--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
産んだ…。
2007/04/07(Sat)
下の記事のつづきです。

11時から掘り始めた十兵衛。
最初に掘ってた場所はお気に召さなかったらしく、1時間ほど掘った後、放棄。
その後、下の記事の写真の場所にて穴掘り開始。
休み休み掘ること2時間以上。

あああ、今日はもう産まないかなぁ~~と思った矢先…。
以下、連続写真でご覧下さいませ( ̄▽ ̄)ノ。

070407_jyubei01.jpg

070407_jyubei02.jpg

070407_jyubei03.jpg

070407_jyubei04.jpg

070407_jyubei05.jpg

070407_jyubei06.jpg

070407_jyubei06.gif

070407_jyubei07.jpg

070407_jyubei08.jpg

070407_jyubei09.jpg

070407_jyubei11.jpg

070407_jyubei12.jpg

070407_jyubei13.jpg

070407_jyubei14.jpg

070407_jyubei15.jpg

070407_jyubei16.jpg

070407_jyubei17.jpg


穴掘り3時間。産卵40分。埋め戻し50分。
計4時間半の長丁場でした。
撮影担当は旦那です。(わたくしは他の子たちのお世話をば/笑)。

070407_jyubei18.jpg


オタマゴです。
肝心の重さを間違えました(大汗)。
正しくは、15.6g、15.7g、15.6gです。
身体の大きさから考えて、こんなモノでしょう。
十兵衛は、産卵前770g、産卵後680g(泣)。
おつかれマンマを食べて、早々に寝ました。
おつかれ。
明日から、いっぱい食べて静養しようね。

おそらく無精卵でしょうが、万が一孵ることがあればF3になります(^_^)。
この記事のURL | 産卵・孵卵・孵化。 | CM(31) | TB(0) | ▲ top
<<よい季節に…。 | メイン | 予測不能。>>
コメント
- おめでとうございます -
すごいですねぇ。
がんばりました。ご主人さんも(笑)
3つですね。ほんとにがんばりました。
穴掘り→産卵→穴埋めと優秀ですねぇ。
立派なママさんになりますね。

ほんとに、お疲れ様でした。うちはちょびっとあずきの様子がおかしいのです。
毎日、観察を怠ることができません。
2007/04/07 23:20  | URL | wabinosuke #NqgXfLUo[ 編集]
-  -
おおー!前回の記事を拝見して、この小ささなら生まないんだろうなぁ。。と勝手に思っておりましたが、、、想定外で、見事生みましたね。
おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
十兵衛ちゃんにはゆっくり養生して頂いて、もっと大きくなって欲しいです。
2007/04/07 23:51  | URL | BJ #-[ 編集]
- およよ -
まずは無事に産卵できてよかったです!
お疲れ様!!
ほんとに産卵って大変ですね。せっかく1時間かけて
穴をほっても気に入らなければまた他のところを
ほって。。
気の遠くなるような作業です。
ほんっと疲れたやろなあ。
ゆっくり休んで~~~!!
んで、万が一有精ですといったいどの殿方のお子になるので?
2007/04/08 08:17  | URL | ママちゃん #X5XodAgg[ 編集]
-  -
あらま!
昨日チラッと前の記事を拝見して・・
ゆっくり見ようとお邪魔したら・・・
産まれていました(^^;i-201
十兵衛ちゃん、パパさん、おつかれさまでしたm(_ _)m
ねーる☆彡さんも!(笑)
他の仔たち、と簡単に言っても数が数ですからね(笑)

