スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
赤い実がなる木。
2007/05/22(Tue)
ビックリグミの実が赤く熟してきた♪
花は大量に咲くのだけど、結実させるのが難しい品種。
あれやこれややって、強風でできかけの実が沢山落ちたりもしたけど
今年もなんとかカメさんのオヤツに出来そうなくらいに育った。

070522_gumi1.jpg

すっぱいけど美味しいね♪
小雪さん@1.3キロくらいになった。

070522_koyuki1.jpg

木イチゴ(ラズベリー)も実をつけ始めている。
前の家では地植えしていたらジャングルのように育って、
オスたちのオヤツとして大活躍したのだけど、
引っ越してプランター栽培になったら、今ひとつ…。
いろいろ改良したから今年は大きくなぁ~~れ。

070522_berry1.jpg

こちらは桑。
週末にホームセンターの隅っこに打ち捨てられていたのを発掘。
そばに「本日の目玉、実付き桑¥980ー」と書かれた古びた札発見。
バーゲン品の売れ残りらしい。

070522_kuwa1.jpg

買ったときには赤かった実も、黒く熟した。

070522_kira1.jpg

キラ坊、さっそく試食。うまうま♪

070522_milky1.jpg

ミルキーも興味津々に寄って来た。
クンクンクンクン、相当疑ってから、やっと食。

070522_milky2.jpg

黒い実も、汁は赤いから、、
食後は、なんだかスプラッタな雰囲気(笑)。


実のなるモノは楽しいね♪
スポンサーサイト
この記事のURL | 自家栽培。 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<黄色いモノ。 | メイン | 雨上がり。>>
コメント
- グミさん♪ -
懐かしいです~!これとは違うかもしれんけど幼稚園の横にグミの木があってよう食べてましたわ。
(あの頃はなんでも食べてみたりしてたねえ)
結実するのが案外難しいのですか。
桑の木、私もホームセンターや園芸店に行くとは探しているのですが見かけません。しかし…いざ見つけて買ったとして他の家族がなんと言うか…
おいしそうな実ですね!
キラ坊ちゃんとかミルキーちゃんのアップかわいいですよ~んv-10
(↓ニガナの花って川原のお星様みたいでかわいいですねえ)
2007/05/22 17:18  | URL | ママちゃん #X5XodAgg[ 編集]
- wabinosuke -
お庭があって土があるといいですね。
もし、うちににわがあったら全部カメズのための野草でしょうねぇ♪
これを移植して、あれを植えてって♪
楽しそうです。
2007/05/22 21:18  | URL | wabinosuke #NqgXfLUo[ 編集]
-  -
グミ~♪ まだうちにはありませんが。 そのうちに・・・(苦笑)。美味しそうですね! 私も実の成る木が大好きです。 ブルーベリー、グースベリーなどを育てています。

うちの桑の実はまだ熟していません。 桑の木が購入できてよかったですね。

2007/05/22 23:32  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
- あわ、あわわ -
ここは天国ですか~~~!!!???
何を隠そう、子供時代は庭のグミを食べまくり
(スグリもあったけど、すっぱかったな~)
学校帰りはクワの実にほっぺたを落とし、
先日は木苺ジャム(粒粒が大好きなんです)を夢中で食べてた私です!
(どうでもいい情報ですね(笑))

いや~、すごく充実したお庭ですね!
亀ズ達はハッピーだろうなぁ~♪
ちなみに、糞にはやっぱり種が・・・??
2007/05/23 00:04  | URL | ぽこぺん #-[ 編集]
-  -
今日は暑くなりそうです。
…というか、すでに日向は灼け付くような暑さですが。
こんな中、テラスで掘ってる子がいます(汗)。

■ママちゃんさん
そうそう、グミって子どもの頃、食べて遊んでましたよね~。
昔(年寄り臭っ)って、そこらになってる木の実を食べたり、花の蜜を吸ったりしてましたよね^^
懐かしいです~。
うちにあるグミの木は、園芸用の改良種のようで、野生のグミと比べると
実も大きいんです。自家受精しないとかで、もう一本、近種のグミの苗を探して(←なかなか見つからず)
傍に植えたらやっと実をつけてくれるようになりました。
桑の苗をお探しでしたら、ネット通販という手も…。
上記の近種の苗も、最後はネット通販で取り寄せました♪
桑は、地植えするとあっちゅー間に巨木になるんですよねぇ~~^^←経験者
んで葉っぱも巨大で固くなってカメさんに振り向いてもらえず…(苦笑)
カメ餌にするなら、プランター栽培がちょうど良いかも…
それならご家族から苦情も出ない…???(笑)

