--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏日。
2007/05/10(Thu)
…が2日ほど続き、テラス軍団は、ややヘロっ…。
今日から涼しくなって、ほっとしている。
たぶん、飼い主が一番…(笑)。

GWから続いた初夏の陽気で、
居間のハイビスカスがたくさん花を付けた♪
5月にしては大漁…ちがった大量。

070510_hybi1.jpg

長年育てている大株で、高さは私の背丈くらい、
幅は、両手を広げても足りないくらい枝が広がっている。

070510_hybi2.jpg

アングルを変えてみた。
(なかなかファインダーに収まらない。)
お花が6つ♪…分かりにくいけど(汗)。

この冬、花が咲かない日が、ほとんどなく
ハイビ命♪のチビらにはラッキーだった。

070510_hybi3.jpg

たくさん咲いたので、大人もおこぼれに♪
写真は、モンモリさん@2.2キロ。
テラスに小さなハイビを一本、地植えしてみた(モンちゃんの左)。
大きく育って、夏場に皆さんが昼寝する木陰を
提供してくれるといいのだけど…。

070510_hybi4.jpg

でも。
顔が届く下の方の葉っぱは、
こうやって食べに来ちゃうので、、、どうかなぁ~?(苦笑)
写真はミレイヴさん@1.7キロ。

070510_meno1.jpg

一方。
こちらはオスゾーンのウッドデッキ。
さっすがに暑かったので、全面スダレ掛け~。
サイドは開いているので、風も通って過ごしやすいみたい。
寝コケてるのは、瑪瑙くん@1.2キロ。

070510_meno2.jpg

卍~~。
お日様の臭いを嗅ぎながら、すやすや。
このまま何時間も寝てた(羨)。

白と紫は、ラベンダーの花。
安眠効果の香り(笑)。
この記事のURL | 野外生活。 | CM(28) | TB(0) | ▲ top
<<巨大化する植物たち。 | メイン | 五月晴れ。>>
コメント
-  -
見事なハイビスカスですね~うちの鉢植えのハイビは枯れました。(泣)みんなハイビの花は好きなんですね~モンモリさん美味しそうに食べていますね~♪ミレイヴさんさらに柔らかそうなハイビの葉を食べていますね~このハイビ、大きくなるのはいつのことやら、、、♂ゾーンのウッドデッキいいですね~広いし。(うちもパクらせていただきました~、笑)このすだれってのもいいですね~(ってまたパクる気かいっ!)瑪瑙くんのすばらしい卍寝に脱帽ですね~。気持ち良さそう~。
2007/05/10 15:00  | URL | kajikaji #-[ 編集]
- いやあだ~! -
瑪瑙くんすんごい気持ちよさそーです!!!
首がくにゃん。。顔もすっかり眠りこけちゃってますねえ。
いいなあ。デッキの上で木漏れ日にあたりながら
ラベンダーの香りに包まれてすやすや。
うらやますぃ~!!
(他の子は何してたんだろう)
2007/05/10 15:50  | URL | ママちゃん #X5XodAgg[ 編集]
-  -
瑪瑙くんの卍寝をずっと見ていたい気分です(笑)。
すやすや~♪ 

巨大ハイビスカスですね。 うちは挿し木をして増やしています。 葉も花も大好きです。

うちはナスタチウムの花が咲き乱れています。 わさびのような味なのに、葉も花も食べます。 亀たちは苦味を好むようです。
2007/05/10 17:16  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
- はぁ -
なんて、平和なスペース。
一番下の画像が、なんともまったり時間が流れているようです。
ずっと、一緒に隣で眠りたい♪
2007/05/10 23:38  | URL | wabinosuke #NqgXfLUo[ 編集]
-  -
や~~~、ハイビスカス見事ですねぇ(≧▽≦)ノ
美味しそう…

