--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
メジロ写真館。
2006/12/24(Sun)
え?カメブログ…ですよ?^^;

(クリックで画像拡大表示します。)
061224_mejiro2.jpg

週末は、澄み切った冬晴れ。
メジロさんは、今日もやってきた。

061224_mejiro5.jpg

ミカン、美味い美味い♪
ヒヨドリに追い出されるかと心配したけど、
暗黙の約束で、古株のメジロたちの縄張りになっているのか、
逆にメジロが現れるとヒヨドリが離れるみたい。

061224_mejiro1.jpg

ペアでやってくる2羽。

061224_mejiro4.jpg

このペアの2羽と独り者の1羽は、去年も来てたと思う。
ペアと一人モンとは仲が悪いようで、
どっちかが来ると、どっちかは逃げてく。

061224_mejiro3.jpg

一人でやってくる1羽。
哀愁を背負って(笑)。


#気温が下がって来て、裏庭の冬眠オスたちもやっと
土に潜り始めてくれた。メスはすでに全員、土に潜った。
(今日は二行/苦笑)
この記事のURL | notカメ。 | CM(24) | TB(0) | ▲ top
<<あけおめ。 | メイン | 今日はヒヨドリさん。>>
コメント
-  -
今日はメジロさん、とても可愛いです。 1羽の独身メジロさんの後姿に哀愁が漂っています(笑)。 

うちも独身のスズメが毎日来ます。 ず~~と独身、孤独なスズメですが、パンジーやハコベを食べ散らかして大満足です。 来たのを知らせるためなのか、いつも鳴きます。

他にも名前のわからない野鳥が来ます。 バードウォッチングが大好きな主人は、名前をつけて呼んでいます(笑)。 大都会の集合住宅ですが、蝶もたくさん来ます。 
2006/12/25 10:17  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
-  -
あっ、あれぇ^^; トリブログ?(笑)
あはは、あったあった、カメネタ2行!(笑)

へぇ~、メジロさんというのですねぃ?!
ずっとうぐいすかと思っていましたよー!( ̄▽ ̄;)タラタラ
ご飯が少ないこの季節に、ミカンはご馳走ですよね~
トリさん達、良かったね~♪
が、頑張れ^^;! 1人もん!(笑)
2006/12/25 12:21  | URL | カメネコ #-[ 編集]
-  -
いっその事タイトルを「~カメの部~」から「~生き物の部~」にしてしまえば・・・

動物の独り者って、その事でしょげかえったりしてないから(んなの当たり前か)、その姿に余計に哀愁を感じてしまう。
2006/12/25 22:14  | URL | 蔵六 #-[ 編集]
-  -
あっ、これは私が「うぐいす」と呼んでいた鳥ではありませんか!(笑)
そっか・・メジロっていうんだ・・(-_-;)
我が家のベランダにはプックリして態度のデカい鳩ばかりで、こんなきれいな鳥は来ないです。
メジロさん、ちゃんと見てるんですねぇ・・(笑)
2006/12/26 11:27  | URL | わかめママ #-[ 編集]
-  -
↑確かにきれいなうぐいす色だよねえ?
よくもこんなに渋い色を自然に出せるもんだよね。ほんでもって目の周りは白くしてみたり。(何か塗ってるわけじゃあるまいな)
縄張りとかあるんですかねえ?でもどうやって覚えるのかな。におい?嗅覚は鳥さんも発達してるのかしら。
みかん置いておくと確実にやってくるところがたまらずかわいいですな。
で、今日は2行だね!!
(潜ってないおいらたちを載せて!ってちびちゃんたちは言ってないですか?言わぬなら言わせてみせようママちゃんが。ふっふっふ)
2006/12/26 18:47  | URL | ママきち♪ #-[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
今日は空が荒れて、メジロさんも来ませんでした(寂)。
独身のスズメですか~。色気より食い気でそこいらの植物を食い漁っているのでしょうか?(^^;独身のメジロ君は、よくあぁやって物思いに耽っています(笑)。

ご主人様もバードウォッチングがお好きですか。
私も手が空くと、ぼぉ~~っとテラスを眺めてます。
そうそう!自然が豊かな場所で…というのでなくて、大都会なのに、まだ野鳥や蝶が遊びに来てくれるんだ~というトコがまた嬉しいですよね。ウチは都会でも田舎でもない中途半端な場所ですけど。^^;

2006/12/27 00:52  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■カメネコさん
うはは、そうそう、カメネタ、分かりにくいので、
よぉ~~くお探しくださいね。ぉぃぉぃ丶( ̄ω ̄;)。

うんうん、メジロさんは綺麗なうぐいす色してますよね。
私もそうだったんですが、きっと多くの人にとっての
うぐいすのイメージってこんなですよね。
実際は、茶色が多くて地味~~なんですよね>うぐいす。

ヒヨドリが来るようになってから、ミカンの消費が尋常じゃなく速い…(汗)。
2006/12/27 00:57  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■蔵六さん
うはは、~生き物の部~ですかぁ~^^
で、で、できません~~、
カメ軍団から大ブーイングを喰らいます(笑)。
そろそろ野鳥写真は、本来の居場所へ帰るとします(笑)。
あっちは写真の容量が少ないので、ついアップを躊躇っちゃうのでした…。

うんうん、独りモン君、そんなに強がらなくてもいいんだよ…って違うか(笑)
2006/12/27 01:01  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■わかめママさん
きっとメジロさんは、色んなトコでうぐいすと呼ばれ
有り難がられていることでしょう(笑)。
メジロの方が、うぐいすらしいですよね!(笑)

