スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
退院しました…(・▽・)。
2007/03/20(Tue)
は?なんの話…??ですね(汗)。

野生児のようなイメージのウチのギリオスたちだけど、
体力が極限状態になっている冬眠明けは、調子を落とすこともある。
例えば、冬眠明けに鼻水を出す子は、今までもたまに居た。
それでも、点鼻薬をさして夜だけ屋内回収すれば、
大抵2、3日もすれば、治まってくれていた。
今年も、雲母(00年産まれ/1キロ)がそうであった。
今はもう屋外チームに合流して、元気炸裂しているのだが…。

水晶と書いてキララと読む、今年、初めて冬眠をした子がいる。
通称は、キラ坊。02年2月産まれ。
650gで、成体ギリオスの中では一番小さいくらいのサイズ。
冬眠明けも、ゴハンは食べていたし、運動会にも積極的に参加していたし、
そこそこ順調にテンションを上げて来ている感触はあった。

ただ、今にして思えば、夕方、外スポットの消灯をするとき、
他のオスは全員、すでに小屋に戻っているのに、キラ坊だけが
スポット下で、いつまでも甲羅を暖めていることが多かったのだ。
冬眠前から、夕方最後まで活動する子だったので、大して気に留めて
いなかったのだけど、やはり寒かったのだろうなぁ…と思う。

元気がないワケでもないが、他と比べて本調子にならない。
3/5月に冬眠明けして、3/10土に要注意リスト入り。
元気になった雲母の代わりに、夜だけ屋内回収するようにした。
今年の寒の戻り、ハンパじゃない。うう(涙)。
3/9金には、外小屋のヒーターの数を増やし保温強化。
20度キープできる仕様にした。
例年だと、もっと低くしてるのだけど、トラブルが多かったので用心して。

3/11日あたりから、食べ物への反応が微妙になり始めた。
昼間は、屋内の狭い囲いから出せ出せ騒ぐので、外へ出すと
運動会にも参加するわ、レンゲも食べるわで、一見元気にも見える。

3/12月、前日同様。
マウマウしたり、走ったりはしている。
でも。食べることに集中しない。
注意して見てると、どうも食べ物がうまく飲み込めていない様子。
好物のイチゴで反応をチェックしてみることに。
イチゴを刻んでテラスに戻ると、アレ?キラ坊いない…
このまっ昼間に一人だけ小屋に帰還していた。マズい…(汗)。
(晴れた日の昼間にオスが小屋に戻ることは、ほぼナイ。)

引っ張り出すと、鼻先が濡れている…(汗)。
そんでも、イチゴを見せると、すぐに食いついてきた。
が。
あれ?あれ???
くわえたイチゴが飲み込めない。
口から、物凄い量のよだれが出ていて、
そのよだれに押し戻されて、イチゴが出て来てしまうのだ。
何回かやってみたが、同じ。

こここれは、、、マウスロット??ぎゃあぁぁ~~ん。
口をこじ開けて中を確認。
ん~~~~、びみょ~~~。
白いブツブツは出て来ていないけど、所々腫れぼったくなっている。
色も一部、白っぽかったり黄色っぽかったり。
どーしたもんか…(悩)。雲母のように自宅治癒できる範疇なのか?
いや、このよだれの量は普通じゃないぞ。
今、まだ元気のあるうちに抗生剤の注射でもしてもらえれば…。

この時が、お昼すぎ。
速攻、病院へ電話。その日の最終で予約を入れた。
私は午前中しか自由に動けないのだけど、午前中だと木曜まで待つことになる
と言われたので、さすがに3日先では遅いというこで、旦那が早めに仕事を
切り上げ、一旦帰宅して、また連れてってくれる、、ということになった。


以下。旦那から聞いた病院報告。

・口の中:マウスロットにはなっていないが、炎症を起こしかけている。
・レントゲン撮影の結果:肺に少し白い線状のモノが写っていた。
→肺炎になりかけているとのこと(げげーっ)。

でも、目はしっかりしてるし、今のタイミングで抗生剤を投与すれば
持ち直すのではないか?とのことだった。
自宅看病という手もあるが、注射に通ってもらうのも大変になるから、
少し入院して集中的に治療をしてみましょうか?ということになった。