しかし気持ち良さそうなウッドデッキですね~
ぼんも瑪瑙くんのお隣でお昼ねしたいわぁ♪
2007/05/11 10:33  | URL | ぼんぼん #-[ 編集]
-  -
なんとみごとなハイビスカスさんでしょうv-33
この暑さにハイビスカス・・トロピカルですねぇ(笑)
我が家のハイちゃんはまだ冬眠状態です(笑)
ラベンダーも咲いてるんですねぇ・・優しい香りの日陰でお昼寝、最高の贅沢ですよね。
瑪瑙くんうらやましぃーー!!って、私もお昼寝してますわね(笑)

2007/05/11 10:44  | URL | わかめママ #-[ 編集]
-  -
えぇー!ハイビスカスってこんっなに大きくなるんですかー!?知らなかったー!!(驚)そして、この大きさのハイビスカスが居間にあるのがまたすごいです(笑)
おいしいご飯にもなり亀たちが休む木陰にもなり、いいですね~♪
瑪瑙君の卍寝、ほんと気持ちよさそうです^^
なんか見ているだけで幸せな気持ちになります♪
2007/05/11 14:45  | URL | KOJI #-[ 編集]
- 満開 -
おいしそうな?ハイビスカスが満開ですね お花、おいしいんでしょうねぇ。ハイビスカスティーは甘酸っぱくておいしいですね。え?人間の分はない?でしょうね(^^;;

モンモリさん、、巨大、、、
瑪瑙ちゃんの寝姿は平和でよいですね~目ぇ膨らまして安心してお昼寝ですね(ΘへΘ)
2007/05/11 16:55  | URL | きんぎょ #-[ 編集]
-  -
瑪瑙くん、すごく気持ちよさそうに寝ていますね~。これは見ているほうも和みます。瑪瑙くん極楽極楽って感じの寝方。しかも良い場所を独り占め。
んー、いい光景です。
2007/05/11 20:11  | URL | BJ #-[ 編集]
-  -
もうハイビスカスが満開なんですね!
カメさんが美味しそうに食べてると、美味しそうに見えてきて食べたくなります(笑)
ここで一句、「瑪瑙ちゃん、ラベンダーのベランダ選べんだ」(意味不明)
写真の中から心地よい風が吹いて来るようです。なんか眠くなっ・・
2007/05/12 00:35  | URL | フキ女 #-[ 編集]
-  -
きゃあ、居間でこんなにハイビスカスが立派に育つのですねえ♪
瑪瑙くん、気持ちよさそう~♪
隣で寝させてもらっていいですか?(笑)
卍対決したいです♪
2007/05/12 22:58  | URL | げる #-[ 編集]
-  -
ご無沙汰しておりました~~(´∀`;)
すっかり遅くなってしまいましたが、頂いたレンゲのご報告を
ブログにてさせて頂きました(*´∀`*)テヘ
ご馳走をありがとうございました♪♪と、2カメも感謝しておりました(特にムーさんが 笑)

