スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
巨大化する植物たち。
2007/05/16(Wed)
070516_paseri1.jpg

昨年。イタリアンパセリの小さな苗を購入した。
放置してたのに冬を越し、猛烈な(笑)成長を見せている。
写真は一ヶ月ほど前の状態。もっさもさ。

070516_paseri2.jpg

ぶっとい茎。
パセリとセロリって親戚かな?と思わせるよーな容姿。
そして。
さらに放置すること一ヶ月。

070516_paseri03.jpg

お花?が咲いた♪(・▽・)。
面白い形状してる…。

070516_paseri02.jpg

空にむかって、にょっきにょき。
パセリのお花たち。

070516_paseri05.jpg

根元の方は相変わらず、ぶっとい茎と葉がわっさわさ。
イタリアンが好きなので、サラダや前菜、パスタに使えるのだ。
え?カメ餌じゃないのか?って。(滝汗)
う…。聞かんでくれ。
葉がダメなら、花はどーじゃーーーってチャレンジするも、
玉砕したのは、記憶から削除することにしたのだ(涙)。
私が食べるから、いいんだもん(ぐすん)。


070516_tanpopo01.jpg

こちらは、野菜プランターにやってきたタンポポさん。
去年の秋くらいに発見。
写真は、やはり一ヶ月くらい前。いい感じに育ってきた。

070516_tanpopo02.jpg

一ヶ月後、つまり今の写真。
綿毛がにょっきにょき。

070516_tanpopo03.jpg

葉っぱも大きく育っている。
バックの繊維状のほわほわ葉っぱは、アスパラガス。
タンポポさんは、そこそこ肥えた土地で、周りにほどほどに背の高い草があると、
お日様に当たろうとがんばって巨大化する。
野草採集をしていると、イネイネのかげで、ひっそりと
巨大化してるタンポポさんによく出会う。
あくまでほどほどに…。あまり周りの草が繁茂しすぎていると負けちゃう。
ちょうど、アスパラさんがイネイネの役割を果たしてくれたようだ。
強烈な日差しを遮ってくれるので、葉も柔らかい。

070516_tanpopo04.jpg

大きさが分かる写真を撮ろうとしてたら、玄武@脱走好き♂に見つかる。
綿毛の茎をポキポキ、、ポリンポリン。
ココ、好きなんだよね、うちの連中。
ウッドデッキが45センチ角だから、大きさの見当はつくかな?

070516_tanpopo05.jpg

あ。月読にも見つかった。(汗)

070516_tanpopo06.jpg

雲母も…。
おいしそうだね。(^_^)
でも。この株は綿毛採集用なので、しばらくはオアズケ。


070516_clover.jpg

オマケ。
メスゾーンの大きな白クローバー。
テカってるのが、500円玉。
今は花盛り。
いつでも食える状態なのだけど、時々、つまむ程度。
非常食…と考えてキープしてるかな?
オスゾーンに大ノゲシ群があるのだけど、
コレも食わずにキープ状態。
届かないだけか?(謎)

スポンサーサイト
この記事のURL | 自家栽培。 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<雨上がり。 | メイン | 夏日。>>
コメント
-  -
なんともいい環境で育ちまくっていますね~。イタリアンパセリって強いですよね~だって僕に育てられてもかなり育っていますから。(笑)うらやまし~のはタンポポですね~そうか~なんかまわりに他の野草などがあってうまい具合に育つんですね~。(納得)
でかいとは思っていましたがやはりこのウエスタンウッドは45×45だったんですね~うちは30×30です。しかもちょっとしか、、、(苦笑)
2007/05/16 14:30  | URL | kajikaji #-[ 編集]
- クローバー -
大きい(^^;i-201
うちでとーしゃんが採ってきてくれたクローバーの葉っぱもすごく大きかったですi-230
ことらのイメージの中ではクローバーって・・
もう少し小さかった気がするのですが(笑)
ギリチビたちがクローバーが好きみたいです♪
自分の身体よりも大きな葉っぱにしがみついていますi-175

