スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
こちらも本格始動。
2007/03/10(Sat)
冬眠明けシーズンも間近に迫った先週末。
「そろそろ出始めた」という噂を聞きつけ「あの方」探しの旅に出た。

「あの方」。
そう。一年のうち冬眠明けのこの時期からGWまでしか
お目にかかれない、あの野草。レンゲ!
うちで過去に食べなかった子は、いない。
食べ飽きる子も、いない。
冬眠明けの体力回復にバッチシ。
まさに我が家の、KING OF WEEDS。

世間では、春先のこの時分には、サクラは咲いたか?散ったか?と、
ヤキモキしてる方も大勢いるかもしれないが、
ウチでの最大関心事は、レンゲが咲いたか散ったか…である(笑)。

…ということで、先週末はいつもは行かない私の実家@多摩市へ
ドライブがてら偵察へ出掛けた。
地図とネットでそれらしき場所の当たりをつけ、
あとは鼻を利かせて捜索する。

結果ー。
あったにはあったが、まだシーズンには少し早かったー(>_<)。
小さな葉っぱが出て来てる程度。
うーん、遥々来たのに残念。また来るか…。
でも、タダでは帰れないー(笑)。

070309_yaso1.jpg

…ってことで。収穫写真。
郊外だけあって、一面ナズナの原っぱやら、
巨大ノゲシがにょっきにょき生えてる水路やら。
ホルスが喜びそうなハナダイコンの紫の花もたっくさん。
思わず、ひゃっほーーと叫びたくなるほど、
実りは多かった。(^_^)

070309_yaso2.jpg

田んぼの畦道に群生していたオオジシバリ。
タンポポに似た黄色いお花が咲く。
うちではギリシャが喜んで食べる。
あとレンゲも少々。せっかく来た記念に…(^^;

070309_teto.jpg

早速、テトランにグルメ・リポートを。
今日は上品に食べてる写真を選んでみた(笑)。
ちょうど口にしているのは、ナズナ。

帰宅してみると、カメ茸さんからレンゲ・スポット情報が♪(感謝感謝!)
その足で向かうか…という話も一度持ち上がったが、
さすがに日付も変わっていたので次週まで見送ることにした。

そしてそして。
週末まで待ち切れなかった本日。
明日は晴れるらしいから、レンゲを食わせたい!!
ってんで、仕事が終わってから、またまたレンゲ探しの旅へ出た(笑)。

カメ茸さんから情報をいただいた場所を目指し、10時出発。
ウチからだと、ちょうど途中、例年お世話になるレンゲ・スポットを
通ることになるから、行きにそちらにも立ち寄って育成状況を
チェックしようということになった。

そしたら、なんとーーーーっ!!
まだ3月上旬だと言いうのに、
レンゲがもっさもさ出ているーーー!(≧▽≦)ノ
このときばかりは、暖冬ばんざ~~い!
旦那と手分けして10分くらいでゴミ袋2つ分ほど収穫!
(採集が楽なのも、レンゲのいいトコ/笑)

070309_renge1.jpg

じゃ~~~ん♪
45Lのゴミ袋2つ満杯状態~~♪
ひと袋3.5キロあった!
一週間くらい保つかな~。

いやあ、暖かかっただけあって、今年のレンゲは豊作であるー。
ここ何年の中ではダントツでは?
ウチの春は、かなりレンゲのお世話になるから、
これだけ豊作だとテンションも上がるーー♪

070309_renge2.jpg

お花も~~~♪
まだちらほらだけど、すぐに一面レンゲのお花になりそうだ。
嬉しいぞ~~。
帰宅したのは12時ちょっと前。
夜中のドライブには、ちょうど良い感じかな?
明日のみんなの喜ぶ顔を想像しながら、床に就こうっと(^_^)。



#いつもの採集場所で採集できたので、遅かったこともあり、
カメ茸さんから情報をいただいた場所には行けず終いでしたが、
もう咲いてるよ~情報をいただけて、とても有難かったです~。
ありがとうございました~~。
スポンサーサイト
この記事のURL | ゴハンの話。 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<エルニーニョさんったら…(困)。 | メイン | 本体・始動。>>
コメント
-  -
野草のシーズン到来って感じですね~それにしてもきれいなそして大きなノゲシ、あとレンゲとかいいですね~?ハナダイコン、オオジシバリってのは初めて聞きましたしみました~。どこにでもあるものですか?こんどさがしてみよかな?カメ達の喜んでワシワシと食べる姿を想像しながら一生懸命野草を夜中に採取しているねーる☆彡さんの姿が想像できて、、、かわいいです。(笑)それのしてもこの量~すごいですね~うちならひと月分くらいありそうな、、、
2007/03/10 10:27  | URL | kajikaji #-[ 編集]
- うおー!!!!! -
すげーすげーすげー!!!!

