--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
近況…(屋内ちーむ)。
2006/01/08(Sun)
今年になって初めての体重測定実施~~っ。
近況と合わせて記録。


●05夏ベビィず。
・メロ1:40g
・メロ3:60g
・メロ5:52g
・メロ6:64g
・メロ7:52g
・メロ8:44g

・蛍1 :66g
・ミレ1:63g
・ミレ2:40g
・モン2:47g
・モン3:63g

みんな大きくなってる。
このところ、朝は6:30点灯なのだけど、点灯と同時に活動を始める子がほとんど。(中には2時間くらいして、のそのそ起き出すお寝坊さんも…)。
今年はベビィラックは温度高め(基温で昼31度、夜27、8度くらい、スポット34~6度)になっているので、皆さん、食欲もりもり。湿度確保のため床材を土にしたのと水入れのお陰で、下の写真の通り、みごとに泥んこガメ(汗)。

水入れの上にスポットを付けたので、長湯する子も多い。スポット下に長く居ると乾燥しそうなので、この方法よいかなぁ~と思っている。
欠点を言うと、泥んこ足でエサ場に上がるので、ゴハンがすーぐに汚れること。自分たちで踏み付けておきながら、汚れると食わなくなるんで、一日に数回エサを取っ換えるハメに…。おかげで、良いのか悪いのか、今年のベビィたちは一気食いせずに、一日に何回もチミチミと食う癖がついてしまった。ま、自然界もそうだってことでヨシとしよう…(無理矢理/笑)。

食うだけ食って3時には、だいたい床につく。
床つっても、土に潜るんだけど。ますます泥んこ…。

●メスちーむ。
【ギリシャたち】
・すみれ :2600g
・ムベベ :1850g
・モンモリ:2100g
・蛍   :1800g
・真珠  :1200g
・十兵衛 : 570g
【ホルスたち】
・クポポ :1300g
・ガン  :1370g

11月から12月上旬にかけて荒れ狂っていたメスたちも、産卵を終えたり、産卵はせずともオタマゴが出来るサイクルが一段落したり…で、あの頃の騒々しさが嘘のように静かになった(感涙むせび泣き/笑)。
一番荒れていたすみれは、エサもほとんど食わない時期が長く続いて心配だったのだけど、年明けくらいからボチボチ食いはじめ、体重も絶頂期の値に戻しつつある(嬉)。相変わらずムベベと折り合いが悪く(カメ同士にも相性はある)、朝一では甲羅アタックをかますこともあるが、それもそう殺気立ったモノでもなく、引き離せばすぐに落ち着く程度。前みたいに執拗に追いかけてまで攻撃しない。ので、この週末くらいから、隔離していたムベベ(←すみれは暴れるので狭いトコに入れて置けない)をみんなと一緒にしている。長いこと、ごめんにょ。

メスは毎日起きて来るのは、そのすみれと、ムベベくらい。
続いてよく起きて来るのが、産卵終えて間もない蛍と、この冬調子が良いクポポ。3日に2回くらいかな?この二人は食欲もまずまず旺盛。十兵衛は一日おきか3日に1回くらい起き出す。やはり起きて来たときは、まとめてガーーっと食う。
残り3名は、半冬眠状態。押入れの下を丸ごとメスたちの寝床にして、キャンプ用のふっかふか寝袋を入れてるのだけど、そこに篭ったきり何日も寝続ける。5日目くらいに、引っ張り出して水分や野菜を補給させてる。いろいろがぁーーっと出して、またがぁーっと入れて、さっさと寝る(汗)。体重はキープできているし、調子も良さ気なので、このままで行く予定。

●オスちーむ。
【ギリシャたち】
・琥珀 :1350g
・翡翠 :1050g
・水晶 : 600g
・小雪 : 215g
【ホルスたち】
・ミルキー:650g
・虎徹  :350g
・カザフ :500g
・スタン :420g

