スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春の抱卵検診…(笑)。
2007/05/01(Tue)
GWですね。
カメ軍団は、変わらぬ日常をおくっております。

070501_osumesu.jpg

変わらぬ日常の、ひとコマですが、、何か?( ̄▽ ̄;)
仕切りの奥が♂×♂、手前が♀×♀。
性別がちがっても、やるこたぁ同じ(苦笑)。
冬眠明けからオスもメスもこんな調子で五月蝿いのなんのって。
気温も上がって来たので、多少落ち着きつつありますが。

さて。
そんな中。連休初日に異変が。
朝、真珠@02CB♀が、口から泡状のヨダレを出していたのです。
真珠は、数日前からの食欲不振や徘徊行動から判断して、
抱卵しているだろうということは予測できていました。
雨続きで体調を崩してしまったのでしょうか。
抱卵時の体調不良…。
むむ。一歩間違えば命取りにもなりかねません。

…ということで、獣医さんに連絡をとり、急遽、診ていただくことに。
その日の最終で予約を入れ、真珠は屋内回収しました。
口内を見てみましたが、マウスロットなどは出来ていませんでしたし、
午後には、ヨダレを垂らしつつも、トマトとカボチャをそこそこ
食べてくれたので、少し安心できました。

070501_egg1.jpg

夜、獣医さんへ。
そのときのレントゲン写真です。
予想どおり抱卵していました。初抱卵となります。
昨年秋、冬眠入り直前に、目を放した10分の間に脱走兵に襲われて
しまいました(泣)。
ので、この春の産卵は覚悟していました。

070501_genbu1.jpg

(↑参考資料:「脱走兵」/笑)
仕切りの柵を超えられるのは、この玄武♂だけです。
事故?は、、柵の改修工事中に勃発。とほほほ。(^^;

話を戻しまして。肝心の診断。
感染症ではないでしょう、とのこと。
タマゴで胃や肺など内臓が圧迫され、それが原因でヨダレが出るのでしょう。
卵殻もしっかりしていますし、まもなく産卵するのでは?と。
ということで、そのまま帰宅。
その晩は、カメ部屋の土場の出入り口を塞いで、そこで寝かせました。

翌29日。朝7時には、すでに穴掘り体制に入っていました。
2時間ほど掘って、その後、休み休み産卵。
ささっと産め戻し(笑)、10時半には産卵場所の脇でぐったり
疲れ果てておりました。( ̄_ ̄;)

070501_egg3.jpg

産卵作業は、性格が出ますが、
真珠は、超アバウトな子のようです(笑)。
産卵場所、、丸分かりだよ?(苦笑)
もっとも。昨夜から既に足元がふらついていて、一歩踏み出す度に後足が震える
という状態でしたので、埋め戻すときには疲労もピークだったのでしょう。
もーー1ミリたりとも動けません…って顔してました。

掘り返すと、ちゃんと5つのオタマゴが産み落とされていました。
16~17gと小さめ(当社比)でした。
初産卵、お疲れさま。
ギリシャでは、8人目の産卵経験者となりました。
う~むむ、段々増えて来ます。
亜成体は、現在メス率が高いので、将来はもっと増える??のでしょうか。
いやいや、もう脱走兵は出しませんので。

070501_genbu2.jpg

ふふふ…。
柵を高くしたもんね。
(トップの写真参照/笑)


長くなったので、一旦終了。
その2へ、つづく。
スポンサーサイト
この記事のURL | 産卵・孵卵・孵化。 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<春の抱卵検診2…(汗)。 | メイン | お散歩。>>
コメント
-  -
おひさだす~

1枚目の写真見ても「お、暖かくなってきたからな」くらいしか思わない自分が怖いです。
真珠ちゃん、無事産卵おめでとうございます。ホッとしましたね~産後のひだちはよろしいでしょうか?

玄武くんだけが塀を越えるってのは、彼の運動神経の良さから?身体のでかさ?トライしてみたら成功したことを覚えてたのかな。それにしても、あへ~
2007/05/02 00:16  | URL | まに #-[ 編集]
-  -
真珠ちゃん 無事の初産卵 おめでとうございます~♪
埋め戻し作業の超アバウトに爆笑でした。 うちのエリザベスの初産卵時よりもアバウトでした。 真珠ちゃんも産卵ごとに、埋め戻しの技を覚えるでしょう。

