スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
エルニーニョさんったら…(困)。
2007/03/13(Tue)
先週、本体が冬眠明けをしたのは、いいが…
その後、、、冷えますなぁ…(泣)。
朝のオス小屋前の光景。

070312_ake1.jpg

070312_ake2.jpg

やっと塀際15センチに陽が当たるようになったトコ。
そこに、しっかり収まってる(苦笑)。
冷え込みが厳しいので、屋外スポットも活躍。
それにしても冷える。朝、皆さんのチェックをしに
テラスに出てくのが寒い←軟弱(笑)。

なんでも暖冬の一因となってたエルニーニョさんが、
2月いっぱいで消えた?らしい。
そ、そ、そんなぁ…、エルニーニョさん、、
起こすだけ起こして、居なくなられても困ります…(泣)
最後まで責任もってくださいよぉ~~

…とエルニーニョさんに訴えても虚しいだけなので、
用心のため、小屋の中に例年の倍のヒーターを設置。

070312_ake3.jpg

ところで、、ちょっと引いてみると…
手前では、すでに暖まってレンゲに群がる一団が…。

070310_renge1.jpg

ん~~、良い食いっぷり♪

070312_renge2.jpg

ちょとコワイくらい…(笑)。
さすが冬眠明けの胃袋。凄まじいっす。
この食いっぷりが見られると、ちと安心できる。

さらに。
午後になって、暖まったカメ軍団。
本格的に運動会。

070312_ake4.jpg

この前まで冬眠してましたが、何か?
…ってな一枚(汗)。
あっちこちで、こんな光景が見られる冬眠明けの我が家…。

070312_ake5.jpg

電車ごっこでなく、園児の遠足のようだった一枚…(笑)。
ぞろぞろぞろ…。
あれ?一人だけ逆向き…(汗)。
晴天であれば、日中はずっと騒いで、適当にゴハン食べて、
また遊んで、ときどき暖まって…てな生活を送ってる。

取りあえず、騒ぐ元気はあるようだ…とほほ。


#まだ寝ている数名(まだ居るのかよ、、とか言わないよーに/苦笑)。
気温が下がったので、まだ冬眠モード解除されず。
起きた連中も、冷え込みが長引きそうなので気が抜けない。
う~む、春はそうは簡単にやって来てはくれない。

スポンサーサイト
この記事のURL | 冬眠の話。 | CM(26) | TB(0) | ▲ top
<<退院しました…(・▽・)。 | メイン | こちらも本格始動。>>
コメント
- 花冷え -
今朝も冷えましたねぇ。
デン&ルルはコタツにもぐりっぱなしです。
こう寒くてはテラスに出られず・・・。
記録的な暖冬だとニュースで聞いたばかりなのにさぶくなってガッカリです。
冬眠からさめた子達はまたテンションさがっちゃいますね。春の陽気にもどってほしいもんです。

先日「わさび菜」というのを買ってきたら珍しくルルのツボにはまったらしくわしわし食ってました。ルルがわしわし食うのは珍しいです。ちなみにヒトが食べてみたところもしゃもしゃした食感(草っぽい)でした。
2007/03/13 08:49  | URL | きんぎょ #B6hI6adY[ 編集]
- 何ヶ月か眠っていたのに -
起きたらもうこの通り!
へっへ~んだ!!
日光浴も一人ズックたてかけ状態やら
団体でおしくらまんじゅう状態。
かと思えばお先にれんげいただいてま~す!
と相変わらずいろいろでありますな。
幼稚園の遠足みたいな風景もいいですねえ。
ぽかぽかと陽だまりのなかで。
あ、どこにもへそまがりさんはいますか。
2007/03/13 08:51  | URL | ママちゃん #X5XodAgg[ 編集]
-  -
せっかく冬眠から目覚めたのにたしかに寒いですよね~なんで?って感じだったんですがエルニーニョのせいでしたか?まったくあいつは~。(笑)でもわずか15センチくらいのところにみんな暖まる為に集まっててほのぼのかわいいですね~なごみまくります~。その前の三匹さんはレンゲをまたおいしそうに食べていますよね~くぅ~この大口がまたくあわあいい~!僕もレンゲ探しの旅にでようかな?じつは僕も少し前にケイティママさんからレンゲいただいたのですげ、、、すいません、、、枯れました。(しょぼ~ん)コダカラさんとグラパラさんとセイロンさんは元気なんですけど、、、(多肉だけかいっ)いただいたセイロンさんは背丈が倍になりました~。
2007/03/13 10:59  | URL | kajikaji #-[ 編集]
-  -
エルニーニョさんには全く困ったもんですなぁ~(←し、知り合い?・笑)
寒暖の差が激しいと人間も大変ですもんね。
カメさん達はもっと大変なんでしょうねぇ。
天気は思い通りになりませんけど早く暖かくなると
いいですね。

