スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
似てる二人…?
2007/02/12(Mon)
晴天に恵まれ、カメたちとお洗濯モノを沢山干した連休。
最終日の本日は、いつものホルス♂4名とすみれ@ギリ♀に加え、
ムベ@ギリ♀、小雪@ギリ♀、クポ&ガン@ホル♀も
テラスで太陽を浴びつつランチを楽しんだ。風もなく穏やかな午後。
花粉にやられ少々ヘロってた飼い主を余所に、カメたちは気分も上々。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本日の本題。
ご無沙汰しておりました、白市。
久々にお風呂に入れてポートレートを撮った♪

070211_shiroichi1.jpg

…と言っても、あまり代わり映えはない…。
少し甲羅の色が濃くなって来た。ベージュ→茶色になった印象。
甲羅は相変わらず丸っこい。
体重は自己ベスト215gで停滞ちう。
兄弟のように育ってきた黒市とは、倍の差をつけられ
大きく溝を開けられた感は否めないが、調子は上々。

070211_shiroichi2.jpg

ぐびぐび飲水ちう。小さい頃から、水はよく飲む。
普段はこんな。←風呂に入ってないからホコリかぶってる(笑)

070211_shiroichi4.jpg

甲羅を上から見たトコ。色合いはこの写真が一番本人に近いかな。
野菜は、以前より少し大きめに刻んでも大丈夫になった。
今は菜の花ブームが来ている。
刻むと香りが強いので、それに惹かれるのか?
小松菜、チンゲン、サラダ菜の茎を細く刻んだモノも
前は口に入ると嫌がってたのに、今は気にせず食べる。

目ナシチームではないけれど、白市と似てる子。

070211_ruruche1.jpg

ルルチェ。
この子も色が薄め(当社比)で、甲羅が丸っこい。
サイズも白市とほぼ同じ。
考えてみれば、白市が05年のメロ5号で、ルルチェが同6号なのだから
(別クラッチではあるけれど)、似ていても不思議はないワケなのだ。

070211_ruruche3.jpg

イカの甲が大好きで、与えると抱き込んでしまうルルチェ。
抱え込んだまま、伸び~~~~っ。
腫れぼったい目が独特。母親のメロ似。
うちでは「メロ目」と言ってる。^^

070211_ruruche2.jpg

カメラを向けたら、こっちに向かって来た。
「なにか用?」(いや、、べつに…)
写真ごとに色合いが随分ちがっているが、
最初のが一番本人に近いかな?

070211_ruruche4.jpg

ついでに腹甲写真なんぞ撮ってみた。
ギリシャのお腹は、なんと……無地っ^^。
地味?個人的には好きなのだ♪
産まれたては、色も薄く象牙のようで「無垢」を具現した感じ。
黒い斑点が入る子もいる。
加齢とともに徐々に色が濃くなってく。

070211_stan1.jpg

オマケ。
比較対象として、ホルスの腹甲も撮影してみたら…
スタンが、、みごとなシェ~~ポーズを(笑)。
急に持ち上げてごめん(^^;。
スタンは、黒斑点が少なめ。
多い子だと、ほぼ全面まっ黒になる。
スポンサーサイト
この記事のURL | うちの子紹介。 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<起きた!(笑) | メイン | 虎徹くん…。>>
コメント
- お腹の模様 -
おはよぅございます。
偶然健診前にギリベビたちのお腹を見たところです。
総排泄孔の真上あたりに汚れみたいな模様が少しあるだけでした。
「皮膚病?!」と慌てて、先生に聞いたら「模様です(-゛-;)」と冷たく言われました(^^;
ギリシャの特徴なのですね。

白市ちゃんの甲羅、とてもいい色になりました(^^)。
順調なようで何よりです♪
うちもヤワヤワ甲羅を一日も早くしっかり甲羅にしてあげなくちゃ(-゛-;)
2007/02/13 09:58  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
- スタンちゃん -
こんにちは。
かめ日和が続いていますね。
みんな、元気そう。
スタンちゃんには笑わせてもらいました。
2007/02/13 10:01  | URL | wabinosuke #NqgXfLUo[ 編集]
-  -
ギリシャもけっこう水飲むんですね~?地中海系はあまり飲まないと聞いていました。まちがいですね~。白市ちゃんおいしそう~に飲んでいますね~。「メロ目」のルルチェちゃんも特徴あってかわいいです。カトルボーンは良く齧るんですね?みんなカメラに寄ってくる子が多そうでいいですね~かわいいです。最後のスタンくんの「しえ~」のポーズ、爆笑です。スタンくん、決まっていますよ~!
2007/02/13 11:06  | URL | kajikaji #-[ 編集]
-  -
昨日 カメ仲間軍団と一緒に某水族館で深海に住む白い魚(名前は忘れました)を見ました。 目がない魚でした。 その時 白市ちゃんたちを思い出していました。
白市ちゃんの甲羅 黒い艶が出ています。 成長線も出ていますね~♪

