--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ハコベの品格♪
2007/02/25(Sun)
暖冬のワリに、週末は寒かった。
朝起きたら、テラスに霜柱が立ってたくらい。
しかも週末は土日ともに仕事が入ってしまい、ちっちっ↓↓↓てな気分だったが。
転んでもタダで起きてたまるかーてんで。
少し早めに出て職場付近の野草育成状況チェックをした。

070224_hakobe1.jpg

じゃーーーーん♪
ハコベ群生地はっけーーーん(・▽・)ノぅお~~~↑↑↑↑↑
やわっかくて美味そうだぁ~。ホルホルたちが喜んでくれそう♪

070224_hakobe2.jpg

…ってことで採集~。
お出かけ時の野草採集袋の携帯はデフォルトっすよね。
他にも、タンポポ、ナズナ、ヨモギなど。

070224_gan2.jpg

早速、我が家で一番ハコベ好きなお嬢さんに。
ガンちゃん、美味いか~~~?(^^)
関係ないが、甲羅の色がフローリングと同化しちょる(笑)。

070224_gan3.jpg

相当美味かったらしく、毎日、どっさり置いたのを平らげる♪
写真はないけど、他のホルスたちも大喜び。

070224_kohaku1.jpg

こっちは琥珀。うちのギリシャたちは残念ながら、ハコベへの反応は薄い。
良くて一口二口食べて止める。
が、琥珀だけは、気が向くと結構な量を食べてくれる。
この日のは、好みだったらしく完食♪

070224_jyubei1.jpg

オマケのヨモギ。冬眠モードが解除された十兵衛さんが
見つけてわっしわし食っていた。
ヨモギも普段は、あんまり人気ないんだけどね~。
カメって気まぐれ。(^^;

070224_nazuna1.jpg

こちらもオマケのナズナ。ナズナは皆さん大好き。
写真は、うちのグルメリポーターキャラ・テトラン。
なんか食いっぷりがいつも豪快で美味そうに見える(笑)。

070226_kupo1.jpg

さらにさらに!
早くもハナダイコンの花が咲いていた!
今年はやはり暖かいね。野草がいつもより早い。
ノゲシとともに、クポ@ホル♀に。

070226_kupo2.jpg

何から食うかな~?と思ったら、やはり、というかノゲシの花だった。^^
ハナダイコン、ノゲシ、ナバナ、ナズナ、、辺りは花も美味しくて
皆さん大好物なので、これからしばらく重宝しそう♪

070226_kupo3.jpg

花を一通り食べ終わってから、葉っぱへ。

070226_jyuhei1.jpg

残った葉っぱをすかさず見つけて食べる十兵衛。
旬の野草への反応は、やはり全然ちがう。
葉ものへの反応が今一な子たちでも、飛びついてくれる♪
野草を食べてるカメたちを見てるだけで気分が上向くのだ(^^)。

#お気づきだとは思いますが、タイトルに大した意味や含みはありません(笑)

この記事のURL | ゴハンの話。 | CM(30) | TB(0) | ▲ top
<<記念日でもないけれど…(^_^)。 | メイン | 週末の琥珀。>>
コメント
-  -
もう花が咲き、かなり大きなハコベですね!

野草~♪ 野草を食べましょう~♪ 大阪もたくさん野草採集ができます~♪ 花粉症のマスクをかけて、採集する姿は、怪しいおばはんです。 マスクのせいか、誰も声をかけてくれません(笑い) でも、いいんです。可愛いカメたちのためならば。

