--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
嬉しい春。
2007/01/26(Fri)
この二日ほど、とても暖かい。
関東は3月上旬の気温らしい。

070125_tanpopo.jpg

テラスのタンポポが、綿毛になっていた。
しかも4つも。

070125_endo1.jpg

年末から出始めたカラスノエンドウも、わんさか茂っている。

070125_nabana1.jpg

菜の花もひとつ咲いた。
にわかに春めいて来たねぇ~。

070126_hakobe1.jpg

皆さんの食欲も出て来た!
ハコベ大好きガンちゃん♪

070126_hakobe2.jpg

相変わらず豪快な食いっぷり。
ハコベ、うちではギリシャたちは今ひとつの反応なのだけど、
ホルスたちには大人気。

070126_nabana1.jpg

菜の花も皆さん大好き。
こちらは小雪さん。
午後まで寝坊して、のっそり起き出して来ては
葉っぱをぼりぼり食う。食欲だけは衰えない。

070126_nabana2.jpg

茎の部分も、ぽりぽり齧る。写真はクポ@ホル♀。
ホルス♂たちも、投げ入れておくと喜んで齧っている。

070126_teto1.jpg

カラスノエンドウ大好きなのは、ギリシャたち。
こちらはテトラン。んま~~♪。

070126_chichiko2.jpg

07年ちびたちは、どういうワケかウラジロチチコが大好き。
ロゼット部分だけが好きなのかと思っていたが、
新芽を投げ込んでおいたモノにも齧り付いてた。
今、いちばん好きな野草かも。ほぼ毎日食べてる。

070126_chichiko1.jpg

なんでも食べる小雪さん。
ウラジロチチコが嘴に挟まってしまったトコ(笑)。

070125_koyuki1.jpg

けふ~~っ。
食うだけ食って、午後の陽で消化する小雪さん。


おいしそうに野草や葉っぱを食べてる姿はええもんだ。
まだ寒い日もあるのだろうけど、着実に春が近づいて来てるぞっと(^_^)。
しかーし。
いいことばかりでもないー。

暖かくなって虫たちも活動を始め、
ハイビにアブラムシが付き始めたのだ…(涙)。
2、3日前からは、心なし鼻がむずむずし、明け方は目が痒い。
あの方が飛来しはじめたもよー(涙)。

そして。
あの静かなメスゾーンがにわかに騒々しくなって来た(涙涙)。
ということで。

070126_yokoku.jpg


お楽しみに…?(笑)。
この記事のURL | ゴハンの話。 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<一歩先取りの春。 | メイン | ハイビと小松菜娘。>>
コメント
-  -
こんにちは。
なんだか、もう春が来たような陽気ですね。
会社にいるので嬉しいような悲しいような(笑)
おうちにいたら、日光浴ができるのになぁ。
2007/01/26 16:47  | URL | wabinosuke #NqgXfLUo[ 編集]
-  -
今年は本当に野草が生えるのが早いですね~
庭のハコベがわさわさしてます
しかしみんないい顔で食べてますね♪
どんだけおいしいのか聞いてみたくなります(笑)

なんと最近ブログ始めました!
内容はカメだけじゃないんですが・・・
リンク貼らせてもらってもよいでしょか~?^^
2007/01/26 22:33  | URL | カメ茸 #-[ 編集]
-  -
うわぁ・・なんかもう春のお写真ですよねぇ・・(笑)
冬だってことをすっかり忘れちゃいましたよ(*^_^*)
カラスノエンドウって、あの豆部分を蒔くと芽が出るんですか??
いくら殿下の好物なので我が家のベランダにも欲しい一品ですわ!
ハイビのアブラムシに怯えるわかめママより

2007/01/26 23:48  | URL | わかめママ #-[ 編集]
-  -
やっぱり野草ですね!