こんなにごみ袋いっぱい採集されたのですね!!
すごい~~~!!!!
みんな大喜びだったかな。早く食べてるとこが見たいな。
すごいわ~!!
ねーる☆彡 さんたちが去ったあとはそのあたり
きれーーーに草むしりの後
みたいになってませんか?!きっとなってるね!
ほんと
こちらではたくさん勉強させてもらってますよ。
ハナダイコンにジシバリですね。
ふむふむv-219
私もこの際いかにもボランティア草むしりのようなかっこして堂々と採集しようかな。
2007/03/10 11:44  | URL | ママちゃん #X5XodAgg[ 編集]
-  -
すごい! わぁ~ すごい!! 大量の野草ですね。
なぜか私までウキウキしてしまいました(笑)。

私も今 野菜室に入りきれないほどの野草があります。
1週間は野草だけでいけそうです(嬉)。 タンポポの花もあります。 こちらでは、ムベベちゃんの好きなホトケノザの花が咲いています。  

プランターでレンゲを栽培しています。 花はまだつけていませんが、もうわんさか増えています。 暖冬に感謝です。

私も野草が収穫できる季節には、たくさん野草を与えたいと考えています。 花粉症のマスクをつけ、ひたすら野草を採集しています。
2007/03/10 16:57  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
-  -
これはすごい!!!
スーパーの袋かと思ったら45ℓ袋ですか(笑)
私までテンション上がっちゃいましたわv-19
だんだん緑が美味しそうに見える季節、ウキウキしちゃいますよね。
でもいろんな人にジロジロ見られる季節でもありますよね(笑)
私も負けずに手袋して袋と鎌持って土手に行こうかなぁv-238
でも最近、あんまりレンゲって見かけなくなりましたよね。
昔はたくさんいろんな野草が当たり前のようにあったのに、なんかさみしいですねぇ・・
2007/03/10 19:38  | URL | わかめママ #-[ 編集]
- ぐお~~~ -
すごい豊作ですね!旦那さんと二人とはいえ、これだけ取るのは大変だったでしょう・・・
わたしもこの写真を頼りに採集に行ってみます!
意外と野草図鑑とか、なんだか同じ草に見えちゃってわからないんですよね。
この写真は参考になります、ありがたや~♪

前のブログで気が付いたのですが・・・まさか、何かの雑誌に「屋上緑化計画」みたいな記事がありましたが、ねーるさんのお宅でしたか・・・・!?(そうですよね?)感動
素晴らしいなぁと憧れていたんですよ(´∀`)
2007/03/10 22:50  | URL | ぽこぺん #-[ 編集]
-  -
うぉ~名前が連呼されてたのでびっくりした(笑)
すごい~!
かなりの大収穫ですね!!
じゃあ私も明日(って天気悪いのか!?)行ってみよう♪
ここのとこ大ちゃんがご飯選り好みしてるんで・・・(汗)
起爆剤になるといいんですけど
しかし・・・怪しすぎます!
深夜徘徊野草採り(笑)
通報されないように気をつけてくださいね~^^
2007/03/11 00:07  | URL | カメ茸 #-[ 編集]
- 大漁 -
すごいたくさんですねぇ。
いいなぁ。うらやましいです。
こんなにたくさんの野草が食べれて幸せですねぇ。
全員が大喜びですね。
2007/03/11 00:42  | URL | wabinosuke #NqgXfLUo[ 編集]
-  -
レンゲ、ハナダイコン、ジシバリは初めて見ました^^;
ウチの周りで見かけたことがないような気がします
(見落としているだけかもしれませんが・・・)
今年は私も探してみます(>Д<)ゝ”

