スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ちびたです♪
2007/06/15(Fri)
長雨の季節突入かぁ~~と昨日あんなにブルーになっていたのに…。
朝、ノートパソに向かいつつ、外を眺めると…
なんと。青空が広がった♪

070615_hybi1.jpg

夏じゃん♪

070615_chibiz2.jpg

梅雨入りで、しばらく日光浴はお預けかな~?と、
しょんぼりしてたチビさんチーム。
テラスで日光浴した♪
メス軍団に食われてたハイビ、なんとか復活(苦笑)。
チビには、ちゃんと日陰になってる♪

070615_chibiz1.jpg

チビさんチーム、久々の登場。
うちではチーム困ったとか、チームひ弱とか呼んでる(苦笑)。
ま、いろいろある子ら。
ど真ん中の子が、タイトルのちびた(仮称/たぶん)。
覚えてもらってるかな?
昨年産まれたときにヨークサックが腐ってた子。
ち~~っとも大きくならない…(泣)。

070615_chibita1.jpg

アップ。
色もなんだか、なまっちろいよね。
可愛いんだけどさ。
暑いのは嫌いじゃないみたいで、今はちっとだけ元気。

070615_chibita2.jpg

ノゲシの新芽を啄んでた♪
お日様に当たると、ちと活性化する。
でも、調子に乗って長く出してると、ヘロヘロするので
ちっとで切り上げる。
そうそう。ハイビのお花フリークはこの子。
毎朝、花びら一枚とめしべを一本召し上がる。
冬の間、お花のキープに四苦八苦(苦笑)。

070615_mero1_1.jpg

こっちも、なにやらつまんでる。
紅玉ちゃん(お初かな?)。
スポンサーサイト
この記事のURL | うちの子紹介。 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<テラス夏仕様。 | メイン | 続・赤い実。>>
コメント
- チビさんチームがんばれ~ -
今日は暑くなりましたね~
ちびたちゃん、初期の栄養吸収が十分じゃなかったから伸び悩んでるのかなぁ、小さい頃かなーり小食だったワシのようだ、いまでも小さいまんまおばさん~~(大汗)
でもちびたちゃん、暑いのが苦手じゃないなら夏は絶好調かな。
紅玉ちゃん、はじめまして★こちらもかわゆい。ベビーは甲羅の模様がくっきりはっきりしていますねぇ
今日は暑かったのでデンスケ大暴走です。たくさん草やったのに暴れてイグサのスリッパまで食いはじめる始末。。とほほ。
2007/06/15 20:27  | URL | きんぎょ #-[ 編集]
- ちびたちゃん -
成長が遅いのは、ヨークからの栄養が不十分だったのでしょうか? うちのニシヘルは、殻内でヨークサックが破れていました。 あと少しで孵化できたのに(涙)。
ちびたちゃんは孵化できたのですから、生命力のある仔だと思います。 少し奥目で可愛いお顔ですね。 これからすくすく育ちますように!

今年の孵化ラッシュは何時ごろになりますか? とても楽しみにしています。

紅玉ちゃん はじめまして~♪ とても健康な仔ですね。
2007/06/15 22:58  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
-  -
ちびたちゃん、成長が遅いのですね。
ヨークサックの栄養ってすごく大事な栄養なんでしょうかね?
でもでも!これから少しずつ少しずつ成長してもらいたいですね!
がんばれー!ちびたちゃん!
うちもち~っとも大きくならない子がいるので、ほんとどうすればいいのやら。。。
2007/06/16 21:16  | URL | KOJI #-[ 編集]
- ちびたちゃん -
ねーる☆彡さんのお宅にもこまったちゃんがチームを結成しているのですね・・・
ちびたちゃん、がんばれ~!
でも元気そうなスマイルですね(^^)かわいい♪
そして紅玉ちゃん!よろしく~♪
うちの紅ちゃんはお迎え当初、よく同僚に「べにたまちゃん元気?」と勝手に改名されていたので、親近感が沸いちゃいます♪
ん?もしや「こうぎょく」ちゃんですか??(笑)
2007/06/16 21:55  | URL | げる #-[ 編集]
-  -
■きんぎょさん
梅雨入りした途端、真夏ですねぇ~~^^
暑いです~。でも、ちょっと得した気分♪

うはは、小柄でもきんぎょさんくらい元気いっぱいで
エネルギッシュに育ってくれたら嬉しいです~♪
来月が一歳のお誕生日なのですけど、まだ33gです。
たはははは…。がむばれ~~。^^;
初期の栄養も不足してた上に、なんだか代謝が低いというか、
消化吸収能力が低くいんですよね。
ちょっと食べるとすぐお腹いっぱいになるみたいです。
食べても食べても物足りない私としては羨ましい気も…