キラ坊とミルキーは、今、いちばん甘えっ子のオスたちです。
いつもヒトにまとわり付いてるので、こういう役得にもありつけるという(笑)

#ニガナ、、可愛らしいお花ですよね。
うんうん、ちょうどお星様のよう。^^



2007/05/23 11:27  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
びっくりグミですか?これもまた初めて見ます~。小雪ちゃんが美味しそうに食べていますね~。(微)そして桑~これで980円ですか~?、、、ねーる☆彡さん、、買い物上手ですね~、僕も先日ネットで桑手に入れましたがまだ小さすぎて実どころか葉もあげれません。この実を早くあげてみたいです。頑張って育てて行きます。
2007/05/23 14:41  | URL | kajikaji #-[ 編集]
-  -
グミ、懐かしいです~小学生のころ、学校にあった木から
採って(盗って?)食べていました~
そして3年くらい前、会社の上司が「家でいっぱい採れたから」
と持ってきて、朝から課内で食べたことがあります(笑)

桑の実、もう熟しているのですか!東北ではまだ緑色
です^^;
昨年、亀達に桑の実をあげたことをすっかり忘れ
顔に血が!と青くなりました。桑の実さんってば
人騒がせです(笑)
2007/05/23 18:15  | URL | kobatye #-[ 編集]
-  -
おぉ、実り豊かなお庭ですね~^^
うちも昨日ユスラウメを収穫しました
小さなさくらんぼのようでおいしかったです~♪
桑の苗探してたら、
近所の公園に桑の実らしきものを付けた木を発見しました~
もうちょっと大きくなって確実に桑だったら挿し木しようか密かに考えてます(笑)
去年「これって桑じゃない!?」と見つけたのはコウゾの木だったもんで・・・
挿し木する前にまず試しに葉をあげてみないとですけど^^;

最後の画像、本当最初見たとき「鼻血っ!?(@@川)」って焦っちゃった~(笑)
2007/05/23 21:17  | URL | カメ茸 #-[ 編集]
-  -
はじめまして。
グミに桑ですか。うらやましいです。
風で落ちた実を、カメが見つけて食べる・・・、こんな風景を見たいですねぇ。
最近ホームページを作ってみたので、よかったら遊びに来てください。
もしよければ、リンクを張らせていただいてもよろしいでしょうか?
2007/05/24 10:53  | URL | ポンスケ #-[ 編集]
-  -
■wabinosukeさん
ほんとにほんとに。
ホームセンターへ行って苗などを見ていると、アレもコレも欲しくなってしまいます。
そんなに植えるトコがないというのに…(^^;
近所の農家とレンタル家庭菜園の契約ができたら楽しいだろうなぁ~
と時々夢みます。^^



2007/05/24 15:15  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
昨日今日の暑さで、グミが一気に熟して来ました♪
野鳥に持って行かれる前に、カメたちにあげようと思います。
実がなるモノは純粋に楽しいですよね。
ブルーベリーもいいですよね。
植える場所がないので、ずっと我慢してます。^^
カメのおやつにもなりますし、個人的にはブルーベリーでゼリーを作るのも好きです。

桑の苗はケイティママさんからいただいたのも合わせると、
ずいぶんと、いっぱいになりました♪
コレで来年は、桑の葉パーティが開催できるでしょうか?^^;
2007/05/24 15:30  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
桑の実ってこんなふうなものだったんですねぇ・・はじめて見ました!!
なんか甘酸っぱくて美味しそう・・(笑)
我が家の桑さんはまだ実が生らないです。
生ったらスプラッタネタやりたいなぁ~♪(笑)
2007/05/25 11:09  | URL | わかめママ #-[ 編集]
-  -
実がなる木があるおうちってなんだかとっても豊かですね。
季節感がより味わえるし♪
あ~、記事を拝見して(自分が)何年かぶりに桑の実を食べたくなってしまいました(笑)
うちの近くではまだ実が熟してないので、熟したら2カメとスプラッタごっこしてみようかしら♪
2007/05/26 23:11  | URL | げる #-[ 編集]
-  -
■ぽこぺんさん
いやあ~~~ぽこぺんさんの子供時代、楽しそうです~。
当時は、普通のことでしたけど、今、聞くと、
ノスタルジックな純文学の世界のようです~。
私は、グミはよく食べてた記憶があるのですけど、
桑とは馴染みが薄くて、結婚して旦那に教えてもらうまで
桑の実が食べられることを知りませんでしたー。
木の実は、ちょっと酸っぱいですけど、市販フルーツとは違った
美味しさがありますよね。^^
…といいつつ、グミも桑も、最近はわたしの口には入りませんが。^^;

