スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雨上がり。
2007/05/18(Fri)
昨日は雨。
今日は一日こんなかなぁ~と諦めかけた午後3時半ごろから
にわかに雨が上がって晴れ間がのぞいた♪

070518_ame5.jpg

小屋に戻っていたカメたちが一斉に出てきた♪
いざ出陣~~…
かと思ったら、蛍(手前)は卍で日光浴をはじめた(笑)。

070518_ame6.jpg

ギリシャたちが出掛けて行ったら、
お寝坊ホルスのお嬢二人も出て来た。

070518_ame3.jpg

強い日差しが、カーーーっと甲羅を暖めてくれるのが、
一日、雨の中を動いてた身には嬉しいみたい。

070518_ame4.jpg

メス(右)も、オス(左)も、日光を浴びる。
もうだいぶ陽も傾いてるが、貪るように、
じ~~~っと甲羅を暖めていた。
けっこー雨にも濡れたしね。
寝る前に暖まれて良かった♪

070518_ame1.jpg

甲羅干しする横では…
エサに群がるオスたち。
左隅で何やらしてる子も…(苦笑)。
雨上がりは、何かと活動的になる。

070518_ame2.jpg

この方も寝床から、もぞもぞ出て来た。
久しぶりの琥珀さん。元気っす♪
寝る前のオヤツちう。


雨の降った翌日は、野草採集に最適。
お水をもらって野草が元気づくから♪
早速、装備を固めて、お出掛け。

070518_nigana1.jpg

隣の緑地。
今年はニガナがたっくさん。
(携帯写真なので色味がヘンになってるが。)
笹のような葉っぱ。

070518_nigana3.jpg

キク科なので、タンポポやジシバリと近いのかな?
皆さん、ふつーに食べてくれる♪
写真は、産卵明けメロさん。
野草食いまくって、一週間弱で200g戻した♪よしよし。

070518_nigana2.jpg

オスたちも好き好き♪
花も葉も食べてくれる。
左・草薙、右・生国魂。

070518_osu1.jpg

本日2度目のゴハン。
(一日3回くらい給仕してる。)
メニュー。
朝摘み龍舌菜、タンポポ、クズ、ヤブガラシ、ニガナと、
河原産シロツメ、アカツメ、オオバコ。
わしわし野草を食ってくれるから、今のシーズンは気持ちよいね。


070518_kitume1.jpg

オマケ。
暫く前に写真を撮ったままになってた。
キイロツメクサ。
違。本当の名前はコメツブツメクサ…。
近所に生えていて、カメエサにもなる♪
クローバー、あか~、しろ~、き~い~ろ~~♪揃った♪


スポンサーサイト
この記事のURL | 野外生活。 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<赤い実がなる木。 | メイン | 巨大化する植物たち。>>
コメント
- きれいで -
こんばんは。
きれいでおいしそうなニガナ♪
みんな、大好きのようですね。
こちらは、お昼から曇ってきました。
2007/05/19 01:45  | URL | wabinosuke #NqgXfLUo[ 編集]
- からふる -
クローバーは白とピンクのしか見たことがなく、黄色のがあるなんてかるちゃーしょっく。
今日の湘南は朝から雷がごろごろ。ダイビング日和ではありません(__;)
先週もぐって風邪をひきますた。まだ海はちと寒い。
明日は川のほうに草でもむしりにいこうかなぁ。
2007/05/19 08:46  | URL | きんぎょ #-[ 編集]
-  -
■wabinosukeさん
きゃ~遅くまでお疲れさま~(真っ先に、そこに反応)
ニガナ、葉っぱがちょっとしかないんですけど、
味は好きなようで、食べてくれます。
うちの方も、昨日はお昼前から曇ってしまいました。
晴れるっていうから頑張って朝一で野草摘みに行ったのに…。
(↑晴れるとシナシナになっちゃうので。)
今日も、曇り&雨です。
オスたちが雨の中、走り回ってます。^^;
2007/05/19 10:57  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■きんぎょさん
お風邪ですか~~?大丈夫ですか~~?
GW前くらいから、私の周囲でも流行ってます~。
喉に来るタイプのが。長引くみたいですから、
養生なさってくださいねぇ~~~。
今日は、雷なって土砂降りになったかと思うと、
今は雨雲が切れて晴れ間が出ていたり、と慌ただしいお天気です。
オスが雨の中、大はしゃぎしてます。
すぐ上がる雨ってのが分かるのか、こういう雨のときは
やたら活動的です。メスも小屋から出て来て野草食べてます♪
私的には少し寒い気もしないでもないのですが、
外ガメ的には、そうでもないみたいです。

黄クローバーってあまり馴染みがないですよねぇ~。
赤や白と比べると、小さいんです。
2007/05/19 11:05  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
おお~雨の後はたしかにいつもよりさら~に気持ち良さげですよね~。みんなならんで野草を食してる姿が微笑まし~ですね~。産後のメロちゃんも一週間で200とりもどしますかぁ~?さすがです。なんとも種類豊富な野草~。大変参考になります。ニガナですか?なんか見た事あるようなないような、、、キイロツメ草は初めて見ました~。
2007/05/19 11:06  | URL | kajikaji #-[ 編集]
-  -
雨上がりの週末は、ねーるさんちと亀同様、私も活動的になり(笑)、野草採集をしています~♪ 人目を気にすることなく野草採集ができるからです。 今日はオオバコ、タンポポ、クローバーを大量に採集しました~♪

