スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お散歩。
2007/04/22(Sun)
びゅんびゅん風が吹く中、カメラを持ってお散歩へ出掛けた。
ココが、私が日頃「隣の緑地」と呼んでる場所。

070422_ryokuchi1.jpg

広い傾斜地に野草がいろいろ生えているので、
恰好の野草採集場所となっている。

070422_ryokuchi2.jpg

傾斜がキツイせいか、ココで人の姿を見かけることが少ないのも
野草採集する上でポイントが高い。

070422_ryokuchi3.jpg

いい感じでタンポポのお花が咲いてる♪
引っ越して来たときは、こんなに沢山咲いてなかったのだけど、
旦那がせっせと綿毛を飛ばし続けたのが実を結んだ…か?(笑)

070422_ryokuchi5.jpg

反対側も、こんな感じ。

070422_ryokuchi6.jpg

外れまで歩いてくると、ちょっとした林に辿り着く。
ウグイス、コゲラ、シジュウカラ等々の野鳥も多く、
野草摘みをしていると頭上から絶えず鳴き声が降ってくる。
ちょっと牧歌的。林の向こうがウチ。

070422_yaso6.jpg

足元に目を戻すと…クズが伸び始めている♪

070422_yaso7.jpg

ジシバリも、花をつけている♪

070422_yaso2.jpg

少し分かりにくいが、ヤブガラシも新芽を伸ばしている。
白い←マークの先。(目を凝らして探してみて…/汗)
新芽は深い赤色をしてる。

070422_yaso1.jpg

こっちは、葉も付いていて分かりやすい。
いっぱい出てたから、これで今年の夏も安泰かな♪(ほっ/笑)。

070422_yaso5.jpg

リュウゼツサイもたくさん出て来た♪
フィールドは、もう夏の野草に切り替わりつつあるね…。
採集は…まだしない。がんばって育ってくれ(ー人ー)。

070422_yaso3.jpg

こちらはノアザミ。コレもいっぱいある。
あるが…カメに不評。
アザミは種によっては食べるタイプもあるようだけど、
コレは、葉やガクのトゲがオニノゲシより鋭く、更に花がベタベタするのだ。
好奇心で齧るモノの、とても「食べる」域には達しない。


070422_mesu1.jpg

摘んで来たタンポポを早速カメたちに。
摘みたては香りが良いよね。
左メロディ、右、蛍。

070422_osu1.jpg

こっちは毎度お馴染みなシーン…かな?(笑)

スポンサーサイト
この記事のURL | ゴハンの話。 | CM(29) | TB(0) | ▲ top
<<春の抱卵検診…(笑)。 | メイン | よい季節に…。>>
コメント
- あるんですね~! -
こういうところ!!
これは川の土手でしょうか?
クズとかヤブガラシが出始めていたなんてやはり
そちらは早いですね!
こちらはまだ菜の花と白い花(ナズナとかタネツケとか)で覆われています。
先日、去年ヤブガラシを採りに行ったところを見にいったけどすっからかんの坊主さんでした。クズもなかった。まだまだのようです。
ジシバリさんとリュウゼツサイの写真をよーーーーく見る。うむー。 
2007/04/23 08:56  | URL | ママちゃん #X5XodAgg[ 編集]
-  -
羨ましいです…
ぼんなんて家は田舎なはずなのにこんな素敵な場所近所にないですもの…ヾ(~o~;)ノ
もっと、探索しなければ…
2007/04/23 10:36  | URL | ぼんぼん #-[ 編集]
- ぐうぜん♪ -
ことらも昨日、例の公園に行ってきたところです♪
いいですよね~!緑がたくさん!
みなさまおいしそうにたんぽぽ食べていますね♪

初めてメロママのアップを見た気がします♪
貫禄ですね♪
2007/04/23 14:11  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
-  -
一つの採集ポイントにたくさんの種類の野草があるって良いですよね^^
私が行く場所はこっちにはクズと桑、こっちにはタンポポとオオバコ・・・
というように少しずつしかないので歩き周らなくてはならず
人間はフゥフゥいってます(苦笑)
人があまり来ない場所は重要ですよね^^
私も人があまり居ない場所を狙って採集しています♪
(ジロジロ見られるのは恥ずかしいので・・・苦笑)
2007/04/23 16:25  | URL | kobatye #-[ 編集]
-  -
広~い「隣の緑地」ですね~♪ 私の採集場所は、あちこちにあります。 野草の成長から見ると、大阪の方が少し早いようです。 リュウゼツサイは2度目の収穫に入っています。