何はともあれ!
おめでとうございます(^^)♪
2007/04/08 11:56  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
-  -
おおおお~十兵衛ちゃん無事にうんでくれたんですね~(感激)すごいすごい~なんかすごい描写ですよね?一個目がやはりかなりがんばってそして二個目、三個目はつるリンッ(笑)産卵前とかなり体重も違うんですね?なんかこんな場面を見てしまったら、、、孵化してほしいですね~。
2007/04/08 19:25  | URL | kajikaji #-[ 編集]
-  -
あんらぁぁぁ!!無事産卵!おめでとうございます!!
産卵シーンの連続写真は十兵衛ちゃん(と、旦那様/笑)の頑張ってる姿がすっごい伝わってきて、特に1個目のおたまごは思わずこちらまで「んぬぅー…!」と力が入ってしまい、ポロッと出た瞬間「ぬはぁぁぁ…」と脱力してしまいました(笑)
ホント無事産卵できてよかったです♪
ゆ~っくり休んでね~、十兵衛ちゃん^^
ねーる☆彡さん、旦那様もほんとにお疲れさまでした♪
2007/04/08 23:49  | URL | KOJI #-[ 編集]
- 祝!お産 -
写真を見ながら思わず、ぬふ~っと一緒にふんばってしまいました。
オタマゴさんの重さ以上に体重が減ってしまうとは・・やっぱり大仕事なんですね~(;_;)
十兵衛さん、よく頑張ったね。お疲れ様。(飼い主さんもですね)
2007/04/08 23:53  | URL | フキ女 #-[ 編集]
- お久しぶりです~(^▽^)/ -
ちょっと記事を書くのをさぼってましたが、とりあえず復活です。
というのも、十兵衛ちゃまと同じく、うちの雪ママちゃんもお産をしたので・・・。
そちらの御卵ちゃんは、無精卵っぽいのですか?
うちのはまだ判りませんが、実績から言って、有精卵の可能性も無きにしもあらずです。
しかし、産卵シーンって見てるだけで力入りますよねw
我が家は5種類のカメが居るのに、ヘルマンだけ大増殖ですww
2007/04/09 07:36  | URL | ぶるぅぢぇい #x5ZfYQDI[ 編集]
-  -
おおお!無事に産卵おめでとうございまっす!&お疲れさま~^^
十兵衛ちゃんってば女の子だったんですねー
F3期待したいなぁ♪
2007/04/09 08:47  | URL | キリス♪ #YsAOgzZQ[ 編集]
-  -
■wabinosukeさん
ありがとうございます~~。
無事に産め、ほっとしてます。初産は、本人も神経質になっているでしょうし、
やはり時間がかかますねぇ。
それを4時間半ずっと見ていた旦那って…(笑)

まだお子ちゃまだと思っていた十兵衛が、もう産卵できるように
なっていたのには、本当にビックリです。
嬉しい気持ちもありますが、これからまた何度かお産で辛い思いをするのかな~
と思うと、少々複雑です。
ひとまず、栄養つけて体重を戻してもらわなくちゃ。

そちらでは、あずきちゃんが不穏な動き(笑)を見せていますか?
ほんとに気が抜けませんね。
抱卵でしたら、無事に埋めますように~(祈)。

2007/04/09 12:57  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■BJさん
ありがとうございます~~。
ほんとに、まだ親の半分のサイズでしたし、年齢的にもまだまだ産卵など
とは結びついていませんでした。
冬の間は、屋内で勝手に半冬眠モードで寝て過ごし、2月の陽気で起き出して
からというもの、食べるわ食べるわで一気に730→810と体重が増え
ましたので、おぉ成長始めた~~~と喜んでいたのです。
まさか抱卵とは…。
今のなって思えば、しばらく前からイカの甲に異常な執着を見せて
いたのと(受け口で齧れないんですけど)、ここ何日かは土場への執着も
いつもより激しかったのです。
気付けず、ごめんよ~~~って思っています。

昨日今日と順調に食べ、なんとか730gにまで戻しました。
もっと栄養をつけてもらいたいと思います。
2007/04/09 13:18  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ママちゃんさん
ほんとに、ほんとに。
普段は食っちゃ寝(十兵衛はそうでもないですけど…)の女の子たちですが、
産卵のときに見せる顔は、まったく別物ですねぇ~。
十兵衛が今回最初に掘ったとこは、野草の根っこが蔓延っていて
掘り進めなくなったようです。この土場は、メスの産卵シーズンに
備えて、前日にたまたま旦那がセットしたものなのです。
最終的に産卵したスポット下が掘りやすい土を盛っていた場所だったので、
あー、ああーー、十兵衛、そっちじゃなくてスポット下の方がいいのに…
ってオロオロ見守っていたのですが、最終的には狙った場所で産んで
くれました。
土場を作成した旦那も、まさか最初に使ってくれるのが十兵衛になるとは…
と意表をつかれた風でした。

最後の質問は難しいですね…(笑)。
昨年、秋の脱走兵リストを見ますに、、玄武@常習犯、ですかね。
ほかにはオスとの接触は皆無なのですよ~。

2007/04/09 13:29  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ことらさん
ありがとうございます~~。
無事に産んでくれて、ほっとしてますぅ。
十兵衛には、いっぱい食べて体力と体重を取り戻してもらわないとです。^^

