スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
黄色いモノ。
2007/05/26(Sat)
暑い一日でした。
河原に野草を摘みに行って、日差しで倒れそうでした(苦笑)。
今日のブログは、黄色いモノつながりでまとめてみました。

朝一。
メダカ水槽の睡蓮が黄色い花を咲かせました。

070526_hasu2.jpg

今年で3年目。初めての花です。

070526_hasu1.jpg

夕方には、また蕾を閉じていました。
明日も咲いてくれるでしょうか。

070526_hors1.jpg

黄色いモノ、その2。オスホルたち(笑)。
暑くなりそうでしたので、灼熱のテラスではなく涼しい裏庭に解放。
気持ち良さそうに日光浴をしていました。
夕方には、テラスに戻って夕日浴を。
最近、ホルスたちは、午後、陽が傾きかけた頃に活動を始めます。
ホルス的に過ごしやすいのでしょうか。

黄色いモノその3、トウモロコシ(笑)。
シーズンになりました♪

070526_corn1.jpg

ラップかけてレンジでチ~ン♪
甘くて、皆さん大好きです。
一人ひとつずつ…のはず、が、、人のを食べてる子が一人…(苦笑)。

070526_corn2.jpg

すだれ下のデッキでも♪
芯だけになっても齧ると甘いのか、
いつまでも抱え込んでしゃぶってます(笑)。

070528_corn3.jpg

黄色いホルスと黄色いトウモロコシ~♪

今日の関東は最高27度。
日中はテラスにすだれを張り巡らせていましたが、それでも、
皆さん、ほとんど日陰や小屋で涼んでいました。
暑かったです。

070526_yuhi1.jpg

黄色いモノ、ラストは夕日。
暑い一日でしたけど、一日の終わりには、こうやって小屋の出口から
半身出して夕日を浴びるのが好きです。
左は小雪。右は十兵衛。
十兵衛、お手手ぶら~~~ん(笑)。
暑くて消耗した一日だったね。ゆっくりお休み~~。

スポンサーサイト
この記事のURL | 野外生活。 | CM(15) | TB(0) | ▲ top
<<疲れ果てました。(^^; | メイン | 赤い実がなる木。>>
コメント
-  -
もうトウモロコシの季節ですかぁ♪
リクガメってトウモロコシ好きなんですね。今まであげたこと無かったです。さっそくトウモロコシ買ってこようかな。

今日、桑の実がなっている木を見つけました♪仕事の帰りに摘んで、うちの子にもあげてみようかと思います。どんな顔して食べるのか楽しみです。
2007/05/27 12:14  | URL | ポンスケ #-[ 編集]
- 夏みたいですねー -
昨日は真鶴でダイビングしてきました。湘南からは近いので楽でした。
今日は相模川の河原で草を摘んできましたが、暑いですねぇ~大きな麦わらかキャディさんの帽子が必要かも?

しかし立派なすいれんですね。お寺や神社の池に咲いてるすいれんみたいです。
2007/05/27 14:21  | URL | きんぎょ #-[ 編集]
-  -
綺麗な睡蓮ですね~。こんなメダカ池もあるんですね?そしてとうもろこし!食べるんですね?知らなかった~こんどあげてみようっと。そしてあれだけ広いお庭があるのにまだ裏庭もあるんですか?しかもそちらもカメさん用に、、、すごい、、、、黄色い夕日でまた~りしていますね~。画像に「はぁ~」ってあるのがみょ~にマッチングしています。(笑)
2007/05/27 15:11  | URL | kajikaji #-[ 編集]
- 睡蓮さん! -
けっこう大きな花ですねえ。
そちらは暑かったのですね。
こちらもいいお天気でした。黄砂がすごくて
洗濯物をたたんでいたらじゃりじゃりでした。
(これも黄色いものだな)
とうもろこしみんなうまそうに食べてますねえ!
うちは人間のちびが好きなのでカメズにはまわりそうにないです。
黄色いホルスと黄色いトウモロコシ~でお尻をこっちに向けてる子がいますねえ。
夕方西日に当たってる子もかわいいな
ふはは v-14
2007/05/27 15:57  | URL | ママちゃん #X5XodAgg[ 編集]
-  -
きゃ~ 同じようなことしてますねぇ~(笑)。 うちの睡蓮は赤色です。毎年 白メダカが1,000匹ほど孵化し、隣近所などに差し上げ、みんなうちの子孫です(笑)。

