スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
予測不能。
2007/04/07(Sat)
すっかりご無沙汰しております。

全員が無事?、冬眠明けし数ヶ月ぶりにフルメンバー揃った我が家。
そりゃーもうテンヤワンヤなんて可愛らしいモンではなく、
お世話人、朝から夕方仕事に出掛けるまで、腰を下ろすことさえ
ままにならぬ状況で、夜中に戻ってきてブログを更新したり、
皆様のブログへ遊びに行こうと思ってパソを開くも、
そのまま意識を失う日々であります(笑)。

でもま、仕事のピークも、身内絡みの忙しないのも一段落し、
今日は久々にちょっとだけ、ゆっくりできる予定でした。
が…。

が…。

070407jyuhei1.jpg


テラスで穴掘りしてる子がいます。

070407_jyubei2.jpg


朝からあまり食べないので、テラスに出したら、
いきなり掘り始めました。
産卵シーズンですので、それだけでは驚くこともないのですが、
問題なのは掘ってる子が「十兵衛」だということです。

名前だけではピンと来ない方も大勢いるかと思いますが、
うちの目ナシチームで最年長になる隻眼の女の子です。
03年産まれですので、まだ4歳。
メロ血統で成長もゆっくりで、まだ800g弱しかありません。

うちのギリシャの初産卵サイズは、すみれが1800gと大きかったのですが、
ムベベが1700g、メロが1400gでした。
F1世代では、やはり1500前後の子が多かったのですが、
ミレイヴは1200gという小さいサイズ(当社比)で初産卵しました。

いずれにしろ、800g弱(今朝は770g)というのは、
うちのイベラギリシャとしては、極小サイズです。
(T______T)めちゃくちゃ心配。
無事に埋めるでしょうか…。

実は、冬眠明けたメスたちがあり得ないほど発情?イライラしておりまして
以前から荒れてる、すみれとガンちゃんも加えると6名ほどでドタバタ
大騒ぎをしている毎日で、この大潮であるいは一人くらい産卵して
落ち着いてくれるかな~~と淡い期待も持たないでもなかったのですが、
穴掘りを始めたのは、まったく想定外の子でした。とほほほほほほ。

十兵衛は、こんなお子ちゃまですので、もちろんお見合いなどしていません。
いませんが、、今まで交尾(オスとの接触)なしで初産卵をしたメスは
うちにはいません…。うううう。
十兵衛が例外となるのでしょうか…。
それとも、、、うううう。


ひとまず、無事に出してくれ(切に祈る)。

スポンサーサイト
この記事のURL | 産卵・孵卵・孵化。 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<産んだ…。 | メイン | 退院しました…(・▽・)。>>
コメント
-  -
みんな無事に完全復活!おめでとうございます。(まぁねーる☆彡さんにとっては当たり前でしょうけど、笑)手間ひまとかそんな言葉では追いつかないくらいなんでしょうね?そうでしょうね~だって画像見てるだけで「わぁ~、わぁっ、わわぁ~」って感じですもん。
十兵衛ちゃん、掘り掘りしていますね~でもうちでは一番でかいインドホシのルーファスが860グラムで十兵衛ちゃんとおんなじくらいですので他の子達、考えたらでかいですね~。無事に産んでくれるといいですね~(願)
2007/04/07 13:50  | URL | kajikaji #-[ 編集]
- よかったです -
心配してしました。
とても、いそがしいですよねぇ。春って。
うちも決算とかなんとか、4月は4月で新年度ということで仕事、しなくちゃいけないことも山積みです。

ギリシャちゃんたちは、大きくなっての出産なのですね。
うちのひめは900g台で12個生みました。
でも、ギリシャとは種類が違うから全然安心の要素にはならないでしょうか。慰めにもならないですね。
2007/04/07 19:02  | URL | wabinosuke #NqgXfLUo[ 編集]
-  -
■kajikajiさん
ご無沙汰しておりましたぁ~。
コメントありがとうございます~。
いやあ、今年の春の天候不順には本当に泣かされてます。
オスは全員軌道に乗りましたが、メスたちが異常に荒れていて困ったもんです。(--;;
わはは、画像を見てるだけで、わあ~ですか(笑)。
去年と人数はそう変わらないはずなのに、年々辛くなるのは、やはり
年とともに体力が衰えているからでしょうか(笑)。
本気で筋トレします(笑)。

うちの子たちってデカイですよねぇ(--;
なんだかメスだと1600gくらいあれば成体サイズって感じもするのですが、
1キロにも満たないうちは、本当にまだまだ子どもってつもりで居ました。
今朝も、最初に掘りはじめたのを見つけたときは、
あははは~~十兵衛が掘ってるょ~~、
(↑まだ前足で軽く掘ったあと、後足でひと掻きふた掻きした程度)
と夫婦ともに、冗談半分にしか受け止めてませんでした。(痛)
でも見てると、足付きがマジ掘りのソレになっていました。
まったくノーマークで、正に寝耳に水でした。
ちょっと認識を改めなくてはいけませんね。

そんな飼い主をよそに、十兵衛は、しっかりと産卵をしてくれました。
応援ありがとうございました♪
2007/04/07 22:45  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■wabinosukeさん
ご無沙汰しております~~。
ご心配いただき恐縮ですう。
ほんとにほんとに、草木も芽吹き、一年のうちで一番素敵な季節なのに
どうして、こうも忙しないのでしょう(泣)。
それにしても夏までに体力をつけて置かないと…と本気で思ってます。

ギリシャは亜種もいろいろで、小さい子ですと十兵衛くらいの大きさで
産卵する子もいますが、十兵衛は祖母も母も1400~1500gで
初産卵をしていますから、やはり700~800gですと半分しかない
ので心配でした。
でも、オロオロする飼い主をよそに、ちゃんと産んでくれました、ほっ(泣)。
産卵する十兵衛を見つめながら、wabinosukeさん始めネットで知り合った
カメ友さんたちのカメさんは、このくらいのサイズで産卵しているんだぁ~
と、しみじみと見入ってしまいました。
小っっさいですよねぇ~~~。
ちっちゃくて短い後ろ足で、一所懸命掘ってるのを見てると泣きそうに
なります。(^^;
ひめちゃんも立派ですよねぇ~~、ほんとに。
十兵衛には、きっとひめちゃんパワーが伝わったんですね~♪

2007/04/07 23:01  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/143-f225b152

| メイン |