脱走兵の玄武ちゃん~♪ 頑張れ~!っと言ってはいけないのかしら?
2007/05/02 10:10  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
- うはは -
最初の写真鏡状態かと思いました。
んなはずない。じ、じゃあ一体…v-17
あんな状態で卵を抱えてるんですねえ。
そりゃあなんだか人間だって
胃を圧迫されて「うげっ」とよだれ垂らしそうです。ハイ。
何はともあれ真珠さんお疲れさまでした!
産卵場所まるわかりって。。
でもほんっともう気力体力すべて使い果たした
初めての産卵。
よくできましたv-62
2007/05/02 11:02  | URL | ママちゃん #X5XodAgg[ 編集]
-  -
一番上の写真で奥でマウマウしている男の子、
直立しているように見えて大爆笑してしまいました(笑)
そして脱走写真・・・下に居る子が「頑張れよ!」
と手助けしているように見えるます(爆)
きっと玄武君が踏み台にしたのでしょうが
男の子2人でイタズラしているみたいですね。
って、女の子にしたら笑い事じゃないのですね(汗)
2007/05/02 18:09  | URL | kobatye #-[ 編集]
-  -
おおっ、おおおっ、マウマウしてる~、、、と思ったら♂♂&♀♀なんですね~?(爆)♀♀同士でもマウマウするなんて初めてしりました~。真珠ちゃん産卵おめでとうございます~。いいなぁ~。レントゲンってものの見事に卵がうつるんですね~。なんか綺麗です。脱走兵玄武くんと真珠ちゃんの子とゆうことになるんですね~。でもこれは玄武くんにとってはかなり夢のある(笑)脱走劇ですね?埋め戻しが中途半端っぽいのはやはり五つもうんだら体力もつきちゃうんですね~。お疲れさまでした。
2007/05/02 18:43  | URL | kajikaji #-[ 編集]
- きれいな -
お卵さんが5つ!!
こんなふうに入っているのですねぇ。
お腹の中。
そして、ちゃんと5つ産んだのですねぇ。
えらいなぁ。
何度見ても神秘ですねぇ。
2007/05/03 00:55  | URL | wabinosuke #NqgXfLUo[ 編集]
-  -
■まにさん
おひさ~~~、GW、満喫してますかぁ~~?^^;
私は普段できないことをやっちゃおう!と頑張り過ぎて、全身筋肉疲労です(笑)。
うはは、まにちゃんもウチのオスたちを見慣れたかな?
逆に大人しいと心配だよね…(^^;
真珠は、お陰さまで産後の肥立ちは良好です~。
しばらくお天気も良かったので、調子も上がって来ました♪

玄武だけが柵越えができるのは、お察しの通り、彼の運動神経が良い
からだと思います~~。
ちっちゃいんすよね~~。平たくて水ガメっぽい体型なので、身軽なのですよよよ(困)。
しかし、、脱走する度に、外の女を孕ませる…って(汗)、
ほんと、あへ~~っす(笑)。

2007/05/06 00:27  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
真珠にお祝いおりがとうございます♪
埋め戻し、笑っちゃうくらい大雑把ですよね?^^;
時間も短かったです。計ってはいませんでしたけど、ささって感じでした(笑)。
もう余裕がなかったのでしょうね。
だんだん上手になって行って欲しいです。

玄武は、ほんと脱走名人で、手を焼いてます。
でも、なんだか憎めないんですよね(^^;
しょうがないなぁ~~って大して(飼い主が)反省しないから、
いつまでも繰り返すんでしょうか。(^^;
でも、もう塀越えはなくなるでしょう。
2007/05/06 00:32  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ママちゃんさん
そうそう、鏡のようですよね~~。
見つけたときは、思わず、おぁ~!って(笑)
なにか大事な用があってキッチンに来ていたのですが、用事ほっぽいて
カメラを取りに行きました(笑)。

オタマゴいっぱい抱えているお腹は、ほんと苦しそうです。
特にカメさんの場合は、甲羅があって、お腹の容積が決まっているから
尚更苦しそうです。
産卵後は、ほんと、すっきりしたように爆食モードに突入します。

2007/05/06 00:37  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kobatyeさん
そうそう、そうなんです~~。
さすがkobatyeさん、目の付けどころが素晴らしい~です(笑)。
両手放して垂直立ちになってるんですよねぇ~~。
笑っちゃいます。

玄武の塀越えを見送ってる子は、、
オ、オレも連れてって~~って思ってるのかも?(笑)
すがるような目つきしてるように見えます(嘘/笑)。
玄武は、ちっちゃいオスで憎めない感じなのですが、
やるこたぁやる!ってか、脱走すると必ずお子様を…(困)。

2007/05/06 00:45  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kajikajiさん
はい~~マウマウしてます~(笑)
オス同士、メス同士、、もう挨拶代わりに毎日やってます(^^;
気温が上がって来ましたので、春先よりは少~し発情も収まって来たようですが。

オタマゴは、レントゲンでキレイに写りますよね。
こんだけお腹のスペースを占領されているのですから、産んだあとは
さぞスッキリするのだろうなぁ~と思いました。
初産卵は、やはり本人も初めてですので、直前の食欲の減り方も激しいですし、
産卵までの徘徊も長いので、体力を消耗してしまうのでしょうね。
回数を重ねてくると、もう少し楽に産む子が多いのですが。

玄武の脱走、、本人にとっては夢のような一時なのでしょう(笑)。
懲りずに塀越えにチャレンジしてますから(笑)。


2007/05/06 00:54  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■wabinosukeさん
真珠のオタマゴは、キレイに並んでますよね~。
無事に5つとも産めて良かったです。
直前まで雨が多くて、メスたちのテンションが上がり切っていない
ようでしたので、ちゃんと産めるか心配でした。
個数も分かっていましたので、掘り出すのは楽でした(笑)。

オタマゴができるのって、ほんと神秘的ですよね。


2007/05/06 00:58  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/147-8eb8dfe3

| メイン |