ビックリグミは、実も大きくて、種も大きいんです~。
なので、なるべく食べないように取り除いているのですが、
たまに、あ、あーーーっ!!という間に飲み込んじゃうことがあります~^^
で、出て来ますよね…???^^;←逆に聞いて、どうする(笑)
2007/05/27 01:26  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kajikajiさん
ビックリグミは、何年か前によく出回ってたのですよ~。
ホームセンターに行けば、必ず置いてある、、ってくらい…。
園芸用の改良種で、野生のグミより実が大きいのです。
そこに惹かれて買ったのですが、実をつけさせるまでが大変でした。
最近、見かけなくなりましたが、、翌年から実をつけなくなることが
不評だったのでしょうか?(笑)

えへへ。買い物上手ですか?主婦ですから~~^^
kajikajiさんの桑も大きく育って欲しいですね。
地植えされました?プランターですか?
プランターでしたら、大きめのに入れた方がよく育つかもしれません~。
前に小さなプランターで育てていたモノは、いつまで経っても
ひょろひょろでした。
2007/05/27 01:34  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kobatyeさん
おぉ、kobatyeさんも子供のころにグミを盗って(笑)食べてましたか~~?
けっこー皆さん、木の実を食べて育ってますね~^^
どこか懐かしい感じがしますよね。
前に住んでたトコは、駅から家に行く道沿いにグミの木があって、
いい大人が仕事帰りにつまんでました。^^
んで、ある日、わたしの前を歩いてたおじさんが、やはり、その実を
取って食べてました(笑)。みんな懐かしくて、つい手が出るのでしょうかね^^。

桑の実、一気に熟して来ました。
わはは、知らないと、ほんと鼻血が出てるように見えますよねー。^^
食後に嘴が真っ赤になってて、怖かったです(笑)。
わりとすぐ落ちてくれたので助かりました。
そんなにジューシーな風でもないのに、口に含むと、
じゅわ~~~と果汁が出るようで、食べたミルキーも驚いてたみたいです。^^
鼻汁がぶしゅしゅ~~と出て来たので、固まってしまいました。
トラウマになってしまったかも…(苦笑)。
2007/05/27 01:49  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■カメ茸さん
はい~実のなるモノが好きなので(笑)、そんな木ばっかり増えて行きます。^^
カメ茸さんトコのお庭(といか植物園??/笑)も、すごーく充実していますよねー。
お手入れも行き届いてますし~~。
ユスラウメの収穫でしたか~♪
あげたことがありませんけど、カメちゃんが喜びそうな実ですね~。^^
良さげですねー。
あー、もう植える場所がない~~(笑)

近所の公園の木、桑だといいですね~。
桑って、わたしも野草採集をしていて、ん?コレは??桑??
ん?ん?ん~~~~~~??ってなるモノがあります。
コウゾだったのかしら?

最後の写真を撮ったとき、ミルキーはかなり固まってました。
そんなに果汁が出るとは予想していなかったようで、驚いたようです。^^
完全に鼻血ですよね(笑)。
2007/05/27 02:00  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ポンスケさん
こんにちは、いらっしゃいませ。^^
うちと同じでホルスを飼われているのですねぇ。
よろしくお願いします~♪

自然に落ちた実をカメたちが啄んでいたら、ほんと素敵な光景ですね~。
うちでは、なかなか、そういうことにはなりませんが、
今朝は、グミを摘んでいて、間違って落としてしまったら、
(いつの間にか嗅ぎ付けて)下に居たカメさんに食われてしまいました。^^

#リンク、こんなトコでよければ、どうぞどうぞです。
2007/05/27 02:04  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■わかめママさん
お、桑の実、初めてご覧になりますか~?
そういう、わたくしも結婚するまで知りませんでした。
そうそう甘酸っぱかったです。
美味しいというより、そこらになってるモノをつまんで
食べられるというトコが楽しかったのかもしれませんねー。

すごいんですよ、桑の実って。
こぉ~~んなに真っ黒なのに、食べると真っ赤な血が…(笑)。
実がなったら、ぜひスプラッタごっこしてください~(笑)。
2007/05/27 02:09  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■げるさん
夫婦して実のなるモノが好きなせいで、テラスのプランターに
所狭しと木や苗が植わってます。^^
実りがあるというのは、楽しいです~~。

げるさんも、桑の実を食べて育ったのですね~~^^
小さいころは、木の実を食べたり、花の蜜を吸ったりして遊びましたよねー。
ほんと懐かしいです~(郷愁~/笑)

桑の実、熟して来ましたら、ぜひぜひスプラッタごっこを(笑)。
これがトラウマになって、カメさんが桑の実嫌いになっても
当店では一切関知しません、、なんて(笑)。
2007/05/27 02:17  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/153-9bc3c98f

| メイン |