園児の遠足、カワイイですねぇ^^
1人だけ違う方向向いてて取り残されちゃったりするんですよねぇ(苦笑)
ちゃんと先生についていかないとダメだよ~(笑)
2007/03/13 19:39  | URL | kobatye #-[ 編集]
-  -
わぁ、寒さが今日も厳しかったですね。
みんなお日様求めてますねぇ。
それにしても、食欲たっぷりでいいじゃないですか!
これからどんどん暖かくなるでしょうね(*・-・)

そうそう、ユニークアニマルでした!
普段はあまり見ない雑誌だったんですが、あの記事欲しさに購入したんでしたよ!
室内の土場の作り方などもありましたよね。
いつか絶対にマネしよ~と大切に保存しております、旦那様にもどうぞよろしくです<(_ _)>
2007/03/13 21:46  | URL | ぽこぺん #-[ 編集]
- ほんとに -
昨日からとても寒かったですねぇ。
そして、明日も寒いそうです。
しかも、金曜日は雨・・・v-16
かめさんたちも、気温の変化についていくのに大変ですよねぇ。
今日みたいな日があると、春が待ち遠しいです。
2007/03/13 22:29  | URL | wabinosuke #-[ 編集]
-  -
冬眠明けは例年どおりの光景ですね(嬉)。 しかし、この寒さは堪えます。 うちのアカミミはこの寒さでおとなしくしています。

すごい食いっぷりのレンゲです! レンゲはプランター栽培をしていますが、みんな好きです。 たくさん増えていますが、花はまだつけていません。 花が咲くのが楽しみです。

この時期、ごく普通に与えているレンゲが、冬眠明けの仔たちの大切な餌になっているとは思いませんでした。
もっと野草の勉強をしないといけませんね。 
2007/03/13 22:56  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
-  -
うぅ゙ーー(T∇T)
立ち上がって日光を貪る姿~~いじらしぃぃ~~(´Д⊂グスン
うちでも冬眠から覚めたばかりのカメ吉が、アクロバティックな格好で
日光を求めています~(涙)
起きているのに寒すぎてご飯が食べられないんですよね~(心配)
(今朝の最低気温は2度~(;´д`)ひぃぃ」
そんなヘロヘロの姿を見ながら「ねーる☆彡さんちの起きた仔たちは
どーなの?!どーなの?!ど~なのぉぉぉ~?!」とちょうど考えていたところです~^^;
やはり寒そうですが、ご飯も食べているし、ちょっと別の方向でお元気な方々もいらっしゃるご様子・・・(笑)
ちょっと安心しました~
でも来週もまだまだ寒いようですから、みなさん、頑張ってもらいたいですね~
2007/03/14 09:59  | URL | カメネコ #-[ 編集]
- こんにちは -
お邪魔します!!もうみなさん可愛すぎで(つД`)
一人立って日光浴してるカメさんが・・その方が全身浴びられるという・・カメ知恵ですね。
レンゲ美味しそうですね~。
恥ずかしながら一度も実物を見たことがない道民なので、新鮮です~。
2007/03/14 14:01  | URL | フキ女 #V0Zz7F9Q[ 編集]
-  -
■きんぎょさん
昨日も仕事帰りに手袋を用意してなかったら、手がかじかんでしまいました。
天気予報を見ても、この先、しばらく気温は上がらないようですね(泣)。
昼間は晴れて無風で10度あれば、冬眠チームは走り回っているので
心配なさそうですが、明後日くらいからの曇り&雨マークが
とーーっても嫌ぁ~~~な感じです(--;;

そちらは、おコタに籠りっぱなしですか~。
籠りたくもなりますよね。うちも昨日は中チームのテンションが
低めだったので、暖房の温度設定を真冬仕様に戻しました。
(暖かくなってきていたので、1、2度下げていたのです。)