45ℓ2袋ですか!( ゚Д゚)ヒョエー こんなに沢山だと
大漁旗あげたくなりますね(笑)
でも夜中にゴソゴソしているのも怪しいですよねぇ(苦笑)
夫が夜中にスーパーの敷地内にあるポストにハガキを出しに
行ったらパトカーがやってきて「何してるんですか!!」
って言われたと憤慨していました^^;
夜中の野草採取はパトカーに気をつけてください(笑)
2007/03/11 15:49  | URL | kobatye #-[ 編集]
-  -
■kajikajiさん
野草が一気に咲き始めました♪
ハナダイコンは、ここ関東南西部の郊外ではよく見かけます。
アブラナ科で菜の花と同じころに花が咲きます。ちょうど今ごろです。
紫色の花は目立ちますので、あれば、すぐ目につくと思います~。
うちでは、ホルスが特に花芽を好んで食べます。花茎も花が咲いて
すぐは柔らかいので、パキポキ良い音を立てて食べてます♪
ジシバリも、空き地や田畑の畦道によく生えています。が、こちらは
目立たないので、見落としやすいかもしれないです。
タンポポと同じころに、黄色の花を咲かせますので、そのときに
チェックをすると良いかもしれません~。うちでは、偶然、生えていた
モノを草薙@ギリシャがありえない程の執着を見せて食べていたのを
きっかけに存在を知りました。そんなに美味いのか?と試食をしましたが
ありえないくらいマズかったです(笑)。カメの味覚って…(汗)。

え?わたし、可愛いですかぁ~~( ̄▽ ̄)←アホ。誰もそーは言ってない…。
いやあ~、レンゲはじめ野草となると、目の色が変わっちゃうのです。
だってタダなんですものぉ~(そこかい…。)
他の野草は明るい場所でないと状態が見れないから、昼間に採集を
するのでけど、レンゲはそこいら辺一帯に生い茂っているので、目を
閉じていても採集できちゃうのです。それに車で少し走らないといけない
ので、道の混まない夜中の方が効率的なのです~~。
これから一ヶ月半、ほぼ毎週、夜中のレンゲ刈りに出掛けます♪
2007/03/11 23:39  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ママちゃんさん
はい~~いっぱい採集できて、ほっくほくです~~♪
すでに袋一つは、半分以上なくなってますけど…(^^;;
レンゲは期待に違わず、全員が大喜びしてくれましたぁ~♪
「全員」というトコがポイント高いです♪

うはっは、イナゴの軍団のような我が家ですねぇ~~~。
でも、だいじょ~ぶです。
大量に採集するのは、大量にある場所ですので♪
レンゲも、こぉ~~んなに採ったのに、採る前と跡とで何一つ
変わりません~~。
逆に少ししかない場所では、申し訳なくて採集できません(泣)。
根こそぎ採っちゃうと、次の年に出て来てくれなくなっちゃいますし。

野草のシーズンですねぇ~。
うちの旦那は作業着着用で採集していたら、ご苦労様~~と声を
かけられたそうです(笑)。←ホームセンターでは、よく店員と
間違われます(笑)。
やはり、堂々と…というのが大事ですね!←ほんとか??

2007/03/11 23:53  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
野草のシーズンですねぇ~~。
この季節はウキウキします~~♪♪
ケイティママさんのトコも大所帯ですから、野草採集が大変そうですよね~。
一週間、野草オンリーですかぁ~~、素晴らすぃです~。
うちは、野草は7~8割です。チンゲンくれとか、ミカンくれとか、
キュウリくれとか言うもんで…(--;;←甘甘飼い主。

そうそう、だんだんと冷蔵庫から人間の食材が追い出される季節でも
ありますね~(笑)。今はまだ外に出しておけますが、真夏は保管
場所に頭を悩ませます~(--;;

レンゲも育てていらっしゃるんですねぇ~。
そう言えば、うちも種をまいたのだけど、、いったいどこへ??(笑)
うちのホルスとギリシャでは、レンゲは異常なくらい人気があるのですが
ケイティママさんトコの熱帯のカメさんたちには、どぉなのでしょう??
興味あります~。

花粉が辛い季節になりましたねぇ~~(泣)。
今年は軽いと言われてますが、多い日もあってキツイですよねぇ。
野草の上って花粉が積もってますよね?ちがうかなぁ~?
野草採集から戻って来ると、クシャミが止まらなくなります(--;;
お大事に、、です~~。



