スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
一歩先取りの春。
2007/01/28(Sun)
「困った春…。」の前にちょっと割り込み。

昨日の土曜。1月とは思えない快晴
気温もぐんぐん上がり、最高15度。3月下旬の陽気だったそうな。
こ、これは…いけるんでないのぉ~~??
ってことで、今年初テラス~

070128_hors6.jpg

囲いの中でいつも「出せ出せ~」騒いでるホル♂3名様。
虎徹♂だけは、囲いの中が気に入ってるようで、すこぶる調子がよいので、
下手に変化や刺激を与えず、そっとそっと(笑)お留守番。

070127_hors1.jpg

あったかいねぇ~。
ヒトもテラスでいっしょにブランチ。ぽっかぽか。
日向の温度計で26度。ホルス♂日和。

070128_hors2.jpg

同じ方を向いて日光浴するカザフ&スタン。
最近、ケンカが多くなって来たけど、今だけは休戦。

070128_hors4.jpg

スタンがタネツケバナの新芽を発見。一所懸命、啄む。
タネツケバナも、ちらほら白い花を付けていた
例年だと冬眠明けの時期に咲くんだけどな。

070128_hors7.jpg

ひゃっほ~~♪ こちらは走り回るミルキー。
たのしい~♪たのしい♪うれしい~♪♪

070128_hors3.jpg

ひとしきり偵察を終え、落ち着いたトコ。
この後、最後まで塀に斜めに甲羅を預けて日光浴をしてた。
ストレス発散できたかな~?(^^)


070128_hachi.jpg

テラスには、こんなお客さんも。春っぽいね♪


070128_sumire4.jpg

こちらは次回の主役・すみれ嬢。
冬眠中のオスゾーンを借りて、運動してもらった。

070128_sumire3.jpg

背中にお日様浴びて。
巨体をドスドス言わせながら(嘘/笑)、運動場を何往復もしていた。
なんだか秋っぽい写真…。甲羅を触るとぽっかぽか。

070128_sumire2.jpg

飼い主「少しは落ち着いたかね?」
すみれ「さてね…。」
飼い主「……。」
でも、今日は葉野菜、食べてたね…。


070128_kohaku1.jpg

オマケ。琥珀♂。
中でも外でも、やるこたぁ同じ(笑)。
ま、でも、どうせなら日光浴しながら健康的にマウマウ…ううっ(泣)。

本日日曜は残念ながら、曇りがちだった。
でも、出たがるミルキーとすみれは、短時間だけお散歩。
やっぱ、お外は気持ちよいよね。
本格的な春が待ち遠しい~。

スポンサーサイト
この記事のURL | 野外生活。 | CM(28) | TB(0) | ▲ top
<<困った春… | メイン | 嬉しい春。>>
コメント
-  -
こんにちは。
ほんとに暖かでしたねぇ。春のようでした。
このまま春に・・・とはいかないでしょうけど
ひと時の穏やかで暖かい日光浴日和でした。
すみれちゃんがとてもかわいく写っていましたね。
実物もかわいいですけど(笑)
みんな、幸せで嬉しそうで私まで嬉しくなりました。
2007/01/28 18:53  | URL | wabinosuke #NqgXfLUo[ 編集]
-  -
いや~何回見てもいいお庭ですね~こんな庭がほし~です。みんなお外でめちゃめちゃ気持ち良さそう~。表情が違う気がしますよね~みんなこのくらいのおおきさなら烏とかは心配ないですか?琥珀ちゃんはかわいいですよね~お外でもコンコン~なんですね~
2007/01/28 20:30  | URL | kajikaji #-[ 編集]
-  -
■wabinosukeさん
土曜は本当に暖かくて、こっちまで嬉しくなってしまいました。
予報を見たら、明日はウチの方は最高が7度だそうで(--;;;;
でも一日ちょっと外に出られただけでも、よい気分転換に
なったようです。

うはは、すみれ可愛く写ってますか?
ありがとうございます~。
あの大きさなので、なかなか可愛いと言ってもらえないので
とても嬉しいです(笑)。よぉ~く見ると、案外、穏やかな
顔つきをしているんですけどねぇ~~←親ばか?^^;

2007/01/28 21:55  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kajikajiさん
ありがとうございます(照)。
3匹くらいにこの広さだと言うことないんですけどね、、^^;
冬眠チームが起き出すと、イモを洗うような混雑になります。(汗)

