スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
起きた!(笑)
2007/02/16(Fri)
070215_saien1.jpg

テラスの雑居プランター。
小松菜やターツァイの茎やら、ガーデンクレスやらロケットサラダやらが
雑多に植わってる間から、カラスノエンドウがわっさわさ出て来てる♪

070215_koyuki1.jpg

ひと冬、食欲がダウンすることなく食べ続けた(汗)小雪たん。
もちろんセーブはした。したが…。
昨日、めでたく、、、

1キロの大台に乗ったのだぁ~~っ!

産まれたのは、いつだったかな~?ん~~?
05年の1月10日だったような…。ん~~(笑)
セーブはしてた、、、のだょっ(弱々しく/笑)。

070215_koyuki2.jpg

甲羅は、綺麗に育ってる…かな。
イカの甲やタマゴの殻も、ご飯代わりに食うからなー(笑)。
ここ1、2週間で活動量もアップ。カメ部屋を一日徘徊してて、
ゴハン欲しさに、足に噛み付いてくる(泣/笑)。

070215_monaka1.jpg

タイトルはココへ。
なんと、昨日モナカが自分から起き出して葉っぱを食べていた!
30度あるカメ部屋の、しかも押し入れの上段という
ぽっかぽかの場所に居ながらにして、半冬眠状態に入っていたモナカ@05/7CB。
2、3日ごとに起こしてやると、お目目はパチリで葉っぱをわしわし食う。
そんな調子だったから、別段心配もしていなかったのだが、、

070215_monaka2.jpg

何ヶ月かブリで自分で起き出してくれたのは嬉しい♪
大好物の菜の花。今が旬だからね、、寝てる場合じゃないし(笑)。

070215_jyubei1.jpg

そしてそして。
本日、十兵衛@03/7CBも自ら起き出して来た~~♪
十兵衛は、いつか写真を乗せた押し入れの下段の隅っこで半冬眠していた。
こっちの方が幾分、気温が低いので眠りも深く(汗)、
ココんトコは、中5日置いて起こすような状態であった。
温浴させると、冬眠明け個体のようなトロ~~~っとした尿をするし、
葉っぱの食いも微妙であった。

それが、今日は自分から起きて葉っぱをもりもり。
実は前回起こしたときも葉っぱもりもりの上、いつもは寝床に直行するのが
土場を徘徊し、そこで排泄してたので、目覚めの兆しはあったのだ。
今日も食後にしばくお散歩。

まだ毎日起き出す感じでもなさそうだけど、目覚めは近いかな…。
スポンサーサイト
この記事のURL | 冬眠の話。 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
<<週末の琥珀。 | メイン | 似てる二人…?>>
コメント
- 暖かいから -
もう、出てきたのですね。
春だと感じたのでしょうねぇ。
みーーんな出てきたりして♪
2007/02/16 17:40  | URL | wabinosuke #NqgXfLUo[ 編集]
-  -
うちも雑草がワサワサと出ていました。 なぜか小松菜は何かに食べられていましたが、壊滅状態ではありません。

モナカちゃん 30度で半冬眠状態ですか。 うちは32度で半冬眠状態、脱水症状もなく、体重も減っていないのでそれほど心配はしていませんでしたが、モナカちゃんと同じ状態だと知り、ほっとしました!
2007/02/16 23:58  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
- おひちゃ~ -
忙しいのよ。忙しいのよ。なんだか良くわからないのに忙しいのよ…おろろ~ん(T_T)
またねるさん家が賑やか家族に戻りますねぇ~。
しかし…1キロの大台?にっしっし♪
くぅたんより成長早いんじゃないのぉ~( ̄▽ ̄) ニヤ
さて今年こそ!かめちんに♂としてがむばっていただかないとなぁ~。この冬は結構調子よさそうだったし♪
2007/02/17 09:49  | URL | ちゃこっぺ #GpJA0K56[ 編集]
-  -
■wabinosukeさん
はい~起きてきましたぁ~♪
記事の二人は、ともにカメ部屋で保温越冬のはずが、ガンガン暖房してる
中で、半冬眠状態になっていた子たちです。
温度はそんなに変わってない(少なくとも温度計の示すそれは…)はずなのに
不思議と「春」を感じるのですね~。
起きてるカメたちも、食欲アップしますもんね~。
キミたちは、何で春を感じてるのかな~~?
2007/02/17 10:53  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
まだ2月の中旬だというのに、野草がわさわさしてます~♪
今年はテラスのクローバーが結局、枯れずに冬を越しました。ひょえー。
小松菜を食べたけしからんヤツがいましたか?(笑)
ま、まさか、これもヒヨドリ…?むむ(笑)

なななんと、そちらは32度で半冬眠ですか~~^^;;。
ほんと、なんでこの温度で寝るかな~~?というようなヌックヌク状態に
してても、一旦寝るスイッチが入ると寝ちゃいますよね~。
そんなもんだ、、と頭では分かっていても、ちゃんと春に起きて来るまでは
何かと気をつかいますよね~。