ホテイアオイの花も奇麗ですね。

トウモロコシはうちの仔たちも好きですよ~♪

大阪も暑く、チビアルダも早々に日陰へ逃げ込みました。 野草採集で日焼けをし、「どこへ行ったの?」と聞かれています(苦笑)。
2007/05/27 16:03  | URL | ケイティママ #aOMmSLGQ[ 編集]
-  -
睡蓮すっごく綺麗ですね。
瓶で睡蓮を育てるのに憧れてますけど、難しいイメージです。
こんなに立派なな花を咲かせるなんてすごいですね!
余談ですが家の猫の蓮は睡蓮から取ったんですよ~(^^)
らんちゅうを飼ってるので水槽で育ててみようかな。
とうもろこし、さっそく家でも上げてみようと思います~♪
2007/05/28 20:07  | URL | ぽこぺん #-[ 編集]
-  -
睡蓮のお花、すごく綺麗です。
とうもろこしですかぁ、まだ上げてないです。
今度上げてみようと思います。
十兵衛ちゃんのお手手可愛いですね~。温泉に浸かっているみたいです。
2007/05/28 22:28  | URL | BJ #-[ 編集]
-  -
うわぁ~、キレイなお花ですねぇ^^
トウモロコシに群がる亀さんたち、かわいいですね♪
そういえばうちもトウモロコシってあげたことがないような!今度おやつにあげてみま~す♪
最高気温27度ってすごい~!僕が住んでるトコは北海道の中でもけっこう寒いトコなので、27度ったらまったく動く気がおきません(笑)
2007/05/29 15:06  | URL | KOJI #-[ 編集]
-  -
こんにちは(^^)
黄色いホルホルにトモロコシが気に入ってしまったことらです♪
今度うちでもやってみよ~(=^‥^)♪
※出た~!マネしいや!(笑)
あっちゃんにあげたらトウモロコシと同じ大きさかも(^^;

十兵衛ちゃんのお手手のだらしなさが最高です♪
(十兵衛ちゃん、ゴメンネi-201
2007/05/29 16:08  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
-  -
立派な睡蓮ですね!普段、花に興味を示さない夫も
「立派だねぇ~」と申しておりました^^

我が家だとカメ3匹+人間2人はトウモロコシ1本で足りますが
ねーるさんのお宅だと亀さん達だけで一体何本必要なの
でしょうか?
3本くらいかな~と予想しているのですが・・・
(全然足りなかったりして^^;)
2007/05/30 15:47  | URL | kobatye #-[ 編集]
-  -
コメントたいへん遅くなり失礼しました。

■ポンスケさん
はい~トウモロコシ、うちのカメたちは目の色変えて飛びつきます(笑)。
あんまり消化が良くないモノですので
(人が食べてもそのまま出て来ることありますよね^^;;)
たまに、ちょこっとあげるだけですが。

おぉ、桑の実ありましたかー。
もう、スプラッタごっこはなさいましたかぁ~~^^
桑は実も食べますけど、葉も好きですよね~~。
今、がんばって苗を大きくしてるとこです。

■きんぎょさん
先週、暑かったですねーー。
まさにダイブング日和って感じの。河原に野草を摘みに行ったのですが、
旦那と川に飛び込みたいねぇーーって話してました。

最近、テラスでカメのお世話をしているだけで、焼けちゃいました。
そうそう、シミが気になるお年頃なので(笑)、週末に帽子を買いました。
というか目以外すべて隠せる仕様で(爆)、キャディさんというより、
農家のオバさんです。^^

睡蓮、キレイに咲いてくれました。
花は三日くらい咲いて、終わってしまいました。
短い…。写真を撮っておいて良かったです。^^


2007/06/04 12:48  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kajikajiさん
睡蓮のお花、やっと咲いてくれて嬉しいです。
あっという間に終わってしまいましたが。
メダカさんは池ではなくて、普通のガラス水槽なのです~。
トウモロコシは、消化があまり良くありませんが、うちのカメずは
目の色変えて食べます。^^甘いのでしょうね。

カメさんが夕日でまったりしてる姿を見るのがすごく好きです。
なんか見てると、眠くなってきますが…(笑)。

■ママちゃんさん
おぉ、黄砂ですかー。
黄砂で洗濯物が~~というお話、こちらでも時々聞きますが、
わたくし鈍いのか、経験がないのです~~。
けっこー厄介そうですよねー。