我家のバルコニーも近所の公園も、ねーるさんちと同じように春みたいです。 カラスノエンドウ、クローバー、ホトケノザ、ウラジロチチコグサがたくさん収穫できます。 なぜかまだ公園のノゲシは小さいので、バルコニーの巨大ノゲシを採集しています。

野草の好みは、種の違いなのか、あるいは個体差なのか、我家では明確に表れていません。 タンポポとオオバコはみんな大好きです。
2007/01/27 00:01  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
-  -
うわあ!あの草生えてるところ見てるとほんと
春ですね~!!
こっちは雪は降ってないけどやはりまだ寒いです。
クローバーのところはしめってます。
あ、スーパーには「たらの芽」が出てたな。
んまかった♪
やっぱりここんちのかめずはみんなすごいね~。
どの子も野草をうまそ~~に食べてますね。
ちびちゃんたちはウラジロチチコぐさがお気に入りですか!かわいいぞう。
2007/01/27 10:48  | URL | ママちゃん #X5XodAgg[ 編集]
-  -
わ~みんな美味しそうに食べていますね~いいなぁやっぱり庭がほし~です。ハコベ、カラスノエンドウ、などすでに野草メインないいメニューなんですね~ウラジロチチコ草ですか?聞いた事はありますがどれかわかりません。ちっこい子達が好きなようなのでやわらかくおいしいんでしょうか?僕もせっかくケイティママさんからいただいたレンゲソウにあぶらむしがぁ~つぶしてもつぶしてもでてきます。毎日格闘です。ねーる☆彡さんに頂いたセイロンベンケイは今どんどん新芽がでてきています~。
2007/01/27 18:08  | URL | kajikaji #-[ 編集]
-  -
関東はもう野草が取れるんですね♪
カラスノエンドウの新芽は柔らかくて美味しそうです^^
ハイビスカスはアブラムシが天敵なのですね~
去年、ポーチュラカをアブラムシでダメにしたので
今年はハイビスカスをアブラムシから守ります(>Д<)ゝ
その前にウチの場合は冬を越せるかどうかが最大の問題ですが・・・(汗)

次回のメスゾーン騒動(?)楽しみにしています(笑)
2007/01/27 20:21  | URL | kobatye #-[ 編集]
-  -
野草がいっぱい!!
みんな嬉しそうに食べてますね~♪
テトランちゃんの食べてるお顔が大好きです(*^m^*)
本当に、ここ最近暖かくて天気も良くて、1月だっていうのを忘れそうになります(汗)
今年は、カラスノエンドウとウラジロチチコグサを見つけられるようになりたいな~♪
ハハコグサをとっても美味しそうに食べていたので、ぷてらはウラジロチチコグサが好きだと思います(笑)
2007/01/27 21:08  | URL | MIU #uoSKjgR6[ 編集]
-  -
いや~野草っていいですね!自分も見習わないと!野菜だけだとなんとなく農薬とかありますしね。。。
ちびくんたちも小さいうちから野草とはカメらしくていいですね!
2007/01/27 21:31  | URL | モーリス #-[ 編集]
-  -
■wabinosukeさん
今日も暖かかったですね。
テラスでブランチを取りましたが、ぽっかぽかでした。
wabinosukeさんもお休みが取れているといいのですが。^^
2007/01/28 00:07  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■カメ茸さん
今年は、ほんとに野草が生えて来るのが早いですね。
例年ですと、大抵一度は枯れてしまうクローバーも
今年は今のところ越冬しています~。
カメたちって、青臭~~いのが好きですよねぇ~^^

おお、ブログ開設おめでとうございます~。
あとで遊びに行きまぁ~す。
リンクありがとうございます。
こんなトコで宜しければ、どぞどぞ^^。
2007/01/28 00:10  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■わかめママさん
そうですよねー、まだ一月だというのを、うっかり忘れそうです。
今日もぽっかぽかでした。^^
カラスノエンドウは、あの黒い豆を撒いておくと出ます~。
いくらちゃんが好きなのですかっ。
それは是が非でも生えてきて欲しいですね。
カラスノエンドウが好きなら、レンゲもイケるかなぁ~^^

アブラムシ、厄介です~。
どっから飛んで来るんでしょう。しくしく。
うちは蔓延する前にお薬まいちゃいました。
2007/01/28 00:15  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
今年は本当に野草が芽吹くのが早かったですね。
例年ですとクローバーは冬に一度枯れちゃうのですが、
今年はずっと枯れずに保ちました。
少しずつ春が近づいて来てるようで、ウキウキします。^^

ケイティママさんトコでは、あまり明確な好き嫌いがないのですね~。
うちは、ホルスとギリシャだけのせいか、けっこうハッキリ違い
が出ます~。
2007/01/28 00:21  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ママちゃんさん
たらの芽~~~♪♪てんぷら最高ですよね~~♪
真っ先にココに反応(笑)。
南関東は2月3月から桜のシーズンにかけて雪が
降ることも多いので、本当の春はまだ先なのでしょうが、
ここ数日の晴天は、冬だということを忘れそうな程です。^^

