40度こえてしまうことが多くなりますのでどうしようかな~と思っていましたがすだれのしたは30度ちょっとくらいと聞き、パクる気満々なkajikajiです。(ひらきなおり)みんな♂達も快適~な昼下がりを卍で満喫していますね~。一緒に寝転がって昼寝したい、、、
2007/06/20 15:10  | URL | kajikaji #-[ 編集]
-  -
くっ くっ くっ(笑)。 私もねーるさんと同じことを先週末しました~♪ 関東と関西のリクガメ飼育者が同じことをしていると思ったら、なぜか可笑しくなりました。 とはいえ、我家の規模は極小、体力のある一部の成体を完全屋外飼育に切り替えました。 

巨大化したタンポポ&オオバコ~♪ 私もねーるさんちを目標に頑張ります!

亀たちを眺めながら、お昼寝ができるなんて最高~♪
2007/06/20 17:25  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
-  -
お見事ですね~、全面すだれ!
すだれ越しの陽射しは、気持ち良さそうですね♪
ウチのゴーヤーカーテン計画、今年は頓挫しました(泣)。
なぜ枯れるるるぅ。。。
2007/06/20 17:42  | URL | ライチー #-[ 編集]
- wabinosuke -
最高ですね。
(´∇`)ケッサク
.。.:*・゜(n●´ー`)η゚・*:.。.ミ ☆
このまま、私も大好きなかめさんたちと一緒に眠りたい
( ´O)η ファ~
りくがめの楽園ですね。

2007/06/20 18:06  | URL | wabinosuke #NqgXfLUo[ 編集]
- え? -
ん?マンションだったのですか?
それでこんなに充実したテラスですか?
んんんんんん?????
マンションってなんだっけ?( ̄◇ ̄)ポケー
いやあしかしあちこちに緑が!!
食べれるものも植わってるし
休める木陰もある。
いいですよねえ。
あ、余談ですがとかげさんとかも出るんですかね。
(ちょっと苦手でして…)
2007/06/20 20:04  | URL | ママちゃん #X5XodAgg[ 編集]
-  -
うぉー!すごいテラスだぁーー!
ほんとうらやましいです。私も近い将来、こういうテラスか庭を作りたいです。
カメにもいいですし、もちろん緑がいっぱいなので、人間にもとてもリラックスできますし。とてもいいですよね。
このようなテラスを目標にします!
2007/06/20 21:10  | URL | BJ #-[ 編集]
- すっばらしい!! -
 空中庭園か東南アジアのリゾートみたいですね。

 ステンレスワイヤーってのがオシャレ!自分なら中古の単管とクランプで組んでしまいそう・・・気分は現場の下小屋・・・
2007/06/20 21:12  | URL | 蔵六 #a3RHWZLQ[ 編集]
- みごとなスダレ~~! -
まんべんなく張り巡らしましたね~~。
これはきっと余分な紫外線カット&風通しもよい、でカメの目線あたりの温度も高温にならずよいですね。
さすがじゃー。気がつかんかったー。(←ばかじゃー)うちは室内にはつるしまくったのに盲点じゃ、、まだまだ未熟モノじゃ~
そうそうにテラスにもつるしてみまする(・_・)ゝ
デンスケが卍を通り越して暴走しているので緩和策になりそうです。

#デンスケは以前イグサのマットをかなり喰ってました。でも、洗車用スポンジに比べれば害はなかったと思われ、、、ああ、バカ飼い主じゃ、、
ワラも食べちまったことがありますが、害はないとは思いますが消化が悪かったです(排泄物の観察結果)
2007/06/20 22:08  | URL | きんぎょ #-[ 編集]
-  -
■kajikajiさん
念願の全面スダレ張りがやっと実現しましたぁ♪
直射が当たる場所が温度が上がりますよね。
今年は暑くなりそうですんで、早めに対策を立ててみました。
スダレはいいですよ~♪そんなに値も張りませんし。
テラスに張っておけば人がいる部屋も過ごしやすくなりますし。
どんどんパクってください~うはは。
スダレ効果なのか、このところメスの食欲が爆発してて怖いです(笑)
でも確か去年は真夏にはスダレだけではダメで、テント生地のようなモノで
一部覆っていました。今年はどうするか、まだ思案中です~。

