--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ハイビと小松菜娘。
2007/01/19(Fri)
070118_hybi1.jpg

一昨日の雨の日。ハイビスカスがたっくさん咲いた。
いつもは一つ二つなのに、この日は5つ。

070118_hybi2.jpg

貴重なハイビのお花は、テンション低めの子が優先的にもらうので、
元気なヤツらにはなかなか回って来ない。
なので。写真の子たちにとって今日は久しぶりのお花。

070118_hybi3.jpg

テトラン。450gくらいになった。
めしべの付け根のトコが、蜜たっぷりで甘くて好きらしい。

去年は居間の暖房費をケチって、ダメにしちゃったハイビもあったけど、
今年は反省・改良を加えたので、目下のトコは良い感じ。

070119_gan5.jpg

話は変わって。
こちらはガンちゃん@ホル♀1,500g。
毎年、このくらいの時期になると彼女には小松菜ブームが訪れる。
分厚くて色の濃い葉っぱが大好きなのだ。
(夏場のひょろひょろしたのはお好みでないらしい。)
その食いっぷりたるや、見ていて気持ちいいコトこの上なし。
…ってことで、連続写真を(ぇ?)。

070119_gan2.jpg

朝、あのシェルターから出て来て、
スポットに当たる頃合いを見計らい小松菜を用意する。
その方が好みなので、丸ごと転がしておく…。
早速、やって来る。
まずは真ん中の新芽あたりを狙うことが多い。

070119_gan1.jpg

そのうち、このぶっとい茎をバキーーーーっと豪快に
食いちぎって行く。うまいかぁ~~?
ヴィジュアル的にも豪快だけど、オーディオ的にも相当はげしい(笑)。
  
070119_gan3.jpg

思い出したように葉っぱも(笑)。

070119_gan4.jpg

格闘すること30分あまり(カメラマン途中で仕事放棄したらしい/汗)、
満足して立ち去っていた。

取り残された、、哀れ残骸(笑)。
この記事のURL | ゴハンの話。 | CM(26) | TB(0) | ▲ top
<<嬉しい春。 | メイン | 野草採集。>>
コメント
-  -
見事ですね!
先日の黒市ちゃんの記事を拝見して過保護なことらもさすがに考えました(^^;
偶然、今朝「左近」にガンちゃんと同じようにあげてきました(^^)
左近は根っこまで食べてしまうので少し残して欲しいのですが(苦笑)
明石と紫は見事なまでに上手に茎だけ残します!
それだけ見ても二人の残り、とすぐにわかるほどです(笑)
2007/01/19 16:26  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
-  -
うちのハイビスカスもちょびちょび咲いてます~♪
でもどんどん葉も花も小さくなってきているんですよねぇ ( ̄∇ ̄;)エイヨウブソク?

ひょえーーっ!!(((;゚Д゚)))
あっ、あのガンちゃんが1500グラムですか~?!
あの~、甲長はいかほどなのでしょうか?(笑)
ねーる☆彡さんの家は環境が良いので、みんなスクスクとデカくなってますね~(笑)
うちも「目指せ1500!!」(⌒∇⌒)/オー!

ガンちゃん・・・やっぱり、大好きだなぁ~(ノ´∀`*)
豪快なパキパキ音を想像してニヤニヤしております(怪)

2007/01/19 16:27  | URL | カメネコ #-[ 編集]
-  -
綺麗なハイビスカスの花ですね?うちのハイビスカスはよく考えたらその存在をわすれてしまい外に出しっぱなしにしてしまったままでした。がび~ん。テトランちゃんホントに「うふっ♪」って感じでおいしそうですね~。
ガンちゃんはごつい小松菜が好きなんですね?この画像の茎を齧ってるとこなんか「バキっ!」って音が聞こえてきそうですよね~。うちのクモノスもみどりみどりしたごつめの小松菜がいいみたいですが規模が小さいです~。(笑)
2007/01/19 17:31  | URL | kajikaji #-[ 編集]
-  -
ガンちゃん1500gですか!( ゚Д゚)ヒョエー 持ち上げると
ズッシリくるんでしょうねぇ(笑)
それにしても見事な食べっぷり!
ここまで綺麗に食べてくれると嬉しいですね♪
うちも最近、小松菜を茎ごとあげてるんですが
みんな茎は無視ですねぇ^^;茎が残っているのに
「ご飯足りないよ!」と催促されます。
も~みんなガンちゃんのこと見習いなさい!
と明日の朝訴えてみます(笑)
2007/01/19 21:26  | URL | kobatye #-[ 編集]
- わお! -
お~~茎しか残ってないじゃないですかぁ!すごい食欲ですね。うちのが健康じゃないのかな。本当に上手にカメくんたちと生活なさっているんですね。うちのも食が太くなるようにがんばろう。。ハイビスカスとギリシャの柄がいい感じです。
2007/01/19 22:49  | URL | モーリス #-[ 編集]
-  -
うちのハイビスカスはまだ屋外に放置していますが、新芽が出ています。 今年は屋外で越冬できそうです。