連れてく前から、この事態は予測していたので、入院と言われたとき用に
持参していったレンゲ一袋とともに、キラ坊を預けて来た。

これが3/12月。

それから一週間経った昨日3/19月。
追加のレンゲを持って旦那が仕事帰りにお見舞いに行くことになった。
午後、先生から電話があり、本日来れるのなら、
元気にしてるから、もう退院させましょうか?とのこと。♪
よだれも止まったし、ゴハンも食べてるらしい。
きっと出せ出せ五月蝿いんだろうなぁ~( ̄▽ ̄;)

夜、病院にお迎えに行った旦那が、病院でレントゲンを見せてもらったら、
前回の白い線もきれいに消えていて、とーっても元気にしていたらしい。
旦那によると、診察室に連れて来られたときに、
口からレンゲのお弁当を垂らしてたらしい(笑)。
先生曰く、薬もよく効いて、あまり悪化せずに治ってくれたそうだ。ほっ。

昨夜はカメ部屋に簡易囲いを作って、寝てもらった。
今朝は早くから、起き出して、ゴハンもりもり食べて、
立派なうんぴをブリブリ出し、ちっちと尿酸も出し、
早速、外出せ~~~とアピールしていた。
午後になって気温が上がるのを持ち、2時間ほど本体と合流。
そのときの様子。

0703290_kira.jpg

マウマウして、はしゃいでた(汗)。
今はまたカメ部屋に回収。

寒さも昨夜が底だったらしいので、やっと春らしくなってくれることに期待。
体重変化:冬眠入り&明け→645g
退院時→650g、本日→665g。上々( ̄_ ̄)ノ

他の冬眠明けオスたちもついでに体重測定した。
以下、名前、冬眠入り&明けの体重→冬眠明け2週間(本日)の体重。
・草薙(くさなぎ)  :915g→980g(+65g)
・瑪瑙(めのう)   :1095g→1110g(+15g)
・柘榴(ざくろ)   :855g→880g(+25g)
・玄武(げんぶ)   :710g→755g(+45g)
・天照(あまてらす) :730g→780g(+50g)
・須佐之男(すさのお):805g→820g(+15g)
・月読(つくよみ)  :830g→850g(+20g)
・常立(とこたち)  :660g→705g(+45g)
・生国魂(いくたま) :760g→790g(+30g)
・雲母(うんも)   :990g→1010g(+20g)

ん~、まだ伸び足りない子もちらほらいるが、
この気候不順を考慮すれば、上出来かな?
連日、食いまくって、出しまくって、走り回ってる。
オスは、少々いやけっこう具合が悪くても、発情していれば
そちら方面の元気だけは出るようなので、
元気に運動会をしてるからと言って、油断してはいけないな、、と
今回学習。明日からも気を引き締めて行こう!と思う。

スポンサーサイト
この記事のURL | 病気・ケガの話。 | CM(28) | TB(0) | ▲ top
<<予測不能。 | メイン | エルニーニョさんったら…(困)。>>
コメント
-  -
最近の、寒い日の我が夫婦の会話
「ねーるさんちのテラスカメさんたちは、大丈夫だろうか」。
あまりの寒さに、心配しておりました~。
迅速な判断で、軽症で済んで何よりでしたー。退院おめでとうございます。
あと数日で、今度こそ本当に暖かくなるらしいですね。
どうぞ他のみなさまも、お大事に~。
2007/03/20 16:37  | URL | ライチー #-[ 編集]
- お大事にm(_ _)m -
キララちゃん、無事に退院できて、元気も戻ったようで本当に良かったです。
春モードから急に冬への戻りで「お外」で過ごすカメさんたちは大変ですねi-181
どうかみんなが元気に「春真っ盛り」になれますようにi-278

お大事にですi-179
2007/03/20 17:38  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
-  -
寒さのぶり返しで、冬眠明けしたねーるさんちの亀さんたちのことが気になっていました。

キラ坊ちゃん 退院おめでとうございます!

何度も何度も読み返しました。 早期発見により、大事に至らなくて、本当によかったです。 

私は辛い亀殺しを経験していますから、最近 以前にも増して、インドホシの飼育にはピリピリしながら飼育中です。 太陽光なしではリクガメの飼育はできないと、今更ながら痛感しています。