このツツジの下にオスたちは、集まって昼寝してます。
スダレを張ってから、昼寝の時間が長くなり(笑)、
昨日は夕方5時頃までココで寝コケてた子もいました。
そのあと、ちょこっと水分補給をしてあとは小屋へ戻って
本格寝をしました(羨ましい生活/笑)。
2007/06/22 14:54  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
あははは、東西で同じことをしてましたかぁ~。
長雨の季節がつづくかと思っていたら、思いの外、夏なんですよね^^
今日はやっと雨が降った!ので、バテ気味だったオスたちが
生き返ったように雨の中、走り回っていて、メスは食いまくってます^^
そちらも、完全屋外生活のスタートなのですね~。
雨の日は、いい子で小屋に籠ってる派でしょうか?それとも活性化する派でしょうか?(笑)

わたくしのカメ飼育の究極の目標は、彼らとお昼寝をすること(笑)
ですんで、目標に一歩近づけました(笑)。
問題はテラスに人が寝るスペースが残されていないことでしょうか。^^;

2007/06/22 15:03  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ライチーさん
スダレ越しの柔らかい日差しの下にいると、うとうと眠りに誘われます(笑)。
直射が当たる場所より10度以上は涼しくなっていますが、
それでも、やはり30度は越していますので、ガンガン照りの日には
定期的にホース撒水をしてます。ついでに、走り回ってるオスにも水をかけて、
頭を…ちがった身体を冷やしてもらってます。^^

ありゃりゃん、
ゴーヤ枯れちゃいましたか??
んん~~?どうしたのでせう?虫でも付いてたかな?
2007/06/22 15:08  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■wabinosukeさん
昼寝してるカメさんは、眺めてるだけでこっちまで寝ちゃうほど
絶大なる癒しパワーを持ってますね。^^
盛夏になるとスダレだけでは、まだ暑いかもしれないのですが、
今の時期ならカメさんも暑いながらも卍寝を披露してくれます♪
2007/06/22 15:15  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ママちゃんさん
はい~~マンションなんですのよ~~(T△T)。
去年までは、ルーフバルコニーに日除けの類を常設してはいけないって規約があったのですが、
今年、住民パワーで(笑)その規約を変えてもらったので、やっと
全面にスダレを掛けられるようになったのです~~。
何より、骨組みを常設固定できるようになったので、毎日の開閉がラクに
なったのが大きいですね♪

トカゲさん…苦手でしたか?^^;
あははは、申し上げにくいのですが…(笑)、ニホンヤモリさんやら
カナヘビさんやら、ニホントカゲさんやらが、住んでます♪
案外、可愛いんですのよ♪おほほ。^^;;

#こちらも余談ですが、うちの旦那、今年もチャドクガにやられました(軽症)。^^;;
あ、テラスで、ではなくて、外階段で、ですが…。

2007/06/22 15:22  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
す、すごい・・すごすぎますよ!!
これがベランダ・・まさにカメの楽園じゃないですかぁv-10
あ~、こんなところでハンモックに揺られながらカメさんたちとお昼寝したいわ~v-238
うちもベランダ面積だけは広いんですけどねぇ、なかなか・・ご指導おねがいいたします<(_ _)>
2007/06/22 22:49  | URL | わかめママ #-[ 編集]
- 素敵!! -
ご無沙汰しております(__)

本当に、楽園ですねv-237
私もここに住みたいです~~(><)
まさに、癒しのリゾート・・・ここでマッサージとか受けたら幸せすぎ・・・あ、すみません、何か日々の生活に疲れてるのかも(笑)

ねーるさん宅のカメさんたちは、本当に幸せですね。
私も頑張ります・・・・!
実家の母親に、またそのうち増える~ と言ったら、「カメの何かが取り付いてるんじゃないの・・・?」とちょっと本気で心配されました(汗)
楽園作りたいと思ってる なんて言えません(笑)
2007/06/23 20:13  | URL | MIU #uoSKjgR6[ 編集]
-  -
ああ、なんてステキ・・・♪
私、ここに住めます(笑)
やっぱり天然素材のスダレ、涼しそうですね。
私は今年ポリエステルのシェードを買ってしまったのですが、スダレの方がよかったかなあ(悩)
ああ、でも土と植物は基本ですよね。
枯らしてる場合じゃないわ!(笑)
2007/06/23 22:57  | URL | げる #-[ 編集]
-  -
素敵なテラスですね・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
お昼寝したら気持ち良さそう♪
あ、でも発情した男の子チームに齧られそうですね^^;
(そんなことするのはウチだけだったりして・・・)

