--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
琥珀も…?
2007/02/06(Tue)
居間に来て日光浴をする琥珀。
(正確に言うと、キュウリをポリポリしているのだが…。)

070206_kohaku1.jpg

晴れの日には、日当りの良い居間は格好の日光浴場となる。
とは言っても、現在、居間で寝泊まりするカメさんはいない。
でも、琥珀はやってくる。

070207_plan.png

言葉だけだと伝わりにくいので、間取り図を書いた。( ̄▽ ̄)
少々見辛いが、解説しよう。(・▽・)
「カメ部屋」の出口付近の一角を、琥珀は陣取っている。
畳一帖分より狭いくらいのスペースに、スポットと寝床シェルターがある。
冬場の平日は、一日の大半をココでまったり過ごす。
週末は、旦那がいるので居間に連れてって(遊んで)もらえる。

寒い冬場の平日でも、たまに広い居間へ遊びに来たくなるらしいのだが、
カメ部屋から一歩廊下へ出たトコで、あまりの寒さに踵を返す(^^;。
因みに、カメ部屋の出入り口扉には琥珀ドア(←ネコドアのようなモノ)が
ついていて、琥珀は好きなときに、そこを潜って家の中を探索できる。

070207_kohakudoor.jpg

写真は琥珀ドアを抜けるトコ。
(ガタガタ音を立てるので、この音で目覚めることも多い。)
年末までは、廊下に出てコーナーを曲がる辺りで寒くて固まって、
そんでも遊びたい欲求と葛藤しつつも、結局、哀しいかな爬虫類、
寒さに負け、すごすごとカメ部屋へ帰還する日が多かった。

しかし。年が明け。徐々に春めいて来たこの頃。
琥珀が足取り軽く廊下のコーナーを曲がり、居間まで自分でやってくる
日が多くなった。トップの写真は、その琥珀。
この場所で甲羅を暖めるのがお気に入り。

さらに。
(間取り図に戻って)カメ部屋の横にヒトの寝室があるのだが。
夏場。琥珀は、暑苦しいカメ部屋を避け、寝室の隅で寝る。
冬場は、昼間、居間で遊んだあとは、カメ部屋の自分のシェルターに
戻って寝るのだけど、ここしばらくで2日ほど、
寝室の寝場所に行って寝てた日があった。
どちらも夜になっても、まだ気温が高かった日。

ヒトが寝るときにはカメ部屋に戻してあげたケド、
春の訪れとともに琥珀の活動エリアも、だんだんと広くなって来ている!
琥珀も、季節変化を敏感に感じ取っているもよう。(^^)



この記事のURL | 日々の徒然。 | CM(30) | TB(0) | ▲ top
<<虎徹くん…。 | メイン | 立春。>>
コメント
-  -
琥珀ちゃん、一足早い春を楽しんでいるのかな(^^)。
紫がもう少し、大きくなったら・・
解放してあげられるのですがね(^^;
まだ「行方不明」になるのは目に見えているので(^^;
引越しまでの「春~夏」をどう乗り切るか!
難関です(笑)
誰も「譲る仔」はいないし・・・・・・