瑪瑙くんの写真、最高ですね~!!
あぁ!なんて幸せな気分にさせてくれる風景でしょう!!ヽ(*´∀`)ノ*
隣に寝そべって、何時間でも眺めていたい姿です~

ハイビスカスが満開なのですねぇ
我が家のハイビスカスはみんなひょろひょろです(苦笑)
肥料とか少しぐらいはあげた方が良いのでしょうか~?(^^;
2007/05/13 00:12  | URL | カメネコ #-[ 編集]
-  -
立派なハイビスカスですねぇ^^
ウチのハイビスカスは花を咲かせるどころか
葉っぱがハゲハゲです(苦笑)
届くところの葉っぱはやはり食べられてしまう
のですね~でも亀さんが首を伸ばして上にある
葉を食べる姿って良いですよね♪
2007/05/14 08:38  | URL | kobatye #-[ 編集]
- (´∀`) -
仕事のやる気がでなくてダラダラしながら昼休み突入の月曜日。
瑪瑙くんの気持ちよさそうなお昼ね姿を見て、ますますやる気がなくなりました(* ̄∇ ̄*)
あは。帰ってお昼寝がしたいo(▽` o) =3
2007/05/14 12:40  | URL | ちくわ #-[ 編集]
-  -
■kajikajiさん
うちの方は比較的過ごしやすいお天気が続いてくれていて、
カメたちも気持ちよく過ごしています♪
あれ?ハイビちゃん枯れちゃいましたか…(^_^;
案外、丈夫なんですけどね、。越冬が難しいかったのかもしれないですね。
ちょうど出始めましたんで、今一鉢ゲットしておくと
夏の間はお花があげられますねぇ~♪
地植えしたハイビは、下の方の葉っぱを全部食べられちゃいました(汗)。むむー。

kajikajiさんトコのベランダハウスも、ウッドデッキにされたんですねぇ~。
すだれ、いいです。ウッドデッキは、思ったより夏場に熱くなるんですよね。
なので、すだれさんで日差しを和らげてます。


2007/05/14 22:38  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ママちゃんさん
瑪瑙くん、この日はほんと爆睡してました~^^
こんなに無防備でいいのか?ってくらいでした(笑)。
ふだんは、もうちょっと物陰に入って寝コケるのですが。
他の子たちは大方、ツツジの根元で寝てました。
例年ですと、GWにカメ部屋へ自由に出入りできるカメドアを解放するのですが、
今年はまだ解放していないので、カメ部屋の入り口付近でカリカリして
入りたがっています。^^;

2007/05/14 22:44  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
ハイビスカスが元気になる季節がやって来ました♪
挿し木で増やされているのですかぁ~。
すごいですねー、ケイティママさんのトコって、ほんとなんでも
揃ってますよねぇ~~♪♪
毎年、秋に枝をカットしてるのですけど、それを挿しておけばいいのかしら??やってみます~。

ナスタチウムさん、しばらく前にホームセンターでいっぱい出てましたぁ~。
わさびのような味がするのですかぁーー。
はっ!ケイティママさん、、た、食べましたねっ!(笑)
確かに苦い味が好きですよね、、レタス系やチコリなどもホロ苦いですものね。
そう言えば、わたくしカメさんが大好きなレンゲっていったいどんな味なの??
と興味が沸いて試食してみたのですが、ん~~マイルドな味で、
やわらかい食感は強いて言えばルッコラに似てました。
同じマメ科のシロツメクサは、強いて言えばパセリに似てると思いました~。


2007/05/14 22:53  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■wabinosukeさん
はい~~、なんとも平和な光景でしたぁ~。
このところ穏やかな天気が続いていて嬉しいです。
梅雨入りとその後にやってくる過酷な夏までの束の間を
まったり穏やかに過ごして欲しいです。


2007/05/14 23:01  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ぼんぼんさん
うふふ、ハイビスカスを見て「おいしそう~♪」と思うようになりましたねぇ~(笑)

瑪瑙さん、ほんと気持ち良さそうでした。
この寝姿を見せつけられると、仕事に出るのがイヤになります(笑)。
現在オスゾーンには13名がひしめき合っているのですけど、
それぞれ大体の居場所が決まっていて、瑪瑙はこのラベンダーの近くで
寝てることが多いです。
2007/05/14 23:06  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■わかめママさん
このハイビちゃんは、週末にテラスに出しましたぁ~。
お花が咲かなくなったら、ちびが泣いちゃうので(笑)心配でしたが、
ちゃんと咲いてくれてます。
そちらは、まだ冬眠ちうですか?^^;
暖かくなってきましたので、そろそろ目覚めてくれそうですね。