ニガナは近所では見つけられない野草です。

メロちゃん 産卵で体重が減少していたのに、1週間弱で+200g! 嬉しいですね! なかなか産まなかったうちの初産卵も無事に産卵しました。
2007/05/19 16:35  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
- ニガナ -
雨上がりって野草がぐんと伸びてることに最近気付きました(^^;)
気付いてからなんだか雨上がりが楽しく感じます。
カメさんたちも出陣!ですね(^^)
ニガナって近所にないかもしれないな~。
今度よく探してみます♪
2007/05/19 21:37  | URL | げる #-[ 編集]
-  -
■kajikajiさん
うちの連中は、雨上がりに活性化します。
雨の中も走り回って濡れたからだを、スポットライトで乾かしてはいますが、
やはり、天日干しの方が気持ちよく乾くようです^^

今年は春先からずっと、野草が非常に元気で嬉しいです。
去年は、オスたちがヤブガラシにあまり良い反応を示してくれなかったのですが、
今年はよく食べてくれているので助かってます。
ニガナは、柔かくて食べやすいみたいです。
小さいのでタンポポほど目立ちませんが、あったら、ぜしお試しを♪

メロさんは1stから2週間後に2ndクラッチ4個を産んで、
体重が冬眠明けより減ってしまっていたのですが、
お天道様と野草のお陰で、早くに体重を戻すことが出来ました。
ほっとしてます。^^
2007/05/20 20:21  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
そっかー人目を気にしなくて良いって利点もあるのですねー(笑)。
雨の日は憂鬱ですが、雨上がりには嬉しいことも待ってますよね^^
この雨でいただいた桑から新芽が出てきてくれました♪
グラパラにも子グラパラさんが付きました♪♪

ニガナは都心部にはない野草なのかもしれないですね。
うちの方は郊外ですので、ちらほら見かけるのですが。
それでもタンポポと比べると遭遇率は低いです。

ヨークちゃん、初産卵、無事に終えておめでとうございます~♪
お疲れさまでした。うちは、そろそろ春の産卵シーズンが終わりそうです。
産卵を控えてるメスは、この気候の良い時期にまったり寛げなくて
気の毒ですので、せめて産卵を終えたらゆったりして欲しいです~~。
メロは、冬眠明け時より体重が減っていたので心配でしたが、
わりと、あっさり取り戻してくれました。
産卵直後は、食べる量が半端じゃないです。
ヨークちゃんは、、、普段からよー食うでしたね♪^^
2007/05/20 20:33  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■げるさん
そうなんですよね♪
私も雨の日は憂鬱だったのですが、
この恵みの雨で野草がぐんぐん育ってくれるんだーと考えるようになったら、
雨もそう嫌ではなくなりました♪
それに、今年は晴れと雨のバランスが今のところ良いです。

カメたちは、プチ気象予報士です^^
雨が上がりそうになると、小屋の出口で待機してます。
止みそうにない雨の日は、早々に寝床につきます。面白いです。

ニガナは、郊外ですと、ちらほら見かけます~。
タンポポほどメジャーではありませんが。
見かけましたら、ぜしお試しを。

2007/05/20 20:39  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
そういえば今の時期は一雨ごとに野草がグングン
伸びていますよね~でも「よしよし」と思っていると
あっという間に刈られてたりするわけですが・・・(ショック)

外で生活している子にとって、太陽光が重要だというの
がわかる様子ですね。晴れ間を逃さずに甲羅を暖める姿に
「生」を感じました^^
2007/05/21 14:26  | URL | kobatye #-[ 編集]
-  -
また初めて聞く野草が!!
「ニガナ」メモメモ。
やっと、「オオバコ」が分かり、土曜日に採取したところです(--;
今まで目にもとまりませんでしたが、意外といっぱい生えてますね・・。はは。
野草をまったく口にしなかったうちのカメが、ついに一番にタンポポの葉を食べる事も!!
オオバコも食べてました♪
もっと野草覚えなきゃ( ´∀`; )
カメに人気があって、初心者でも見つけやすいおススメの野草があれば教えていただけませんか?
(ちなみにあとわかるのは、クローバーとカラスノエンドウくらいです・・orz)
2007/05/21 17:12  | URL | ちくわ #-[ 編集]
-  -
■kobatyeさん
そうなんですよねぇ~~。
せっかくイイ感じに伸びてきてるのに、梅雨入り前にサッパリさせたい
と考える人が多いのでしょうねぇ。
私のタンポポ採集地のひとつも、先週、見事に刈り上げられてました。
汁除け手袋をはめた手にスーパー袋を握りしめて、
呆然と立ち尽くしてしまいましたよょょ。^^;

雨上がりにわらわらと避難場所から出て来るカメたちは、生き生きしてます。
待ちかねたように甲羅干しを始めます。
お洗濯モノも、乾燥機を使うより天日干しが気持ちよいってのと同じでしょうかね?^^
外飼いをしていると、日本って雨の多い国なのだなぁ~とつくづく感じます。
今くらいの爽やかな陽気が夏まで続いてくれたら、どんなに良いか…。
2007/05/22 10:56  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ちくわさん
おぉ~~~わかめちゃん、
タンポポ、オオバコを食べるようになったのですかーー(拍手喝采)。
今のシーズン、見つけやすくてオススメというと、
龍舌菜、クズ、桑、ヤブガラシあたりでしょうか?
割とどこにでもあるのが、クズとヤブガヤシです。
クズはうちでも食べる子食べない子がいます。
ヤブガラシは人気あります。去年知ってあげ始めたのですが、
最初、敬遠してたギリオスたちも今年はウハウハです。
因にホルオスたちだけは足蹴にします(笑)。
わかめちゃんは、、、どうでしょう?^^
2007/05/22 11:10  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/152-a316be70

| メイン |
