スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
困った春…
2007/02/02(Fri)
(ものすごく長いです/謝謝)

穏やかだったメスゾーンに春がやってきた。
いや。
メスゾーンにではなく、、すみれ嬢にやってきたのだ。

070202_sumire1.jpg

070202_sumire2.jpg

10日ほど前から、俄然落ち着きをなくし徘徊の日々。
3キロ弱の身体をゆらしながら、どすどすガタガタ一日偵察モード。
前向きに考えれば、押し入れ下段のシェルターとエサ場の往復数メートル
しか運動しなかったのが、やっと動き回ってくれるようになった、、
とも言える、、、(…のか?)
カメ部屋のメスゾーンも無駄ではなかったワケだ、、(そうなのか?)

070202_sumire3.jpg

とにかく忙しなく動き続けている。
抱卵ではない(…はず。)
ウチのギリシャ♀は、交尾行動なしで産卵をしたことは一度もない。
無精卵であれ、事前に必ずオスとの接触がある。
直前のお見合いのこともあるが、2年以内の接触のこともある。
子だくさん母さんのすみれは、身体を休めるためにココ2、3年は
交尾もお見合いもしていない。

070202_sumire4.jpg

それでも、このくらいの時期になると、ホルモンのバランスなのか
卵胞(卵の黄身になるトコ)だけが発達し、それが原因で擬似産卵前行動を
取るようになる。過去の経験では、何ヶ月かすると卵殻が形成されないまま
卵胞が再吸収され、ようやっと、すみれも落ち着くことになる。

が。
いかんせん、それまでが長い。
抱卵であれば、1、2度大潮が過ぎて産卵しちゃえば収まるのだが、
すみれのは産卵という逃げ場?がないので、長い長い修羅場となる。
交尾をさせれば落ち着くのも分かっているが、それでは元も子もない。

よって。
落ち着いてくれるまで、、ただひたすら辛抱あるのみ、なのである(泣)。
厄介なのは…
オスの発情と違って、すみれの徘徊目的は交尾相手の捜索ではないことだ。
目的は砂場(産卵&日光浴場)の死守にある。
定期的に見回り、だれか居れば全力で追い払う(涙)。
複数スポットがあっても意味はない。
すべてを占領しないと気がすまない。
自分は別のスポット下で暖まっているときに、よそのスポットへ
誰かが暖まりに来るのを発見すると、すっ飛んで行って追い払う。
あの巨体ですっ飛んで行くのだ。

070202_sumimube4.jpg

070202_sumimube1.jpg

070202_sumimube2.jpg

070202_sumimube3.jpg

あああ、捕まってしまった。

070202_sumimube5.jpg

一番、被害に会いやすいのは、目の敵にされているムベ。
甲羅に変形があっるため(健康体ではあるけれど)逃げ足が遅いので、
被害現場を見つけるとすぐに救出している。それでも、スキあらば狙って来る。
ムベもこう見えて負けず嫌いで、決して譲らない面があるので、
それが、またすみれの癇に障るのかもしれない。
デカいのがドスンドスン甲羅アタックする音で目覚めることも多い(涙)。



070202sumigan1.jpg

予告で入れた写真。
よせば良いモノを。勢い余ってホルスのガンちゃんにチョッカイを出し、
逆鱗に触れてしまったトコ。
ホルスには勝てないのに…。
この後、刺激されたガンちゃんまでもが荒れ始めて更に修羅場化。

…というワケで。

070202_sumire6.jpg

070202_sumire7.jpg

メスゾーンの一部を仕切って、すみれだけ隔離した。
週末は晴れてテラスへ出られたので、少し気分転換できたみたい。
でも、まだまだ屋外シーズンには遠いから、しばらくの我慢。
ひとりになったら、ちょっとは落ち着いたかな。
このモードに入ると食も細くなるんだけど、少しずつ食べるように
なってきたかな?どうかな。