ちっちゃいうちは、甲羅の色も模様も鮮明ですよね。
な、なんと、、デンスケちゃん、イグサのスリッパ、、
た、た、食べちゃいましたかーーーーひょえーー(笑)。
前もイグサの敷物か何か齧ってませんでしたっけ??(笑)
乾燥牧草とか食べてくれそうですね~♪

2007/06/17 10:57  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- おちびさん -
大きくなれない困ったちゃんを見ると
「頑張れ~!」
っと力が入ってしまいます。
「てへっ」
って何してもかわいいからもうなんでも
許してしまいます~~
このままでいてもいいよって思ったり
いやそれじゃまずいんだあって悩んだりです。
本格的な梅雨に入る前に日光浴ができてよかったネv-29
(先日のへびいちごさん見にいったらすっかりきれーーーになくなってました。姑が私のおらんときに刈ってしまったらしい。ううっ。家出してやるう~~)
2007/06/18 08:24  | URL | ママちゃん #X5XodAgg[ 編集]
-  -
ちびたちゃん、カメラ目線ですね(笑)
体は小さくても好奇心旺盛なのでしょうか?

なかなか大きくならないのはヨークサックから栄養吸収
できなかったことと関係があるのでしょうか?
ベビーはかわいいですが、やはり大きくなってくれないと
心配ですよね(´・ω・`)今年の夏は暑くなるようですから
盛り返してくれると良いですね。
2007/06/18 20:56  | URL | kobatye #-[ 編集]
-  -
とっても綺麗なハイビスカスですね!
ここ数日暑い日がありましたが、もう梅雨入りしそうですね。
ちび太ちゃん、美味しそうに食べてますね(´∀`)
「ちび太ちゃんって名前なのに大きい・・・」って思われる日が絶対来ますよ!
2007/06/19 01:40  | URL | ぽこぺん #/7FyoyDw[ 編集]
-  -
こんにちはv-290
長い間 ご無沙汰しちゃいましたv-356
ハイビスカスと青空の写真 夏ですねーv-301

久しぶりだったので 
過去記事から沢山楽しませてもらい大満足です。
ねーる☆彡さんのブログは写真も多く ためになる記事も多く 勉強になります。e-102
e-149

又 遊びに来ますe-365


2007/06/19 11:05  | URL | しゅうママ #-[ 編集]
-  -
かーわーいーいーv-10
なんていい表情するんでしょう・・チュッチュッしたくなっちゃいますねぇ(笑)
でも大きくならないのは心配ですよねぇ・・突然成長しはじめる子もいますから、この夏の太陽さんに期待しましょう!
色白ちゃんが小麦色になるかも♪
2007/06/19 15:31  | URL | わかめママ #-[ 編集]
-  -
おおっ~、チーム「困った」いいですね~特にちびたちゃん小さいんですね~ヨークサックが腐ってたお話読んだ記憶あるかも?あんまり大きくならないんでしょうか?そんなちこ~いやつなのにちゃんと個人の主張はするんですね~(可愛)ハイビスカスの花ですか?ほんと冬は苦労しそう~(僕はすでに枯らしましたので、、、ハイ、、、)確かに甲羅のいろも淡い感じですね?でも特徴的で個性派ですね~。ちびたちゃん、頑張って大きくなろうね~(笑)
2007/06/19 16:42  | URL | kajikaji #-[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
ヨークサックが腐っていた以外にも、成長しない理由はあるのかもしれません。
行動を見てる分には、とくに異常は感じないのですが。^^
暑さには強いようで、まだバテていませんが、
かと言って爆発的に成長を始める兆しもありません~~^^;

ヨークサック破れた子は本当に残念でした。
うちももう殆どカメさんになっているのに卵の中で死んでしまった子が何人かいます。
生と死を分ける境界線ってどこにあるのでしょうね。
ほんとに、あとちょっとなのに…って悔しく思いますよね。


#実は、今年はオタマゴを温めていないのです。
2007/06/21 14:18  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■KOJIさん
そうなんですよねぇ~
初期栄養が摂れていなかったのは痛いです。
ちびっこくて可愛いんですけどね~。
大きくなって欲しいです。
かりんちゃんも同じですよね。
この夏にがんばって欲しいトコですけど、私の場合、こっちだけ力んでも空回りして、
うまく行かないケースが多い気がしますので^^;、やることだけやって、
あとはのんびり待ってます。^^;;
今日は体重の自己記録を更新して、34.6gになったんですよ。
うんころ貯めてるだけかもしれませんが(笑)。
2007/06/21 14:26  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■げるさん
はい~~困ったちゃんチームを編成しているんですぅ~~^^;
ちびたは、今のとこ元気にはしているのですが、
体力がなさそうなので、テンション急降下したときが怖いです。(--;