イタリアンパセリ
うちでも作ってみました。
が!誰も食べてくれず(@@)
もう一度挑戦してみます!(とーしゃんが/笑)
2007/05/16 15:26  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
- そうそう -
うちも去年どっかから移植したクローバー。
冬の間はちんまりしててどうなるかなあって思ってたらあっとゆーまにもっさもさ。
しかもでかい!
巨大化してびっくりしたので写真載せてみようかしらんと思ってたとこです。
しかしこの春は野草の勉強、観察いっぱいしましたわ~!鎌こそ持たんものの袋とシャベル(小型)を持ってうろうろするあやしいおばはんに徹しました。
(こんなとき子供がいると重宝♪)
イタリアンパセリはカメやんたちには不人気ですか?
(あ、はっきり言っちゃった)
そうなのかー。
イネイネさんがいまかわいい小判もどきをつけていますね。毎年こうだっただろうに私は今年初めて気がついたよ。
そしてどなたか産卵されて大変だったとか?
2007/05/16 18:56  | URL | ママちゃん #X5XodAgg[ 編集]
-  -
ひゃぁ~ イタリアンパセリの茎がサトウキビに見えました(笑)。 うちのカメにはあまり人気がないので、ウサギ用に育てています。 

巨大タンポポの葉は三匹用です~♪ うちはオオバコが大きくなっています。 きっとねーるさんちも同じだと思います。
2007/05/16 22:45  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
-  -
今年はいろんなところで巨大化した野草をよくみます~
ねーる☆彡さんちでも巨大化!
しかもたんぽぽさんおいしそう~i-233
家の周りではカラスノエンドウがはびこって
他の植物たちが負けて葉はあまり伸ばさず
せっせと花咲かせて逃れようとしてます(笑)
今日はこどもの国へ遊びに行ったんだけど休園日!(涙)
仕方なしいつもの畑でお弁当食べ野草採りしてきました
レンゲがまだ少しだけ残ってる畑があって
新芽のところをちまちまと摘み
レンゲの種もGETしてきました♪
今年は秋に種撒くぞ!i-237
2007/05/16 23:43  | URL | カメ茸 #-[ 編集]
-  -
なんまでけぇー!!!(笑)
こんなにでっかいタンポポもクローバーも見たことないです!!
イタリアンパセリもこんなに!?…あれ?たしか前にうちにもイタリアンパセリの苗があったはずなのですが。。。今は鉢だけになってます(爆)
あぁ~植物育てるのうまくなりたいな~(笑)
2007/05/17 00:09  | URL | KOJI #-[ 編集]
-  -
■kajikajiさん
イタリアンパセリ、ホント強いですっ!
カメさんにフラれたから、苗を売ってたときのビニールの鉢もどきに
入れたままそこらへ投げてたのに、下から根っこ出して育ちまくってます。^^
パセリ系は強いのでしょうかね。以前にふつうのパセリも育てていたのですが、
やはりジャングルと化した記憶があります(笑)。
こーゆーのこそ、うはうは食ってもらいたいもんですよね!( ̄ー ̄)
タンポポさんは、この雨でさらに巨大化しそうです。
kajikajiさんトコも、オバケタンポポが採れるんですよね♪
味はどうなのでしょうね?やはり大味になるのかな?(笑)

ウッドデッキ、、45角です。
テラスが売りのマンションですんで、(首都圏にしては)そこそこの広さは
あるのですが、んでも、カメさん40何匹かが騒ぐには狭いですう(--;
ウッドデッキって掃除がわりと面倒ですよね?
でも、隙間につまったモロヘや野草の茎をピンセットでつまみ出すのに
ときどきハマってます。←やり出すと止まらなくなる(笑)
2007/05/17 10:33  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ことらさん
おぉ、巨大クローバー採れましたかぁ~。
なぜか大きいのを発見すると、コーフンします(笑)。
うちの方も、今年は野草が豊作で、大きなシロツメクサにもよく遭遇します。
大きくて固いと嫌がるんですけど、今採れるのは大きくても柔らかいんですよね♪
ギリチビ(昇格おめでとう♪/笑)たちも好きですか。
躾けが良いから、二人とも好き嫌いがない良い子に育ってますね♪

イタリアンパセリ、そちらでもダメでしたか~~。
カメさん好みの味ではないのかもしれないですねぇ、とほほほ。
こんなに育ったのに…
イタリアンパセリのレシピ(人用)大募集!…なんて(笑)。