「わさび菜」ルルちゃんのツボにハマりましたか~~^^
私も前に買ったことあります。ほんのり、わさびの香りがしますよね~。
カメずには上げなかったので、今度あったら上げてみま~す。
2007/03/14 14:02  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ママちゃんさん
気温が低い日が続いて、ちょっと心配なのですが、
今日は、気温こそ11度程度でしたが、晴天で風もなく、昼前には
テラスに居ても背中がぽっかぽかになるくらいでしたので、
オス軍団も心置きなく、食って、出して(冬眠明けて暫くは、
出さない良い子だったのに、、/笑)
運動会に勤しむことができてるよーです。

ほんとオスのこの活動量には感嘆されられるというか、呆れるというか…
日曜の朝、起きるなりテラスの水槽の水換えをしてる旦那とカブります(笑)。
冬眠明けたメスは、まだ1名だけなのですが、こちらは、ゆったり
まったり日向で昼寝三昧です~。

ヘソまがりさん、反対方向に向かってく集団が気にならないんでしょうかねぇ~?
反対の方向でも、なにかイベントが同時進行してたのかもしれないですね~。
(運動会場の全体把握ができてない??/笑)

#週末は体重測定です。減ってたら、怒るぞ~~>キミたち~~。


2007/03/14 14:14  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
日向ぼっこしてるカメさんたちも「エルニーニョさ~ン。。。」って言ってそうですね^^;
レンゲ、とてもおいしそうに食べてますね!…腹へってきました。。。(笑)なんか食ってから寝ようかなー?って、もうこんな時間かぁ!(笑)
2007/03/15 01:49  | URL | KOJI #-[ 編集]
-  -
■kajikajiさん
そうなんですよぉ~、まったくエルニーニョには参っちゃいました(笑)。
なんでもエルニーニョが消えたので、これまで押さえられてた大陸上空の
溜まりたまった寒気が一気に入って来てるとか…。(--;
お天気予報、ずっと気温が低い…。
しかも、明日の雨は、場合によっちゃあ雪かも…って。ぅわ~~ん。
カメさんも心配だし、せっかく芽吹いた野草に霜が降りてマズくなっちゃうのも
止めて欲しい~~~です。えええ~~ん(大泣き)
当のオスガメたちは、寝起きの遅い子もいますが、早い子は7時に
小屋の出口を塞いでるブロックをとると同時に、飛び出して来ます。

レンゲは、うちの連中には怖いくらい(笑)人気があります。
先日刈って来たのは、底をついて来ましたので、昨夜、また採集に
行ってきました。
レンゲ枯れましたか~~(^^;;
うちも蒔いた種、、消滅しました(汗)。
多肉系は元気そうで。背丈2倍ですかーー。(・▽・)ノ
ひょっとして花芽ですか?花が咲くときには、にゅるるる~~っと
一気に茎だけが伸びます~。
2007/03/15 09:32  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kobatyeさん
いやはや、ほんとにもうエルニーニョは…(←もういいって?(^^;)
今年は、今頃になってインフルエンザが流行ってるみたいですし、
風邪っぴきさんも多いですよねぇ~。
春先に冷えることって今までもありましたけど、こんだけ何日も続く
のは今までなかった気がします。2月の暖かさで目覚めなかったカメたちは
すっかり冬眠モードに逆戻りです。
(土深く潜ってたコを上の方に移動したのですが、また潜っちゃいました。
邪魔しちゃったみたいです。ごめんにょ>カメ。)

ふふふ。園児の遠足…。
いましたよねぇ~、なんか違う方向に行っちゃう子。
でもって、釣られて、そっちについてっちゃう子とか。(^^;
昨日の昼間は晴天だったことも冬眠明けの発情をさらに促進してくれ(泣笑)
そりゃもーとんでもな状況でした(--;。
今日は曇ってるので、大人しくしてるかな…。どうかな…。

2007/03/15 09:43  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- さむいねー -
うちも3月入って大多数が明けちゃったのに
この寒さ、、しかもずっと寒いし、、、、ゆるせないわっっ!!v-412

でもほんとに目覚めたやつはもう寝てくんないんですよねーv-406

まーなるようにしかならんけど、、はやく2月の暖かさが戻って欲しい。。。なんて言わなきゃならないなんて、地球、やっぱおかしいっすよねv-390
2007/03/15 10:57  | URL | まりまり #/R3mTZmY[ 編集]
-  -
■ぽこぺんさん
週末に向かってあまりお天気がよくなさそうで、テンション下がり気味です、、飼い主が(笑)。
オスたち、今日はさすがに運動会もそこそこに小屋に戻る子が多かったす。
ときどき空が明るくなると、また、ごそごそと出て来ますが。
籠っていて、どうやって日が射したのが分かるのか不思議な気もしますが。
やはり、この時期は特にお天道さまに当たりたいのでしょうね。
恐れていた明日の雨マークが曇りマークに変わったので少しほっとしてます。
雨が降ろうがヤリが降ろうが無鉄砲に飛び出してくウチのオスどもですが、
日曜の雨では、さすがに誰も出歩いてませんでした。
思ってたほど、オバカでもないんだなぁ~と少しだけ感心してみたり(笑)。
それにしても、見るたびに変わる予報って…(--;。

