スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
疲れ果てました。(^^;
2007/05/31(Thu)
月曜あたりから、メロが3rdクラッチを産みそうになりました。

未だかつてないほど、混乱を極めた産卵で、一昨日と昨日は、
メロの絶命も考えるほど危機迫った状況になっておりました。

本日10時。
紆余曲折の結果。やっと産卵終了しました。

現在、テラスにて爆食ちうです。
元気な姿を見れて、ほっとして泣きそうです。

わたくし、心配で何も手に付かず気が狂いそうな何日かが過ぎましたが、
今は放心状態でやはり何も手に付きません(苦笑)。


詳しい顛末は、元気が出たころ書こうと思います。
終わってみれば、そんな大したことでもなかった気もしていますが…(汗)。
コメントのお返事が遅れてて申し訳ありません。
こちらも近日中に。

スポンサーサイト
この記事のURL | 産卵・孵卵・孵化。 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<メロディ・産卵狂想曲1。 | メイン | 黄色いモノ。>>
コメント
-  -
メロちゃん&ねーるさん お疲れ様でした!
想像を絶する産卵だったと思います。 どうぞゆっくりと回復の時間をお取りください!

うちの難産のたけこ@ヒガシヘルも28日に産卵をしました。 産み残しの卵に気がつかず、ケージ内で割れた卵を発見した時には、心が痛くなりました。 幸い たけこは元気ですが、自分のできることに限界をさらに感じました。

メロちゃんのご回復をお祈り申し上げます。
2007/05/31 15:06  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
-  -
お疲れ様でした。
いつの間にか産んじゃう子もいれば
メロちゃんのように命がけの子もいるのですね(涙)
無事に産卵できて本当に良かったですね。
モリモリ食べて早く体力が回復するといいですね。
ねーるさんもゆっくりなさって下さい^^
2007/05/31 15:27  | URL | kobatye #-[ 編集]
- お大事に -
ねーる☆彡さん、メロちゃんお疲れ様でした。
肝っ玉かーさんだと思っていたメロちゃん。
大変でしたねi-241
でも元気になってきたようでよかったです!

メロちゃん一日も早く元の元気を取り戻してね。
メロちゃんの息子たちも心配していますm(_ _)m
2007/05/31 15:43  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
- なんだか -
よくわからんけど
とにかく大変だったのですね!!
ねーる☆彡 さんが気も狂わんばかりの
大変な日々。。。
ゆっくり休みなはれ
コメントの返事などかまいませんがな。
2007/05/31 16:04  | URL | ママちゃん #X5XodAgg[ 編集]
-  -
( ´・ω・`)_且~~ イカガ?
2007/05/31 16:51  | URL | 蔵六 #a3RHWZLQ[ 編集]
-  -
ねーる☆彡 さんもメロちゃんも本当にお疲れ様でした。
私には未体験ですのことですが、読んでて泣きそうになっちゃいましたよ(T_T)
命の誕生って本当に大変なことなんですよね。
その後メロちゃんも元気そうで安心しました♪
ゆっくりゆっくり休んでくださいね(*^_^*)
2007/05/31 18:49  | URL | わかめママ #-[ 編集]
-  -
ねーる☆彡さん、メロちゃん、お疲れさまでした!
とっっっても大変な産卵だったんですね。
でも、無事に産卵できてよかったです!
どうぞ、ゆ~っくり休んで元気を充電して下さいね!^^
2007/06/01 00:27  | URL | KOJI #-[ 編集]
-  -
メロちゃん、難産だったんですね。お産はメスにとっては命がけの大事業ですもんね。産後の肥立ちがよいようにお祈りしています。ねーるさまも早く疲れがとれますように!