ヨモギは我家でも人気なしです。 美味しいそうなヨモギなんですが(残念)。
2007/02/27 17:55  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
-  -
わぁ~♪いいっスね~(ノ´∀`*)
こっちはとりあえずまだ茶色い草しか見ませんよ~(笑)
2007/02/27 18:49  | URL | KOJI #-[ 編集]
- はる -
すごーーい!
春のようですね。
そして、懐も春のようです(笑)
とても、2月の光景だとは思いませんよねぇ。
みんな、大満足で嬉しそうです。
こういう姿をみたいために、がんばっちゃうのが
カメ飼い主ですよねぇ。
2007/02/27 21:31  | URL | wabinosuke #NqgXfLUo[ 編集]
-  -
すごいハコベですね~!
うちのハコベは未だ花は咲かずです
緑緑してるんですが・・・
我が家は今までだ~れも見向きもしなかったハコベですが、今年に入ってから大ちゃんがご執心でよく食べます
明日は久しぶりにお弁当持って、娘と野草採集の旅をしてこようかと思ってます
(ただ車で足を伸ばすだけですが(笑))
2007/02/27 22:37  | URL | カメ茸 #-[ 編集]
-  -
あぁ~、愛しのテトランちゃんが・・・(//▽//)
テトランちゃんの食べっぷりに、しばらく見とれてました(笑)
それにしても立派なハコベですね!!
他の野草さんたちも美味しそう・・・こんなに美味しそうで新鮮な野草を食べさせてくれるなら、私もカメさんになりたい・・・(笑)
我が家の近くでは、野草の大量採取できる場所はまだ見つかりません。
今年は頑張って探すぞ~(移動手段が徒歩のみなので、あまり期待はできませんが。。。)
2007/02/28 00:22  | URL | MIU #uoSKjgR6[ 編集]
- ハコベ(ハケン)の品格 -
っすね?
さてさてあんなにハコベさんが群生してるとこが
あったんですねえ。
田舎のもんほど車しか乗らないので見つけにくいかも。
うろうろ散歩にでかけなくては!
北陸地方はまだ霜がおりるような状態で我が家のクローバー畑(一応)も全然だめです。
でもここんちの子は日のさすあったかいところで
うまそうな野草v-22をばくばく食べてますね~~。
どの子の食べっぷりもいいですよねv-218
2007/02/28 06:18  | URL | ママきち♪ #-[ 編集]
-  -
ウチの周りでもハコベやオオイヌノフグリが花を咲かせているのですが
3匹とも見向きもしません(泣)ヨモギも同様です・・・
旬の野草をこんなに喜んで食べているガンちゃんや十兵衛ちゃんたち
偉いです!!こんなに喜んでくれたら人目にドキドキしながら
摘んできた甲斐がありますよね(笑)
私はドキドキ損ばかりです^^;
2007/02/28 09:52  | URL | kobatye #-[ 編集]
-  -
わあおっ、みんな野草をおいしそうに食べていますね~春を感じてるんでしょうか?テトランちゃんはほんとに食いつき方が豪快で、、グルメリポーターってゆうのがうなずけますね~(笑)かわいいです。うちのちかくははこべはあるのはあるんですがなぜか道路のすぐそばとか汚いどぶ川の近くとかにたくさんあって安全そうな場所にはないです。(悲)来週くらいに頑張ってちょっと遠くまで探しにいきます。
2007/02/28 12:22  | URL | kajikaji #-[ 編集]
-  -
すご~~~い、羨まし~~~(≧▽≦)ノ
ぼんも野草探しの旅に出なくては…
2007/02/28 14:45  | URL | ぼんぼん #-[ 編集]
-  -
ガぁんちゃわ~ん(ノ´3`*)スキスキ~♪
黄色が多い綺麗な甲羅ですね~!
うちのお嬢様方もハコベが大好きなので、ホルス好みのお味なんでしょうか~(笑)

私も先日、以前から目をつけていたハコベ群生地から
夕闇に紛れて根っこごとごっそり頂いて来ちゃいました~(笑)
大根畑の横の土手にあったので、スコップを持ってコソコソしている私は
絶対大根ドロボーに見えたに違いない!(笑)
でも庭に念願のハコベゾーンが出来たので、ウキウキで~す ( ̄∇ ̄) げへへへへへ
2007/02/28 15:44  | URL | カメネコ #-[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
はい~立派なハコベでした~。
お花も実もたっくさん付いてました。
あまりに喜んでくれたので調子に乗って、毎日あげていたら、今日は
見向いてくれませんでした(泣)。

ケイティママさんも花粉症ですかぁ~~私もです(--;
一年でいちばん美しいこの季節に、なんでティッシュ片手に顔中
グジュグジュにしてなきゃなんないのか、、哀しいです(笑)。
私も相当あやしいオバさんの出で立ちで野草採集をしてますが、
どーゆーワケか、やたら話しかけられます。
今度、マスク着用してみます(笑)。

ヨモギ、そちらでも人気なし、、ですか。
そこら中に生えてるんで、なんとか食べてくれないかと思うのですが、
そうそう上手くは行かないですね。(^^;