そうそう、金網のないトコにいるのは成体だけですので、
おそらく大丈夫だろうとは思っていますが、シーズンになったら
テラスには鳥(主にカラス)除けワイヤーを張り巡らすます。
でも、今日、マンションの上をトンビが飛んでいたので、
ちょっと心配です。うちはマンションの向かいが里山になっていて
野鳥は多いのですが、トンビたちは去年までは山の上を旋回する
姿を見ることはあっても、こっちに来ることはなかったのに。
今日は肉眼でその顔や羽根の模様まで確認できるほど、
すぐ近くを飛んでました。あわわ。
2007/01/28 22:08  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
いつも思うこと、これがテラスとは! はい。 私も頑張ります! うちのバルコニーはハコベがたくさん採集できます。

わぁ~い。 琥珀ちゃんだぁ~♪ 私は琥珀ちゃんも大ファンです。 甲羅の色合いがとても奇麗ですね。
2007/01/29 00:09  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
-  -
広いテラスですね。うらやましいです。
カザフちゃん、スタンちゃんが並んでいる姿、いいですねぇ。オス同士ですかね。
最近、暖かくて晴れた日が多くてありがたいです。
やっぱりお外は気持ちいいです。
2007/01/29 06:24  | URL | BJ #-[ 編集]
-  -
お久しぶりです~。
1週間以上、たちの悪い風邪(?)にやられて、寝込んでました。
でも今朝になってやっと、正常に限りなく近い状態に戻ったので、
リクガメちゃん達のお世話も普段通りにはじめました。
しばらくメインの世話を、母に代わってもらっていたので、
みんな「あっ!父ちゃん!父ちゃんだ!うわぁーい!」と喜んでくれていたのかどうかは判りませんがw
少なくともフウと才蔵、そしてジンは、私の姿をみて喜んでくれてたみたいです。(駆け寄って来ましたw)

日なたでそんなに暖かくなりましたかー。
いいですねえww、うちの辺りじゃ14℃位が上限ですね。
釣りをしに行く山間の湖では、だいたい朝は氷点下です。
釣りに行く仲間も1名増えましたし、これからまた、釣りに行くのが楽しみになってきましたww。
何時くらいになったら、湖のイシガメ達は冬眠から覚めるのかな。
2007/01/29 09:28  | URL | ぶるぅぢぇい #x5ZfYQDI[ 編集]
-  -
きゃっ♪きゃっ♪春だわぁ~。
でも、今日は寒いっす。
レスに気になる事があるから後でメルする~ってあったけど…なに?(;¬_¬)
なに?気になる事ってなに?どきどきっ
気になるじゃないかぁーーーーっ!

あっちがっ!こんな事言いに来たんじゃなかった。
この間渡した石けん良くないです?(自画自賛かいっ/笑)
泡立ちくりぃーみぃーで、しっとりなめらかって感じがしたんだけど…ちがう?(汗)
2007/01/29 10:46  | URL | ちゃこっぺ #GpJA0K56[ 編集]
-  -
ひゃぁ~っ!ホントだ、テラスが春~! ( ̄∇ ̄*)
ミルキーさんも嬉しい嬉しいね~♪
ぐふぅ(*´3`)すみれさんはとっても可愛いお顔してますね~!!
最後から2枚目の写真なんて、たまりませんな~♪
でも・・・でっかいんでしたっけ?(笑)

ところで、こんな暖かい日に冬眠チームはいかがしておりますか?(汗)
うちでは恐ろしくてフタを開けられませぬ~( ̄∇ ̄;)


2007/01/29 15:29  | URL | カメネコ #-[ 編集]
-  -
うほっ!カザフちゃんとスタンちゃん、すっかり逞しくなりましたねー。
野性味溢れる甲羅の感じ、ウチのモヤシっ子とは大違いですわ~。

トンビは大好きな鳥ですが、なんてったって猛禽類ですから侮れませんね。
トンビが現れると、他の鳥(カラスさえも)はパニクッて逃げ回りますよね。
そこがまた猛禽類の風格で、カッコイイですけど・・・。
最近は、人間がそばにいても平気で飛来してきますし
(それどころか手からハンバーガーやおにぎりを奪い取ることも)。
要注意ですねぇぇぇ。
2007/01/29 18:30  | URL | ライチー #-[ 編集]
-  -
ほんとに春っぽいですね~♪
うほうほ喜びが伝わります。
1枚目の写真2と3はわかったけどはて…1は???
ってよーっく探しました。
スタンちゃんのほうですか?
お隣の友達に秘密にしていいものついばんでるのは!
うまかったかなあ。
下から3枚めの写真素敵ですね。とってもきれいに撮れてます!!ん?でも確かに秋っぽいか?!
で、琥珀ちゃんの向うところはやはりあのゾーリか。
2007/01/29 18:57  | URL | ママちゃん #-[ 編集]
-  -
カザフ&スタンくん、足も尻尾も立派ですねぇ^^
ホルスはまん丸のイメージがあったのですが
男の子は縁甲板がヒラヒラしてくるんですね~
いつもへルマン♂ばかり見ているので
ホルス♂は新鮮に見えます(笑)