おお、ユニークアニマル、、保存までしていただいて、書いた甲斐が
あるというものです~~。ありがとうございます~~!
土場、、カメが汚れますが(^^;、カメたちは気に入ってくれてるようです~。
2007/03/15 14:29  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■wabinosukeさん
ほんとに連日冷えますねぇ~~~(大泣き)。
あまりの寒さに、今朝はオスガメのお世話をしてる間は、私はコートを
着用してました。(^_^;
こんな冬眠明けも初めてです。

冬眠明けの子たちは、一見、元気そうに走り回っていても、体力的には
弱っているはずですので、こうお天気が不安定ですと気を揉みます(--;
取りあえず金曜の雨マークが消えたので、ほっとしていますが、
変わりやすいお天気ですんで、また復活するかもですね…とほほ。
来週末くらいからは、暖かくなってくれるのかな~~ってかなって!(祈)
2007/03/15 14:36  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
寒いです~~。
ゾーイちゃん(あれ?合ってるかな…)大人しくしてますかぁ~。
このお天気じゃ活性できませんよね…。
うちもメスでひとりだけ起きたミレイヴは、テンション低いです。
かーーーっと強い日差しでも浴びて、一気に覚醒させてあげたいです。
メス小屋は暖房設備がないので、この子だけは夜は屋内に回収しているのですが、
朝、カメ部屋でゴハンをあげても口もつけず…、
昼前にテラスに出すと、食べ始めます。今日くらいどんよりしていても、
やはり外がいいそうです。(--;

熱帯のカメさんたちも、レンゲは好きなのですねぇ~^^
この前、刈ってきたレンゲが底を尽きそうでしたので、昨夜、また
刈りに行って来ましたが、ずっと気温が上がり切らないでしたので、
思ったほど育っていませんでした。一面のお花畑は、しばらくお預けです。(^^;
お花と言えば、プランターのカラスノエンドウの花がつき始めました。
あとガーデンクレスも白い花が咲きました。誰か食べるかな?

うはは、ケイティママさんが野草の勉強をこれ以上したら、野草の
専門家より詳しくなりそうです~~。

2007/03/15 14:49  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■カメネコさん
いやあ~~寒いですねぇ~~~(泣)。
取りあえず週末の雨マークが消えてほっとしていますが、
代わりに週明けの最低気温が1度になってしまったぁぁぁぁ~~~。
こ~~~お~~~る~~~~(泣)。
カメ吉くんもお日様を求めて手足を伸ばしてますか~~(涙)。
もっとカーーーーっと晴れて欲しいですよねぇ~。
来週末くらいからは、少しは春らしくなってくれるのでしょうか。

オスたちは、元気そうに運動会をしていたも、体力はないはずですので
心配です。しくしく。
トラブルもちこっと出ているので、尚更、不安が…(-_-;
小屋を普段以上に暖かくしてからは、寒いと思ったら小屋に戻るという
習慣が少しついたようで、その点は少しだけ安心なのですが。
あああ~~~、早く暖かくなって欲しいです~~~。
カメ吉くんも、もちっとの辛抱だじょ~~お互い、耐えようね~(T△T)

#タンポポの種の詳細、教えていただきありがとうございます!
早速取り寄せてみます~~。近所の空き地に蒔こうかしら(え?)