070202_sumire5.jpg

早く落ち着くといいなぁ…。


070202_ganmube1.jpg

そして。
刺激され覚醒してしまったガンちゃんが取り残された…(汗)。
メスゾーンの平穏は、まだまだ遠い…。
スポンサーサイト
この記事のURL | 屋内飼育。 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<立春。 | メイン | 一歩先取りの春。>>
コメント
-  -
すみれ嬢はそんな理由でそわそわなんですね~それをわかられてるねーる☆彡さんもまたすごいな~。僕なんかまだまだ自分とこのカメ達がわからない事だらけです~。それにしてもすみれ嬢、この広い部屋にはいってきた子達を一生懸命追い払う、それもまたかなりの労力ですよね~それでも全然産卵ほどではないんでしょうね?ガンちゃんに手をだして逆切れされてる一生懸命なすみれ嬢かわいいです。隔離によりすみれ嬢は一段落って感じでしょうけど勢いのついたガンちゃんは暴れたおし?だったんでしょうか~?
2007/02/02 17:07  | URL | kajikaji #-[ 編集]
-  -
人間関係・・・カメ関係もいろいろとあって難しいような楽しいような(笑)自然の摂理には逆らえず、命あるものは大変です★
それにしても、すみれちゃんはなかなかお母さんしていますねぇ。
とても、ステキです。
2007/02/02 18:48  | URL | wabinosuke #NqgXfLUo[ 編集]
-  -
「困った春」待ってました~!!!
と思いながら読んでいたのですが…
なになに?
ふむふむ
いやはや!
こりゃまた!
あ~~~~~~~~~

っと。いろんな思いで読みました。
なんとゆー大変な話!すみれつあん。。
抱卵ではないので産卵によって落ち着けるわけでもないと。これは彼女にとってはなんだか地獄のような日々なんでしょうかねえ。分娩の波が延々続くような(いやこれはちょっと違うか)
カメずにも力関係があったりホルモンが影響したり
まったくも~!!!で大変なんですね。
うむーーー。
2007/02/02 18:57  | URL | ママちゃん #-[ 編集]
-  -
真剣に拝読しました。 すみれちゃんとうちのエリザベスがダブりました。 

昨年に続き、今年に入りエリザベスはまたホルモンのバランスが崩れ、同居中のメスに激しくマウマウ、オスにも激しくマウマウしました。 体重は670g、抱卵はしていないと思います。 ホルモンバランスが崩れると、直ぐに単独飼育をしています。 

すみれちゃん同様 時が経つのを見守っています。 なんとかならないかなぁ~と思います。 同じような経験を共有できるねーるさんが身近に感じました。

2007/02/02 22:57  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
-  -
ぎゃはははははっ!
お仕事前に楽しめました♪
さぁ~って仕事仕事…。とほほ。
2007/02/03 08:50  | URL | ちゃこっぺ #GpJA0K56[ 編集]
-  -
ははははっ♪
陣取り合戦は修羅場ですねえw
我が家でも♀同士の陣取り合戦(なぜかゴミ箱の裏)はありますが、
いつも勝利するのはカザフホルスのモモかケイです。
アフガンホルスのリンなんか、陣取り合戦参加者の中で一番でかいのに、
ケイに足蹴にされておりますw
負けず嫌いといえば、イベラのクリですね。まだ1キロの体重なれど、
でぶでぶケイ、ヤンキーモモ(ミンキーに非ず)に果敢に挑戦してます。

あ、そういえば、ゆうべ無事にべビィ誕生しましたよ!
とりあえず画像もUPしておきました!コロコロのカワイイおちびです。
ホント、お待たせしました~って感じです。
それから、ゆうべから他の卵の孵化もはじまりました。
ギリシャのユウの卵も順調に白濁しています。こっちも楽しみです~。
2007/02/03 08:58  | URL | ぶるぅぢぇい #x5ZfYQDI[ 編集]
-  -
ぎゃはははははは(≧∇≦)すみれさんの足音が「どすどす」だ~!(笑)
ムベさんの「ひ~っ待てるか~」にも笑ってしまいました(笑)
うちのロジャーさんのように、男の子と会ったことのない女の子も
すみれさんのような状態になるのでしょうか??
最近ちょっとロジャーさんが荒れているんですよねぇ(´・з・`)

