スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ナスタチウムさん。
2007/06/10(Sun)
皆様のブログに登場するナスタチウムさん。
うちでも真似て育ててみたら、
ココへ来て、一気に花盛り~♪♪

070610_nasta2.jpg

黄色いのと…。

070610_nasta1.jpg

オレンジのと。

070610_nasta5.jpg

今朝は、どんより雨模様だったけど、
黄色いお花をトッピングするだけで、
ちっと明るい感じになって良いね♪

070610_nasta3.jpg

オレンジのもうまうま~~♪

070610_nasta4.jpg

十兵衛にも大ヒット。
葉っぱも食べてた♪

070610_obako1.jpg

オマケ。
巨大化して来てる鉢植えのオオバコさん。
わたくしの手(女にしては大きめ/苦笑)と比べても大きい♪
下の方、歯形つけられた(笑)。

070610_biwa1.jpg

オマケ2。
雨上がりの夕方、熟したビワを収穫。
狭い裏庭で高枝バサミを振り回し、
UFOキャッチャーさながらに実を採るのは、案外たいへん(苦笑)。
ふたり居る週末に多めに採った。
本日収穫分、333個♪

スポンサーサイト
この記事のURL | 自家栽培。 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<真夏日。 | メイン | ビワ祭り♪>>
コメント
-  -
わ~ナスタチウムの花綺麗ですね~うちも昨年赤、オレンジ、黄と咲かせたんですけど気がついたら枯れていました~。みんなお気にいったようですね~。そしてこのオオバコ、、、でかっっっ!。びっくりです。こんなオオバコ初めて見ました~。したの方の齧り跡がかわいいですね~。びわも333個ですか?大豊作ですね~。僕もびわを少し分けてもらいまして(勝手に、、、つまりパクリです、笑)カメたちにあげてみました~。
2007/06/10 17:58  | URL | kajikaji #-[ 編集]
-  -
■kajikajiさん
おぉ、素早いコメントありがとうございます♪
なんと、黄色、オレンジ、赤の三色のナスタチウムを取り揃えられたのですねー。
そして、、、(以下略/笑)。
カメたちの口には入らず終いだったのですか?あ、聞いてはいけなかったですか?(笑)

オオバコさん、小さな鉢植えに植わっているのに、なんでか大きく育ってます。
カメも齧ってますが、ナメクジにも食べれてます(笑)。

そして!ビワさん、カメたちにもあげてみたのですね~~。
反応はいかがでしたか?早速、そちらに伺います~~。
2007/06/10 20:59  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
ナスタチウムさんきれいに育ってますね~
毎年チャレンジしてはうまく育たないです・・・(涙)
でも今年は種を沢山つけてくれたので、
種から育ててみようと思ってます
(どうも環境が気に入らないみたいですねぇ^^;)
ナスタチウム、お花の色によって香りが微妙に違うみたい(味も?)
うちでは深紅みたいな赤色が人気でしたよ~
今年は黄色とオレンジ育てましたが、
オレンジの方が甘い香りで人気でした^^

びわ大量ですね~!
うちも先ほどご近所からおすそ分けしていただいたので
梅大福たちには明日振舞おうと思ってます♪
夕飯のデザートに人間はいただきましたが
ちょっとすっぱめでしたが美味でした♪
また味見はされたのかしら?
すっぱかったのかな~?
2007/06/10 21:40  | URL | カメ茸 #-[ 編集]
-  -
■カメ茸さん
おーそうですかー
色によって香りも味も違うのですかー。
そうですよね、考えてみれば、ハイビスカスだって、うちは赤いのしか
食べないですし~。
そっかー今度、赤いのがあったらゲットしときます~。
ナスタチウム、なぁ~んも考えず、たまたま植えた場所に合ってたのか
今のとこ元気です。ちゃんと育てれば越冬もするんでしたっけ?
育て方、、調べまぁ~~す♪

ビワ、お裾分け、、いいですねぇ~^^
梅大福ちゃんたちの反応が楽しみですねぇー。
今日、味見した中には、そんなに酸っぱくないのもありました♪
2007/06/10 23:43  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- ナスタチウムさん♪ -
私も鉢物と種と買いました。鉢物のほういったん枯れたけどつぼみがあったので枯れた部分をちょんぎったら
お花が咲いてくれました。
種からも芽が出てわさわさ~。
(でもこれって葉っぱくさいですよねえ)
それにしてもオオバコさん、えっらい巨大です!
ねーる☆彡 さんちにきて特殊化した野草なのです。
びわさん。。
高枝バサミ振り回してるところをアップして下さいませ。動画で。v-38
2007/06/11 08:13  | URL | ママちゃん #X5XodAgg[ 編集]
-  -
おぉ!!
私の好物のびわではありませぬか!!
買うと高いんですよねぇ・・だからって枯らし隊の私には育てられないし・・(笑)
でも何故かナスタチウムだけは満開にさせたんです♪
っていうか勝手に咲いてくれただけですが(笑)
カメさん用に買ったんですが、やっぱりお花が咲くとうれしいもんですね(*^_^*)
2007/06/11 17:09  | URL | わかめママ #-[ 編集]
-  -
オオバコってこんなにでかくなるんですね!
びっくり、
タンポポ、クズ、オオバコなど、
生命力の強い植物は、地域格差がかなりあるんですね~
2007/06/11 18:28  | URL | りょ #-[ 編集]
-  -
うわぁ~ 偶然ですが、我家も同じ色のナスタチウムを二種類植えています。 うちもかなり巨大化しています。