アクリル製の「琥珀ちゃんドア」いいですね(^^)♪
2007/02/07 16:22  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
-  -
こんにちは。
ぽかぽかと暖かくなりましたね。っていう季節でもないはずなのですが・・★
琥珀ちゃん気持ちがよさそうですね。それに、とても
快適そうなリクガメ生活です。
ところで、寝室への出入りはどうしているのでしょうか。ドアを開けておいてあげているのですか。
2007/02/07 16:30  | URL | wabinosuke #NqgXfLUo[ 編集]
-  -
琥珀ちゃんすごいですね?春夏なんかはもう人とおんなじ部屋の使い方って感じですね?このカメさん専用アクリルドアがすごいですが(いいなぁ)これを通る琥珀ちゃんかわいいです。ちゃんとねーる☆彡さんと旦那さん(誕生日おんなじなんですね~、会ってもいないのに勝手に親近感)の作ってくれたドアとかを理解して、最大限に利用してるんですね~。なんかいいなぁ~ねーる☆彡さんちを見させて頂くとついため息がでちゃいます~(笑)
2007/02/07 17:01  | URL | kajikaji #-[ 編集]
-  -
こんにちは。
琥珀ちゃん、自由にのびのびしていてうらやましいです♪うちのカメがもう少し大きくなったら、こんな風に生活できたらいいなと思います。
もうすぐ、カメの季節ですね♪
2007/02/07 19:01  | URL | ザラタヌシ #-[ 編集]
-  -
琥珀ちゃん、行動半径広いですねー。
デンスケもカメドア欲しいかなぁ、、でも入りたいときはドアに甲羅アタック(←ノックのかわり)するからいいかぁ。やつは家中が自分のなわばりだと思っているので犬が来ても怒ってます。
カメってけっこう地形把握してるもんなんですよね。
2007/02/07 19:36  | URL | きんぎょ #-[ 編集]
-  -
わぁ~い 琥珀ちゃんだぁ~♪ 私は琥珀ちゃんのファンです。

バルコニーも部屋の中もねーるさんちは、リクガメたちの理想郷です。 参考にしなければいけないことばかりです。

琥珀ちゃんと同じように、我家のケージ飼いのかめたちも暖かい光を感じています。 まだ春ではないのですが(苦笑)。 
2007/02/07 23:30  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
- 琥珀ちゃん~ -
うはは!
さすが琥珀ちゃん。ねーる☆彡 家のぬしですね。ぬし!やはり間取りなんか覚えてるんでしょうかねえ?
寒くなければもういつでもどこでも我が物顔ですねえ。
2007/02/08 07:44  | URL | ママちゃん #-[ 編集]
-  -
いいなあ、琥珀ちゃん。自由にうろうろ出来て。(Byうちのカメズ)
うちなんかカメ部屋が1つの上に、35匹のカメ達がひしめき合ってますからね。
一応部屋の中央(四畳くらいのスペース)はカメ用広場として開放されてますが、
ごはんタイムの時にみんなを出すと芋洗い状態ですからねえ。
そうそう、我が家で誕生したチビヘルマンズ、公共ごはん場デヴュゥしました!・・・でもまだチビですねw
いくら250g突破したとはいえ、1キロオーバーの連中をみて、すっかりたじたじです。
やっぱりまだ、ケージ内でのお食事かな~。
オマケに背中が凸凹してきたので、ごはんにカルシウム粉末をパラパラとかけてやってます。
2007/02/08 09:07  | URL | ぶるぅぢぇい #x5ZfYQDI[ 編集]
-  -
すご~~~いw(°o°)w
完璧な共存生活ですね~、羨まし~(>y<)
よしぞぅ位では全然必要ないですが
大きなカメさん飼えるようになったら
こんなお家にしてみたい~~♪
2007/02/08 11:40  | URL | ぼんぼん #-[ 編集]
-  -
好きな時に好きな場所で好きなことを・・ここはもう琥珀邸なんですね(笑)
いいなぁ、豪邸ですね(*^_^*)
私たちの横をカメさんが何気なく通過していく姿っていいですよねぇ♪
うちも夏場はお互い、「じゃま、じゃま、どいてー!」と言いながら生活してます(笑)
W氏は冬場の寒い部屋でも何にも感じないようです。
甲羅が冷え切っても気が付かないようで、琥珀ちゃんと違って爬虫類としては失格のようです。
まぁ飼い主が人間失格ですからお互い様なんですけどねぇ♪(笑)