気が散ると産卵を止めてしまうかも…と心配だったので、
他の子のお世話でそばを通過するときには、見えないように背を屈めて
気配を消してました(笑)。
(↑土場がメスゾーンのど真ん中なもので、いやでも通るのです。)
ずっと中腰で移動していたので、夕方には足に筋肉痛が…(笑)
ま、十兵衛の足の疲れと比べると、何でもないですが(笑)。
2007/04/09 13:42  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kajikajiさん
ありがとうございます~~♪
なんとか無事に産んでくれましたぁ。良かったです~~(泣)。
そうそう、一個目が出るまでが長いんですよねぇ~。
うぅ~んうんと甲羅に頭を引っ込めて息んで、そんでも出なくて、
休憩して、また暫くして、頭を引っ込めて…の繰り返しでした。
見てるとこっちまで力が入って、余計なモノを出しそうになります(ぉぃぉぃぉぃ!)
一個目が出ると、あとは比較的ラクに続くようで、見てる側も安心
できます~♪

そうですね、せっかく頑張ったので孵って欲しい気もしますが、
望みは薄そうです。十兵衛もまだ未熟ですし、産まれるのならもちっと十兵衛が
成長してからの方が、孵化仔も丈夫な子が産まれてくれそうな気がします~。
2007/04/09 13:51  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■KOJIさん
はい~ありがとうございます~♪
なんとか無事に産んでくれましたぁ。ほっとしてます。
そうそう、産卵シーンを見てると、ほんと力が入っちゃうんですよね~(笑)
人間の赤ちゃんの出産と同じでしょうか…。
KOJIさんも、いっしょに息んでいただきありがとうございます(笑)。
一個目が出るまでが、はらはらドキドキで心臓にも悪いのです。
首を出したり入れたり、かれこれ4、50分はやってました。
出にくかったのでしょうね。
一個でると、あとは比較的ラクなんですけどねぇ~。

ちびだと思っていたのに、一人前にちゃんと丁寧な埋め戻しまでしてくれました♪
2007/04/09 14:37  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■フキ女さん
ありがとうございます~~。
写真みてるだけでも、踏ん張っちゃいますよねぇ~~(笑)。
十兵衛が息んでる間は、こっちも呼吸を止めてしまいます。^^;
結果的には、割れることもなく無事に産めて良かったです。

そうそう、体重の減りが激しくて、驚きました。
680というと、昨年の秋より軽いのです、るるる(泣)。
2月になって半冬眠状態が解除されてからは、食うわ食うわだったのが
ココ数日、食いが落ちていたのです。
冬眠明けのメス軍団が大暴れしているので、それに圧倒されているのかな~?
と勘違いしていたのですが、オタマゴでお腹が占有されていたのですね。
当日は朝からほとんど何も食べてくれなくて、大好きなテラスだったら
食べるかな~?と出した途端に掘り始めました。Σ( ̄△ ̄;)

昨日はさすがにお疲れ気味でそこそこにしか食べなかったのですが、
今日はよく食べ、750gにまで戻しました。
(上のコメントで730となっていますが、ここまで書いてるうちに増えました/笑)
この調子で800オーバーまで行きたいです♪

2007/04/09 14:45  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ぶるぅじぇいさん
ちわちわ~~復活されたのですねぇ~。
いやあー春ってよい季節ですけど、身の回りの変化も多いし、なにかと
慌ただしくて、知らないうちに疲れが貯まっちゃいますよね。
で、あんまり貯まりすぎると、逆にすんごーーく無気力になったり(笑)
こーゆーときは無理せず…がいいですよねぇ~
なんて言いたいトコですが、カメたちは待ってくれませんね~(笑)

そちらのユキちゃんも、うちの十兵衛も、
ほら、ネタ作ってやったから、がんばって更新しなされ…って思って

……るワケないですねぇ~(笑)
産卵シーンは、ほんと見てるこっちまで力入りまくりです。
連続写真を撮っていた旦那も終わったら、もんのすごい憔悴し切ってましたし(笑)。
でも。お互い無事に産卵できて良かったですね。
微妙に大潮からズレてますが。^^ユキちゃん、お疲れさまでしたね。
ユキちゃんのオタマゴなら、孵る可能性大ですね。
ほんと、ヘルマンわらわらになりますね。
ウチみたいにならないようにお気をつけください(爆)。

2007/04/09 14:56  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■キリス♪さん
こんにちは~ありがとうございます~~。
十兵衛、そうなんですう、こんな厳つい名前ですが女の子なんです~(笑)。
某所のリンたんと、03年花組というアイドルコンビを結成してるんです~~(え?/笑)