2007/05/17 10:42  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ママちゃんさん
そちらでも巨大化しましたかー。
今年は気候がよいのでしょうか。大きくなると無性に嬉しい私です(笑)
なんかこう、見て見て~~って言いたくなります(お子さまか?)
そちらのも、写真、ぜひ載せてください~。見たいっ。
カメさん飼ってると野草のお勉強しちゃいますよね。
見慣れない野草で黄色いお花なんか咲いてると、むむ?コレは食えるのか?
食えるのかぁ~~~??って調べたくなります。
やっぱりアヤシイおばさんになちゃってますよね、、。(--;
あああ、お子様がいて羨ましい~~(笑)。
それにしても、シャベル(小型)のカッコ書きがみょーにツボに入ってしまいました(笑)。

ううう、イタパセ(略してみた)、、齧りもしないですねぇ。
とほほほほほ、、。
実はガーデンクレスっちゅーのも栽培してみてるんですが、こっちも
あっさりフラれました。(⊃△T)ぐすん。
今、黄色いお花がたっくさん咲いてキレイです。ぐすんぐすん…。

そうなんです、メロさん2クラ目を産みました。
ちょっとイレギュラーな事態が発生して、慌てました。
はっ!そういや、本題…(汗たら~~)。
まいっか(ぉぃぉぃ)。

2007/05/17 11:19  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
うはは、たしかにサトウキビです(笑)。
パセリって「木」になるんですねぇ~^^
そっかーー、うさぎさんを飼えばいいんですねー(違)。
そちらでも不人気ですかぁー(--;
好物に混ぜれば騙されるかなぁ~~と思ってやってみたのですが、
見事に選り分けて残してました。^^;

ケイティママさんのトコのオオバコ絨毯、ほんとに美味しそうです。
これからシーズンですよね。
いただいた桑を植えたプランターにも、ちょっと大きめのオオバコが
育って来てます。桑にもオオバコにも頑張って大きくなってもらいたいので、
近々どちらかを移植しないとです^^。
#グラパラさんもカランコエ・ラウピ(ん?)さんも育って来てます~~♪

2007/05/17 11:27  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■カメ茸さん
今年って野草がやたら元気ですよね♪
アレ?ふだんはこんなトコにタンポポ出てないぞ~とかいう場所に
いっぱい咲いてます。
カラスノエンドウ、うちの方でもたっくさん出てます。
(テラスのは大方、種が飛散したので、週末に全部抜きました。
ゴミ袋5つ分ほどにもなりました^^;)
他の植物も負けずに頑張って欲しいですね~。
そっか、負けそうになるとお花を咲かせるのか。
タンポポさんも、あんまりイネイネが盛況になると葉っぱが小さくなって
花だけになりますもんねー。こうなるとカメ主的には悲しー。

なんと、こどもの国へ?
もんのすごい馴染み深い場所です(笑)。
(遊園も、うちから車ですぐです♪)
こともの国は、中にミニ牧場がありましたよね。
クローバーがたくさん咲いてた記憶が…。採集はできるか???ですけど。^^;
まだレンゲが残っているんですねぇ。
もう、ほとんどお豆になっちゃってますよね。
そっか、種を採集という手もあるんですね。
2007/05/17 11:39  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■KOJIさん
なんまデカいでしょ~~?^^
(↑「なんま」の使い方、合ってますか?/笑)
タンポポの方は、旦那がせっせと肥料やら何やら蒔いてくれてたお陰も
あるのですが、今年は気候が良くて植物がわっさわさ育ってくれてます。
KOJIさんもイタリアンパセリを育ててましたか。
今は鉢だけ…(笑)北海道ですと、さすがのイタパセちゃんも越冬は
厳しかったのでしょうかね。
んで、肝心のホシずは食べてくれました?
あ、聞かない方がいいですか?(笑)




2007/05/17 11:45  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
ひぃーー!!
イタリアンパセリってこんなにデカくなるんですか!?
怖い・・(笑)
うちは種から育ててけっこう元気にモサモサしましたが、案の定(?)カメらには大変不評だったので撤去いたしました(T_T)
土も固くなったのでそのままビニール袋に入れて放置しといたらその中でまだ青々してます(笑)
2007/05/18 12:10  | URL | わかめママ #-[ 編集]
-  -
■わかめママさん
そーなんです~~~
怖いですよねぇ~~?(笑)
そちらでも育ちまくってますかーー。
えええーーーー?ビニールに入れて放置してるのに青々…。
ぎゃーーー、こっわーーーーい(笑)

それにしても、皆さん、けっこーイタリアンパセリを
育ててらっしゃるんですねぇ~
そして、もれなく玉砕と…(--;
2007/05/19 01:05  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/151-8a5649fe

| メイン |