ギリシャ、オスチームは相変わらず元気。冬眠脱落した翡翠も水晶も、毎日、点灯とともに起き出して暖まり、すぐチンゲンに食い付く。運動不足にならないように、晴れてる日はテラスで遊ばせている。
琥珀は、越冬ちーむでは食欲はピカイチ。毎日、相当量の葉っぱを食べている。そして、相変わらず人懐っこくて可愛い。カメ部屋から自由に出て家中散歩できるようになっているが、今年はヒトゾーンが暖房してなくて寒いので、出かけても、あまりの寒さにすぐ踵を返す。かわええ。そんでも、人が出掛けるときになると、カタカタカターーっと出てきて玄関までお見送りしてくれる。たまらん。
小雪も元気。上目遣いで飼い主♂を誘惑して、ご馳走をもらう術を身に付けた。

ホルス。カザフ&スタンの仲が、にわかに悪くなってきていてピンチ。仲が悪いというよりスタンが悪ガキ化していてカザフが被害に合っている。でもまだ力が均衡しているので、カザフが反撃に出ることもある。噛み付き出したら別居も考えているが、まだ甲羅アタックなので見守ってる。むむむー。
ミルキーと虎徹は、半冬眠状態。
ミルキーは、そんでもまだ2、3日に一回くらいは起きてくる。年末までは本格的に寝ていたが、少し覚醒したみたい。虎徹は、完全に土に潜って寝ている。今日、一週間ぶりに顔を出して日光浴していた。ミカンとリンゴ食って、チンゲンの茎齧って、また寝た。体重はキープしてる。


以上。
こんな感じでデカい子が殆ど食べず、お陰で野菜の消費量も少なく、ほっとするような寂しいような状況である。すみれが復活してきたから、そろそろ消費量も増えるかな?どうかな?

この記事のURL | 日々の徒然。 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<新春・撮影会っ(^_^)ノ | メイン | 初っ…!(汗)>>
コメント
- みなさん、お元気そうでー[絵文字:v-308] -
半冬眠状態のカメさんも結構おるのですねーー
うちはギリシャたち、今年はみなさん毎日食べてるなー
そんなに温度設定高くしてる覚えもないのだけれど・・。

調子の良い子は半冬眠状態でろくに食べてなくても体重減らないですよね。様子を気軽にみてあげられるから本格冬眠より安心感あるし。クーリングすると年中同じテンションよりめりはりついて意味があるのだとしたら、みんな上手いことこういう状態になってくれるといいのになーー、、と思ってしまう。冬は飼育場所もどうしても狭くなるし、食料も高くなりがちだしなー。(あ、半分は飼い主の都合だな^^;)

琥珀ちゃんは相変わらずなんですねぇーー かわええv-238
うちもリキ自由にしてあげたら喜びそうだけどな・・(もんもん)

>あの頃の騒々しさが嘘のように静かになった(感涙むせび泣き/笑)。
ホントたいへんそうなお話でしたものねぇ・・w
すみれちゃん、食欲出てきてよかったですね。
戻してもらえたムーちゃんも^^
2006/01/09 14:27  | URL | りえゴン #J/LI7PTA[ 編集]
- おお。毎日! -
ギリシャたち、みんな毎日食ってるんだ~。えらいねぇ~。
リンちゃんも、にゃにゃぷもだよねぇ~~?
ってことは、やっぱ環境に依存するのねぇーー。
うちのメスゾーン床だから夜はそこそこ冷えるんだーー。

>(あ、半分は飼い主の都合だな^^;)
うははー。e-263
冬は寝ててもらえると、かなり助かるよねぇ~(^^;;;
今、野菜が高騰してるケド、さほど痛くない…かな?

テンション低そーーにしながら起きて来られるのが一番辛いから、そゆ意味ではクーリングはいいよねえ~。うちはクーリングという程、温度低くないのだけど…。

> うちもリキ自由にしてあげたら喜びそうだけどな・・(もんもん)
おお、ついにお座敷ガメ計画か?
ええもんですよ!

> ホントたいへんそうなお話でしたものねぇ・・w
うんうんうん。
今日なんか、すみれとムベベがひとつのスポットの下で並んで甲羅を暖めてましたーーーー。
もーもーもーー涙が止まらなかったです(嘘)。
2006/01/09 23:17  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/16-33200174

| メイン |