モナカは昨日はまた一日寝てました。
十兵衛は、昨日今日と連続して自分で起きて来ました♪

2007/02/17 11:00  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ちゃこっぺさん
忙しーーーか~~。大変そうだーー。
私も2月いっぱいは週末もお仕事が入っちゃってるの~。るる~。
…つっても大して忙しくはないけど。

小雪たん、くぅたん並みだよね~~(笑)。
コレが、あの病弱ムベベの子どもだとは思えない…。
ちょっとセーブしないと(今までもしてるんだけど)、さすがに育ち
過ぎだよね~。爆食の子って結石作りやすいし…^^;

かめちんも調子良いですか~~。
今年の冬ってホルス好みの気候だったのかな?
うちも、かつてないくらい絶好調で怖いくらい(笑)。
かめちん、がんばってね♂♂♂( ̄_ ̄)ノ
2007/02/17 11:07  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
このプランターいいですね~てんこ盛りでおいしそうです~小雪たん一キロの大台ですか~育っていますね?いいもん食べてるんでしょうね~うちももうちょっとイカの甲とか齧って欲しいです。もなかちゃん、十兵衛くんとそろそろさらににぎやかになっていくんでしょうね~夏みさせていただくのが楽しみですね~
2007/02/17 13:23  | URL | kajikaji #-[ 編集]
- いいな~ -
いろんな葉っぱわさわさ状態!!
食べ放題!って感じです。野草早くあげたいです。
みなさん
なんとなく「」を感じてるんですね。
自分でそろそろ~っと起きだしてくるとかわいいなあv-22v-22
2007/02/17 14:40  | URL | ママちゃん #X5XodAgg[ 編集]
-  -
■kajiajiさん
プランター、小さいカメさん用ですが、いろんな種が飛んで来てくれて
楽しいです。
小雪は、育ってます^^;;;;
単独飼育ですとエサの量もコントロールできるのですが、メスゾーンに
大勢で放してると、ご飯もどさっと置いてあるし、なかなか難しいです。
その分運動してるから、いいか~~←いい加減(笑)。
kajikajiさんトコは、イカの甲はあまり好みませんか~。
うちはムベベは、イカの甲に見向きもしないけれど、卵の殻はバリバリ食べます。
カルシウムの錠剤を口の中に放り込んでも嫌がらないコには、その手も
使っています。

モナカと十兵衛、今日はそろって自ら起き出して来ました。^^
越冬カメたちの活性も増し、少しずつ活気が戻ってきています。
冬眠小屋は、まだ上がって7、8度ですから、起き出すのは、少なくとも
3月に入ってからかな~~と半分希望を込めて予想しています(笑)。
遠いけど安い商店街のあるトコへ仕事の関係で週1回買い出しに行くのですが、
徐々に荷物が重くて辛くなってきてます。^^;
夏が楽しみでもあり、恐怖でもあり(笑)。
本気で体力をつけておかないと(笑)。^^;
2007/02/18 00:11  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ママちゃんさん
うふふ、ママちゃんさんのコメントも春っぽいです♪
わっさわさプランター、デカい子に食べさせちゃうとすぐになくなるので、
ちびと、ホルス用です~~^^。
管理が適当なので、忘れていたような野菜が突然育ってくれるサプライズも
あります~(笑)。
私もデカい子たちに腹一杯、野草を食べさせてあげられる日が待ち遠しいです。

あの人工的な環境の中で、季節を感じるファクターが何なのかが
気になりますが、十兵衛もモナカも同じくらいの時期に起き出すように
なりました~~。面白いです。
明日は外の冬眠小屋チェックをします。
上がって来てるコがいるかもしれません。
居たら、どうしよう、、
2007/02/18 00:17  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
わ~緑がいっぱいですねぇ(*´∀`)テラスには見えませんよ~
私には広いお庭に見えます^^
それに比べて家のベランダときたら・・・(汗)

半冬眠というのがあるんですね( ゚Д゚)ヒョエー
でも食っちゃ寝生活だからしっかりと成長するんですね。
大きくなることだけを考えたら物凄く効率良いですよね(苦笑)
亀さん達は春が近いというのが分かっているのに
ちょっと感動です(´;ω;`)
2007/02/18 22:33  | URL | kobatye #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/18 23:45  | | #[ 編集]
-  -
■kobatyeさん
てへ、ありがとうございます~。
週末に雨が降ってくれたので、水やりをせずに済みます。^^
緑みどりしてるのは、今だけかもしれません。
冬眠ちーむが起き出したら、瞬時に食い尽くされますから。^^;

はいー半冬眠の子たち、冬眠予定はなかったのに勝手に
冬眠スイッチが入ってしまった子たちです~。
成長をしているというより、溜め込んでるという感じで(^^;
起きて来て、ぶりぶり(汗)出すと元に戻ります、、というと
少々大げさですが、そんなに増えてはいないのです。^^;
十兵衛は、この日以来、毎日起きるようになりました♪
2007/02/19 12:50  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/135-2d021e8b

| メイン |
