--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
野草採集。
2007/01/17(Wed)
070116_yaso1.jpg

昨日、予定よりも早く野菜が切れてしまったので、
普段、徒歩ではあまり行かない方面へ買い出しに。
途中、野草がたっくさんあったので採集。

今年は、京都の気象観測用のタンポポの花が例年より2ヶ月早く咲いたと
ニュースでやっていたが、ウチの方でも、ちらほら花が咲いている。
シロツメクサの花も咲いてるトコがあって、びっくり。
昨日は、カラスノエンドウの花も咲いていた!
暖冬は嬉しいけど、だ、だいじょーぶか?地球環境…ちと心配。
でもま、今日のトコは期せずしてカメのおやつをゲットできたことを
素直に喜んでおこう!

収穫は、カラスノエンドウ、シロツメクサ、ノゲシ、タンポポ、
ウラジロチチコグサ、ハコベ。

070116_yaso2.jpg

早速。ルルチェ。
摘みたては、香りが強いから食いつきが良い。(^^)

070116_yaso3.jpg

こちらはメロ1。おいしーか~~?^^

070117_endo1.jpg

一方。
カラスノエンドウ好き、ムベベ@ギリ♀を香りで誘い出す試み(笑)。
もう朝ご飯をちみっとだけ食べて、押し入れ下の
このメスシェルター@床暖房付きに籠っている…。
置いてしばらくすると、中で何やら蠢いている気配。

070117_endo2.jpg

あ。来た来た!

070117_endo3.jpg

美味しい~?(^^
…と。横から、もひとつ怪しい影(笑)。

070117_endo4.jpg

娘の小雪たんだ。900gになった。
キミは、もう朝ご飯を食いまくったっしょ?

070117_endo7.jpg

母娘だけど、ちーっとも似てない。
控えめな母に、ヤンキー娘(笑)。
母、食い負けてるし(汗)。
あ。そうこうしてるウチに、新たに怪しい影が…(笑)。

070117_endo5.jpg

ホルスのガンちゃんだ。
左隅は、ココで冬眠モードになってる十兵衛。
カラスノエンドウの香りも、効果なし(笑)。

070117_endo6.jpg

ホルス用ハコベと、葉っぱも追加。
コレがメス食いの全貌(笑)。
(シェルターから上半身だけ出しての怠慢食い)。
この無駄の無さ、見習いたいものだ(違)。
この記事のURL | ゴハンの話。 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
<<ハイビと小松菜娘。 | メイン | 黒市・刻み野菜卒業。>>
コメント
-  -
こんにちは(^^)。
先々週「たんぽぽ探し」に行きましたが川風に打たれに行っただけで終りました(T_T)
むべべVS小雪母娘がかわいい♪
後から後から出てくるのも何ともいえないです(^^;

ホルホルとギリさんたちが同じスペースにいるようで・・
ちょっと安心したことらです(^^;
明石たちをねーさまエリアで遊ばせ始めたのですが、
種類が違うとマズイかしら、とちょっと不安でした。

ことらもまた探しに行かなくちゃ♪

※黒ちゃんの完全「脱刻み野菜」
おめでとうございます(^^)♪
我が家のギリベビたちもたくましく!
葉っぱに振り回されています(笑)
2007/01/17 17:22  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
-  -
わぁ~ 美味しそうな野草ですね! と、感激する私はリクガメ気分です(笑)。 

大阪に在住していますが、昨年からタンポポは途切れることなく採集しています。 カラスノエンドウはまだ花はつけていませんが、ホトケノザの紫の花を咲かせています。 私はいまだに屋外に放置したコダカラベンケイソウの葉を採集しています。 