ノアザミはうちも不評です。 クズは食べる仔とあまり好きではない仔がいます。 ヤブガラシはみんな好きです。

やはりタンポポとオオバコは大好物です。 夏に向けて、ゴーヤが順調に育っています~♪
2007/04/23 18:20  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
-  -
おお~、素晴らしいところですね。野草も種類がたくさんありますし、傾斜があり散歩させると結構運動にもなりそう。
うちの周りの公園は種類が少ないです。。私もタンポポ綿毛をせっせと飛ばしまくろうかなぁ。。
あと、レンゲの件、ブログにてUPしました!本当にありがとうございました。
2007/04/23 21:56  | URL | BJ #-[ 編集]
- 野草オンチ -
がーーん・・・。
私には、リュウセツサイというもの&タンポポの葉が
同じに見える。。。(悲)
2007/04/23 22:33  | URL | wabinosuke #NqgXfLUo[ 編集]
-  -
きゃーきゃー、すごーい!!
緑を見ると何故こんなにテンション高くなるんでしょう・・(笑)
ここのところあまりいいお天気じゃないから野草摘みって気分になれなかったですが、野草さんたちは着々と成長してたんですねぇ(T_T)
いろんな野草の名前も毎回勉強になります<(_ _)>
よく見てるのにほとんど名前を知らないんですよねぇ・・この歳でこんな全今日するとは思ってもみなかったです(笑)
2007/04/24 10:05  | URL | わかめママ #-[ 編集]
-  -
■ママちゃんさん
こんにちはぁ~。
GW目前にして微妙~~に風邪っぽいねーる☆でし。うっ。

うちは多摩丘陵の一角にあって土地の起伏が激しいので、
こういった法面があちこちにあるのです~。
多摩川の河原は、ウチから3キロくらいのトコにありますんで、
隣の緑地はじめ徒歩圏内の採集場でゲットできないモノは、
そっちへ採りに行きます~~。

そちらは菜の花が白いお花系がまだ咲いているのですねぇ~。
(羨ましい~~by菜の花好きホル軍団/笑)
ブログでこうやって各地の方とお話できると、
日本って細長いんだな~~ってのを実感しますねー。
そうそう余談ですが、レンゲ、ちょっと調べたのですが、
どうも関東が北限のようですね…。むーん。
2007/04/24 15:08  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ぼんぼんさん
野草畑、きっと見つかると思います~~。
うちもココへ越して来る前は、もっと郊外で野草の多い場所に住んでいたので、
来た直後は、「野草少ない~~どよよ~~~ん(涙)」
と沈んでたのですが、時間を見つけて近所を散策してみると、
案外、野草ってあちこちにあるもんなんです。

先日、十年以上ぶりに六本木に行ったのですが、案の定、迷子になりまして(笑)、
したら、表通りから一本入った裏路地で、なんとタンポポとノゲシの
大群生地を発見したのです。
待ち合わせに遅れているのに、思わず採集しそうになりました(笑)。

2007/04/24 15:18  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ことらさん
おぉ~♪ことらさんも森林浴しに行かれましたか?(違)
日曜は、曇りがちでしたけど、ピーカンよりはむしろホルホル軍団には
過ごしやすい日でしたよね。
そろそろ晴れるとホルスが日陰に逃げる季節になりました。(^^;

メロのアップ、初めてでしたか?
いい感じにメロ目でしょ?^^;
冬眠明けて、なんだか荒れていたのが先週くらいから落ち着きまして、
んで、もりもり食うようになりましたんで、今は1700gになりました♪
お母さんチームでは、小さい方ですけどね。
2007/04/24 15:25  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
なんと隣の緑地~良い場所なんですね~しかも旦那様のせっせとタンポポのわたぼうしを飛ばしていたのが実を結ぶ、、、すばらしいです。しらない野草もたくさんありますね~僕もこういう場所を見つけていかなければ~と思います。あっ、リュウゼツサイ僕の思ってたのと違うかも~。みんなおいしそうに食べていますね~。
※ねーる☆彡さんレンゲあんなにたくさんいただいてほんとありがとうございました~うちのカメ達には大、大、大好評でした~。(感謝)
2007/04/24 15:26  | URL | kajikaji #-[ 編集]
-  -
■kobatyeさん
そうなんですぅ、すぐ隣にあって、特にこれからの季節の野草は何種類か
ゲットできるので、とても重宝してるんです♪
ノゲシ・ハナダイコン・菜の花等を採りに行く場所(向かいの里山の入り口)と、
シロツメ、アカツメ、オオバコ等を採りに行く場所(河原と近所の空き地)は、
また別にあるのですが…。
あとタンポポ、ノゲシは、他に何カ所か刈り場があります。^^
野草採集は、けっこーイイ運動になりますよね…。
真夏は、汗ダクになりつつ、近所を回ってます。