2007/02/08 19:04  | URL | わかめママ #-[ 編集]
-  -
うぅ~ん 琥珀君がうろうろしている生活いいなぁ♪
うちはいまや小さな怪獣の天下なので(笑)
昔のように屋内放し飼いというわけにはいかず、
とっても懐かしいです
2007/02/08 20:23  | URL | カメ茸 #-[ 編集]
-  -
おおー!テレビにも出演された琥珀ちゃんですね。
アクリルドアがあるのですね。まるで猫みたい。ちょうど琥珀ちゃんぐらいの子がきちんと通れるような大きさなのですね。私もビルホシは部屋飼いの方向なので勉強になります。
2007/02/08 22:36  | URL | BJ #QpQrIj2Y[ 編集]
- いいなぁ -
カメ部屋あるだけじゃなくて、家全体がカメ仕様なんですねー。ホントにカメさん達への愛が感じられます。
2007/02/08 23:12  | URL | ダンチョウ #aEmTB4nk[ 編集]
-  -
■ことらさん
琥珀は、今のとこ、カメ部屋に籠る日と、居間まで散歩しに来る日とが
半々くらいです。
お引っ越しは秋くらいのご予定なのでしょうか。
あはは、確かに紫ちゃんは今、自由にしちゃうと行方不明に
なりますね。^^うちも初めの2年ぐらいは、ケージ生活です~。



2007/02/09 00:46  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■wabinosukeさん
今日も暖かかったですね。
琥珀は、屋外シーズンになってもテラスにあまり出られないので、
代わりに家を解放してます。^^
居間の出入り口は、お察しの通りです。
琥珀が出歩く時期になったら、家中の扉は開けっ放しになります。
トイレ以外…^^;
2007/02/09 00:57  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kajikajiさん
琥珀は狭いトコと集団生活がとことん苦手な子でして^^;
ココに越してしばらく4帖くらいの場所に入れておいたら、
ハンガーストライキをされちゃいまして…^^;
結果、今のテリトリーをゲットしました(汗)。
琥珀ドアは、旦那が作りました。最初、不透明なモノにして
いたのですが、やはり向こうが見える方が「扉」だと
分かりやすいようです。^^
2007/02/09 01:12  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ザラタヌシさん
ザラダヌシさんのトコは、どちらも大型種ですから将来はお家の中
を闊歩してくれそうですね。^^
大きくなるコは、頭も良いから行動もおもしろそうですね!
2007/02/09 01:18  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
琥珀ちゃん専用のドアがあるのですね^^素敵ですねぇ♪
部屋の中を自由に歩き回れるというのは羨ましい限りです。
季節によって寝る場所まで変わるとは・・・琥珀ちゃんってセレブだわ(笑)
2007/02/09 14:30  | URL | kobatye #-[ 編集]
-  -
■きんぎょさん
デンスケちゃんは、甲羅アタックがノック代わりですか(笑)。
琥珀も家中が自分のモノだと思ってます。
さすがに野生動物だけあって地理感覚は優れてますよね。
お腹が空くと、ちゃんとキッチンに来るし。

こんなに大勢いるのに、琥珀だけ我が物顔で、なんだかとっても
バランスが悪いです。でもま、テラスに出れない分、少し中では
好きにさせてあげないと、、グレるから(笑)。
今日はあまりお天気が良くなくて、居間でちょこっと徘徊した後
はカメ部屋でまったり過ごしてました。
連休はお天気に期待できない…かな(寂)。
2007/02/09 15:40  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
いえいえ、理想郷などと言われると、ホル♂軍団からクレームが
来そうです(笑)。

ケイティママさんのトコも春を感じ始めてますか。
毎年、不思議なのですが、人工的な屋内環境にいても
ちゃんと季節変化ってわかるんですよね。
今日はちょっと天気が悪くて、カメも私もテンション低めでした。^^;

#いつかウチへいらっしゃれる機会がありましたら、琥珀の
「愛の甲羅アタック」を受けてくださいね~♪(笑)
2007/02/09 15:49  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ママちゃんさん
はい~琥珀、家の中では大威張りです。
でもテラスでは弱いので、あまり集団とはいっしょにいません。
うちべんけーってヤツでしょうか?(笑)

間取りはばっちし覚えてると思います。
帰巣本能もあって、夜はちゃんと寝床に帰ります。
おバカな面もたっくさんありますが(笑)、地理感覚に関しては
感心されられることが多いですね♪
2007/02/09 15:54  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ぶるぅじぇいさん
ええ~~?ぶるぅじぇいさんトコは毎日楽しくピクニックしてる
じゃないですか~~♪(笑)
うはは、イモ洗い状態~~。うちもですよ~♪
大勢は大勢で楽しいですよね。
集団生活をまったく意にも介さないコも居れば、琥珀のように
萎縮しちゃってゴハンを食べなくなるコと居るんですよねぇ~。
ぶるぅじぇいさんトコは、皆さん、集団生活に馴染んでるのですね~。