すだれで日陰を作ってあげると、涼しいだけじゃなく
鳥の心配もなくて、亀さんたちは安心なのかもしれませんね^^
2007/06/25 09:51  | URL | kobatye #-[ 編集]
-  -
■BJさん
ありがとうございます~~♪
ここ越して来る前は、マンションなのに100m2のお庭があるという
恵まれた環境にいたので、ルーフバルコニーになっちゃったときは
泣き暮れていたのです(^^;。でも改良次第でそこそこの環境にまで
近づけることが可能だと分かりましたぁ。
まだまだ改良点てんこ盛りですけど、一気にやると大変ですんで、
毎年少しずつ手を加えて行ってます。
こういう日曜大工も楽しいんですよね。^^
BJさんも、きっと気に入る環境が手に入りますよ~♪
2007/06/25 14:43  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■蔵六さん
ありがとうございます~♪
高級アジアンリゾート目指し(無理っ)、更に邁進して参りたいと思います~~。
ステンレスワイヤー、旦那の発案なのですが、目立たなくて良いです。
必要のないときには、ワイヤーも外せるようになっていますので
邪魔になりませんし。

現場の下小屋、、うはは。
私の最初の案も、それに近かったかも(汗)。
書かないでおこうっと(笑)。

2007/06/25 14:48  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■きんぎょさん
うはは、この書き込み、もんのすっごーーくテンション上がってるませんか?(笑)
はっ!ひょっとして、きんぎょさんも、デンスケ君といっしょに
暑さでぼ…ぴー(強制終了)。

テラスにすだれ、いいですよ。
直射が当たらない分、少しだけ暑さが緩和されます。

#ワラは害がないと…メモメモ(笑)。
デンちゃん、すだれも……食べそう(爆)。

2007/06/25 14:54  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■わかめママさん
あ、ありがとうございます~(照れ)。
そーそー、夢はハンモックですよ、ハンモック♪
夏の日に、木漏れ日浴びて、ゆらゆら♪うとうと♪
サイコーです。カメ飼育の頂点です(笑)。
・・・・
お腹すいたぁーーーって騒ぐヤツらが居ても、
ほのかにナニかが香って来ても、寝続けられる強靭な神経も
必要となりますが。うっ(--;;;

わかめママさんトコのひっろーーいテラスも利用しないと勿体ないです♪
緑化しましょ緑化♪(←人ん家のことだと楽しいらしい/笑)
なんなら旦那を派遣しましょうか?(笑)
帰ったあとで、わかめ氏が分身の術(ただし、分身はちょっと色黒)
を使うようになるやもしれませんが、気のせいですから。おほほ。


2007/06/25 15:01  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■MIUさん
お久しぶりです~~。お元気でしたか~~??
なにやらお疲れ気味のもよー。
この下でマッサージ、いいですねー。
カメに背中でも歩いてもらいましょうか。(効き目なさそー)

うはは、カメに取り憑かれていると心配されましたかぁ~~(笑)
いやぁー、確かに。カメブログをお持ちの方には、そういう方が多いかも~~(笑)
お気をつけください~~って私が言うな!ですかね。^^
…って何気に書いてありますが、近々増えるのですかぁ~~^^
お嫁さんですかな?うふふ♪
繁殖されてる方のトコで、そろそろベビィが出揃う時期ですから、
そゆ子を…ってのもいいですよね♪性別が合えば、ですけどね。

またそちらにも、ぷてらさん&琥珀ちゃん会いに行きまぁ~す♪

2007/06/25 15:09  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■げるさん
うはは、住めまちゃいますか?
当コテージ、お食事は一日3回ルームサービスにてお届けに上がりますが、
内容は野菜とフルーツのみとなります。
雨の日には一日1回だけとなりますのでご了承ください。
尚、早めに食卓につかないと、すべて食べ尽くされる可能性もあります。
・・・・・。
こんなリゾート、やだなっ(笑)

ってくだらない冗談はさておき、、
そうそう、真夏になるとスダレ一枚ではちと力不足になるんですよね。
完全遮光してくれるモノも一部に導入しようかなぁ~と考えてますが、
どうなるやら…です。

植物、枯れちゃいますか~~。
なぜでせう??
でもこの前まで、すっごく充実してましたよね♪
暑さで乾涸びちゃったのかしら?
むーーですね。


2007/06/25 15:19  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kobatyeさん
そうそう、うっかり横で寝ると足の指齧られたり、
うんぴ付けられたり、、思わぬ被害に遭うんですよねぇ~~^^
わたしの夢は、広~いお庭に大きな木があって、夏にその木陰でカメたちと
いっしょにお昼寝をすることなのですが、色々課題が山積みです(笑)
ココはやはりハンモックでしょうか!
あるいは。和風庭園で、自分は縁側に寝転がって…ってのでもいいなぁ~と
最近、嗜好も年寄り臭くなってます。

すだれは確かに鳥さん除けにもなってくれてますね。
すだれ外してもワイヤーを残しておけば、鳥はやってこないと思います。
…ってか、来ないで(願)。

2007/06/25 15:25  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/163-5c2d9441

| メイン |