睡蓮のお花、こんなトコでよくぞ、、という感じで咲いてくれました。
金網が乗せてあるので、花芽が伸びて来た時にうまく咲くか心配して
ましたが、上手にくぐり抜けてくれました。^^

ぎゃはは、トウモロコシは人間専用なのですね~(笑)。
他のカメ友さんでもそういう方がいらっしゃいましたよ~。
自分が好きで、ついカメに残しておくのを忘れて食べ切っちゃうそうです(笑)。
そういうわたくしは、実はあまり好きではないのです。
食べるの面倒くさいんですもの。(←ぉぃぉぃ)

お尻を向けてる子は、真珠ちゃんでしょうか。
もう自分の持ち分を食べきり、すたすた寝に行ってるとこです。
食っちゃ寝の見本ですな(笑)。

2007/06/04 13:01  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
おぉ~~~ケイティママさんのトコでもメダカさん水槽には睡蓮ですか~~♪^^
水物があると、これからの季節には清涼感があっていいですよね~。
ホテイアオイのお花もキレイです~。
メロの実家では、ヌマガメの池にホテイアオイがいっぱい咲いていて、
その花を取ったモノをギリシャたちがわしわし食べてました。
なので、真似して、ホテイアオイを育てていた時期がありました。

うちの白&青メダカさんは、某○en長さんに分けていただきましたぁ。
どんどん増えてます。^^
それにしても毎年1000匹とは、スゴイですねー。
お配りする方を探すのも一苦労では?^^

この時期になると、カメ世話してるだけで日焼けしますよね。
海でオイル塗って焼くのと違って、どことなくドス黒くなります。(--;
週末に帽子を買いましたが、今日は日焼け止めも買う予定です。
美白美白~~~(←かなり手遅れ。)

■ぽこぺんさん
瓶で睡蓮ですか~~??
おぉーなんだかイメージするのが難しいですが、上手く行ったら
さぞ素敵なモノになりそうですねぇ~~。
うちは小さな素焼きの鉢に専用の土を入れて、そこに睡蓮さんを植えたモノを
水槽の底に沈めているだけです~。
あとは特になにもしてないです。
ランチュウ水槽なら、育ちそうですね♪

にゃんこの蓮ちゃんは、睡蓮に由来しているのですね~~。
しゃなりとした印象がにゃんこと睡蓮と似てますね。


2007/06/04 13:14  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■BJさん
睡蓮、やっと咲いてくれて、とっても嬉しかったです。
3日くらい昼間咲いて夜は閉じて…を繰り返して4日目には開かなくなりましたー。
そういうモノなのか、あるいは雨続きになってしまったせいか…。
短い期間でしたが、楽しめました。
トウモロコシ、甘いのでカメたちの評判は上々です。
消化があまり良くありませんので、ちょっとしかあげられませんが。

十兵衛のお手手かわいいでしょ?^^←バカ親。
夕方晴れていれば、よくこのポーズでお手手ぶらんぶらんさせてます。

■KOJIさん
睡蓮、キレイっしょ~~?
カメと全く関係がなかったということに今頃気付きました(笑)。
トウモロコシ、そちらだとたっくさん出回っていそうですね。
冷凍のでも好きですが、生トウモロコシですとかぶりついて来て
面白いです^^

27度は暑かったですー。
でも、真夏になると35度とかになるので、それと比べるとまだまだ
大丈夫です。たぶん…^^
これから梅雨で、それが明けたら真夏で、、と考えると辛いです(笑)
2007/06/04 15:50  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ことらさん
目、大丈夫ですかぁ~~~?お大事にです。

えへへ、トウモロコシいかがでしたか~~?
…といいつつ読み逃げしてましたので結果は知ってるのですが^^(汗)。
何日か後のうんぴに、黄色いツブツブが混じってませんでしたか~~?(笑)
あっちゃん、丸ごと齧ってましたねー。
うちのチビたち、甘やかしてたかもです。一粒ずつ取ってしかもそれを
刻んであげました^^

ふふふ、十兵衛のお手手のだらしなさ、最高でしょ?^^

■kobatyeさん
おぉ、睡蓮さん、画伯にまで褒めていただけるとは、光栄です~~(笑)。
3日咲いて、終わっちゃいました。儚い~~。
また咲いてくれないかなぁ~。

トウモロコシさん、うう、鋭いところを(笑)。
この日は5本を完食しました。
もちろん、ヒトの口には入りません(汗)。


2007/06/04 15:58  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/154-8bfefef8

| メイン |
