スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日はヒヨドリさん。
2006/12/22(Fri)
(クリックで拡大表示します)
061222_hiyodori1.jpg

今年は、ミカンが不作なんだそうな。

だからかな。

去年まではテラスには寄り付かなかったヒヨドリが
メジロ用のミカンを目敏く見つけ、
昨日くらいから頻繁にやって来るようになった。

ヒヨドリさんは食べ方も豪快。
皮まで引きちぎって食べちゃう。
メジロが食べたあとは、皮が空のお椀のようになって残るのだけど、
ヒヨドリが食べたあとには、何も残らない。

怖がってメジロが寄り付かなくなったら困るなーと
懸念してたけど、今のところ、時間差でメジロたちも遊びに来る。
少し様子見。

カメさんたちも好きだし、
ミカンたくさん買っておかなくちゃ。
(オレたち一行かよっ!byカメず/笑)
スポンサーサイト
この記事のURL | notカメ。 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<メジロ写真館。 | メイン | 瞬膜、発見。>>
コメント
-  -
今年は心配
例年だと春先まで残っているピラカンサスやマンリョウ、センリョウの実まで既に食べ尽くしています山には餌が無いんでしょうね~、これから冬本番なのに。
2006/12/22 15:56  | URL | じゃら #99DFA69w[ 編集]
-  -
ウチの目の前の公園、今年はカラス天国になってしまっていて、他の小鳥が寄り付きません(涙)。いつもいるのが親子4羽、多いときには10数羽。
マンションのゴミ置き場が漁られるわけでもないんですよ。なんで住み着いちゃったかなぁ。
ま、そんなに毛嫌はしてないんですけど、観察できる種類が少ないのは、さびしい冬です。

いつもの里山の方は、今年は秋以降一度も出向いてません。もう餌無いし、風邪引いたりして、行く気がそがれていました。鳥目当てに、久しぶりに行ってみようかなー。
2006/12/22 17:15  | URL | ライチー #oyrireJc[ 編集]
-  -
>オレたち一行かよっ!byカメず
    ↑
大爆笑!!!!!!!!

かわいーねーーーー(^-^)
このまま、メジロとヒヨドリがうまく共存して、
みかん食べにきてくれるといーね。

っつーか、小鳥さんのエサがやばいのですかっ!野菜はできすぎてるってゆーのに!!

うちのペーターが食べないペレットとか食べてもらいたい....
いや、お外の鳥さんが大変なんだから、おめーも好き嫌いいっちゃイカンっ!しつけしよー。
2006/12/22 18:16  | URL | まー #7DX8b6u2[ 編集]
-  -
わはは!カメズから「一行登場」について文句が出ちゃいましたか!(爆)
ヒヨドリさんのほうがワイルドな食べ方するのですねぇ。
皮も勿体無いから食べちゃおう♪ってことなのでしょうか?(笑)
メジロさんが実を食べて、ヒヨドリさんが皮を食べれば
無駄が無くて済みますね(苦笑)

黒ちゃん白ちゃんの写真見ました。
黒ちゃんは目が無いと言われなければわかりませんね^^
刻まなくてもご飯が食べられるようになる日を
私も楽しみに待っています♪
2006/12/22 18:51  | URL | kobatye #-[ 編集]
-  -
いやぁ~、ヒヨドリちゃんも可愛いなぁ。。で、背中の羽の紋様が後ろに手をまわしているお年寄りみたいで、可愛いです。
あはは、カメズは”ご一行”扱いですか!
2006/12/22 22:14  | URL | BJ #-[ 編集]
-  -
こんにちわに。
あら、ひよどりちゃんですか。うちの庭にもよく来てます。
でも、メジロが逃げちゃうってんで、母は毛嫌いしてますw
我が家の周りでもいろんな野鳥が見れますが、釣りに行った時など、もっといろんな鳥が見れますね。
カワセミ、ヤマセミ、その他諸々・・・。
それでも今年のルアーフィッシングは昨日で打ち止めです。余りに山里が寒くなってきたので。
我が家のカメず“一行”の数が増えるのはいつの日か・・・って、言いましたっけ?ユキの産んだタマゴ、有精卵が3つ有った事・・・。
2006/12/23 08:05  | URL | ぶるぅぢぇい #x5ZfYQDI[ 編集]
-  -
わぁ~ ヒヨドリさんだぁ~。 奇麗な写真ですね! うちにもカップルで遊びに来ます。 果物や花の蜜だけでなく、白メダカを嘴で上手にすくい食べてしまいました。 白メダカのいる睡蓮鉢には網をかけました。