レンゲが大活躍ですね! 私もプランター栽培中のレンゲを大事にしなければ・・・。
2007/03/20 19:13  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
-  -
キララちゃん、退院おめでとうございます!!
日々の観察ってすっごい大事ですね。
カメ飼育はやめるまで日々勉強って感じですね?
大事に至る前に気付いたねーる☆彡さんすごいな~!って思いました。
僕も愛亀の微妙な変化にすぐ気付いてあげれるように頑張りたいと思います!
2007/03/20 22:21  | URL | KOJI #-[ 編集]
-  -
本当に毎日の観察が必要だってことが身に沁みるお話しでした~(´∀`;)
こんなにたくさんのカメさんが居ると個々への注意も散漫になってしまいそうですが、さすがねーる☆彡さん、頭が下がります~
キララちゃん、早い対処で元気になれて、本当に良かった!
みんなとはしゃいでいる姿に目頭が熱くなりました~。゚(゚´Д`゚)゜
うちのカメ吉@アカミミはホットスポットもなく完全に自然まかせなので、
どうもしてあげれませんが・・・(涙目)
相変わらずどうしていいか分からないようでフラフラしております~(T▽T)
でも今週半ばからは気温もグンと上がるらしいですね~
本格的な春もすぐそこです~♪
2007/03/20 23:41  | URL | カメネコ #-[ 編集]
-  -
キララちゃん、初めての冬眠に入院・・・大変でしたね(涙)
お疲れさまでした。
無事に退院できて、本当によかった!
ここ最近、暖かかったり寒かったりと、気温が一定しないから、お外のカメさんたちは大変ですよね。。。
早く本格的な春が来てくれますように。

入院用に持って行かれたレンゲに、とっても愛情を感じました♪
2007/03/21 10:28  | URL | MIU #uoSKjgR6[ 編集]
-  -
キラ坊体調崩していたんですね?でもよくなったとたんにもうマウマウなんて、、、、うらやましい~うちのインドホシのアービィーもマウマウしてほし~です。でもほんとに寒いのひつこいですよね~こんなに春、夏が待ちどおしいなんて、、、
草薙、瑪瑙、柘榴、玄武、天照、須佐之男、月読、常立、生国魂、雲母。ねーる☆彡さんとこの子はみんな和名でかっこいいですね?でもキラ坊は病院から帰ってきてるのに一番元気そうですね~。(笑)
2007/03/21 13:01  | URL | kajikaji #-[ 編集]
-  -
キララちゃん、無事退院できて良かったですね。
これだけたくさんの子がいるなかでも、1頭1頭きちんとした観察をされていてさすがだなぁと思いました。早めに対処して、肺炎になりかけていたのが、治ったわけですし、本当に良かったです。
私も日々勉強です。
2007/03/21 23:21  | URL | BJ #-[ 編集]
- えがっだえがっだ~! -
しばらく更新されてないな~とは思っていたのですが
すんごい大変だったんですね。
キララちゃん復活してよかった!
カメも大事だがお世話人は仕事もあったりするわけで
なかなか時間が作れなかったり
大変ですよね。
入院ということを予測してのレンゲ持参!!
すばらしい。
きっとレンゲ効果もありましたな。
とにかく元気になってよかったですね。
男の子はいくら元気にマウマウしてても油断ならんですな。
それにしても今初めて知る名前がいくつかありました。
2007/03/22 07:45  | URL | ママちゃん #X5XodAgg[ 編集]
-  -
■ライチーさん
こんにちは~~ご心配いただきありがとうございます~(><)
しかぁ~~し、夫婦の会話には思わず笑ってしまいましたぞ(笑)。
いや有難いっす。
やーーーーっと暖かくなってくれましたぁ~~~~。
退院したキラ坊も、ほかのオスも、メスたちも、やかましいくらい
元気です~~。このやかましさが嬉しいです~~。
昨夜、3月の気象についてのまとめ…的な番組を見ていましたら、
ちょうど冬眠明けした3/5から気温が平年を割り込むようになったようです。
それまでが、平年を大きく上回っていて、急激に冷えたんですね。
ふ~~~っ。参りました。あまり大事にならずに済んでほっとしてます。

一旦は暖かくなりますけど、春先は気候が不安定ですから、雨も多いですし
気を張って参りたいと思います。
2007/03/22 14:21  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
キラ坊ちゃん、元気になってよかったですね~(〃▽〃)
それにしても、観察力と判断力で危機回避できてすごいです^^
他のみんなも順調で♪
早くポカポカ陽気になって欲しいですね(σ^o^)σ
2007/03/23 10:32  | URL | ぼんぼん #-[ 編集]
-  -
■ことらさん
ご心配いただきありがとうございます~~。
注射がよく効いてくれましたので、もう元気爆発しています(^^;;
夜だけは、まだ心配なので屋内回収していますが、
起きるなり出せ出せ大暴れしますし、食欲もあリます~♪
今も外ではしゃぎ回ってます。