2007/03/01 15:50  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■KOJIさん
あはは、茶色い草しか見えませんかー。
こちらは、ほんと桜でも咲いちゃいそうな陽気です。
週末にぐっと気温が上がる予報が出ていますので、
冬眠チームが起き出すかもしれません。
2007/03/01 15:56  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■wabinosukeさん
本当に毎日、春のような陽気ですね。
あ、今日から3月ですから、もう「ような」は不要かもですね。^^
そうなんですよね、、野草採集ちょっと面倒でも、
カメたちが大喜びしてくれると思うと、
老体にムチ打って頑張ろうって気になりますよね♪
ハコベはがんばりすぎて、毎日のようにあげていたら、
今日、さすがに飽きた…と言われました(苦笑)。
ちょっと間を置くことにします(笑)。
2007/03/01 16:01  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■カメ茸さん
ハコベ、、葉っぱがわっさわさしてるのなら、お花も直ですねー。
うちのクポ@ホルは、お花と実ばっかり狙って食います(笑)。
大ちゃん、目覚めてくれましたかー。いいないいな。
うちもギリシャーずが大目覚めしてくれないかな~~?^^;
この辺りで、今の時期いちばん採集がラクなんですよね~~。^^;;

娘さんとお弁当もって野草採集ですか~~♪
いいですねーー。なんだか憧れる光景です♪♪
いっぱい採れますように。
2007/03/01 16:06  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■MIUさん
てへ、テトラン、気に入ってくれて嬉しいです~♪
毎朝、ゴハンを持ってくと真っ先に飛びついて来る子です。^^
野草、ふわふわで美味しそうだったのですが、流石に何日も続けて
ハコベばっかりあげていたら、嫌がられました。贅沢者~~(笑)。

野草のいい採集場所が見つかるといいですね。
私も今の場所に越して来て3年なのですが、あちこち歩き回って
やっと近所の野草分布マップが頭に入ったトコです~^^。
2007/03/01 23:23  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ママきち♪さん
うふふ、そうです~品格ですぅ。
昨日はじめてドラマ見ましたぁ。^^
霜が降りると野草の味がぐーんと落ちちゃうんですよね、しくしく。
うちのテラスのハコベは、霜に当たってしまって、カメたちが
食べてくれなくなりました(泣)。
なので、群生地が見つかって小躍りしちゃいました(笑)。
うろうろお散歩でよい刈り場が見つかるといいですねー。

2007/03/02 00:10  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kobatyeさん
うるうる、3名ともハコベさんも、ヨモギさんも、フグリさんも
興味なしですか~~。あああ~~でも、この辺りのヤツは、
うちでもびっみょーな人気のモノっす。
比較的、好き嫌いの少ないクローバー、ノゲシ、タンポポあたりが
わんさか出て来てくれる頃が待ち遠しいですね~~。
ドキドキ損じゃ、悲しいというか、腹立たしい?ですもんね。^^;

2007/03/02 00:15  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kajikajiさん
うちのカメたちは、旬には敏感なようで、野草も出立てのときが
いちばん食いつきが良いんですよねぇ~^^
テトランは、食いっぷりが良くて、狙っていれば確実に写真を
撮らせてもらえうので助かります(笑)。
たまに、カメラ構えてるのに、葉っぱ踏んづけて立ち去るヤツとか
いますから(笑)。

野草採集場所って、よい場所が見つかるまでが大変ですよね。
薬まいてそうな公園は怖いですし、道沿いも避けたいですもんね。
去年は、梨園の脇に上手そうなノゲシがあったので、採ってたら
農家の方が声を掛けてくださって、昨日、除草剤をまいたから
動物にはあげない方がいいですよ、、って。なんでも最近の薬は
即効性がなくて数日かけて枯らすタイプもあるのだそうです。
気をつけないと、、と思いました。
安全で、効率よく採集できる場所が見つかりますように。

2007/03/02 00:23  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ぼんぼんさん
はい~♪野草のシーズンになって来ましたねぇ~^^
歩いてるときも、電車に乗ってるときも、あたりをキョロキョロ
見回して野草チェックしてしまいます。
このところ、タンポポのお花が増えて来ました♪
2007/03/02 00:26  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■カメネコさん
ガンちゃん、顔は怖いんですが(笑)、甲羅の色合いは淡くて女の子らしいです。
最近、荒れ方がひどいんで、近々独房入りになるやもしれません。(^^;
ハコベ、ホルスたちは気持ちよく食べてくれますよね~。