遊びに来ると必ず、ケタタマシイ鳴き声で知らせてくれます(笑)。  今は山茶花の蜜荒しをしています。 図々しいので、私が近づいても平気です。 ヒヨドリが来るようになって、他の野鳥が来なくなりました。 大都会の集合住宅ですが、バードウオッチングを楽しんでいます。
2006/12/23 09:41  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
-  -
ヒヨドリ、うちにもよく来ます。けっこうたくさん生息しているようです。辺鄙だからなぁ(^^;; なごませてもらってますが車に糞をしないでくれたらなあ(笑)
カラスとトンビはベランダ上空を飛んでいるとカメ日光浴の季節はちと心配です。いらないCD-Rとかぶらさげてみよっかな。

白市ちゃん黒市ちゃん元気に大きくなってますね。嗅覚や聴覚や第六感?など視覚以外の能力使っているんでしょうねぇ。
2006/12/23 16:07  | URL | きんぎょ #B6hI6adY[ 編集]
-  -
■じゃらさん
そうですかー。
今年は里山は餌不足なのですか…。
夏のお天気があまり良くなかったせいでしょうか。
例年は春まで残っている実をもう食べ尽くしてしまったとなると
これからの冬本番が心配ですね。

今日は用があって、久々にそちら方面へ出掛けたのですが、
やはり野鳥は種類も数も豊富ですね~。
2006/12/24 21:08  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ライチーさん
あちゃー(><)。
公園をカラスが占拠ですかー。
うんうん、カラスも観察していると面白い野鳥ですけど、流石に
他の野鳥がいなくなってしまうのは寂しいですよね。
それも里山の異変の影響なのでしょうかね…。うー。

私も、この週末は晴れそうだったので、近くへ野鳥観察&撮影に出掛ける予定でしたが、
野暮用?があったり、風の冷たさにメゲたりで(苦笑)、
結局、テラスでの撮影に留まってしまいましたぁ。
お正月休みには、一度くらいフィールドへ行けるかな?^^

2006/12/24 21:18  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■まーさん
イヴにブログのコメント入れをしている哀しい大人(笑)>自分(笑)
久しぶりだねぇ~~~^^
今日はカメコメント2行に増えたよ~(笑)。

今のトコ、メジロの方が強いみたい。^^
確かに、不思議だよね、、お野菜はこーんなに豊作なのに…。
ペーター君、好き嫌いがあるんだ~。
そうそう、ミカンばっかりじゃお腹タポタポになりそだから、
鳥の餌でも置いてみようか…って話してるトコなの。
好き嫌いがあるのね、、じゃ、無視されるの覚悟で置かないとだね^^。
2006/12/24 21:29  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kobatyeさん
はい~カメ軍団からは思いっきりブーイングを浴びたので、
今日はコメントを2行に増やしてみました(笑)。
白黒へのコメントありがとうございます。励みになります~^^
寝坊をきっかけに少しずつ刻まない野菜も投げ込むようにしました。
刻んだ方が選り好みをしないという長所もあるので、
なかなか刻みを卒業する踏ん切りがつかないのですけど、、ゆっくりと^^