それにしても・・・こんな大きなすみれさんもホルスには勝てないのですね(汗)
ホルスって・・・( ̄▽ ̄;)キョウボウ??
2007/02/03 14:55  | URL | カメネコ #-[ 編集]
-  -
すみれ母さん、毎日巡回ごくろうさまです(・_・)ゝ←おい
どすどすどすどす・・・・。目に浮かぶようです。メスでもそーゆー時期はテリトリー死守なのですねぇ。本能なんでしょうねぇ・・・・。そゆ意味では感心してしまいます。
割と離れていても目ざとく見つけてガァ~~っと走ってくるデンスケを見ているとカメって目がいいんだなぁと思います。
2007/02/04 10:46  | URL | きんぎょ #B6hI6adY[ 編集]
-  -
さ、さんきろ弱・・!?
たしかにこのお写真を見ただけで大きいなぁと感じるわけですねぇ(笑)
でもやっぱり生き物はすごいですよねぇ・・ただ生きるってことに真っ直ぐで、特に女は強さを持ってますよねぇ・・シンプルだけど真っ直ぐなのっていいなぁ。
季節感とか本能とかなくなっちゃった人間は生き物として失格ですよね(笑)
2007/02/04 13:39  | URL | わかめママ #-[ 編集]
-  -
■kajikajiさん
最初にすみれちゃんがこの状態になったときは、抱卵だと思っていたのに
いつまで経っても産卵しないから、すごく心配になって獣医さん巡りを
しました(--;
レントゲンでは当然なにも写らなくて、超音波で診ていただいて初めて
お腹いっぱいに膨らんだ卵胞が詰まっていることが分かりました。
今は時間が経てば収まるはずだと分かっていますので、幾分、
気はラクになりました~(^^;

ガンちゃんは、直後は相当荒れていましたが、その後は少し落ち着きました。
…とは言っても、まだムベに乗って鳴いてますが(笑)。
甲羅アタックや噛み付き攻撃は被害を受ける方のストレスになりそうですけど、
マウマウされてる分には気に留めてないようですし、怪我の心配もありませんので、
そのまま様子見してます。(^^;

#余談ですけど、kajikajiさんのお誕生日、うちの旦那と同じでした~♪
2007/02/04 20:51  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■wabinosukeさん
ほんとに、ほんとに。
カメ関係も人間関係並みに大変なようです(^^;
うちのギリシャの女の子では、すみれとムベが犬猿の仲です。
ホルスのガンちゃんは、どういうワケがすみれに対して闘志を
燃やしてます。コレに現在冬眠中の女の子たちまでが加わると
頭を抱えたくなります(苦笑)。
ねずみと、ネコと、イヌをボートで対岸に運ぶクイズのように
組み合わせを考えています(笑)。

すみれさん、ちょっと食が細って来ているのが心配ですが、
蓄えはあるので耐えてほしいです。(--;
2007/02/04 21:03  | URL | ねーる☆彡 #dFcMEKT.[ 編集]
-  -
■ママちゃんさん
お待たせしました!(←ちがう…)
いやあー、そうですよね、すみれにとっては辛いことこの上なし、
ですよね。なんて例えればよいのか…、数ヶ月続く生○痛?(--;;
そりゃ、イライラもしますよね…。
メス同士で感じることがあるのかないのか、このイライラが
飼育場全体に伝搬するんですよね~。んで、それまで静かだった
子まで荒れはじめちゃうのです~ぅ(--;。

産卵を止めても平穏に生活している女の子もいますから、
すみれはホルモンバランスがどっか狂っちゃってるのかもしれないです。
もしくは、元々そういう体質なのかも…。
早くまた爆食する、すみれに戻って欲しいです。
2007/02/04 21:11  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
おお、そうでしたか。
エリザベスちゃんも同じ状態になりますか。
コレって現時点では、ひたすら時間が経過して収まってくれる
のを待つしかないのが辛いですよね…。
あの大食漢のすみれが、ほとんど食べない時期が長く続きますので、
見守ってるこっちも神経やられます~(^^;;

ネットやっていても、なかなか同じだという方に出会いませんでしたので、
すみれだけがヘンなのかと心配でしたが、エリザベスちゃんも
同じだと思うと心強いです。
これからも、いろいろ情報交換をお願いします!