メロ目とシェ~~ポーズに爆笑しました。 シェ~~を知らない年代も多いと思います(笑)。
2007/02/13 16:51  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
-  -
メロ目・・おなかいたいですぅ~(爆)
ええ、色っぺ~感じでいいとおもいますわ(笑)
ギリシャって腹甲に模様ないんですねぇ・・へぇ~、同じチチュウカイリクガメでもいろいろなんですねぇ。
おもしろい♪

スタンくん、サービスポーズをありがとう!
2007/02/13 20:01  | URL | わかめママ #-[ 編集]
-  -
メロ目・・・(笑)
素敵です、ちょっと流し目っぽくて(笑)
ギリシャとヘルマンって似てるな~、と思っていたのですが、おなかの模様は全然違いますね!!
すごく綺麗で、びっくりしました(@@)

スタンちゃんの、シェ~~最高!!!(爆笑)
見事に決まってますね♪
笑いすぎておなかいたい。。。
2007/02/13 22:06  | URL | MIU #uoSKjgR6[ 編集]
-  -
ギリシャの腹甲って無地なんですよねぇ~
ヘルマンばかり見慣れていたので
初めてネオの腹甲を見たとき「ぬぉ~卵肌!」って思いました(笑)
ツルンとしてちょっと物足りないような気がするのですが
人間で言ったら彼らの腹甲は卵肌に違いありません(笑)

スタンちゃん、尻尾も一緒にシェーしてますね(ノ´∀`*)
2007/02/14 16:47  | URL | kobatye #-[ 編集]
-  -
白市ちゃん、素晴らしく綺麗な甲羅ですね!すごいです。
ルルチェちゃん、カトルボーンの前でウトウト!?の顔、とても可愛いです。また、メロ目ですか。とても精悍な顔つきでかっこいいです。
2007/02/14 22:34  | URL | BJ #-[ 編集]
-  -
ギリシャのお腹って無地なの知らなかったぁw(°o°)w
お風呂に入れてもらってご満悦ですね~^^
うちのよしぞぅも、たま~にお水飲んでます♪
2007/02/15 12:24  | URL | ぼんぼん #-[ 編集]
-  -
ねーる☆彡さーん、こっちはまたまたどっさり雪が。。。(苦笑)
白市ちゃん、水をがぶ飲みしていますね~。
うちのはっさく、未だにケージ内の水入れから飲んでる姿をみたことがありません(・ω・?) かりんはちょこちょこ飲んでるようですが。

シェ~は最高です(笑)
2007/02/15 17:57  | URL | KOJI #-[ 編集]
-  -
シェ~、かわいい(=´∇`=)
どの子もほんとに甲羅がきれいですね!!
しっかりした食事と太陽が大事なんですよね!!
やっぱりこの2つ大事ですよね~!!
うちは、家が北東なんで、充分に太陽光が入ってこないんです・・。それが悩みでした。
ってことで、引越しすることにしました(@^▽^@)
(人のブログで発表・・)
今度は、ばっちり太陽が当る南向きです。
ベランダで野菜も育てられそうです!!!
ねーる☆彡さんちのように、元気いっぱいモリモリご飯を食べてくれる子になるように頑張ります☆
2007/02/16 17:42  | URL | ちくわ #-[ 編集]
-  -
■ことらさん
健康診断お疲れさまです。
あはは。模様と言われましたか。^^
小さい頃は、一部にだけシミのように出ますから、
異変かな?と思っちゃいますよね。^^;
まだ今からでもカルシウムと太陽とで甲羅は丈夫になりますから~
大丈夫ですよん。^^

白市は、すこ~しずつ色が濃くなって来てます~。
あんまり白いと弱々しいから、ちょうど良いかな~。

2007/02/16 23:10  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■wabinosukeさん
こんにちは~~。
昨日あたりから夜が冷えますけど、昼間は春っぽいですね。
スタンちゃん、笑えますでしょ?^^;
撮影したときには気付かなかったので、あとでパソで見て大笑い
しちゃいました。
2007/02/16 23:13  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kajikajiさん
チチュウカイ連中もお水は飲みますね。^^
白市は特に小さい頃から、見えないのに、ちゃんと水入れにやって来て
写真のようにゴクゴク飲みます。水を飲んでてくれると脱水の心配も
減るので助かります~。←頑として飲まないコもいます。

ルルチェは、あの「メロ目」で、ほげ~~~っとしてることが多いコです。^^
同期の中では成長が遅い方なので、いつも大きい子たちに揉まれながら
ご飯食べてます。^^;
カメラには、ほぼ全員寄って来るか、目線を送って寄越します(困)。
私としては自然体にしてるカメの写真などを撮ってみたいのですけど、
困難を極めます(笑)。