鳩さん来ますか。
草薙@ギリ♂が、以前、遊びに来た鳩を追いかけてたことがありました。(--;
美味しそうだったのか?メスの臭いでもしたのか??
2006/12/27 01:05  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ママきち♪さん
うんうん、ホントに鳥や昆虫を見ていると自然の造り出す色彩に
感服させられちゃいますよね。
カメさんの甲羅模様とかも!(カメブログらしいコメント、こほんっ)

縄張り、どうなってるんでしょうね~~?
鳥さんは目も良いから、見張ってるのでしょうか?
あとは鳴いて合図を送っているとか???
買い物から戻ってくるときに、外からテラス周辺をチェックすると、
テラスにメジロの番い、、ちょっと離れたトコの木にヒヨドリ、
ちょっと離れたツバキの茂みに独りモン…という風に
ちょっと距離をとって、待機してるよーでもあります。

ぎゃっ、ちびたちから抗議の声が(笑)。
ね、ね、寝てばっかの、キ、キミたちもイケナイんだ(汗)。
ママちゃんさんトコの、ちーびゃんを見習って芸の一つでも練習しなさい…なんて(笑)。
2006/12/27 01:15  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
メジロさんって凄く綺麗な色なんですね。
目の周りの白い部分も綺麗ですが、体の色も綺麗で見とれてしまいます^^
ウチの周りは今の時期はカラスかトンビしかいないので
凄く新鮮です♪

亀さん達、今回は二行でしたか!(爆)
次は三行かな?(違)
2006/12/27 19:24  | URL | kobatye #-[ 編集]
-  -
おお!メジロさんですね。
うーん、綺麗な写真です。やっぱり動物は何でも絵になりますね。ペアと孤独な1匹とヒヨドリと、上手く共存しているのでしょうか。
2006/12/28 00:11  | URL | BJ #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/28 00:11  | | #[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/28 08:03  | | #[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/28 11:53  | | #[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/28 15:05  | | #[ 編集]
-  -
■kobatyeさん
うんうん、ホント綺麗な色してますよね~。
今日は念願の紅梅と白梅を買って来ました。
まだ蕾ですが来春うまく花開いてくれたら、
メジロさんとのツーショットを狙いたいと思ってます。^^

この時期、私は朝から一日留守にするので、
カメさんのお世話は旦那が担当します。
甘えたい放題で、みんな満足してるよーです(笑)。
(三行クリア?/笑)
2006/12/29 01:39  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■BJさん
野生のモノは、被写体として最高に美しくて魅力的です^^。
じっとしててくれると言うことないのですけど(笑)。
今のとこ、メジロ2+1羽とヒヨドリ1羽は、うまく
澄み分けてくれているようです。^^
ヒヨドリさんは、排泄物が多いことに気付きました(泣笑)。
2006/12/29 01:47  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
うわぁ~、キレイなお写真ですね~♪
だいぶん寒くなってきましたが、やっぱり野生は逞しいですね~。
うちの近所の小さなペットショップは営業時間中は天候に関係なく外に出されているオウムがいます!オウムってあったかいところにいるもんだと思っていたのでビックリです(笑)外気温は余裕で氷点下なんですけど、ホームセンターで売られているようなオウムよりなんまキレイです~。
今年は大変お世話になりました!
来年もよろしくお願いしたします~(人´∀`)

リンクの件、ありがとうございました!♪
2006/12/30 20:08  | URL | KOJI #-[ 編集]
-  -
ねるさぁ~~ん!
おめっおめっおめっ!
とここに書いてみた(汗)
今年も遊んでくださいね。o(_ _)oペコッ♪
んでね、んでね。
あたいの所みてぇ~。あんなんでどうかな…。
2007/01/05 22:11  | URL | ちゃこっぺ #GpJA0K56[ 編集]
-  -
あけましておめでとうございます<(_ _)>
今日が仕事始めのきんぎょでした。
明日は大雨みたいですねー。せっかくの連休なのにー。

#ちゃこさま
立派な「仮設」だにゃ
2007/01/05 22:48  | URL | きんぎょ #B6hI6adY[ 編集]
-  -
■KOJIさん
年越しコメントになってしまいました。(謝)
暖冬とは言え、やはり寒いですね。^^
関東は昨日までは晴れて気持ちよいお正月だったのですが、
今日は冷たい雨が降って寒々しいです。
そんな中でも、メジロとヒヨドリはミカンを求めて通ってきます。
流石に野鳥は寒さに強いようです。
外で過ごしているオウムもいるのですね~。

昨年中は遊びに来ていただきありがとうございました!
いろいろ情報交換ができ有意義な一年でした。
今年もよろしくお願いします~~^^
2007/01/06 16:33  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ちゃこっぺさん
おめおめおめ~~~~っ!
すまんーー、今日やっと新規記事を書いたよ~~。
昨年はお世話になりやしたーー。
今年もよろぴく~~。
んで、なになに??
なにかアップしたのけ?
今は暖房のある部屋で、旦那のノートパソ借りてネットしてるの~~。
つまりブクマがない~~(汗)。
あとで見に行くねーーー。
なんだろーーーわくわく。
2007/01/06 16:36  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■きんぎょさん
あけましておめでとうごじゃりまする~~~。
今年もどじょ、よろしくです~~^^
うんうん、お正月ずっとお天気よかったのに、
今日から雨で寒いねー。
でも明日は晴れそうかな~~~??
成人の日は晴れてあげないと、せっかくの晴れ着が汚れそうで
人事ながら心配…(^^;

ちゃこっぺは、、なにやら「仮設」してるのねぇ~~。
ますます気になる~~(笑)。

2007/01/06 16:40  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/123-0941fa8a

| メイン |