3月が寒くて神経使いましたが、昨日から一気に春の陽気になりましたので、
コンコンカンカン五月蝿いです。(^^;
元来逞しいのですが、近頃の異常気象で予期せぬ冷え込みなどがあると、
やはり調子を崩す子が出ますんで、気が抜けないですね。
悪化せずに済んで、ほっとしてます♪
2007/03/23 13:41  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
ご心配おかけしましたぁ~(><)。
いやあ、ホントこの寒さには参りました。
健康状態のよい子だけを冬眠させているつもりですので、
基本的には丈夫なハズだとは思っているのですが、それでもトラブルが
あると不安になります。今回は悪化しなくてほっとしてます。

昨日からぐっと気温も上がり、春の陽気が戻ってくれました。
残っていた冬眠チーム6名も相次いで起き出し、もうゴハンをばくばく
食べています。
お日様は、本当に偉大ですね。(^^
うちには、例えば発情していてイライラしてる個体ですとか、
テンション下がり気味の個体とかで、屋内だとさっぱりゴハンを
食べないけれども、テラスに出した途端に食べ出す、という子が
珍しくなくいます。気分がちがうのでしょうかね。(^^

インドホシだと、気難しい子も多くて本当に神経を使いそうですね。
夏が待ち遠しいですね~。

2007/03/23 14:35  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■KOJIさん
ありがとうございます~~。
早めに退院できて良かったです。うちの方は昨日から春の陽気が戻ってきて
くれましたので、そこに間に合って嬉しいです。先生に感謝です♪
私の観察が優れているのではなくて、ギリシャのオスというのが非常~に
分かりやすいのだと思います~~(^_^;;;
元気なときでも、比較的じっとしてる大人しい子は注意をしていないと
サインを見逃しちゃうこともあるので、気を使います。
ホシガメさんだと、きっと、もっともっと気を使われていることだと推測します~~。
カメさん飼育は、ほんとに毎日が気が抜けないですね。

2007/03/23 14:58  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■カメネコさん
ご心配いだたきありがとうございます~~。
症状の出始めで注射をしていただくことができたので、悪化せず
比較的、軽症で済んだのが幸いでした。
キラ坊は、すでに他のオスに混じって運動会に勤しんでおります。(--;
夜だけはまだ心配ですんで、屋内回収してますが。
食欲もあって、毎日、体重が増えていきます♪

昨日から、やっと暖かくなりましたねぇ~。
隣の緑地の桜も、今日あたり咲いたと思います。
先ほどテラスでモンキチョウも見かけましたし、一気に春めいてくれました。
今年は、待ち遠しかったぁ~。
暖冬の記憶がもう薄れてしまいましたよよよ。
カメ吉くんも、そろそろ活動ができる気温になりましたでしょうか?
うちでは3月の頭に起きなかった子たちが、昨日今日で全員出揃いました。
こんだけ暖かいと覚醒もはやく、今日あたりは葉っぱを相当量を食べてくれました♪
嬉しいですね…
でも、飼い主は朝から動きっぱなしで、なかなか腰が下ろせず
足が筋肉痛になっています(苦笑)。

2007/03/23 15:13  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
早めの対処・治療が良かったのですねぇ。
ねーる☆彡さんの観察眼と素早い対応を見習わなくては・・・
と気が引き締まりました(`・ω・´)シャキーン
ほんと、退院できて元気にマウマウできるようになって
良かったですね^^

マウマウしていれば元気なのかな~と漠然と思っていたのですが
そうとは限らないのですね。普段からの観察が大事なのだと
肝に銘じておきます!!

夫から教えてもらって知ったのですが・・・
ギリ♂くんたちのお名前は神話からとっているのですねぇ^^
和洋折衷な雰囲気が素敵です(ノ´∀`*)♪
2007/03/23 20:14  | URL | kobatye #-[ 編集]
-  -
キララちゃん、早めの入院で回復してなによりでした。
肺炎はこわいですよね。デンスケは肺炎がひどくなって開口呼吸でヒューヒュー苦しそうにしていたのを思い出しました。リクガメはいったん調子を崩すと立ち上げなおすのが難しいから早目の対応が一番ですね。天候不順だから気をつけねば☆とあらためて思いました。