なんと♪
紅ちゃんは、紅玉ちゃんと呼ばれていたのですねー。
脱コヘルマンした紅ちゃんと同じ名前とは、縁起が良いです♪
紅玉ちゃんは、7月産まれなので、誕生石の名前を付けようと思って
ルビーの日本名の紅玉にしました♪
こうぎょくと読むのかもしれませんが、うちでの読みはベニタマです。
紅ちゃん、よろしくねん♪
2007/06/21 14:33  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ママちゃんさん
そうなんですそうなんです。
ちびたの場合、消化吸収能力が低いようであんまり躍起になって食べさせても、
消化ができなかったモノが腸に貯まって、かえって具合が悪くなったりするんですよ(困)。
なので今は無理せず自然と上向くのを待とう…と思って日々お世話してます。
今ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ(笑)、上向いてます。
これで浮かれてると、急降下しそうなので、気を抜かないようにしてますが。^^

困ったちゃんのお世話をしてると、これでいいのか?いや、マズいのか?と
毎日悶々としてしまいますね(--;。


2007/06/21 14:45  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kobatyeさん
ちびた、お目目が独特なのですよね。^^
部屋にいるときは、一日の大半を寝て過ごしてますが、
外に出すと、あちゃこちゃ冒険して回ります。
いろいろ珍しいのでしょうね。

そうなんですよねぇ~。
初期の栄養不足も一因だとは思うのですが、それだけではないのかも。
ちょっとでも大きくなって体力をつけて欲しいのですが、
これがまた少食の上、トマト食べない、キュウリ食べない、フード餌と認識しない、
カボチャ、ニンジン逃げる(笑)…と体重付きそうなモノは悉くふられてます。^^;
2007/06/21 15:37  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ぽこぺんさん
梅雨入りしたというのに連日暑いですねぇ~~。
居間の温度計が32度になってます。あーつーいーー。
あまりの暑さに本格的な雨が待ち遠しくさえ、あります(笑)。

ちびたは、野草フリークなので、ノゲシの新芽などを見つけると
大喜びで食べます♪^^
大きいちびた、、なって欲しいです^^。
2007/06/21 15:44  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■しゅうママさん
お久しぶりですねぇ~~^^
そちらは今年もベビィラッシュですね♪
お世話も大変になりますけど、嬉しいですね。

今日はやっと雨が降ってくれました。^^
連日の暑さでバテ気味だったオスたちが、雨の中はしゃいでます。
水を得たカメ?(笑)
不思議とメスはバテず、食欲が爆発してます(恐)。
過去記事、、読むの大変だったのでは…(--;
お疲れさまです。^^;;
またそちらの可愛いベビィたちにも会いに伺います~。
2007/06/22 12:58  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■わかめママさん
わかめママさんのちゅっちゅ~~なら大歓迎ですぅ~(笑)
ちびっこいから間違って口の中に入っちゃいそうですけど^^;
ずっと梅雨寒を心配していたのですが、今年は梅雨も短そうですので、
上向いてくれるといいなぁ~と思ってます。
でも去年の記録を見返すと、8月はずっと体重が停滞してたんですよねぇ~(不安…)。

秋頃には、ちょこっと大きくなった小麦色のちびたになってると嬉しいなぁ~~。
2007/06/22 13:06  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kajikajiさん
はい~チーム困ったさんです(苦笑)。
ちびた、今のところ元気ではあるんですけどねぇ~~^^;
表情がおもしろい子なんですよね。
いつも、ちょっと驚いたような顔してます(笑)。

うちで色素が薄い感じの子は、ちょっと弱いのかもしれないです。
この色合いで大きく育ったらさぞキレイなんだろうなぁ~~と夢見るのですが、
なかなか育たないか、育ち始めると色が濃くなるか(笑)です。
ちびたには、真っ黒くろすけになってもらいたいですね♪

ご機嫌斜めの日でも、ハイビスカスだけは食べてくれるので、
ひと冬、花を絶やさないように四苦八苦しました(笑)。
今はちょっとだけ調子がよいので、いろんなモノを食べてくれて助かります^^

2007/06/22 14:04  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/162-e81b490c

| メイン |