写真を拝見していたらウチの亀達も外で遊ばせて
あげたくなりました。が、まだまだ寒いのでお預けです^^;
2007/01/30 13:16  | URL | kobatye #-[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
テラスにハコベたくさん、いいですねぇ~^^
うちのハコベは、霜にやられて一度枯れちゃいました。
今、また新芽が出つつあるとこです~。

うわ~い、お目の高いケイティママさんに甲羅を褒めて
もらえて琥珀も鼻が高いです(笑)。小さい頃は黒くてつや消し
の甲羅だったのですが、だんだん茶色くなり艶も出て来ました。
艶は、旦那の手垢、、、でしょうか…?(笑)。

2007/01/30 15:48  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■BJさん
今日もいいお天気ですね。
週間予報を見る限り、しばらくは晴れが多いようですね。^^

はい。カザフとスタンは、両方男の子です。^^
ホルスの男の子は、気性が荒くなかなか同居が出来ないのですが、
この二人は、ときどき小競り合いはしますけど、そこそこ
仲良くできていますので、いっしょにしてます~。
2007/01/30 15:53  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ぶるぅじぇいさん
おおお、復活されましたか~?
カメたち、駆け寄って来てくれましたか~~^^
可愛いですよね~~。ちゃんと人の見分けできてますよね、
カメって。^^

山奥の湖は、まだ春は遠そうですね~。
こっちは今日も昼間は窓(←カメ部屋ではなく人間ゾーン)を
開け放していても平気なくらいの陽気です。
2007/01/30 15:57  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■ちゃこっぺさん
メル遅れてごめん~~。お返事あんがと~~♪♪

そうそう昨日の朝は寒かったよねぇ~。
でも、なんだかんだで暖かいよね。
ホルス絶好調だよ~~、いつまで続くやら…だけどね。(^^;

#石けん>うんうん、どんどん腕あげてるよね~。
ちゃこさん石けんを使いはじめると、ホントにお化粧のノリが
違ってくるんだよねぇ~~~。今回のは泡立ちも良いし、
それに今までよりも長く保ってるよ~。
2007/01/30 16:02  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
始めまして~
日光浴、すっごい気持ちよさそうですね~(>y<)
しかもお家に素敵なお散歩コースがあって羨ましい~
うちのよしぞぅも、早くお外に連れてってあげたいな♪
2007/01/31 12:08  | URL | ぼんぼん #mieUhOxc[ 編集]
-  -
■カメネコさん
今日も暖かいですねぇ。一気に春めいて来ました。
週末は気温が下がるそうですが。

すみれちゃん、可愛いですか~~^^
ありがとうございます~~♪♪♪
う、、ちょちょっと大きめ、、なだけなんですよ~、おほほ(汗)。
親戚の子供たちが遊びに来たとき、カメたちを見て
うわ~~い、カメさんだ~~♪って大はしゃぎだったのに、
すみれが登場した途端、全員後ずさりしてました(苦笑)。
最近ちょっと困ったすみれちゃんなのですが、今日も外で
くつろいでました。気持ちいいみたいです。^^

そうそう、こう暖かい日が続くと、気掛かりなのが冬眠チームです。
今のところ、冬眠小屋の温度は、暖かい日で7度くらいまで
上がりますが、普段は5~6度でまだそれほど高くなってないよです。
今日は蓋を開けると、中の空気が暖まりそうなので、開けていませんが、
中でガサゴソ言う音もしていないので、多分まだ寝てるようです~。
週末、気温が下がるそうなので、体重測定でもしようと思ってます~。
カメ吉くんも、いい子にしてますか~~?

2007/01/31 14:38  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ライチーさん
カザフ&スタン、今日も外に出ました。
なんでだか、出した直後にだけ大喧嘩をします。
口をかーーーっと開けて威嚇合戦です。(--;
コーフンするんでしょうかねぇ。すぐ収まるんですが。
甲羅は野性味あふれてるワケでも逞しくなったワケでもなく、
単に汚れてるだけかと思われます(笑)。^^;

番のトンビ、、あの独特の鳴き声あげてましたぁ~~(恐怖)。
猛禽類も魅力的ですよね、、望遠レンズを向けたのは言う間でも
ありません(笑)。狙ってるうちに逃げられましたけど…。
ハンバーガーでも油あげでもあげるから、カメには手ぇ~出すなよ~~~(切望)。
…ってか、出来れば山にお帰り願いたい。


