--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春の抱卵検診2…(汗)。
2007/05/02(Wed)
真珠は無事に初産卵を終えました。
冬眠中&明け直後1,430g→産卵前1.530g→産卵後1,360g。
冬眠明け時より痩せてしまいました。
取り戻さねば…。好天にも恵まれ産後の肥立ちは、まずまず良好。

さて。
真珠の異変で病院に予約を入れた際に、
冬眠明けより荒れ放題のメス軍団の抱卵検診もついでにやっていただき、
現状把握をしておこう、ということに。
が。その日は生憎、全員の検査をする時間がとれないということで、
日を改めて30日の夕方に連れて行くことになりました。
蛍、モンモリ、メロ、ミレイヴの計4名。

その30日の朝一から、メロが挙動不審に。
メロは冬眠明けから荒れまくり、偏食も激しく、
体重も冬眠明けの1,550gから一向に戻して来ませんでした。
2週間前の大潮で産卵するかもと期待したが、
大雨で真冬並みに冷え込み、産気も吹っ飛んでしまったようです。

070501_mero1.jpg

大潮が過ぎたころから、ケロっと荒れが治まり、元通りの野草大好き娘に
戻ったのです。この時期、一週間強で一気に1,700gにまで増えました。

それが、ここ2、3日、また徘徊をするようになったので、
抱卵したかな?という感触はありました。
今年は、どうもテラスで気に入る(落ち着く?)場所がないように
見えましたので、真珠と同様にカメ部屋の土場を囲って入れておきました。
入れて間もなく。
案の定、穴掘りを開始しました。
9時過ぎから穴掘りを開始し、11時半ごろには、ほぼ終了していました。

070501_egg4.jpg

メロの産め戻しです。
☆マークのところが産卵場所です。
十分に均してありますが、更にその周辺も執拗に均します。
タイルの上についたツメの跡が見えますか?
いつまでも、いつまでも、この周辺を引っ掻き続けていました。
真珠と好対照ですね(笑)。

070501_egg5.jpg

更に、こんな途方もない場所でも産め戻しをします。
この行動、他のメスもよくやるのですが、
何か意味があるのでしょうか?
うちではカモフラージュと言っていますが…。

産め戻しに、たいそう神経を使うメロです。
掘り返したオタマゴ3個も、非常に美しく放射状に並べてあり、
オタマゴの上には、ちゃんと庇状に固い土の覆いが作られています。
几帳面な職人技のようです。

メロのオタマゴ3個は21~22g。中サイズ。
産卵後には、1,535gとこれまた冬眠明け時より痩せてしまいました。
野草を爆食していますので、取り戻すのにそう時間はかからないでしょう。

070427_mero1.jpg

なかなか本題に入れないまま、、
つづく(苦笑)。
この記事のURL | 産卵・孵卵・孵化。 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<五月晴れ。 | メイン | 春の抱卵検診…(笑)。>>
コメント
-  -
ありゃ 本題は? しかし、十分コメントするのに値します。

メロちゃん 産後の肥立ちも良好でよかったです! 初産卵の仔は心配ですよね。 うちにも初産卵の可能性のある仔たちがいます。 

埋め戻しのカモフラージュはうちのメスたちもします。
職人さんの技のようです。 わざと別の場所で産卵したように巧妙に細工する様子は、とてもけなげで、残りの体力をすべて費やしていると思い感動します。

近所のタンポポは、綿毛が目立つようになりましたが、ねーるさんちのタンポポはまだ勢いがありますね。 新鮮な野草は、産後の肥立ちに役立ちます! 今日は少し遠出をして採集します~♪
2007/05/02 10:24  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
- そして -
メロさんも続いて産卵!!
几帳面なんですねえ。ほんとに。
私は真珠さんタイプかもしれないです。
出産で疲れ果てたあとにあんなにせっせといつまでも
埋め戻しもどきできません。。
20g台のお卵ちゃん3つも!!
お疲れ様。
んでもってまた父親は玄武さんだったりするのですか?!
2007/05/02 11:06  | URL | ママちゃん #X5XodAgg[ 編集]
- 産卵ラッシュ!? -
こんにちは~ GW前半ダイビング行ってきました~。
デン&ルルはいい子でお留守番しちおりました。