はじめて産まれた片目の子で、産まれて2週間もご飯を食べてくれず
育たないかも…と絶望的になったのも今では嘘のようです。
産卵するまでに育ってくれた!と言うには、まだ幼い気がしますので、
これから、もっと成長して欲しいです♪

オタマゴは、今のとこ白濁してないです~~。
F3はもっと先の楽しみになるかな~?^^;
2007/04/09 15:02  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- 驚いたっ -
十兵衛ちゃんですかっっ?!
いつもなら、その小ささでなぜ生んだのか、
有精卵なのか?が、気になる所ですが、、、
今回は、片目、受け口の十兵衛ちゃんが、産卵できるほどに育った事に感動です!
まだ成長途中だろうがなんだろうが、とにかく感動です(爆)
飼い主様がんばりましたね~~敬服です。

改めて、おめでとうです。
十兵衛ちゃん、ありがと~。おつかれさまー。
(ありがとうついでにF3期待しちゃお。。/邪笑)
2007/04/09 17:08  | URL | まりまり #/R3mTZmY[ 編集]
-  -
ひぃえぇぇぇ(@@;)
十、十兵衛ちゃんお母さんに!?
お、おめでとうございます!!
びっくりしてぶっ倒れそうです・・・
無事産卵を終えられてほっとしてます
これからはもりもりいっぱい食べて大きくなって欲しいですね~^^

しかし・・・産んでるの見てるとこっちも疲れますね(笑)
産みの苦しみ、共有できてる感じは嬉しいですが
サマチャさんの立場に自分がいたら貧血で倒れそうです(笑)
お疲れ様でした^^
2007/04/09 21:06  | URL | カメ茸 #-[ 編集]
- こっちまで力が・・ -
はいってしまいます( ̄^ ̄;;;
十兵衛ちゃんの出産の連続写真、すごくよく撮れてますね。連射じゃ~~。臨場感がつたわってくるようです。
ウミガメの産卵ビデオは見る機会があるのですが、リクガメのビデオはないですねぇ。こんどはぜし動画も(ってカメラマンじゃないんだから大変ですよね)

サイトリニューアルしてて寝不足・・。週末はサンシャイン行ったりで選挙に行きそびれる体たらく・・。

それにしても十兵衛ちゃんもパパもママもお疲れ様でした。女の子はなにかと気をもみますね。でもべびぃが生まれたときの嬉しさがあるのがよいですね☆
2007/04/09 22:21  | URL | きんぎょ #-[ 編集]
-  -
十兵衛ちゃん お疲れさまでした! ねーるさん&ご主人さまもお疲れさまでした!

私まで3個産卵した気分になりました。 連続画像を拝見しているだけで、もう疲れてしまいました(笑)。 私はすっかり母亀になった気分です。 お腹が空きました。
2007/04/09 23:23  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
-  -
■まりまりさん
びっくりだよねぇ~。
穴掘りはじめたのを見つけたときも、
「お♪じゅうべーちゃん産卵ですか~そうですか~♪(笑)」
なんて旦那と冗談っぽく笑ってたのに、そのうちマジ掘りになってきて
え?え?ええぇーーーー?嘘でしょー!??
って、ホントに何かの悪い冗談かと思ったです。
無事に産めて良かったッス。
いっつも思うのですが、あんなに頼りなさげだったチビすけも
いつの間にか、一人前に育っているんすよねぇ~~しみじみ。
片目でも、ちゃんとオタマゴ産めることが分かって、
それは嬉しいっす♪

#F3は、白濁、来ないなぁ…(^^;


2007/04/10 11:40  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■カメ茸さん
わ~たいへんだぁ~
茸さんが、ぶっ倒れたり貧血おこしたりしそうになっている~(笑)
何度も倒れそうにさせて、すみません~(笑)
でも、驚きますよねー。
じゅうべーが産卵ですもんね…、わたしも見たときはふらふらと
倒れそうになりました(笑)。
ひとまず無事に産めて、産後の肥立ちも悪くなさそうなので、
ほっとしています。2ndクラッチがないことを祈りたいのですが、
こればっかりは分かりませんので、栄養つけさせておきます。

産卵のお付き合いは、精神的に疲れますね。(^^;
安産系のすみれのだとそうでもありませんが、初産や難産系の子のは
いっしょに力を入れて見ちゃいますし、あああ~出なかったら病院かな~
開腹になるのかな~~ああああ~~~~~なんて悪い方向にばっかり
思考が向くので、余計疲れます(苦笑)。
カメ茸さんも、お付き合いいただきありがとうございました♪
お疲れさまでした(笑)。
2007/04/10 11:50  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■きんぎょさん
十兵衛といっしょに息んでいただき、ありがとうございます~(笑)
力入っちゃいますよね~(^^;
連続写真もお楽しみいただけて、旦那も喜んでいます(笑)
そうそう動画も撮ってたようです。
(長丁場で手持ち無沙汰だったのでしょうか/笑)
長くてアップ向きでないのが残念なのですが…。