2007/03/15 23:43  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■フキ女さん
わ~いらして下さったんですね!
コメントありがとうございます~~。
カメさん、ぼぉ~っとしてるようで、いちばん効率的な日光の当たり方
をしっかりと心得ているんですねぇ~。

北海道にお住まいですか~~。
では2度とか、3度とかで寒い寒い騒いでいたら、イケマセンね。^^
そうですか、北海道ではレンゲは見られないのですか~。
ひょっとして水田ってのが、、ない、、ですか?(自信なし)
レンゲは大抵、水田に蒔きますから。
代わりに北海道ならではの野草で、カメの大好物があると面白いですねー。

2007/03/15 23:57  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■KOJIさん
いやあー、もうホントに、エルニーニョ~~~って叫びたい気分です(笑)。
週末の雨はなくなったと喜んでいたら、今ニュースで明日の朝にかけて
雪になるかも…と。ひょえええ~~~。

レンゲは、美味しいようです^^
この時期のモノは、まだ茎も柔らかいので、茎までペロっと食べてしまいます。
茎は水分も繊維質もありそうですので、バランスも良いのです。
お腹空きましたか~。…って、ずいぶんと遅い時間だったのですね~。
私は、今、ティラミスを食べてま~~す♪えへへ。
2007/03/16 00:07  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■まりまりさん(おひさ~~~♪)
まりまり~~~、さみ~~~~よぉ~~~(泣)
そうなのそうなの、2、3日冷え込むだけなら耐えられるんだけど、
こうも続くと、じわじわ消耗しそうで心配…。
2月と3月が、ひっくり返っちゃった感じだよね。
ウチの方、明日の明け方、雪かもだって(泣)。
野草に霜が降りて、マズくなるよぉ~~~。しくしく。

早く、ぴかーーーっと晴れて、かーーっとあったかくなって欲しい~。
ちろっとトラブルも出ているんで、はやく春の陽気が欲しいー。
ああー、でも、ウチがこぉ~~んなに電気使ってるから、地球が
おかしくなったのかしら…と反省もしてみたり…。(--;;
2007/03/16 00:16  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
本当に、「これから冬!!?」ってくらい寒いです~~(涙)
週末はお日様は差していたのですが、あまりの寒さに日光浴は中止。。。
2月の方が安心して日光浴が出来るなんて、おかしいですよねぇ(--;)
それにしても、レンゲおいしそうです!!
「あ~ん♪」って大きくお口を開けて食べてる姿に、どうも私は弱いようで・・・今回もメロメロになってました(笑)
やっぱり、我が家の近くではレンゲが生えてきそうな場所はなさそうです。
今日、野草を探しに近所を歩いたのですが、1週間分採取するのに3時間かかりました(涙)
ああ、車がほしい。。。。
2007/03/19 01:22  | URL | MIU #uoSKjgR6[ 編集]
-  -
ごぶさたしておりますv-356
カメさんも人間も 温かかったり冷え込んだりで
体調崩さないように要注意ですねe-263

遠足のような光景可愛いですねe-266
小さな陽だまりに集まるカメさん達
レンゲに大きな口を空けている写真もキュートですね

ところで、レンゲですが もう咲いているんですね
私が子供の頃はとても身近な花でしたが
最近は見かけることが少なくなってしまいました。
カメさんが好きな花とは 初めて知りました。
もし 今度見かけたら迷わずカメさん達のために
摘もうと思っています。e-365
2007/03/19 10:07  | URL | しゅうママ #-[ 編集]
-  -
■MIUさん
いやあ~~やっと寒波が過ぎ去ってくれましたねぇ~(≧△≦)ノ
そうそう晴れてても北風びゅーびゅーで、早々に日光浴を切り上げた日も
ありましたぁ~~。

メロメロになっていただき光栄です~~(笑)。
お上品に食べてる写真を撮りたいのですけど、大口あけてる方が多く
なってしまいます~~(笑)。
野草採集に3時間も費やしてあげるなんて~~(T▽T)
愛っ♪ですね~~~。かんどー。
近くにレンゲさんないですか~。残念。だんだん減ってきてますよね~、レンゲさん。
やっぱりプランター栽培??

2007/03/22 14:05  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■しゅうママさん
ご無沙汰しております~~~。
ちっとバタバタしていてコメントが遅れましたぁ。
近々、皆さまのトコへも遊びに伺います~~♪

ほんと、この2、3週間の気候には参りました…とほほ。
やっと寒さから抜け出せたようで、ほっとしてます。
気温が上がったら上がったで、外組が今まで以上にやかましいのですが…(^^;
なんかもー、朝からずーーーっと走り回ってます。
疲れないんでしょうかねぇ~~(^^;;

レンゲは、なかなか見かけないようですが、機会がありましたら是非。
うちでは一番人気です♪
タンパク質含有量もやや高そうですけど、この時期限定ですから。
食の細いオスホルたちまでもが、ガツガツ食ってくれるので助かります。

2007/03/22 14:13  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/141-6030e645

| メイン |