ヘルマンベビィちゃん、いよいよ広場でぶーですか!
…ってか、もう250gですかー。
はやーー(笑)、あれ?いつ産まれたんでしたっけ?(笑)
甲羅のポコポコ、イカの甲もよいですよん♪
2007/02/09 16:04  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
琥珀ちゃん、可愛い!!!
日光浴をしている姿にも、ドアを通ろうとしている姿にも、メロメロです(//▽//)
遊びたい欲求と格闘して、寒さに負けている姿も想像するだけで・・・(怪しい人)
「なにこの人!?」って蹴られてもいいから(笑)、琥珀ちゃんを抱っこしたい!!
2007/02/09 21:05  | URL | MIU #uoSKjgR6[ 編集]
-  -
■ぼんぼんさん
あはは、ありがとうございますぅ(照れ)。
琥珀は、すっかりお座敷ガメさん化してます。
同じ空間で生活していると、いっそう親近感が湧いて来ます♪
大きなカメさんと暮らす機会がありましたら、ぜし♪
2007/02/09 23:26  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■わかめママさん
豪邸からはほど遠いですが、確かに琥珀邸ですね。

わたしもよく廊下で琥珀と動線がカブります(笑)。
急いでて間違って蹴飛ばした過去も…(汗)。
琥珀、すんごいショックだったらしく、部屋の隅で泣いてました(汗汗)。
W氏は、寒さに強いのでしょうかね~。無頓着なだけ??
爬虫類を超越してしまったのですね、きっと。
わかめママさんは人間失格ですか?(笑)
わたくしは、よく女失格と言われます。
どちらが、いいのでしょう?え?どっちもどっち……(汗)。
2007/02/09 23:38  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■カメ茸さん
そうですよねぇ~小さい怪獣君(笑)が放し飼いされている(ちがう)
のでしたら、カメちゃんたちは我慢しないとですね。
何年かして、小さな怪獣くんがちょっと大きくなって、カメさんと
仲良くしてくれるようになるといいですね♪

2007/02/09 23:42  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■BJさん
お風邪、大丈夫ですか?お大事にです~。
はい、うちの主の琥珀です。
何よりも自由を愛するカメさんなので、こんな飼い方に
なっています~。
将来、ビルホシの放し飼い予定なのですか!いいですね。
ビルホシさんも大きくて存在感のあるカメさんですから、
楽しい共同生活ができそうですね。

2007/02/09 23:46  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ダンチョウさん
コメントありがとうございます~♪
旦那が、日曜大工が趣味なので、アレコレ作って楽しんでます。^^
扉はくぐってくれるか不安でしたが、完成したら難なくクリア
してくれました。
わたしはリクエストをするだけの人です。あはは。

2007/02/09 23:51  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kobatyeさん
冬の暖房効率を考えると、夜はやはりカメ部屋で寝てくれた方が
助かるし、かと言って狭いトコに閉じ込めておくとゴハンを食べなく
なるし~、扉を開けっ放しにしておくとカメ部屋の熱と湿度が
逃げるし~で、結局、琥珀ドアが完成しました。^^
図体デカイくせに、けっこーデリケートなので、好き勝手にさせて
います。
もしかしたら、わたくし、いいように騙されているだけかも…(笑)
2007/02/09 23:56  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■MIUさん
廊下で葛藤しているときの琥珀は、笑えます。
とぼとぼと帰ろうとする後姿に向かって、居間から声を
かけると、嬉しそうにこっちに来ます。^^

MIUさんもぜひ琥珀の愛の甲羅アタックを(笑)。
たまに噛むことがありますが、基本は甘噛みですので
痛く、、ない、、、かな?(曖昧/笑)
2007/02/10 00:02  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/132-35c69342

| メイン |