2007/02/04 21:29  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ちゃこっぺさん
にゃははは~
こん前までは、女の子の皆さんは、一日の大半を寝て過ごしていたので
とーっても、の~~んびりしていたのに~~(^^;

…って。
それより!まだまだ忙しいのが続いてるんだね~~(T_T)
ヒマになったら遊ぼーね。
あ。私はまた春に同窓会があるから、ダイエット開始するのだ!
明日から(←と毎日言ってる。/笑)
2007/02/04 21:34  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ぶるぅじぇいさん
はい~~(--;
メスの陣取り合戦が激しくなって来ましたぁ~。
そちらでも、カザフスタンホルスが強いですか!(笑)
顔を目掛けて噛み付きますからねぇ~
あれをやられると、ギリシャたちはビビっちゃいますね(泣)。
なんでもないときは、仲良くしてるんですけどねぇ。

孵化おめでとうございます~~♪
写真、急かしてすみません~(笑)。
テレストリスの方も白濁を開始したのですかっ。
それはまた楽しみですねー♪
2007/02/04 21:53  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■カメネコさん
がははははー
あとで、よぉーく考えたら「どすどす」より「どたどた」の方が
すみれの足音の擬音としてはピッタリ♪な気がして来ました。←どーでもいい(笑)
男の子と出会ったことのない女の子でも荒れる可能性はあると思います~。
うちの故ギー&シーがそうでした。どちらもこのくらいの時期になると
お互いにマウマウして、鳴いてました。(--;;
ロジャーさんにも、その傾向が?
お年頃ですし可能性はありますよね…。
あまり、ひどく荒れないといいですね。
ガンちゃんは荒れますけど、食欲も落ちず、、いやむしろ増し
ますます最強となります(←恐/笑)。
ロジャーさんも、同じように最強になるのでしょうか…(汗)
見たいような、、見たくないような、、、いや、見たいかな(嘘/笑)。
冗談は置いといて、荒れても食欲があまり落ちないといいですよね。
2007/02/04 22:01  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■きんぎょさん
ほんとに毎日巡回お疲れさまって感じです(泣)。
でも独房に入ってもらってからは、多少は落ち着きました。
体重が少し落ちて来ているので、気が抜けないです。
カメさん、目はいいですよね。
鼻もいいし。あと気配にも敏感ですよね。
寝てたクセに誰かが砂場に上がると、鋭く察知して
追っ払いに行きます~~(--;;
2007/02/04 22:07  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■わかめママさん
写真からでも大きさが伝わりますか~。^^
なんだかカメさんの写真ってスケール感が掴みにくい気がしてましたが
そうでもないんですね~。
すみれは荒れると、とにかく五月蝿いです。^^;
朝はすみれの甲羅アタック音で起こされます。^^;;;

でも、すみれにとっては一大事なんですもんね。
産卵絡みのメスの行動は、一つ一つが命がけな気がします。
それが伝わってくるので、こちらも神経がすり減って来ます^^;
それにしても、私のこのオバカな記事に対するわかめママさんの
コメントは素晴らしいですね。
感受性の豊かさを感じます~。
2007/02/04 22:16  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
大変ですね~^^;
落ち着くまで温かく見守ってあげるしかないですね^^
リンクのこと、有難うございました
これからもヨロシクお願いします~(*^^)人(^^*)
2007/02/05 11:52  | URL | ぼんぼん #-[ 編集]
-  -
■ぼんぼんさん
にひひ。たいへんです~(笑)
なんて。第一ピークは過ぎたような気がします。

こちらこそ、宜しくお願いします~♪
2007/02/06 14:13  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
男の子の発情も大変ですが(人間もアタックされたり
齧られたりしますし・・・)
女の子も大変なのですねぇ^^;数ヶ月続く生○痛って
想像しただけで倒れそうです(苦笑)
ウチのラウラにもいずれやってくるのだなぁ~と思うと
大変勉強になります^^

すみれさんより、がんちゃんのほうが強いのですね( ゚Д゚)ヒョエー
ホルスのレディって逞しいのですね(笑)
2007/02/06 15:38  | URL | kobatye #-[ 編集]
-  -
■kobatyeさん
はい~(--;。
オスはオス、メスはメスで、お年頃になると心配事も
増えますねぇ~(--;;
女の子でも、あまり生○痛(笑)の重くない子もいますんで、
ラウラちゃん、こっちタイプだといいですねぇ。

ガンちゃんは強いです。
でもうちには、クポちゃんという女の子のホルスもいますが
その子は大人しいです、、と書く予定だったのが、昨日、
そのクポが、ガンちゃんに対してガン見&ボビボビの威嚇を
して追い払う現場を目撃してしまいましたぁ~~(汗)
影の女帝かも…(汗/笑)。

2007/02/08 16:05  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/130-50a78a06

| メイン |