ハコベ泥棒、、ちがった移植に成功しましたかーーー♪♪
いいですね、いいですね。うまく根付いてくれるといいですね。
ハコベ畑があると、お嬢さまたちが大喜びしてくれそうですね~♪
そうそう、野草を摘んでるときって悪いことをしてるワケでもないのに
なんでかコソコソしてしまう私です。(^^;
2007/03/02 00:31  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
おおー!すごいハコベの群生。うちの周りは道路脇に生えているぐらいです。。しかも排気ガスなどで汚れていて、採集する気になれない。。
ナズナを食べるテトランちゃん。顔が斜めで、一生懸命食べている姿、可愛いですね~。
2007/03/02 02:54  | URL | BJ #-[ 編集]
-  -
あはは、確かに^^;
挙動不審極まりない人物が、若干1名ここにも居ますヽ(´▽`*)
もう、道端が気になって気になって…
2007/03/02 12:07  | URL | ぼんぼん #-[ 編集]
-  -
わわ、おいしそうな野草~~~
もうそんな季節かぁ・・・琥珀ちゃんには最古の季節ですね!
私も愛亀の為に草むしりしに行こうかと思います♪
でも、実はタンポポ以外見分けがあまりつかないんですよ~~とほほ
2007/03/03 00:58  | URL | ぽこぺん #-[ 編集]
- さて問題です -
今日は何の日でしょう!
と、ここにわざわざ言いにくるとバレちゃんわね(汗)
2007/03/03 12:44  | URL | ちゃこっぺ #GpJA0K56[ 編集]
-  -
ひゃ~、美味しそうv-22
青々しててやわらかそう・・う~ん緑のいい香り(笑)
雑草を美味しそうと言える様になった亀バカの自分にちょっとうれしいですわ(笑)

ハコベはけっこう見かけるのですが、うちでは残念ながらハコベ人気が低く・・(-_-;)
早くタンポポ大量採取がしたいです。
2007/03/03 15:45  | URL | わかめママ #-[ 編集]
-  -
■BJさん
昨日も野草採集に出掛けました。
写真ほど群生はしてませんでしたが、出たてのハコベやノゲシ、
ナズナ、カラスノエンドウなどが採集できました。(^_^)
旬のモノへの反応は、ものすごくいいですね。
香り立ってますもんね。ちびたちも、好物のノゲシにありつけて
嬉しそうでした♪
テトランは、まだ疑うことを知らないので(笑)、葉っぱを投入すると
すぐに飛びついて来てくれます。

2007/03/04 11:00  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ぼんぼんさん
やはり、この時期はあやしくなってますか~~(笑)。
気になりますよねぇ~。
こんだけ、たっくさんのカメ飼いさんが野草採集をしている
のですから、いつか、野草採集していて、カメ飼いさんと遭遇
したいものですねぇ~~(^^*
2007/03/04 11:05  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ぽこぺんさん
私もカメ飼うまでは、似たようなものでしたぁ~。
今ではタダだと思う(そこかよ…)と主婦根性炸裂で、
そりゃーもう必死ですんで、自然と覚えました~(笑)。
野草だと反応がまるで違う子もいるので、
やはり野草パワーは偉大だなぁ~と感じています~。

2007/03/04 11:10  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ちゃこっぺさん
ぎゃははは。
そっかー、ちねんぴ、ん?もう5歳???
早いね~~。
ひなたんもお誕生日だよね?
おめでとん~~e-230
2007/03/04 11:12  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■わかめママさん
うははは。
野草を見て、美味そう~~♪と言うようになれば、もう立派なカメバカですよ!(笑)
ダイコンは、葉っぱで選びますよね?(笑)

ありゃん、ハコベさん人気なしですか~。
ホルホルさんいらっしゃるのに…。
うちもギリシャたちは、ハコベさんには知らん顔です。
ハコベ娘のガンちゃんも、立て続けにあげていたら
飽きた…とか言いやがりましてね、、(笑)
ほんとタンポポ、ノゲシ、待ち遠しいです~。
2007/03/04 11:20  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/137-9b8a318c

| メイン |