葉がエカキムシの被害ですね。 うちも同じですが、葉の裏が蛇行線上に食害されています。 オルトランを使用すればいいのですが、亀餌用なので使用はしていません。

オオバコを深い植木鉢に移植したら、その株だけ、ねーるさんちのように巨大化しましたよ~♪ こんなに大事にされているオオバコは、リクガメ飼育者のお宅だけでしょう(苦笑)。
2007/06/11 19:41  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
- JAのよう・・ -
出荷できそうな量ですねぇ。カメさん大喜びですね。ビワでおなか一杯なんて幸せな夢が見れることでせう。
うちは昨日、隔れた裏庭に生えてる梅の木から黄色くでかくなった梅の実を収穫し蜂蜜で梅酒を漬け込みました。一年後が楽しみ、、、でも待ちきれず半年後くらいに蓋開けちゃうかも?(^^;;
2007/06/11 22:47  | URL | きんぎょ #-[ 編集]
-  -
■ママちゃんさん
おぉ、ママちゃんさん、種からも育てているんですねー。
葉っぱ、わっさわさですかー。( ̄▽ ̄*)ええですねぇ~。
え?葉っぱ臭いんですかー?(笑)
嗅がないようにします(笑)。

オオバコさん、特殊化しましたか?^^
よくも、まぁ、こんなトコで…ってな場所でひっそり巨大化してます。^^
カメさんに食べさせるのは勿体ないので(本末転倒?/笑)、
親株になって種を飛ばしてもらいます♪

高枝バサミの動画…笑えますよ~~。
それ以前に裏庭が狭くて「引き」がとれないので、全身は写らず、
お腹だけ~~とか、腕だけ~~とか、そんな映像で、
ぎゃーぎゃー大騒ぎする、いい大人が二人…。
・・・・・。(--;
アップは無理だ…(笑)。
2007/06/12 10:37  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■わかめママさん
おぉ、わかめママさんもビワが好物ですかー。
私も酸っぱくないのが食べたいです(笑)。
わかめママさんトコのバルコニーなら、日当り良好ですんで、
きっとビワ育ちますよ♪丈夫なので、ちとデカめの鉢に植えて、
置いとくだけで勝手に育ってくれますんで。( ̄▽ ̄)b
来年は大きくて甘い実がなるように、現在、鋭意研究ちうです(笑)。

そして、ナスタチウムさん、満開ですかぁ~~~。( ̄▽ ̄*)
去年のが越冬したんですよね?
おぉ、すごいですぞ、すごいですぞ。
びく、ナスタチウムを枯らすと、「ポトス枯らした女~」並みに
なじられ、そしられるってことないですよね?(°▽°;)
うちの虫が付いてるらしいんですけど、大丈夫だろうか。びくびく(笑)。

因みにポトスを枯らした女とは、うちの姉です(爆)。←どうでもよい。


2007/06/12 10:51  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■りょさん
そうなんですよー。
こんなに巨大化しちゃいました♪
河原に行くと、けっこー巨大なのを見ますが、ちっちゃな鉢植えに
勝手に種が飛んできて育ったのが、こんなに巨大化してくれると嬉しいですね。
野草って、確かに場所によって大きさが全然ちがいますよね。
この前も、どっわーーーーー( ̄▽ ̄;)ってなサイズのヤブガラシを
発見して、小躍りしてました。←大きいと何故か嬉しい(笑)。
オオバコは逞しいですね。
うちの連中、オオバコは摘んで来ると反応が今一なのですけど、
生えてるのはガシガシ食べてくれるので、こうやって芽が出て来てくれると
助かります。^^
2007/06/12 10:57  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
えへへ、ケイティママさんトコでカメさんたちが美味しそうに食べていたので、
真似っこさせていただきましたぁ~~。
黄色やオレンジの花が咲いてると、ぱっと明るい印象になってくれます♪(^^*)
今度、赤いのもゲットしてみようと思います~。

エカキムシさん~~!きゃぁ~~~。
この白いウネウネがそうなのですねー。
他の野草や野菜の葉っぱにもよく付いてるの見ます~~~( ̄△ ̄;)げぎょ。
そーなんですよね、カメさん用のだとお薬を使えないのが痛いですぅ。
エカキムシさんは、付いていても平気なもんですか。
ウネウネが付いてる葉っぱだけ取り除いてみまぁーす。

そちらでもオオバコさん巨大化してますか~♪
大きくなってくれると嬉しいんですけど、勿体なくてカメさんにあげられない
…という本末転倒な事態が発生します(笑)。
ほんと、こんだけ野草命!!ってなってるのリクガメ飼いだからですよね~。
うちのテラス、世間一般からしたら、
野草ぼーぼーで手入れをしてない荒れ地に映っていると思われます。^^;
2007/06/12 11:07  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■きんぎょさん
なはは、JA…(笑)。
コレで酸っぱくさえなければ…(笑)。
今日は暑くなりそうなので、コレから水分補給を兼ねてビワ大会開催の予定です♪

自家製梅で梅酒~~~~♪
なんとも贅沢でええですねぇ~~~♪♪
うちも昔、果実酒にハマってた時期があって、あれこれ10種類くらいつけ込んでました。
買って来た果実で、ですけど。^^
美味しいんですよねぇ~。
やっぱ梅酒は良かったです~~。
ん~容器だけは大量にあるから、また付けてみたくなりました♪

あ、きんぎょさまんんトコ、、一年後ですね。メモメモ…φ(・・)じゅる←ぉぃ。

2007/06/12 11:15  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/160-ae47cd01

| メイン |
