スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
虎徹くん…。
2007/02/10(Sat)
070209_frog.jpg

本日。夜、仕事から戻って来たとき。マンションの階段の上で
ぼぉ~~~~っと放心状態で佇むヒキガエルさんに出会った。
折しも降り出した霧雨に誘われて、早々に冬眠明けしたのか?
暖冬なのだねぇ…。

070206_kotetu1.jpg

さてさて。
近年稀に見る絶好調につき、テラスへ出すのをためらっていた虎徹くん♂。
…だったのだけど、やはり、このお天道さまを浴びないのは勿体ないーってことで
先日、めでたく今年初テラスしたのだった♪

070206_kotetu2.jpg

出した直後は、警戒モード・フル稼働。
お得意の鎌首をもたげての偵察に励んでいた。
好物の菜の花をあげたのも、無視(泣笑)。
敵はいないよ~(苦笑)。

070206_kotetu3.jpg

そのうち落ち着いて、塀際でまったり。
やっぱ太陽は気持ちええね。
テラスに出た日以降も、体調に変わりなく、まだ好調が続いてる♪
体重も自己ベストの370gをほぼキープ♪←チビなのだ(^^;

070206_hors1.jpg

因みに、残りのホル♂3名さま。
こちらも晴れた日は、テラスで上機嫌♪
手前のフェンスに凭れて、二本足立ちでウトウトしてるのはミルキー君。
外が大好き少年で、部屋にいても出せ出せ訴えて来る。
食欲も爆発してて、現在、自己記録更新ちう。
680gくらい。成長線も出て来た♪

070206_hors2.jpg

気持ち良さそうに日光浴中のスタン。
いろんな野草を摘んで歩いてることも多い。
可愛いお顔をして、気は荒い(苦笑)。
先日、仕切りフェンスの隙間から、ミルキーと噛み合いしてた…(--;;;
まったく…油断もスキも…。(苦笑)
スポンサーサイト
この記事のURL | 野外生活。 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<似てる二人…? | メイン | 琥珀も…?>>
コメント
- ホルスさんも春! -
ほんとだ。菜の花が知らん顔されてぽつねんと。。(笑
いやあ鎌首もたげてあちこち見てますね。
ここはどこだ!
(きみんちだ)
しかしカメやんにもはやり表情があるというか最後のスタンさんほんとにぼ~~~っとした顔ですね。
気持ちいいのか。
3匹様のそれぞれの様子もかわいい。。
そしてまた上へスクロール。(かえるちゃんとこまで行かない)
2007/02/10 09:42  | URL | ママちゃん #X5XodAgg[ 編集]
-  -
おお、ヒッキーが冬眠から目覚めておりましたか。
ということは、私がいつも釣りに通う湖でも、石亀達が冬眠から目覚めて・・・
る、わけないなww。毎朝氷点下になる様な所ではw
我が家のあたりは、まだ寒いんですよ~。だからカメとっと君達を外出させられないのです。夏は異常に暑いくせに。
しかし何ででしょうね~、ホルス達は何故か鎌首持ち上げますよね。
うちのガンも、ジンも、キョウスケも、みんな鎌首やってます。
2007/02/10 09:57  | URL | ぶるぅぢぇい #x5ZfYQDI[ 編集]
-  -
ヒキガエルですか?やはりおかしい地球環境でもカメ達には今のとこグッド!ですね~。
虎徹くんの首のあたりが緊張、うけました。(笑)鎌首とくいなんですね~いかにも警戒して偵察って感じです。でも虎徹くん、思ったより小さいんですね~かわいいです。
ミルキーくんのこの甲羅干し姿~さいこーです。ああみんな気持ち良さそう~うちも日光浴させたいです~
2007/02/10 11:30  | URL | kajikaji #-[ 編集]
- 虎徹 -
こんにちは。いいお天気ですね。今の時期ホルスはなぜか絶好調ですね。虎徹くんがかわいい。すごく警戒モード爆発って感じです。
東京は今日は一日曇りのようですが明日の日曜は晴れマーク!日光浴ができるといいのですが。
それから、かえるさん。
貴重ですね。
つぼかび病が蔓延して、かえるさんが貴重になりつつあこのごろです。
生態系のことを考えてもこのまま元気に成長してほしいです。
2007/02/10 12:42  | URL | wabinosuke #NqgXfLUo[ 編集]
-  -
スタンちん相変わらずカワイイっすね~^^
私も噛まれてみたいものです(爆)。
2007/02/10 14:22  | URL | キリス♪ #YsAOgzZQ[ 編集]
-  -
ヒキガエルさんも冬眠明けですか。 こんなに暖冬ですと、生態系がかなり狂っていますね。 どうすることもできない現実です。

虎徹君の鎌首 健在です(笑)。

スタンちゃんの右の顔、かなり脱皮していますが? どうしたのかな?