やっぱり野草ですね! 私も頑張って採集します~♪
2007/01/17 17:43  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
-  -
綺麗な野草が沢山あるんですね~みんなおいしそうに食べてますね?においだけで気づくんですね?カメの鼻は良く利くと聞いていましたけどこれは試した事なかったなぁ。今度やってみます。それにしてもこれだけたくさんいたらこれだけ多くの野草をとってきてもおやつ(冬眠組がめぜめていなくても)なんですね?うちなら一食分にはなりそうですが、、、(笑)
2007/01/17 19:15  | URL | kajikaji #-[ 編集]
-  -
ふふふ^^面白いですねw
隙間からちろっと出てくるあたりが何とも・・・。
あ、そうそう、我が家のユキ母さん(ヘルマン)が、またまた産卵しました。セカンドクラッチです。
今度は何個、有精卵があるかな?
それにしても、同じヘルマン♀のサクラとイズミ、ちっとも産卵しません。
ほらほら、旦那さん方、頑張って孕ませてちょ!!
でないと精力旺盛な進次郎に奥さんとられちゃうぞ!
・・・てなかんじですw
2007/01/18 07:29  | URL | ぶるぅぢぇい #x5ZfYQDI[ 編集]
-  -
うひひうひひ。
おもしろいですね~~~。
何度も何度も繰り返して読みました。
ギリシャの女の子チームおもしろい(≧▽≦)
控えめかーちゃんにヤンキー娘。
しかしどちらもちらっと顔だけ出してのお食事。
ホルスちゃんもいそいそ出てきたのに
なんでか十兵衛さんはお隣でひっそり眠ってる。
なんですかそりゃ。
そしてまた上にスクロールしてルルチェちゃんやメロ1ちゃんが食べてる姿を見、
ギリシャ女が出てくるのを見、
そしてホルス…………
2007/01/18 08:35  | URL | ママちゃん #-[ 編集]
-  -
ええ、ええ、わかりますわ・・
寒い朝、布団から出るのが嫌で布団の中に服を入れて着替えるのに似ておりますわ・・(笑)

それにしても美味しそうな野草ですねぇ♪♪
カメさんを飼いだしてから野草採取のため下ばかり向いて歩くクセがつき、段々姿勢の悪い怪しい人になってきました(笑)
2007/01/18 11:26  | URL | わかめママ #-[ 編集]
-  -
■ことらさん
あちゃー風に打たれ損しちゃいましたかー。
うちもたまに河原に行きますが、いきなり丸坊主にされて
たことがあって、ショックでかかったです。
そうそう、本当はホルスとギリシャはいっしょにしない方が
いいのでしょうけど、うちでは大人の女の子だけは同居して
もらってます。
抱卵などの関係でヒドく荒れることがあるんですが、そうゆう
ときだけ隔離してます~。 

#ちびたち、葉っぱと戯れてますか~?(笑)
2007/01/18 14:08  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
うはは。青々とした野草を見ると、思わず美味しそう~!って
言っちゃいますよね。今年は例年なら霜に当たってマズくなる
(←いや試食したワケでなく、カメたちがマズそうにしてるから)
野草も、美味しいまま残っていて嬉しいです。
テラスの野草は霜が降りちゃって、半分くらいダメになりましたが
ウラジロチチコとカラスノエンドウとオオバコは無事です。
コダカラさんも外で越冬しているんですね。
うちのカランコエは、びみょーになって来ました(汗)。
2007/01/18 14:13  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kajikajiさん
今年は寒くなっても野草がけっこうあって嬉しいです。
例年だと関東は今くらいに一度大雪が降って、それで大抵
ダメになるのですが、今年はまだ雪が降りません~。
うちのカメたちは香りの強い葉っぱが好きです。
だから野草も摘みたては、ひじょーに反応が良いです~^^
2007/01/18 14:20  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ぶるぅじぇいさん
おぉ、セカンドクラッチですか~。
今年も子沢山になりそうですねぇ~~。
他の女の子たちも続いてくれるといいですね。
一気に来ると大変だから、一人ずつ順番に来てくれると
いいですねぇ~~(^^;
オスにもいろいろな子がいるんですね。(当たり前ですけど)
上手く交尾に持っていけない子たちは、まだ幼いのでしょうかね。
春頃に頑張ってくれると嬉しいですね。(^^;
2007/01/18 15:14  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ママちゃんさん
にゃはは、何度も見ていただきありがとうです~~。
メスゾーン、こんな感じでゆったりまったりでございます
…と書きたいところでしたが、昨日当たりから少々不穏な
空気が流れておりますぅ~~。
う~~~ん、寝てると静かなのに、、起き出すといきなり
ヒステリックになるからなぅ~~。しくしく。←?
2007/01/18 15:17  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■わかめママさん
そうですそうです。
寒い朝に急に布団から出ると、足をつったりしますから(ぇ?)
徐々に出ないといけませんです。
朝よく足をつるねーるです。(--;

わたくし、冬は野鳥観察をするのが好きで、ついつい
上を見ながら歩いてて、段差で蹴つまづきそうになります。
わたしたち、道ですれ違ってもきっとお互いに気づきませんね(笑)。
2007/01/18 15:25  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
おはよぅございます(^^)
昨日は「メロ7ちゃん」を連れてきていただいてありがとぅございました。
感激でした~♪

ホルスとギリ、やっぱり・・(-゛-;)
たまに(週末とか)に一緒にご飯とか、お散歩の時ぐらいなら大丈夫でしょうか?
それもやめた方がいいのかな(*--)
知識不足ですみません(汗)
2007/01/19 09:29  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/126-6be53a26

| メイン |