#昨日の夜から風の音がすごくて台風みたいですねぇ。朝、家人を車で送ったのですが一般道でも強風でハンドルとられてこわかったっす。
2007/03/25 10:18  | URL | きんぎょ #B6hI6adY[ 編集]
-  -
■MIUさん
ご心配いただきありがとうございます~~。
この週末は雨でしたが、やっと気温が戻って来てくれました。
キラ坊は、今日はお外は我慢してもらいましたが、出せ出せ大騒ぎでした(笑)。
明日、思う存分、暴れてもらおうと思ってます。
お天気ばっかりは、どうにもなりませんので、天気予報を眺めながら
ヤキモキするばかりです(苦笑)。

MIUさんも先日行かれた(^^)病院には、長くお世話になっていますので
ああ~この感じだと入院って言われるだろうなぁ~~ってのも
ある程度、予測がついてしまうのです。(^^;
キラ坊は、テンションが相当落ちていても、レンゲは喜んで食べてくれる
ので、持って行きました。

2007/03/25 23:15  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kajikajiさん
あははは、マウマウ羨ましいですかぁ~~?
一度やり出すと、もう止めてぇ~~と思っても止まんなくなりますよ~~(笑)。
でも、アービィーちゃんがマウマウするようになってくれたら嬉しいですよね~♪

やっと気温が上がってくれて嬉しいです。
冬眠チームも全員起き出してきましたので、毎日てんやわんやしてます。(^^;

カメたちの名前、褒めていただき嬉しいです~~♪
ギリシャたちは、鉱物の名前か、日本神話の神様の名前をつけてました~。
2007/03/25 23:39  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■BJさん
ご心配いただき、ありがとうございました。
お陰さまで入院も思ったよりも長引かずに、すぐに退院することができました。
カメは病気を隠すといいますし、成体のオスは食欲はなくても甲羅アタック
やマウマウはするので、集中して食べているかどうかのチェックは
怠れないですね。寒い日が続いてて、私自信が外に出るのが辛くて少々
サボリ気味になっていましたので、これを機に反省しました。(--;

勉強熱心なBJさんのブログは、とっても良い刺激になります♪
2007/03/25 23:51  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ママちゃんさん
お返事遅くなりましたぁ~~、
ご心配いただき、ありがとうございます~~。
暖かくなって全員起き出してくれたのは嬉しいのですが、一気に人数が
増えてお世話人の私も身体が対応できません~~(笑)。
金曜日は、コメントを書いてる途中で意識を失いました(笑)。
キラ坊は、病院の注射がよく効いてくれたお陰でとっても元気になりました。
人間の入院と同じで、病院食は、入院患者ひとりひとりの好みには
当然合わせてはくれていませんので、好物は持参するようにしているんです~。
レンゲは柔らかいので、口の中が多少荒れていても食べやすいですし。

週末のお天気が今ひとつでしたので、金曜に起き出した連中の中に、
まだ本調子に戻っていない子がいますので、まだ安心できませんが、
取りあえず全員食べ始めはくれました。ほっ。

あはは、確かに初披露の名前が多いですね。
オスどもは、ひっくるめてオス軍団などと書いてしまうことが多いですもんね。

2007/03/26 00:02  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ぼんぼんさん
ありがとうございます~~。
やっと3月らしい気温に戻ってくれました。
この週末は残念ながら雨でしたが、関東はずっと雨がなく異常に乾燥した
状態が続いてましたから、ちょうど良かったかもしれません。
最近は、雨がふっても、野草の水やりだ!と思うようにしてます。
そうすると、多少気分も良くなります。^^
明日は、晴れて暖かくなる予報ですので、みんな喜んでくれそうです。
2007/03/26 00:07  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kobatyeさん
お加減いかがですかぁ~?
ご心配いただき、ありがとうございました~。
入院もあまり長引かずに済んでほっとしています。
オスは、食べられなくなっても、あちらの元気だけは出たりするので
要注意だなぁ~~と今回学習しました。
冬眠明けで入院という事態も今回が初めてでしたので、
もう少し気を引き締めて行かなくては!と反省もしました。

おぉ、そうなのです。天照~生国魂までの5名は日本神話から名前を
いただきましたぁ~。他は、好物の名前が多いです♪
日本の名刀の名前をつけてる子もいます~~♪
最近は、少し軟化?し、和菓子の名前をつけたりもしてます(笑)。
2007/03/26 00:15  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■きんぎょさん
ご心配いただき、ありがとうございます~。
肺炎怖いですよね。私はよだれの量が多いので、粘膜に炎症を起こして
いるのかな~とは疑っていましたが、肺炎に関しては全くのノーマークでした。
開口呼吸もしていませんでしたし、走り回ってましたし。盲点でした。
レントゲンの結果を聞いて、青ざめました。
他の症状が出ていなかったら、肺炎を見過ごしていたかも…ぞぞぞ~。