そうそう、柔らかな日差しのもとでお昼寝…最高の贅沢ですよね~~。
セレブな時間って感じです。
わたしは、召使いなのでその周りでバタバタ世話やいてましたけど。
わかめママさんは、セレブな仲間入りなのですねえ~。くー(悔しい/笑)
2007/05/14 23:15  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■KOJIさん
南国へ行くと、人の背丈より高いハイビスカスの垣根が何メートルも
続いてたりしますよね。憧れます~~。
ひと夏でがーーっと成長したハイビスカスを冬場は屋内に回収しますんで、
部屋が植物園のようになります^^;
週末に中の植物をほぼテラスに出しましたので、やっとモノにぶつからずに
部屋の中を歩けるようになりました(笑)
屋外越冬できると、もっと良いのですけどねぇ~。

カメさんの卍寝は、見てると力が抜けてきます(笑)。
でも。仕事に出る前には、見てはいけないモノのような気がします(笑)。

2007/05/14 23:29  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■きんぎょさん
ハイビスカスティ~、わたしも好きです~~。
色もキレイですし、いいですよね~~。
瑪瑙くんの卍寝を眺めながら、午後のお茶をたしなむくらいの優雅な
時間が持てるといいのですが、大抵はティッシュ片手に残飯掃除をしたり
撒水したりしてバタバタ過ごししまいます~~^^

でも、カメさんの卍寝を見てると、幸せな気分になれますね♪
このところ暑すぎず過ごしやすいお天気が続いているので、
カメ軍団は、とても調子が良いです。
2007/05/14 23:38  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■BJさん
ありがとうございます~。
カメさんが気持ち良さそうにしてくれると、嬉しいですよね。
居心地が悪いとすぐに小屋に籠ってしまいますので、
彼らがいつまでも寝ていたくなるような環境作りに励んでます♪
2007/05/15 00:04  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■フキ女さん
わはははーー
すごい!一句うまいっっ!!
ささっお座布団をどぞ…(笑)

ハイビスカスの、特にお花は大好きですよねぇ~~。
うちのおチビたちは、毎朝お風呂上がりに花びらを一枚ずつもらいます。^^
2007/05/15 00:07  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■げるさん
はい~~夏にテラスで育ったものを、冬に枯らさないように毎年かなり
神経を使います~~。この株も根が張って来ましたので、
鉢を大きくしないと…です。

瑪瑙の隣ですか~?
どぞどぞ。床が汚れてますが(笑)
カメさんって、なんで卍になるのでしょうねぇ~~??
余計疲れそうなのに(笑)
わたしは身体が固いので、きっと卍は出来ない…たはは。
2007/05/15 00:12  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■カメネコさん
きゃああ~~
ご無沙汰しておりましたぁ~~
ニッキーちゃん良かったですねぇ~~心配しておりましたぁ。
カメネコさんもご自愛くださいねぇ~~。

ハイビちゃん、うちでは時々肥料をあげています。
お花がたくさん咲くようになります~♪

#レンゲ、いちばんバタバタしてる真っ最中に送っちゃいましたねぇ~~(><)
すみません~~~。
でも喜んでいただけ良かったです。
2007/05/15 00:18  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kobatyeさん
このハイビも少し前までは、葉っぱが小さくなっていましたぁ。
葉っぱがどんどん黄色くなって減ってくんですよねぇ~~。
暖かくなってやっと葉が増えてくれました。
夏場は丈夫で育てやすいのですけど、冬の管理にはホント気を使います。
カメと同じ?^^;

そうそう!カメさんが首を伸ばしてモノを食べる仕草って自然っぽくて
いいですよねぇ~~^^
わたしも好きです~~。
2007/05/15 00:29  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ちくわさん
ぎゃははは~~
いけません~~この寝コケ姿を見てしまうと、ヤル気が根こそぎ持って
かれちゃいます~~(笑)。
わたしも仕事行く前にコレを見せつけられ、全身脱力しながら、とぼとぼ
出掛けます(笑)
2007/05/15 00:31  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/150-fc6a498b

| メイン |