2007/02/10 22:58  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
- あったかい・・ -
暖かいので(ほんとに暖冬ですね~)今日はうちもデンスケをテラスに出しました。やはり直射日光が気持ちよいようです。お日様浴びるとテンションあがるみたいです。
デンスケは「暴れん坊将軍」って感じですが(琥珀ちゃんもそうかなぁ)ホルス軍団は市中見回りの「新撰組」って感じかしらん。
2007/02/11 14:29  | URL | きんぎょ #-[ 編集]
-  -
■ママちゃんさん
あれあれ?ひょっとしてヒキガエルさんは苦手でしたか?(笑)
いきなり写真のっけてすみませんでした^^;
虎徹くん、ホント「まずは落ち着け!」って声掛けたくなります。
最近、部屋ではずっと卍寝してて穏やかなんですけどね~。
今日は少し風が冷たかったですが、ホルスたちは気にせず
日光浴してました。GW過ぎると、テラスは暑くてホルスは
出たがらなくなるので、今のうちがチャンスなのです。^^

2007/02/11 23:10  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ぶるぅじぇいさん
氷点下ですかー。ぶるるる~。
それじゃ啓蟄はまだ少し遠いですねぇ。
こっちは暖かくて嬉しいのは嬉しいのですが、
こんなんで大丈夫なの?地球~~?って不安にも
なります。普通がいちばん嬉しいですよね。

そちらのホル♂も鎌首もたげますか~。
闘争本能が強いんでしょうかね。
でも、ちっちゃい身体で精一杯の虚勢(←失礼な/笑)を
張ってるようでもあり、なんだか可愛いのです。^^

2007/02/11 23:18  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kajikajiさん
そうなんです~。帰りにふと階段脇を見たら、
ぼぉ~~~っとヒッキーが佇んでいたので驚きました。
でももう虫もけっこー飛んでますし、餌には困らないかな。
こてっちん、可愛いでしょ(笑)^^
ものすごーく強うそうにしてますけど、チビすけなトコが(笑)。
でもたぶん、うちで最強のオスです。
最弱は琥珀です(笑)。強さと身体の大きさが反比例してます。
2007/02/11 23:23  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■wabinosukeさん
風が強くて快晴とは言えませんでしたが、
今日もホルスが日光浴をするには十分な暖かさでしたね~。
わびのすけ君も気持ち良さそうにしてましたねぇ~。
虎徹くん、自分の囲いの中ですと、スポット下でまったり
しているんですけど、外に出した途端、警戒モードを発動
します。

そうそう、ツボカビ病。しばらく前に国内でも感染個体が
見つかったってニュースでやってましたね。まだ野生個体
には広がっていないようですが、ほんと怖いです。
今のところ、治療法がないんですよね(涙)。
2007/02/11 23:29  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■キリス♪さん
スタンちゃん、ちょっと怖くなって来ましたょ(笑)。
ものすごい勢いで食いついてくるので、ミカンとかあげる手を
思わず引っ込めちゃいます(笑)。
でも、おちょぼ口なので、噛まれても痛くない気が…
(試す勇気はない/笑)

2007/02/11 23:31  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
いやはや、ほんとに普段より早く春めいてくれて嬉しいは
嬉しいのですが、こんなに暖冬でいいのか?との不安も。
東京都心は今年は、観測史上初の雪の降らない冬になるかも
しれないそうです。うちは郊外ですので、一度ちらっと
降りましたが。

こてっちん、健在です。
でも段々、気性が丸くなって来てる気がします。
スタンちゃん、ほんとですねー。
気付きませんでしたが、ひどく脱皮してるように写ってます。
気になって今日チェックしてみましたが、特に異常は
なかったのです。なんだったのでしょう?(?_?)
ゴミでもついていたか、ウロコがカサカサしてたトコが
反射の加減であんな風に見えたのかもしれません。
ご心配いただき、ありがとうございました~。
2007/02/11 23:41  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■きんぎょさん
デンスケちゃんも初テラスしましたか(^^)
琥珀も今日はテラスで長い時間、旦那と戯れてました。
私もテラスで作業をしてましたが、風はありましたが、
日が当たるとポカポカでしたねぇ~~。