春先の変わりやすい天気には、毎年、泣かされます。(--;
暖房した屋内に回収すれば安全なのは分かっているのですが、オスは
狭い屋内で大人しくなどしてくれませんし、それに一度暖かい環境に
慣らすと一年の寒暖のリズムが狂ってしまうのですよね~。
毎年、それで屋内回収に踏み切るかどうかで悩みます。

週末は少々天候が荒れていましたが、明日からは晴れてくれそうなので
嬉しいです。
2007/03/26 00:26  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
素晴らしく素早い対処、さすがです。。。
ワタシだったらチンタラ悩んでいるいるうちに悪化させてしまうでしょう。
早期発見早期解決ですね。
あっとゆうまに元気になってよかったですね♪
たくさんいる子をキチンと観察して、体調を見極めるなんて・・・本当にすごい事だと思います。
寒さがぶり返したりでヘンテコな気候でした物ね。
ワタシもおととい風邪をひいちゃいましたよ~

話は飛びますが、家にも柘榴(ヤモリですが)がいるので、柘榴ちゃんに興味が湧いちゃいました。
どんな子でしょうねぇ(・∞・)
2007/03/26 23:21  | URL | ぽこぺん #-[ 編集]
-  -
■ぽこぺんさん
こんにちは~。
コメントありがとうございます~。
私も病院へ行くかどうか…ってときは、けっこー色々悩んでもたもた
しがちなのですが、今回は旦那が夕方、連れて行く事ができたので、
助かりました~。
キラ坊は、今は元気食欲ともに爆発してます。体重も退院時650g
から10日ほどで690gにまでアップしました♪

おぉ、そちらにはヤモリの柘榴ちゃんがいらっしゃるのですねぇ~♪
うちの柘榴ちゃんはですね…ちょっとガッカリされちゃうかもですが、
00年のお正月に産まれた子なのですが、これが、あり得ないほど
甲ズレしてまして(椎甲板が8枚)(^_^;、その甲羅が細か~~く割れた
感じがザクロの実と似ていたので、ザクロと名付けたのですぅ。(^_^;
どうなることやら、、と当時は思いましたが、他の子と変わらず、
元気に育っています。成長すると甲ズレも、あまり気にならなくなり
ました♪見慣れただけかもしれませんが。
2007/03/29 08:30  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- 退院おめでとうです -
早期治療で大事に至らなくて本当よかったです
すぐに頑張ってるあたり、さすが♂ですね(笑)
病院に連れて行くかどうするかは本当タイミングが難しいですね
でも自分でちゃんと体を温めてるのはすっごくえらいですね
うちはもう体調崩すと冷た~いとこに行きたがりますし、福蔵なんて温度高いの自体好きじゃないから・・・(T▽T)
本当、記事を読んで元気に戻ってきてくれたことがほっとしています
早く気温が安定してくれるといいんですけどね~
2007/03/30 17:53  | URL | カメ茸 #-[ 編集]
-  -
■カメ茸さん
お返事遅くなりましたぁ~~(><)
4月になったというのに寒い日やら雨の日が続いて、冬眠明けチームに
気をつかう日々です~~。
キラ坊は、寒い日は屋内回収をしてますので、いっちばん元気かも♪
お陰さまで、食欲もりもりで体重も退院時の650gから700g+に
までアップしましたぁ。

そうそう。病院に行くタイミングはほんと迷いますよねぇ。
ちょっと調子が悪いくらいで行ってると、ウチの場合、毎週、病院通いって
ことになりそうですし(苦笑)。
徒歩圏内に獣医さんが欲しいです(贅沢/笑)。

そうそう2。具合の悪い子って寒いトコに引きこもりたがりますよね。
少々調子を落としていても、朝、自分から暖まりに出て来るうちは
まだしっかりケアをすれば、自力回復できるかなぁ~と判断してます~。
逆に引きこもると、こりゃ本格的にヤバイ…ってことで病院行きと
することが多いです~。
福蔵ちゃん、暑いのが好きじゃないんですかー。
ホルホルのような感じかな~?( ̄ー ̄*)
普段から引きこもりがちな子だと、具合が悪いサインに気付くのが遅れ
そうですよね、、わたしがよくやる失敗ですぅ。

2007/04/05 10:24  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/142-6653e602

| メイン |