#シェ~、笑っちゃいますよね。
そそそんなに固まらんでも…(汗)。

2007/02/16 23:20  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
うるうる。このブログにいらっしゃるとき以外でも、白市のことを
思い出してもらえて、嬉すぃ~~です(T▽T)。
深海の白いサカナさん、、ああ、想像すると正に白市ですね~。
白市は、最近少し色が濃くなってきました。
白木が経年変化で飴色になる感じに近いかもしれません。(^_^)
なんだか、体重が215gから伸び悩んでます。
よく食べているんですけどねー。今は甲羅が伸びる時期、、とかだといいのですが。

な、なんとシェーを知らない世代が…(汗/笑)。
今日も職場の若いコに「イヤミってキャラ知ってる?」って聞いたら
ぽかーーーんとされました。あああー(哀)。


2007/02/16 23:28  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■わかめママさん
メロ目、、色っぽいですよね~~^^
今の報道ステーションがまだニュースステーションだった頃に
「上山千穂ちゃん」というアナウンサーがいらしたのですが、
彼女がまさにメロ目でして、うちで密かに人気がありました(笑)。
↑だれも聞いてないよ、、。^^;

そうそうギリシャは模様がないんです~。
でも黒斑点が多い子では、ヘルマンちゃんとまでは行きませんが
けっこー入ります。

#どーいたしまして(byスタン/笑)
2007/02/16 23:35  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■MIUさん
うんうん、まさに流し目ですね~。
メロ目は人間でいうと、ちょうど一重・切れ長って感じかと思います!(笑)
優性遺伝子のようで、かなり高確率で子どもたちに出ます(笑)。

そうですよね、ギリシャとヘルマンちゃん、見間違うこともあるくらい
似てるのに、腹甲はずいぶんと違いますよね。^^
お腹の模様と、尻尾の先に突起があるとことは、ヘルマンちゃんは
むしろホルスに近いのかな~~とも感じます~。

#スタン、、あちこち、ものすごーーーくヘンな力が入ってますよね~(笑)
MIUさんは、シェ~をご存知でしたか。よかったよかった(安堵/笑)。
2007/02/16 23:46  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kobatyeさん
おおぉ卵肌~~すてきな表現ですっ!
使わせていただきます(笑)。
ネオくんは、全くの無地ですか?
多少斑点アリですか~?
機会があれば、kobatyeさんブログでお写真でも(笑)。

スタン、、ええ、尻尾にもものすごーーく力はいってますよね(笑)
古いカメ本のホルスの説明に、「持ち上げると四肢を甲羅に引っ込めず
万歳のポーズをとる。」というような、一見どーでもいいような、
でも微笑ましい情報が掲載されていたのを思い出しました(笑)。
  

2007/02/17 00:03  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■BJさん
白市の甲羅の色は、父親@草薙の血ではないかと思います~。
甲羅の形は、母親@メロに血かと。^^
肩の方とくらべて、お尻の方の甲羅の発育具合が今ひとつな印象も
受けますので、栄養バランスを気をつけてあげたいです。

ルルチェ、、そうそう、ちょっと奥目っぽくて写真の角度によっては
睨まれてる気分になります(笑)。本物は相当に寝ぼけ眼です。^^
赤ちゃんのときから、こういうお目目してます。最初にメロ目のベビィ
が出て来たときには笑っちゃいました。^^
2007/02/17 10:27  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ぼんぼんさん
そうなんです~♪
華やかな模様のカメさんが多い中、ある意味、ものすごーく地味ですよねぇ~^^
成長すると、斑点が出て来ることもあって、面白いのです~。

よしぞぅちゃんは、温泉気分でお風呂に浸かってますよね♪
白市は、見えないから温浴はパニックになることの方が多くて、
だから、滅多に入れないんですが、先日はガス抜き(謎)のために
入れました。
2007/02/17 10:32  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■KOJIさん
雪のニュース、こっちでもやってました~~。
どっさりですか~~、雪かきとか大変そうです。
ご自愛ください~~。こっちは花粉がちらほら飛び始めて、私は朝一は
ティッシュ片手にカメさんのお世話してます。(--;

はっさくちゃん、お水飲みませんか~。
お水って飲む子と飲まない子といますよね。うちも目ナシチームで
飲むのは白市だけです~。お水で水分補給をしてくれるのが、飼い主
としては一番助かるんですけどね~。

#シェ~笑えますよね。写真で片手が切れてしまってたのが
返す返す残念です(笑)。

2007/02/17 10:39  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ちくわさん
おおお~~、なんとお引っ越しですか~~!
しかも南向きのカメさん&うたぎたん向きのトコへ♪
いいですねいいですね~~。うちもカメを飼い始めたときのマンションは
北向きだったんです。ベランダも狭~くて。
庭付きで日当りの良いトコに引っ越した途端に、すみれが繁殖を始めました。
お引っ越しは大変だと思いますけど、新しい環境は楽しみですねー。
カメさんも喜んでくれるといいですねー。
家庭菜園ができるのもいいですねー。楽しみですね~。

2007/02/17 10:46  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/134-9768a861

| メイン |