サイトリニューアルお疲れさまでした~~。
ますます格好よくなりましたねー。すごいっすーえらいっす~。
わたしも、このテンプレをオリジナルのにしよーーーって思いながらも
全然っ手つかずにまま…いつまでも梅の写真(笑)。
わたしも選挙行かず…あああイケナイ~
だってぇ~~神奈川、知らん顔ばっかでつまんないんだもぉ~~ん。
都民だったら行ったのにぃ~~(←不届き者な上、ミーハー/笑)。
2007/04/10 12:02  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
ああああ~リアルでもたっくさんの産卵のお付き合いでお疲れのところ、
更に披露度を深めさせてしまいましたぁ~、すみません~(笑)。
お、お腹が空きましたか?(笑)

十兵衛にお祝いありがとうございます~~。
なんで抱卵してしまったのかは、今後、解明していかないと!と思って
いますが、ひとまず無事に出してくれ、体重も戻ってきてますので
ちょっと、ほっとしてます。
大荒れに荒れて、大騒ぎしてる連中は、一向に掘る気配なしです。とほ。
2007/04/10 12:07  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
十兵衛ちゃんお疲れさまでした。産卵が無事に済んで
良かったですね^^

一生懸命産卵している写真を拝見して
私も一緒に「う~ん」と力を入れてしまいました^^;
実際に出産に付き合うともっと力んでしまうのでしょうねぇ。
しかも4時間の長丁場!!うちもラウラがいずれは
産卵するのでしょうが・・・来るべきその日に備えて
シュミレーションします(笑)
2007/04/10 19:58  | URL | kobatye #-[ 編集]
-  -
■kobatyeさん
ありがとうございます~。
十兵衛は、産後の肥立ちもまずますで、もう産卵直前の770gには
戻りました。この調子で体重をつけて欲しいです^^。

産卵の立ち会いは力が入りますよね(笑)。
ラウラちゃん、近ごろときどき暴れるそうで(^^;、産卵もそう遠い話
ではないかもしれないですね。
肝心のジョイくんは、ちゃんとやるべきことやってる…かな?(笑)
2007/04/12 14:14  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
ぎょへぇぇぇぇ~っ!Σ( ̄口 ̄;;
あっ、あの十兵衛ちゃんが産卵~~~(ドタッ)←失神

あぁ~・・・、でもでも無事に生み終わって、体重も増えているのですね~
良かったです~(*´Д`*)

冬眠明けチームのケア(特に今年は大変でしたよね)と
いきなりのびっくり産卵がほぼ同時で大忙しだったのでは~^^;
お疲れさまでした~・・・一緒に4時間半がんばったご主人さまも(笑)
2007/04/13 14:41  | URL | カメネコ #-[ 編集]
-  -
■カメネコさん
ぎゃああ~~~カメネコさんが失神してしまったぁ~~Σ( ̄△ ̄;)。(笑)
いやあ、でも、ほんとビックリです。(×_×)
色々ご心配いただき、ありがとうございますう。
ここ何日かお天気も良くて、昨日はテラスで日光浴して野草食いまくって
齧れないイカの甲にも果敢にチャレンジしてました。
元気そうで、ほっとしましたが、2ndがありそうな気もしてますんで
まだまだ注意が必要そうですぅ。

今年の冬眠明けは、ほんと色々ありましたぁ~~。
気温が安定してくれて、やっと軌道に乗って来ました♪
荒れてるメスたちが穏やかになってくれれば、平和に戻るんですけねぇ~~( ̄▽ ̄)あー。
カメ吉くんも、もう普段どおりの生活に戻ってますか?

2007/04/15 10:23  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- 遅くなりましたが -
お久しぶりです
遅くなりましたが 無事産卵おめでおとございます。

それにしても とても綺麗に写真が撮れれていますね
十兵衛ちゃんも 長時間大変だったでしょうが
写真を写されたご主人様 本当にお疲れさまでした。

家ではまだ 産卵の瞬間を見守ってあげたことがなく
飼い主として ちょっと心苦しいですv-356
2007/04/17 09:42  | URL | しゅうママ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/144-5f2aadfe

| メイン |