ウラジロチチコは、今までも地面に生えていれば喜んで
食べてはいたのですが、摘んで来ても、まぁ~ふつう~…
くらいの反応しか示さない子が多かったのです。
でも、07年チビたちは、摘んで来たウラジロチチコに
目がないようなんです~~^^
毛がいっぱい生えてて、そう美味しそうでもないのに…^^

2007/01/28 00:28  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kajikajiさん
このところ、すっかり春の陽気でウキウキしてます。^^
今年は野草が生えて来るのも早くて嬉しいです。
流石にまだ野草メインに出来るほどではありませんが、
毎日トッピング程度にあげてます~。
ウラジロチチコは、葉の裏に白い毛がい~っぱい生えてて
ごわごわしてて決して美味そうな野草でもないのですが、
どういうワケか人気があります。^^
検索されて写真をご覧になると、あーコレか~って分かる
かと思います。特徴がありますので。^^

ああ、そちらにもアブラムシさんが…(--;
新芽の一番おいしいトコに付くのが許せないですよね(--;

2007/01/28 00:34  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kobatyeさん
はい~♪今年、野草が出てくるのが早かったです。
積もるような雪が降ればダメになっちゃいますが…。
カラスノエンドウの新芽は、柔らかくてホント美味しそうです。
もう少しして花芽が出ると、こちらもアブラムシが付くので、
その前に出来るだけ採集してカメさんに食べさせてあげたいです~。
アブラムシは、ホント厄介ですよね~。
うちは木酢液をやったり、拭き取ったりしてみたのですが
どうにも効果がなく、去年から野菜用の薬を使うようにしました。(--;
2007/01/28 00:40  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■MIUさん
ほんとに、まだ一月なんですよね~。
うっかり忘れそうです^^
テトランは、産まれたときは一番のチビすけで、
初期の成長もすごーーく遅かったのですが、ある日を境に
突如、爆食をはじめ現在に至ってる子なんです~^^
食べてる顔がほんとに幸せそうです(笑)。

ハコベとウラジロですか、、
うんうん、どちらも特徴がありますから、
きっと一度分かればすぐ見分けられるようになります~。
ぷてらちゃん、喜んでくれるといいですね~^^
2007/01/28 00:44  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■モーリスさん
野草は香りも強いので、食欲もそそられるようです~^^。
新芽は柔らかいので、葉野菜よりもチビたちにとっては
食べやすいのかもしれません~。
両手で押さえながら上手に千切って食べてます。
2007/01/28 00:59  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
みなさん おいしそうに食べていますね♪
私も昨日 野草(野ゲシ)を大量にゲット出来
今日のカメ食は野草(野ゲシ)でまかなえました。

しかし 野草を摘む時は 
犬のオシッコやウンチが気になります。
先日もいい野ゲシをゲットできたと思ったら
根元に大きめウンチがあり(滝汗)テンション下がりました
そちらの野草採取場はどんな感じですか?
2007/01/28 16:23  | URL | しゅうママ #-[ 編集]
-  -
わーん。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
なぜなぜなぜなのぉ~~!(涙)
同じ関東なのに、我が家の庭は野草が全然生えてませ~ん(泣)
いつものタンポポ&アカツメクサ採取場所も全滅でした~(号泣)
どちて??m(;∇;)m 
2007/01/28 16:29  | URL | カメネコ #-[ 編集]
-  -
■しゅうママさん
おおぉ、大量のノゲシ、いいですねぇ^^
私は今年はまだノゲシの大株にお目にかかってません~。
わんちゃんのウンピは困りますねぇ(T_T) 。
うちの方は里山や林・緑地が残っていますので、
わたしはそういう人の入り込みにくい(犬のお散歩コース
から外れた)場所で野草採集をしています。
しゅうママさんのお近くでも、そういう場所が見つかると
いいですね。
2007/01/28 21:45  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■カメネコさん
うわ~~ん。
あれあれ~~?そちらは野草はまだ出ていませんかぁ~?
なぜでせう??なぜでせう?
ああ、でも横浜方面のカメ友さんも、藤沢方面のカメ友さんも
そのようなことを話していたような…。
海よりの方が野草は遅いのでしょうか???
でも、直に出てくれますよ!^^
ロジャーさん、ムーさん、もちっと待っているのだよ~。

2007/01/28 21:50  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/128-97af43b4

| メイン |