と!真珠ちゃん初産だったんですね。痩せた分、たくさん食べて盛り返してくれるといいですね。でも、ねーる様宅の食住環境下でお天気がよければすぐ元気になりますね。いっぱい食べて肝っ玉母さんめざしてね☆>真珠ちゃん

メロちゃんは卵を几帳面に埋めて隠してるんですね。健気というか、カメさんも母性本能みたいなものがあるんでしょうね。

ねーる様のところのメス軍団は発育がよいので病院に連れて行くのも大変そうですね。お疲れ様です。
2007/05/02 17:23  | URL | きんぎょ #-[ 編集]
-  -
メロさんは几帳面なのですねぇ。
どこに産んだのか観察していないと本当にわかりませんね。
凄いですねぇ~私も見習わないと!(←大雑把)
女の子でも几帳面に埋め戻す子とそうではない子と
分かれるんですね。ウチはどうなることやら・・・

次にくる本題が気になります~(笑)楽しみに待っていますね♪
2007/05/02 18:15  | URL | kobatye #-[ 編集]
-  -
真珠ちゃんに引き続きメロちゃんも!
産卵ってその♀ごとにアバウトな子もいれば几帳面な子もいたりと、けっこう違うものなんですねぇ?
うちはいつ産卵の感動を味わう日が来るかな~なんて思ったり。。。してみても、まだまだ先の話ですね~^^;
こんなに内容の濃いお話なのにまだ続きがあるのですね!?
楽しみー♪

p.s レンゲありがとうございましたm(_ _)m
 今日も美味しそ~~に食べてました♪
2007/05/02 19:52  | URL | KOJI #-[ 編集]
-  -
おおっ?そしてメロちゃんも産卵ですか~おめでとうつづきでおめでとうございます~。でもメロちゃんの埋め戻しはすごい綺麗ですね~さすがです。本能+慣れでしょうか?レンガの上、そしてかな~り離れたとこまで埋め戻しをするなんてまさしく自然の智恵とゆうか本能のなせる技とゆうかすごいですね~。メロちゃんもたくさん食べて回復してくださいね~。
2007/05/02 20:09  | URL | kajikaji #-[ 編集]
-  -
すごいですね。メロちゃん。
このカモフラージュ!?や、産み方、卵がホウシャ状に並んでいるところなど、、そのこだわりように脱帽です。
2007/05/02 23:23  | URL | BJ #-[ 編集]
-  -
真珠ちん&メロちん、無事に産卵おめでとでっす!
ねーる☆彡さんもいろいろお疲れさまっす^^
本題、すっごい気になりますが、まずはお祝いまで~。
2007/05/03 13:53  | URL | キリス♪ #YsAOgzZQ[ 編集]
- おつかれさまでした -
真珠ちゃん&メロちゃん、産卵お疲れ様でした!
はー、ブログを通してみてるだけでも、体力消耗する様子が伝わってきて汗がでちゃいます・・・(笑)
でも産卵にも性格がでるのですね。
「ささっと埋め戻し」の真珠ちゃん、ステキ♪
でもそれだけ疲労してたのですものね。お疲れ様です。
とても読みごたえがありましたが、このあと本題が!?(笑)
2007/05/03 18:18  | URL | げる #FMRC5Ofo[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
コメント遅くなりましたm(__)m。
そちらでもカモフラージュをする子がいますかぁ~。
産卵時のメスたちの一所懸命さは、泣けて来るくらい健気ですよね。
私があんまりジロジロ見ると、余計不安になって念入りにカモフラージュ
してしまうのでしょうか(^^;;;
5月に入ってから晴天続きで、産卵したメスたちも調子が良さそうです♪