ヒヨドリさんは、身体が大きいので、どうしても豪快になります。^^
メジロさんが立ち去ったあとに、皮だけが残るのですけど、
実がないとヒヨドリも興味を示さないようです。^^
残念だぁ…(笑)
2006/12/24 21:38  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■BJさん
うはは、ご一行様。ウマイ!(笑)

ヒヨドリの羽根、確かに後ろ手を組んでるお年寄りのように見えますね~^^
頭の毛が立ってると、すごく可愛らしいんですよね。^^
今日も来てくれたので、撮影にチャレンジしたのですが、
じっとしててくれなくて何枚も撮ったのに、全ボツでした。^^;
2006/12/24 21:46  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ぶるぅじぇいさん
こんにちはー。
やはりヒヨドリが来ると、他の野鳥は追われちゃうんですね。
鳴き声とかすごいですもんね…。(--;
お母様の気持ち分かりますよ~^^;
私もメジロが来なくなったら悲しいですもん。

頻繁にヤマセミ、カワセミを見れるのいいですねー。羨ましいー。
私も去年は、何度かカワセミの撮影をすることができました。
うちは首都圏の住宅地なのですけど、車で10分ほどの場所にカワセミが生息していることを去年知りました。はじめて遭遇したときは、感動で震えました(笑)。向かいの里山にはコゲラ(小型キツツキ)も居て、楽しませてもらってます^^。
ヤマセミは、私が個人的に今一番撮影したい野鳥です。
流石に近場には居ないので少し時間ができないと無理そうなのですが。

ルアーフィッシングはシーズン終了なのですね。寒いですもんね。
野鳥撮影は寒くなってからがシーズンですので、うちはこれから
頻繁にフィールドに出掛けることになります…(苦笑)。

ユキちゃん、有精卵3個ですか。
命中率高いっすよね~~^^。
孵化は年明けくらいですか?またまた楽しみですね~~。
2006/12/24 22:07  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
写真誉めていただき嬉しいです~^^
なななんと、ヒヨドリって、白メダカも食べるんですか~~。
ひゃああ~~(><)。うちのテラスにも居ますから、用心しなくては。
御影君、水没事件以来、金網がかけてあるから、大丈夫かな?
目が粗いのが心配…。

ケイティママさんのトコも、ヒヨドリさんに他の野鳥が追われちゃったのですね…。
う~むむ、複雑。このまま、うまく時間差で澄み分けてくれるといいのですけど。
ヒヨドリは、少し大きい分、蜜も舐めるというより荒らす感覚なのでしょうか?^^
鳴き声は、ほんと、ケタタマしいですよね。
私も鳴き声で鳥の区別が付くようになってきました。
うちでは、メジロが人に慣れてきて、前は人影があると逃げていたのが、今では目が合ってもテラスに私が居てもやってくるようになりました(嬉)。反対にヒヨドリは、まだ慣れて居なくて、屋内でちらっと人影が動くだけで(←カメラで狙ってるので)、飛んでっちゃいます。ケイティママさんのトコのように、慣れてくれると嬉しいな。
2006/12/24 22:27  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■きんぎょさん
うんうん、きんぎょさんのトコは被写体がたくさん居そうで野鳥ファンにとってはパラダイスですよ~。←誉めてます!(笑)
フンだけは、ちょっと困りモノですよね、、確かに。^^
うちに来る子たちも飛び立つ前には、身体を軽くしたいのか必ずピっ!って落とします(汗)。
うちの方もカラスはもちろん、トンビがいるんですよね。
トンビは住宅地にはさすがに降りて来ないと思いたいのですけど、怖いですよね。うちはテラスにはワイヤーを張ってます。気休めかもしれないですけど。

白黒、だんだん一人前になって来て、お留守番をさせても安心になりました。^^嗅覚と温度感覚があると、カメの場合はヒトほど不自由はしないようですが、どんな風に外界を認識しているのか感じているのか気になります。
2006/12/24 22:39  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/122-73bfd262

| メイン |