#ねーる様は真面目な方だからきちんと個別レスされてますが、商業サイトではないんだからマイペースでいいんですよ~ あいた時間で楽しめるのがブログのよいところ(^-^)/
でもねーる様の誠実な対応ぶりにはいつも感心!
2007/06/01 08:42  | URL | きんぎょ #-[ 編集]
-  -
絶命を考えるほどの産卵・・。
ケイティママさんのたけこちゃんのブログを見て、命を産む大変さを痛感していましたが、メロちゃんも・・。
メロちゃん、ねーる☆彡さん本当にお疲れ様でした。
命って、本当に重くて大切なものなんだって、改めて感じさせられました。
(野草の件、ありがとうございます!!今どれがヤブガラシかと、ネットや本の写真とにらめっこしながら、探してます(^^; )
2007/06/01 12:29  | URL | ちくわ #-[ 編集]
-  -
ええっ??メロちゃんそんなにやばいことになってたんですか??でも今は爆食ちうとゆうことですのでほっとしました~。
ねーる☆彡さんもお疲れさまでした~。メロちゃんとおなじくほっとして爆食して下さい~。(笑)
2007/06/01 12:49  | URL | kajikaji #-[ 編集]
-  -
産卵は今まで幾度となくご経験されているねーる☆彡さんだと思いますが、そのねーる☆彡さんが疲れ果てるというぐらいですから、やはり今までの中でもかなりの難産だったのですね。
ねーる☆彡さんメロちゃん、ともどもゆっくり休養されてください。
2007/06/02 15:46  | URL | BJ #-[ 編集]
-  -
お疲れ様でした!
絶命を考えるほどの産卵・・・命がけなのですね、子孫を残すのは。ぞくっとしました。
コメントの返信などよいので、今はメロちゃんの回復に力を注いであげて下さいませ。
ねーる☆彡さんご自身もゆっくりお休みになられますよう。
2007/06/02 23:50  | URL | げる #-[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
暖かいコメントありがとうございます。
そちらは、たけこちゃんが産卵でしたか。
産み残しがあったのですね。無事に出てくれて何よりです。
割れちゃったオタマゴを見ると、切ないですよね。
春から荒れてたメスたちが、漸く落ち着きつつあります。
荒れてるのは、残り1名だけとなり、飼育場もやっと食っちゃ寝の
メスゾーンらしく穏やかになって来ました。

■kobatyeさん
ありがとうございます~。
ほんとに産卵は、何があるか分からないのでシーズン終了まで気が抜けません。
メロは、今までは比較的、産卵前も穏やかで当日ちょっと暴れてアピールして、
でも、すぐにさくっと産んでしまうような子だっただけに、
あまりに普段とちがう暴れようが心配でした。
落ち着いてくれて、ほんとほっとしてます。^^

■ことらさん
ありがとうございます~。
いつもは安産のメロの異変だっただけに、見えないとこで、
とんでもないことになっているのでは?と不安だらけでした。
やっと落ち着いてくれて、ほっとしてます。

ところで、あれ?
紫ちゃん、明石ちゃんは、もう男の子当確でましたか?^^
2007/06/05 09:40  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ママちゃんさん
ありがとうございます~。
週末に寝まくって、ばっちし元気になりました。^^
メロさんは、「なにか?ありましたか??」ってな感じで、
もう普段どおりの生活をしてます。

■蔵六さん
つ且丶( ̄▽ ̄*)ノ
うわ~~~ありがとうございます~~~(笑)。

#土6、秋からまたガンダムですね~^^;

■わかめママさん
ありがとうございます~~うるるる。
普段がしれっと産んじゃうタイプなだけに、何日も産めずにバタバタしてる姿に
いったい今回はどうしたの~~??と不安が煽られてしまいましたぁ。
きっとメロなりに、産卵場所を熟考しているのでしょうね…。

■KOJIさん
ありがとうございます~。
日記の方にも早々にコメントをありがとうございました。
入れ違いだったのですね。^^
場所選びでココまで混迷したのも、珍しいです。
毎回、こんなにこだわられると今後もちょっと心配です。
メロは、また野草好き娘に戻って、まったり過ごしています♪

2007/06/05 09:57  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■きんぎょさん
暖かいコメントありがとうございます~~。うるる。
やっと落ち着きました。

そうですよね、私、全然まじめではありませんが^^;
でもネットもブログも他の某も、長く続けたいと思ってますので、
無理せずのんびりまったり…やってかないと、、ですね。

■ちくわさん
コメントありがとうございます~。
産卵を控えると、メスは普段とはちがう顔を見せます。
本能でやっているのでしょうが、強くて賢い母になります。
その本能を満足させられる環境を提供するのが、わたしの役目なのですが、
今回はそれが不十分でした。
来シーズンに向けて課題が残りました。
メロ本人は、すっきりして穏やかに日常に戻ってくれたので、
ほっとしています。^^

■kajikajiさん
コメントありがとうございます。
メロさん、タマゴが詰まっているのでは?と思うほど荒れてましたが、
産卵を終えて、今はまったり過ごしています。
わたしくも、ほっとして爆食してます。あ、それは前からか…(汗)。

2007/06/05 10:12  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■BJさん
ありがとうございます。
なんだか、いつもと余りに違う行動を取るのでオタオタしちゃいました。
逆に言えば、経験が邪魔をした、と言いますか、
メロの産卵パターンはこんな感じ~と自分の中でイメージを固定して
しまってたのがいけなかったと思います。
生き物ですから、いつも同じには行きませんよね。

■げるさん
ありがとうございます~。
産卵をするときのメスは、本当に命がけですよね。
気にいる場所がないと、詰まらせる原因にもなる、、と聞いていたので、
余計、心配でした。産めて良かったです。
メロの今年の産卵は終わったと思いますので、しばらく、まったり過ごして欲しいです。
2007/06/05 10:21  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/156-0a8869b3

| メイン |