2007/03/12 00:08  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■わかめママさん
うわぁ~~い、いっしょにテンションを上げていただき、ありがとうございます~~(笑)。
この量のお野菜を買うことを考えると、ほんと~~にレンゲは
有難いです~~。確かに、最近はだんだんと見かけなくなって来ましたよねぇ。
一昨年が、泣きたくなるほどの不作で、このままレンゲがなくなって
しまったら、ど~~しよ~~と不安になりましたが、その後、
自然農法だのスローライフだののブームのお陰か、少し復活した気が
します~~(嬉々)。
毎年、最初に採集をする前には、夫婦で手を合わせてレンゲの神様に
「今年もお世話になります。」と挨拶をします♪♪

わかめママさんも、勇気を出して(笑)、土手へ行きましょう~♪
土手って、わたくしの経験では野草採集していて声をかけられる率
ナンバ-1な気がします(笑)。ぶらぶらお散歩してて、ヒマ…もとい
ゆっくりしてる人が多いのでしょうかねぇ~。
かく言う、わたくしは、何年経ってもカメの餌を採集していると白状するのが
恥ずかしくて、ウサギの餌です…と嘘をついてしまうヘタレです。(^^;

2007/03/12 00:21  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
すごい!!!
野草の山のお写真が、宝の山のお写真に見えます~~~(笑)
そしてテトランちゃんのお写真で、私のテンションはMAXです!!(嬉)

いいな~いいな~、我が家の周りでこれだけの野草を集めようと思ったら、ほぼ丸一日かかりそう・・・・・。
ちょっと空き地があると思ったら、立ち入り禁止の札とロープがかかっているこのご時世。世知辛い世の中ですね(--;)

ところで!! レンゲ・・・ってみたことがないような気がするのですが・・・どこにでもあるものなのですか?
葉っぱのお写真を拝見する限りでは、なんだかカラスノエンドウに似ているような。。。?(@@)
2007/03/12 00:31  | URL | MIU #uoSKjgR6[ 編集]
-  -
■ぽこぺんさん
はい~~豊作でしたぁ~~♪♪
例年ですと、うちの方では、レンゲは3月末~GWがシーズンですので、
暖冬とは言え、さすがにあっても、ちょぼちょぼだろうなぁ~~と
予想していただけに、もっさもさ出ているのを見た瞬間にはテンション
は最高潮に達しました(笑)。
レンゲは採集が楽なのです。この量のタンポポを摘もうと思えば、
何時間もかかりそうですが、レンゲだと10~15分でゴミ袋が満タン
になります~~。

図鑑の写真って分かりにくいですよね。…って、この写真も今ひとつ
な気がしますが…( ̄△ ̄;)たら~~。
野草はお花の時期にチェックをするのが、いちばん分かりやすいと
思いますんで、これからが調度チェック時ですね。
ネット検索をすると、けっこー色んな写真が見れて参考になるかもです。

「屋上緑化計画」…ユニークアニマルでしょうかね。(^_^)
記事見ていただきありがとうございます~。
あの記事を書いたのは旦那です~。うちの日曜大工担当です(笑)。
伝えておきます~~。きっと喜びます。

2007/03/12 00:36  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■カメ茸さん
お名前、連呼してすみませんでしたぁ~~~(謝)。
もう嬉しくて嬉しくて、つい…(笑)。
ほんと~~~に情報ありがとうございましたぁ~~。
いやあ~、カメ茸さんからレンゲが咲いてる情報を得ていなかったら
偵察に出向くのが、あと2週間くらい遅れていた可能性がありました!
出たての一番やわっかい時期を逃してたかもっ!
ほんとに感謝っすー。(byカメ一同/笑)

大ちゃん、選り好みですか~~。
うんうん、レンゲで方向修正できるといいですねぇ。
うちは、ちょっと葉っぱの食いが落ちてる連中でも、レンゲだけは
うはうは食ってくれます。

怪しいですよねぇ~~夜中にゴミ袋とカマ持って…(汗)。
いっつも声をかけられたら、なんて言い逃れをしようかとアレコレ
考えながら採集をしているのですが(笑)、
幸い、先日は誰も通りかかりませんでした。ほっ。
これからの季節、カメ飼いさんは、みんな人目を気にしつつ野草採集ですね(^^;