この暑さで野草の勢力図も一転しました。
(うちの子たちが食べない)イネイネとハルジオンが勢いを増してます。とほほ。
日曜の雨でタンポポは元気を取り戻してくれました。
2007/05/08 23:36  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ママちゃんさん
あはは、ママちゃんさんは真珠タイプですかぁ~。
わたしも、そうかも~~。
疲れていると、すべてがどうでもよくなって来ます(笑)。

メロさんは昨年、草薙くんとおデートをしていますので、
オタマゴの父は彼だと思います~。


2007/05/08 23:39  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■きんぎょさん
連休終わっちゃいましたねぇ~。
疲れましたぁ~(笑)
ダイビングに良いシーズンになってきましたねぇ~。

産卵した子たちは、お天気がよかったこともあり、お陰さまで
よく食べ、よく寝、じわじわと体重を戻してきます♪
産卵は嬉しい気持ちもありますけど、最近は、産卵などせずに
穏やかな春を過ごしてくれたらなぁ~というのが本音です。(^^;
もっとも産卵しなくても、春先は荒れてますけど…(--;

メスたちの移動は多少たいへんでしたけど、
全員合わせても10キロに届かない程度ですんで、旦那がいれば
まぁ大事ではありませんでしたぁ♪
2007/05/08 23:50  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kobatyeさん
kobatyeさんも、真珠タイプですか~?(笑)
一人一人の性格もありますし、
あと、慣れてくるとだんだん上達するという子と
慣れてくると手抜きが目立つようになる子とがいます(笑)。
…と思います。

上手に埋め戻されると本当にわからなくなるんですよね~。
それで、うちは過去に何回か、朝、砂場に見慣れぬ子ガメちゃんが…
ということがありました。(--;;

本題、、、長くなるから切っただけで、、
実は大した内容ではないという…(滝汗)。

2007/05/08 23:56  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■KOJIさん
そうなんです~。
同じ産卵行動でも、一人一人微妙にちがうんですよね。
性格もありますし、今回の真珠のように初めてで勝手もわからず
体力的にもギリギリだったりすると、仕事もアバウトになるようです~。
いつか、KOJIさん家でホシガメさんの産卵が…!と思うとわくわく
しますねぇ~。
続きは、なんというか、蛇足かも(汗/笑)。

#レンゲとイモちゃん、喜んで?いただけて嬉しいです(笑)。
2007/05/09 00:02  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kajikajiさん
メロさん、今回の産卵は非常に丁寧でしたぁ。
メロもテキトーにやっつけ仕事で産卵することもあるのですが。
そういうのは、産卵前の徘徊が激しかった場合に多い気がします~。

遠くまで産め戻しをするのは、自然界では不可欠なことかもしれないですね~。
産卵場所が見つかると致命的なことになりますものねぇ~。
でも私には、こっそり教えていただきたいものです(笑)。

2007/05/09 00:12  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■BJさん
メスの産卵行動は、見ていると感動させられることが多いです。
以前にすみれが1クラッチで7個産んだことがあるのですが、
そのときの7つのオタマゴも、キレ~イに放射状に並べられていて
掘り返しながら、すげーーーって静かに感動してしまいました(^^*)
誰に教わるわけでもないのに、すごいですよね。
2007/05/09 00:17  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■キリス♪さん
お祝いありがとうございます~。
本題は、むしろ蛇足では?…って気がだんだんして来ました(汗)。
このままフェードアウトしたら、ごめんなさい(大苦笑)。
2007/05/09 00:20  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■げるさん
ありがとうございます~。
産卵は、見てるだけでも、けっこー疲れてしまいますね~^^;
げるさんも、お疲れさまです~(笑)
本人たちは、さぞかし疲労困憊しているのではないかと思います。
産卵を終え、一気に爆食モードに戻ってくれるのを見ると、
やっと、ほっとできます~。

げるさんも真珠ちゃん派ですか?(笑)
皆さん、こっちですね(笑)

本題は、、あははは(笑って誤摩化しておこう/汗)


2007/05/09 00:26  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/148-f4d3d5e7

| メイン |