がんちゃん 1.5kgですが、成長線がくっきり出ています。 豪快な食べ方です(笑)。 小松菜の残骸は、根があるので、土に植えるとまた収穫できますね。
2007/01/19 23:25  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
-  -
あ~・・・眠れません。
よって、ブログめぐり~。
ぶっっ!!、ガンちゃんてw。
うちにもホルホルのガンちゃんが居りますが、漢字で書くと“厳”です^^
ず~っと以前に、甲羅が砕けたあの子です。
今はすっかり(?)良くなって、ウッドチップに潜ってご満悦ですw
2007/01/20 05:13  | URL | ぶるぅぢぇい #x5ZfYQDI[ 編集]
-  -
■ことらさん
いやあー私も根は過保護な質なのですけど、ホルスは特に
あんまり世話を焼いてると、どんどん軟化するんですよねぇ~。

おぉ、左近ちゃんは根っこまで食べてくれますかぁ~^^
いい子ですねー。大きくなったトキの食いっぷりが楽しみです。
ちびギリたちは、茎残し名人ですかー(笑)。
たしかにウチでも、ホルスと比べると茎を避けてますね~。
チンゲンなら、大きくなれば茎も全部食べちゃうんですけどね。

2007/01/20 12:52  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■カメネコさん
うちも、びみょーに葉っぱが小さくなって来てる株がありますぅ~(汗)。
うちは日照不足かなぁ~~~(T△T)。
でも枯らしちゃった去年よりは、葉っぱの状態はよい気がします~。
がんばって忍んでくりぃ~~。

ガンちゃんの甲長ですか?
むむ。そういえば最近ぜんぜん測ってませんでした。
ごそごそ←測定ちう。
大体20センチでしたー。W( ̄ω ̄;)w
ご飯が多いのでしょうか…うち(汗)。
気付くと巨ホルを製造してしまってます(汗)。
本当は1キロ前後がメスホルの標準ですよねぇ~~(汗汗)
2007/01/20 13:08  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kajikajiさん
がっび~~ん(笑)。放置ハイビ、ケイティママさんのトコのは、
まだ外で大丈夫だそうですから、無事だといいですねぇ~。
南国のお花なのに、クリスマスあたりに花を咲かせると非常に
それらしい雰囲気を出してくれるのがハイビスカスです。^^

クモノスたちもごっつい小松菜がお好みですかー。
うちはギリシャは、あんまりゴワゴワしてると嫌がるんですけど
ホルスはむしろ好むんですよねー。
香りも味も強そうですもんね。カメの残した茎を炒め物にして
食べてますけど、この時期のはやぱり美味しいです(笑)。

2007/01/20 13:17  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kobatyeさん
今朝のkobatyeさん訴えは、みなさんに届きましたでしょうか?(笑)
うちはホルスは、小松菜、菜の花、かき菜の茎をば~りばり音を
立てて食べるのが好きみたいです。
プリーツレタスも、白い固いトコからポリポリ齧ります。
ギリシャは、そうでもないんですけどねー。
齧るのはもっぱらチンゲンの白いトコだったりします~^^

2007/01/20 13:25  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■モーリスさん
おお、お久しぶりです~。
いやいや、あんなに元気にしてて健康じゃないなんてことはない
ですから~大丈夫ですよ~^^。
ガンちゃんは季節的にも、今がいちばん食欲が出るんです。
本来は冬眠してるのにねぇ~(あぁ~だからデブ…以下略/笑)
日本の夏はどうにもダメみたいで、秋~春にピークが来ています~。
うちのギリシャたちは春~秋がピークですんで、今は食が細いです。
2007/01/20 13:31  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
うお~~なんとハイビスカスが屋外越冬~♪
暖かいんですねー羨ましいです。
こちらは午前中から、ちらちらと初雪が舞っています。

ガンちゃんは、今年でうちに来て10年になりますが、
まだじわじわと成長を続けています。^^
そして、どんどんパワーアップして怖くなってきてます(笑)。
小松菜の根っこ、、はいっしっかり植えてます~。^^
2007/01/20 13:38  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ぶうぅじぇいさん
げげーー朝じゃないですかー。ちゃんと眠れましたか~?
私はゆーべは職場の飲み会で、帰宅が2時すぎで寝たのが3時でしたー。負けたぁ~(←違)