2007/03/12 01:05  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
ひゃっほ~♪♪すっごい量の野草ですね~♪♪
他のおうちの野草でも、何だか嬉しくなってきちゃいます~(ノ゚∀゚)ノ*:・
実は私も今朝野草採取にでかけ、大量のタンポポやノゲシのお花ゲットで
ウホウホ ( ̄∇ ̄) ウホホー♪な状態です~(笑)
でも、やはりレンゲとカラスノエンドウとの違いが分からぬ・・ ( ̄个 ̄)むむーん
お花が咲いてないとそっくりですね~
私はまだレンゲのお花と出会ったことがありません(涙)

ご夫婦で夜に野草採取に行かれたんですね~
私はたまに移植できる野草を求めて、シャベル片手にヤブの中をウロウロしているんですが、
夜の場合、土をザクザク堀りながら「コレ絶対、死体を埋めているみたいよね」と
人影があるとコソコソ隠れて、さらに怪しくなっております(笑)
2007/03/12 10:28  | URL | カメネコ #-[ 編集]
-  -
■wabinosukeさん
はい~大漁でしたぁ~^^
レンゲはいつも、このくらいの量を採って来ます~。
レンゲのときは、他の野草や野菜とは勢いがちがいます。
2007/03/12 15:22  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kobatyeさん
レンゲやハナダイコン、見かけませんか~~。
近くに田んぼがあるなら、レンゲと出会う確率はぐぐっと上がるのですが…。
近所にあるといいですね!( ̄▽ ̄)ノ

が、画伯ったら…。
そ、そんな面白いご経験を?俗にいう職務質問ってヤツですよね?
うぷぷ。
しかし、失礼なパトカーですよね~~
それとも画伯がそーとー怪しかったのか…(笑)
うちも気をつけなくては、、うちで職務質問されるなら旦那だな~。
そのスキに逃げるか…←ひどい。

2007/03/12 15:33  | URL | ねーる☆彡 #2aBvlW6c[ 編集]
-  -
■MIUさん
おぉ、野草がお宝の山に見えるようになったら、もう立派なカメ使い(笑)。
テトラン、今回はちっと地味な食いっぷりになりました(笑)。
あんまり、がっついてる写真ばっかりではイメージがよろしくないかと
思いまして(笑)。

レンゲは、そうですねぇ、タンポポやハコベやノゲシのように住宅街
を散策していて、空き地などで出会えるという感じではないですね。しょぼん
田んぼや、その周辺にあります。
首都圏でも、ちょっと郊外なら案外、田んぼはポツポツありますので、
地図でお近くの田んぼをチェックしてみるのも良いかも。
あとは、4月末~GWにかけて各地でレンゲ祭りというのを開催します
から、そこへ遊びに行って摘んで来るという手もあります。
ぷてらさん、琥珀ちゃん用でしたら、プランター栽培するのもいいですね!(^^)

カラスノエンドウとの見分け方、、
どちらも茎があって、その両サイドに対称に葉っぱが並んでますよね。
その一番先端の突き当たりのトコに注目すると、
レンゲ→葉っぱが一枚ある。
カラスノエンドウ→ツル状のヒゲが伸びてる。
で、見分けられると思います~。

2007/03/12 15:43  | URL | ねーる☆彡 #2aBvlW6c[ 編集]
-  -
■カメネコさん
おおおお、朝から自然の中で野草採集~~♪
なんだかスローライフなイメージで(イメージだけ?/笑)良いですねぇ~~。
ああー、でも実のところはお仕事前の大忙しの中、行かれたのでしょうか~?エラすぎる~~。

タンポポとノゲシのお花がたっくさんでうか~~、いいですねぇ~
ロジャーさんが怖いくらいの満面の笑みで食べてる姿が浮かびます~(笑)。
野草が大漁だと、ほんと、うほうほ♪小躍りしたくなっちゃいませんか~?
カラスさんとレンゲさんの見分けかた~~、上のMIUさんのコメントにも
書きましたが、先端がポイントです!見てみて~。

うはっははー。
夜中にこそこそ隠れる…そうとう怪しいです~~(笑)。
わたくしは、人に声をかけられたら、昼間落とし物をしたので探してる
とでも言おうかしら~~?でもゴミ袋いっぱいの野草は、、(汗)。
やっぱり、隠れるしかないか…。(笑)
皆さん、コレからは挙動不審者になる季節ですねぇ~~( ̄ ▽ ̄;)
2007/03/12 16:00  | URL | ねーる☆彡 #2aBvlW6c[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/140-ee43264e

| メイン |