そうそう、人目を気にせず採集したいものです(笑)。
河原だと、必ずと言って良いほど、声かけられます。^^;;
2007/04/24 15:40  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
うぅ~ん
人目を気にせず採集できるってよいことですね♪
私はよく話しかけられますよ・・・(汗)
子供連れてビニール袋提げて・・・怪しい(笑)
メロちゃんと蛍ちゃんはつるつる甲羅で♪
美人ちゃんですね~^^
2007/04/24 22:53  | URL | カメ茸 #-[ 編集]
- おひちゃ~~(涙) -
連休前で仕事がバッタバタ(涙)
んで、ずっと気になっていたんで用件だけ。
石けんもう無いっすよね?
もし入り用でしたら、ご用意いたしますよー。
であっ仕事に戻るでやんす
2007/04/25 10:35  | URL | ちゃこっぺ #GpJA0K56[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
おぉ、リュウゼツサイが二度目の収穫ですかぁ~~♪
やはり大阪の方が季節が少し早いですねぇ~^^
ウチは高台(というと聞こえがよいが、正しくは山/笑)にあるので、
東京都市部よりも更に気温が1、2度低いのです。
都心よりの職場周辺の方が、やはり野草が出るのが早いです~。

刈り場は、私も保険も兼ねて(笑)複数キープしてます。
一カ所では、どうしても種類が揃わないですし、いきなし丸坊主に
されたときに、立ち直れなくなりますもんね…(^^;;

好き嫌いはありますよね…。
同じタンポポでも、葉っぱが好きな子、お花が好きな子、
葉っぱの付け根の赤いトコが好きな子、お花の茎が好きな子…(笑)と
好みも色々あって見てて面白いです。
オオバコは、地面から生えてるとガツガツ食べるくせに、摘んできたモノ
には反応が今一なのですよねぇ~~、つーん。
ウラジロチチコもその傾向があります…。

ゴーヤももう伸びてますか。やはり早いっ!
GWになったら苗が出回りますので、伸び切った小松菜や菜の花を刈って、
菜園作りをしま~す♪
いただいた♪グラパラさんと、ベンケイさんも増やすどぉ~~~。(笑)
2007/04/25 11:30  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■BJさん
はい~ぽかぽか陽気の日に横でカメさんを遊ばせながら、
寝っ転がっていたい場所です~~(笑)。
足を踏ん張っていないと転がりそうなほど傾斜がキツいので、
カメさんも転がっちゃうかもですが…(^^;;

環境によって付きやすい付き難いはあるかもしれませんが、
タンポポの綿毛飛ばし、ココでは上手く行きました。
ノゲシも飛ばしているのですが、まだちょびちょびしか出ません。
土壌が合わないのかなぁ…。

#レンゲ喜んでいただけて何よりです~~♪

2007/04/25 11:39  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
すごーい!こんなに「緑」が!
こっちはまだまだ茶色い葉っぱのほうが多いのでビックリです(笑)
家の近くにこ~んな野草パラダイスがあるなんていいですねぇ♪
こっちももうちょっとあったかくなれば緑がたくさん♪って感じになるんですが、まずは野草の勉強をしなければ。。。!(笑)
2007/04/25 22:20  | URL | KOJI #-[ 編集]
-  -
隣の緑地は いいかんじに野草がぼうぼうですね☆
しかし写真で見たかんじでは結構傾斜がありそうなので、中腰で草を摘むのが大変じゃないすか?
ごろごろごろ~~~、、ってならないようにご用心ご用心
(ノ・・)ノ。。。。。。(((●
2007/04/26 09:03  | URL | きんぎょ #-[ 編集]
-  -
■wabinosukeさん
うはははー、確かに!言われてみれば似てます。
写真一枚じゃ判別しにくいですよねぇ~。
もちっと成長するとリュウゼツサイは、ノゲシのように背が伸びてきますんで
したら目立つようになります~。
2007/04/26 09:12  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■わかめママさん
きゃあきゃあ~すごいっしょ~?(≧▽≦)ノ(笑)
「雑草」見て狂喜乱舞する大人たち…(笑)
かなり奇特な存在でしょうか?(笑)
いやあ、だってタダ(←ここポイント)エサが、こぉ~んなにあったら
そりゃテンションだって最高潮ですよね~^^;

やーーーーーっと晴れてくれましたねぇ~~。
昨日は雨だったし風邪気味だったし…で、夕方仕事に出るまで寝てましたが、
今日は朝からハイテンションです~~。^^
カメたちは、もっとハイテンションです~~(--;;;(笑)
GWも庭仕事をするのに良い天候となりそうで嬉しいです~~。
(行楽日和と言わないあたりが、ちと哀しい?/笑)
わかめママさんも、フィールドへGO!ですね~♪(笑)

野草は、こぉ~~~んなに茂っていてもカメさんが食べるのは、
極一部なんですよねぇ~~~。
片っ端から食べてくれれば、すんごい楽なのにぃ~って、いっつも
夫婦で話してます(笑)。