そうそう、同じ名前なんですよね~。
ガンちゃんは、本名はアフガンなんですけどね。
(アフガンホルスじゃありませんけど。)
ショップで具合が悪くなったトコを獣医さんに救われ、獣医さん
からウチにやって来ました。なので、元気に育つように強そうな
名前をつけたのですが、、強く育ち過ぎました(笑)。
巌ちゃんも、強そうな名前ですよね。
きっとその名前のパワーで甲羅が砕けても生還できたんですね!
2007/01/20 13:46  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
おひさです~
小松菜が緑が濃くておいしい時期になって良いですね。
夏場の黄緑のは、カメタンには評判が悪いんですが、この時期のは喜んで食べてます~違いのわかる男・・・
PS 今更ですが、ご出演TVを田舎で観てました。もーねるしゃん登場の仕方がさいこー!!そして他のどの動物より、琥珀ちゃんが一心不乱に飼い主さんに向かってた!千石先生のコメントもよかったですね。
2007/01/20 14:07  | URL | まに #-[ 編集]
-  -
おおー!ハイビスカス、とても美味そうに食べてますね。うちはまだあげたことがないようです。
ホルスのガンちゃんも小松菜バリバリ食べていて気持ちいいですね。
2007/01/20 15:26  | URL | BJ #-[ 編集]
-  -
ねーる様のおうちの写真はいつも暖かそうでよいですねぇ。ハイビスカス、ごちそうですね!うちも栽培に挑戦してみようかなぁ。(とはいえガーデニング苦手なワタシ)寒くて野草も探しにいけない週末になりました・・。なぜか共通一次に雪が降る。
2007/01/20 15:43  | URL | きんぎょ #B6hI6adY[ 編集]
-  -
ハイビスカスが咲いてるなんて、うらやましい!
室内で越冬してますが、つぼみもないし、元気もないし・・・(危険)
ハイビスカスを食べてるテトランちゃんが、ものすごくご機嫌そうで可愛いです~♪
ガンちゃん豪快ですね(笑)
これだけ美味しそうに完食してくれたら、小松菜さんも本望のはず・・・。
でも本当に美味しそうな小松菜!!
この間テレビでやっていたのですが、マグネシウムの多い小松菜と味噌のコンビ(=小松菜の味噌汁)がメタボリックに良いそうです。
茎でも効果あるといいなぁ~と思いながら食べる私(笑)
2007/01/20 22:14  | URL | MIU #uoSKjgR6[ 編集]
-  -
■まにさん
おぉ、おひさっすー♪
さすが違いのわかる男カメタン!
うん、やっぱ小松菜は冬だねっ。(笑)
今日もガンちゃんは、小松菜に食いついとります。^^

#TV見ていただき、あんがとーでした(笑)。
この前、上の階のヒトに見ましたぁ~~って声かけられちったょ。
2007/01/21 11:03  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■BJさん
ハイビスカスの花、うちのギリたちは目がないです~^^
ビルホシやクモノスたちは、どういう反応を示してくれるのでしょうねぇ~。
ガンちゃんの小松菜食いは、見ていてホント胸がすく感じです(笑)
2007/01/21 11:08  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■きんぎょさん
昨日は雪降りましたねぇ~。
そうそう、ここ何年かはセンター試験の週末は雨か雪なんですよね。^^
私が受けたときは、物凄い冬晴れで、お昼休みに上着も着ないで
校庭でみんなでダベってたのを覚えているんですけどねぇ~。
天気で受験生の気分もすいぶん違って来るんだろうなぅ~。

ハイビスカスは夏場だと手間いらずで良いです~。
2007/01/21 11:13  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■MIUさん
が、がんばれハイビっ…( ̄ω ̄;)。
うちも沢山ハイビを育てているんですけど、毎年越冬させるのに
カメさん並みに神経を使います。(汗/笑)
ヘロヘロして来たトコで、春先にどっわ~~とアブラムシが付いて
とどめを刺されたり…(--;;;;;

おお、小松菜と味噌は相性が良いのですかぁ~~。
毎日のよーに茎みそ汁を飲んでいれば、、むひっひ…ですねっ。


2007/01/21 11:21  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
ハイビスカス、ほんとにおいしそうに食べてますね~♪
今年こそはうちのカメズにも。。。
去年は「今度あげよう」とか「いつかやろう」みたいに、やり残したことがたくさんありすぎて困ります(笑)
でも、冬の北海道でハイビスカスは難しいかな~…ということで、今年の夏こそは。。。!(笑)
2007/01/23 18:23  | URL | KOJI #-[ 編集]
-  -
■KOJIさん
あはは、やり残し課題いっぱい、、というのは私も同じです~。
ハイビスカス、気に入ってくれるといいですねー。
確かに冬の北海道だと大変になりそうですけど、夏場なら
水と日照があれば、すっくすく育ってくれます。^^
2007/01/25 13:35  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
ねるしゃ~ん。おひさぁ!
あぁぁぁ~うちもっ♪うちもっ♪
この時期の小松菜がサイコーって言ってるよ。
さて…仕事、仕事。。。。。(( T_T)トボトボ
2007/01/25 19:02  | URL | ちゃこっぺ #GpJA0K56[ 編集]
-  -
■ちょこっぺ
ぅおおお~ちゃこっぺ、おひさひさ~~。
会社からなのかな?
相変わらず忙しそうだのぉ~~(T△T)ノ
あああ、そうだ、気になってることがあるんで、
あとでメルするね~~。
やっぱこの時期の小松菜は美味しいよね~。
菜の花も美味いでよ~(byこてっちん)
2007/01/26 14:14  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/127-43e5dd95

| メイン |