デンちゃんは暴れん坊将軍ですか~。
ホルス♂たちは何でしょう。
血の気の多い新撰組?(笑)。
2007/02/11 23:47  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
まだ2月なのに・・・ヒキガエルさん冬眠明け!?
すごい暖冬っぷり・・・。
さすがに心配になってきますね(--;)

虎徹くん、可愛いですね~♪
最初はすっごく警戒モードだったのが、まったりモードになってる姿がたまらない。。。
日光浴は、やっぱり気持ちいいよね♪
2007/02/12 00:21  | URL | MIU #uoSKjgR6[ 編集]
-  -
うわぁ~、2月なのにカメさんが外にいる!(笑)
最近はこっちも「暖冬なんだね~」と、北海道らしからぬ暖かさに春はもうすぐそこか!?などと思っていたら、昨日から雪が降りまくっております(涙)
それにしてもみんな気持ち良さそうに日光浴してますね♪
虎徹君の鎌首画像はあいかわらずかっちょえぇ~です(v´∀`)
2007/02/12 21:50  | URL | KOJI #-[ 編集]
-  -
ホルスたち元気ですネェ~
いつもの年ならもっとテンション低いですよね?

我が家のカメ達も人の顔を見るたびに、出せ出せ攻撃ですよ。

ところで、土曜日のNHK「科学大好き土よう塾」見ました?
カメやってましたよカメ!。
リクガメはほとんど出ませんでしたが、クビを引っ込めるカメのレントゲン動画は必見ですよ。
デジタル教育3で火曜10:00から再放送みたいです。
要チェックです。
2007/02/12 23:21  | URL | 蔵六 #viWYSvG2[ 編集]
-  -
虎徹くん、すごくツルツルの甲羅でとても綺麗です。かっこいいですね。
フェンスに凭れてウトウトしてるミルキー君、いいですねぇ。気持ちよさそうです。
ホント今年の冬は暖かいです。まだ雪降ってないです。。異常ですね。リクガメホルダーにとってはありがたいのですが。。
2007/02/12 23:38  | URL | BJ #-[ 編集]
- ■MIUさんへ -
本当に暖かいですねぇ~。
今日は「春の嵐」だそうですが…。(今は嵐の前の静けさ??)

カメたちは、部屋からテラスへ出された直後は、ウロウロ偵察するコが
多いです。虎徹は、それがまた顕著なのですが(^^;
鎌首もたげてるときと、後ろ足びょ~~~んってなってるときとでは、
まるで別のカメさんです。(^^;
最近、目がおっきくなって来た気がします。
だから可愛い感じになったのかなぁ~~~(^^;
2007/02/14 15:30  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■KOJIさん
なはは、2月に外ガメ…北海道では考えられないですよね。^^
そちらは雪が降りましたか。東京都心部は、今年は雪がないんでは?
と囁かれはじめています。
桜の頃に降ったりもしますんで、まだ分かりませんけれど。
旦那の実家が(元)雪国新潟なのですが、今年は予報を見ていても
冬なのに雨マークが目立ちます。

虎徹の鎌首、、首こりそうですよね(^^;;;;
こーんなに強そうなのに、確か、前の飼い主さんトコでは
同居のホル♂に虐められて不憫だから…ってなことで、うちに来た
んですよねぇ~~。虎徹を虐めるホル♂って、いったい…こわあ~(笑)

2007/02/14 15:36  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■蔵六さん
ホルスたち、元気ですねぇ~~。
うちは毎年、この時期がホルスたちは一番調子が良いのですう。
でも今年は、いつもより一層食欲も増してますね。
半冬眠モードに入ったホルスは、今年は一人もいませんでしたし。
全員が毎日、起き出して来てモリモリ食べてました。

そうそう!そのTV番組、とっても面白そうですよねー。
見損ねちゃいましたぁ~~(T▽T)
残念無念。首が動くレントゲン…!!すごい!
2007/02/14 15:42  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■BJさん
虎徹の甲羅、褒めていただき嬉しいです~♪
おそらく野生で大きくなった(ってもチビですが^^;)のだと思われます。
うちに来てからの数年も、前の飼い主さんトコでも、サイズは当初から
全然変わってないです。
つるつるですよね。キズもすっごく沢山あって、年季が入ってる感じの
渋~~~い甲羅です♪

なにかに凭れて甲羅を暖めるのが好きですよね。
楽なのかな?やはり(^^;
今日はこれから嵐でしょうか。皆さん、テラスお預けです。
(台風前もそうですが、嵐が近づくとみんな妙~にハイテンション)
2007/02/14 15:48  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/133-7641af03

| メイン |