2007/04/26 09:23  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kajikajiさん
そうなんです~。
引っ越して来たときは、イネイネばっかで使えない緑地だなぁ~~って(笑)
思っていたのですが、年々タンポポやリュウゼツサイが増えて来ました♪
ノゲシも今、がんばってます(笑)。
綿毛飛ばし…3年計画くらいで気長に待ってたら、良い成果が得られました~♪

リュウゼツサイ、、この写真だけですと分かりにくいですね~。
もちっと育つと分かりやすくなりますんで、機会があれば、また写真を
載せます~。

#レンゲ、カメの皆さんに喜んでいただけて何よりです~(笑)
そろそろシーズンも終わりに近づき、ブルーになっております~(笑)。

2007/04/26 09:52  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■カメ茸さん
そうそう、私もよく話かけられるんです~~。
別にイヤではないのですが、恥ずかしいんですよねぇ~~(^^;;
お子様連れだと、アヤシイですかぁ~?(笑)
なんだか、わたくしのイメージでは女の子が野の花を摘んでる姿というのは
とっても絵になって微笑ましい感じがするのですが…(笑)。
「おじょうちゃん、何をつんでるの?」
「お花♪ネックレスをい~~っぱい、つくるの♪」
・・・・・
そのワリに葉っぱも摘んでますが…なんて(笑)。

メロ、蛍、褒めていただき嬉しいです~♪
メロさんは、ほんとにつるつるりん♪に育ってくれましたぁ~。
同じ環境なんですけどねぇ~、凸る子、つるつるの子がいます~。
2007/04/26 10:04  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ちゃこっぺ~~
おおおーだいじきゃぁ~~~~?(×_×)
連休で疲れを取るんだよ~~。
わたしは、風邪を引いてしまって、、連休前だから休めないし~で
ややヘロヘロしてます~~(笑)。

石けん~~♪
アボカドぉ~~~(とか叫んでみよう/笑)
2007/04/26 10:07  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■KOJIさん
そちらは、まだ茶色いですかぁ~~。
早く青々となって欲しいですねぇ~♪
この緑地も、冬にはハゲちょびになるのですが、春になると、ちゃんと
芽吹いて来て、夏には草ぼうぼうになるんですよねぇ~。
こういった植物のパワーにも、毎年、感心させられます~♪

野草、、北海道ならではのカメ餌が見つかると、面白いですよね!
酪農も盛んですし(←イメージ/笑)、牧草地帯から種が飛んで来て
野生化してる植物とかありそう♪
2007/04/26 10:13  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■きんぎょさん
はい~、よい感じにぼうぼうです~(笑)
真夏には、イネイネが人の背丈くらいに成長して、野草採集をしてると
完全に埋もれます(笑)。
虫も多いので、真夏に長袖長ズボンという出で立ちです(笑)。

傾斜は、ほんとキツイですね。
ずずず…と足元を滑らすことが、よくあります(笑)。
夏場は伸びたイネイネをひっ掴めば済みますが、今は掴むモノもないので、
へっぴり腰で野草摘みしてます。
アヤシイ…というより、ヘンです(笑)。
2007/04/26 10:20  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/26 14:56  | | #[ 編集]
- こちらでは初めまして♪ -
先日はブログに遊びに来ていただいてありがとうございました(^_^)
以前から見させていただいていましたが、もじもじしながら初書き込みです(笑)
隣にこんなに野草がある緑地があるなんて、便利ですねー!自分のお庭状態ですね(笑)
ねーる☆彡さんや他の皆さんのブログで野草を大分勉強させていただいたつもりですが、「新芽」とかまだ分かりません(^^;)
そうですかー、ヤブガラシの新芽はこんななんだ・・・今度見つけてみよう!
最後の写真の奥に居る黒いコは雲母ちゃん!?・・・てそれは前記事の話題でしたね(笑)
2007/04/29 20:24  | URL | げる #FMRC5Ofo[ 編集]
-  -
■げるさん
いらっしゃいませ~~♪
すっかりお返事が遅くなりました。
もじもじ初カキコありがとうございます~~(笑)。
わたくしも、げるさんのブログは長く拝見はしていながら、初コメントは
かな~り緊張しましたぁ~~(笑)
隣の緑地は、けっこー重宝しています。
写真のころには、タンポポがいっぱいありましたが、この連休で
一気にイネイネ勢が勢いを増して来ましたぁー。むっむーー(笑)
こうなったら、クズさんとヤブさん、リュウさんにがんばって
もらわないと!(笑)
ヤブさんの新芽は、今ぐんぐん出て来てますね~~。

最後の写真の黒い子、、ええっと、、これは、、玄武です。
残念っ!(笑)

2007/05/06 00:19  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/146-9100983e

| メイン |