2007/01/31 14:44  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ママちゃんさん
番号やっぱり分かりにくいですよね~^^;
旦那もそう言ってました(汗)。
はい。こっそり美味しいモノを食べてるのはスタンの方です。
今日は、外に出したら、カザフが速攻であの場所を陣取り、
野草を食べてました。羨ましかったのか、、やはり(^^;

下から3枚目は、秋っぽいですよね。
落ち葉のせいかな~?
あの場所がお気に入りみたいで、今日もあそこで太陽に背中を向けて
じっと日光浴していました。ずっと落ち着きがなかったので、
少し助かりました。^^

琥珀もテンションが上向いて来ました。
…と言っても、元々大して下がってませんでしたが。
暖かくなったので、自分でカメ部屋から出て、あのゾーリ(うちでは「彼女」と呼んでます/哀)を求めてウロウロしてます(笑)。
彼女と会えるのは週末だけなのですが、それが分かっているのか
週末の朝はいつも以上にハイテンションで徘徊します(苦笑)。
2007/01/31 14:56  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kobatyeさん
うんうん。カザフもスタンも尻尾が立派ですよね。
足とあまりサイズが変わらない。
(↑決して足が短いワケではない/笑)
言われると、確かにフリフリしてますねぇ~。
同じホルスでも、虎徹なんかはあまりフリフリしていないんですけどねぇ~。
ミルキーやカザフは、けっこうフリフリですね♪。

暖かい日もあいますけど、関東は大抵これから雪が降ったりしますんで、
うちも油断せず無理せず焦らずで行きます~。

 

2007/01/31 15:02  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ぼんぼんさん
コメントありがとうございます~。
新しくカメさんをお迎えされたんですねぇ~~。
あとでそちらへも遊びに行きます。
晴れた日は、気分もいいですね。
まだ本格的な外シーズンには、ちょっと早いですけど。
待ち遠しいです。^^
よしぞぅちゃんは、ホシガメさんだから、真夏になると、きっと
外に出すと喜んでくれそうですねぇ~^^
2007/01/31 15:06  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
突然のご報告!!
かえったかえった!かえっちゃいましたよ、ユキ母さんが12月に産んだ卵!
それも、絶対コレだけは無精卵だろうと思っていた卵が!
現在、ベビーは懸命に卵の殻と戦っていまっす!!
一番可能性が低いと思われてた№4が孵化したということは、他の№1~8も期待が持てますよ^^
オマケに昨日は、テレストリスのユウ母さんまでが産卵しました!
あんまり孵化は期待出来ないんですけどね^^;
父親が・・・あのジュン君だし。かわいい子なんですけどww
あいかわらず他のヘルマン♀、サクラ、イズミは産卵しません。ユキ母さん孤軍奮闘です。
しかしながら、コウ父さんとユキ母さん、仲むつまじくほほえましいですよ^^
2007/02/01 08:50  | URL | ぶるぅぢぇい #x5ZfYQDI[ 編集]
-  -
こんばんは(^^♪
もう蜂さんが 現われているんですねー
写真見ていても ぽかぽか 良く分ります
カメさん達も とても気持ちよさそうですね
2007/02/01 22:33  | URL | しゅうママ #-[ 編集]
-  -
よしぞぅのトコにも遊びに来て下さって有難うございました♪
ホント、夏が待ち遠しいです~
お散歩出来るのはいつの日かしら^^

もし、ご迷惑でなければリンクさせていただいてもいぃですか(’’ )?
2007/02/02 11:35  | URL | ぼんぼん #-[ 編集]
-  -
■ぶるぅじぇいさん
Wおめでた♪ですねぇ~~。
おめでとうございます。絶対無精卵だと思って期待して
いなかった分、嬉しさ倍増ですね!
テレストリスのユウちゃんも産卵とは、これまた嬉しいですね。
どんな子がめが出て来るか私も楽しみです。
今回、無精卵でも一度産卵してくれれば、また先への希望が
繋がりますもんね~。

…ってことで、そろそろ画像がアップされたかな~?(笑)
2007/02/02 13:19  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■しゅうママさん
ハチさん、毎日やって来ます。^^
暖かいんですね。この週末は少し寒さが戻ってくる
という予報ですので、テラスはお預けになりますが、
来週また気温が上がりそうですので、そこに期待です。
ミルキー@ホル♂は、もう外の味を覚えてしまって、
毎日、囲いの壁にタッチして出せ出せ~~言ってます。(--;

2007/02/02 13:22  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ぼんぼんさん
こんにちは~♪
夏待ち遠しいですね~。
その前に、きっと春頃、窓越し日光浴でお外気分が味わえ
ますねぇ~。

#リンクありがとうございます~。
こんなトコでよろしければ、どうそどうそ♪
2007/02/02 13:24  | URL | ねーる☆彡 #EQqb61Rs[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/129-2ed4f212

| メイン |
