--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年も…。
2006/12/15(Fri)
061215_hors.jpg

今日は、師走も半ばだよな…とカレンダーで確認してしまうような、
穏やかな穏やかな冬晴れ。
ガラス越しに差し込んでくる日差しも心地良く、
オスホルスたちが珍しく揃ってスポット下でまったり卍を切ってた。
上がミルキー。下は虎徹。
ホルホルは、冬場の方が案外調子よかったりする(苦笑)。

今朝、メスの土場上に付けているメタハラがぶっちんという音
とともに、突然切れた。玉切れ?故障??
メタハラってよく故障する気が…(--;
今日が晴れで良かった。
まあ、どーせメスは篭って寝てるんだけどね。( ̄ω ̄;)

電気繋がりで(苦しい)。
東電から毎月恒例の文が届いた(汗)。
んで、某所の記事で見て以来、あまり気に掛けていなかった
請求書にある消費電力という項目をチェックしてみた。
ひゃーーーーΣΣ( ̄■ ̄;)
1700kW……(汗)。
・・・・・・。
来年はもっと節電しよう!←ナゼ今年と言わない?(^_^;

061215_mejiro.jpg

表題はココへ。
今年もテラスにメジロが遊びに来てくれる季節となった。
道路を挟んで向かいが里山なので、野鳥が多く飛来してくるのだけど、
中でも容易く餌付けできる(笑)メジロさんたちは、
カメたちが冬眠してめっきり活気を失ったテラスに
幾許かの賑わいを齎してくれる。

小さな身体に似合わず案外大喰らいで、半分にカットしたミカンを
2羽でやってきて、一日でほぼ食べ尽す。
今年もよろしくね。

■本日のメジロさん写真追加(^^。(061217)
061217_mejiro.jpg

この記事のURL | 日々の徒然。 | CM(27) | TB(0) | ▲ top
<<瞬膜、発見。 | メイン | Xマス、Xマス。>>
コメント
-  -
メタハラ電球切れの時には点滅を繰り返してからの様な気がします。(^^;;
電気設備の安定器がデカイのにはそれなりの理由があるんでしょうね...我が家のは最近落ち着いているけど。
電気代...やぶへびなので突っ込みは危険ですね。(爆)
2006/12/15 16:42  | URL | じゃら #99DFA69w[ 編集]
-  -
電気の消費電力・・・
今度聞いてみますi-179

ことらは光熱費がどのぐらいかかっているかを知らない・・・
お気楽なかーしゃんです(^^;i-201
2006/12/15 17:16  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
-  -
立派なコダカラさんですねぇ♪
肉厚で美味しそうです(←亀目線・笑)
赤いつぼみは何のお花ですか?^^

メタハラ「ぶちん」ですか!決して安いとは
言えないメタハラがメタハラがメタハラがっ!(苦笑)
女の子達は明るくても引きこもりなんですねぇ。
活動的な女の子もいるみたいですが
ウチも食っちゃ寝です^^;
2006/12/16 09:18  | URL | kobatye #-[ 編集]
-  -
メジロちゃん。しばらくさがしちゃった。
保護色ですね。
それとも私が注意散漫なだけ?(笑)
静かな時間が流れているような感じです、

それから、お預かりしたギリシャちゃん
とても、元気だそうですよ。
よく食べ、よくだし(笑)
年初には、移転するようです。
広いところで飼ってもらえるといいですね。
2006/12/16 14:25  | URL | wabinosuke #NqgXfLUo[ 編集]
-  -
■じゃらさん
なんだか、電球が破裂してました~~( ̄ω ̄;)
もう5年近く使ってたから、寿命だったのでしょか…。
150wの換え電球って、なかなか売ってないし。
届くまで手持ちのちと青い電球を付けておくことにしました。

うんうん、安定器は無理をしてあのサイズにまで締めている
んでしょうねぇ~。そ言えば、修理に出したヤツ…、戻って来ない(汗)。
2006/12/17 10:38  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ことらさん
な、なんですとー。
光熱費を知らないとなー。
なんか、すんごいお金持ちっぽい発言だわ~~(羨ましい/笑)。

2006/12/17 10:43  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kobatyeさん
うはは、カメ目線~。
葉っぱを見るときは、そうなっちゃいますよねぇ~^^
赤い蕾は、ハイビスカスです。写真のは、もうカメさんのお腹の中ですが(汗)。

そうそうメタハラが切れると、福沢さんが儚い笑顔を残していなくなりそで
がーーーーーっΣ( ̄■ ̄;)と青くなります~~。
でも、消えたのが幸い(大苦笑)メスゾーンのヤツだったので、
全くと言ってよいほど、影響がないんですう…っていいのか~~??^^;;
昨日は、珍しくメスたちも歩いてました!(汗)
2006/12/17 10:50  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■wabinosukeさん
そうそう保護色なんですよね。
あんなに派手な色彩の鳥さんなのに、自然の中で見ると居場所さえ
わからない程に、見事に周囲にとけ込むんですよねぇ~。
華やかな甲羅模様を持つカメさんでも同じですね~。

ちびたち、元気に出しまくってるようで(ちがう/爆)、
ほっとしました~~。
ママが変わって寂しい~~とかないのね…えぐえぐ(爆)。
もうすぐお引っ越しなのですね。
よい環境に移るようですので、ちびたちも幸せです~^^
2006/12/17 10:56  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
うちはカメずのケージ仕事場においてあるんですがね、仕事もバリバリコンピュータやらコピーの複合機やらいろいろ使うんですよね。
そうするとメタハラ時々切れちゃうことがあるんです。どうも…
しかし1700kWってどんなだろう?うちはいくらだろう??
私もケージ内のコダカラさんがうまそう!!に見えました。おいしげってますね~v-122v-122
めじろさんやってくるんですね。もう覚えてるかしら。「この辺にオレンジあるのよね」v-111
2006/12/17 11:25  | URL | ママちゃん #-[ 編集]
-  -
■ママちゃんさん
そうなんですかー、他のモノといっしょに使ってると思わぬ負荷が
かかってしまうのかもしれないですねー。
うちもタコ足イカ足配線になってますから…(--;;
kWで言われてもピンと来ないですよねー(^^;
来年の冬は、やっぱり皆さん押入れで寝てもらって、
押入れだけ暖房…というのを真剣に検討しよう!と思いました。

コダカラさんは、花芽が伸びてきました。
日照時間が短くなると花が咲くそうで、毎年、冬に咲きます。
花が咲くと、だんだん葉の元気がなくなるのが残念なのですけど。

メジロさん、ミカンがあることは覚えているようです~^^
気のせいか、去年と同じ子が3羽、遊びに来てるような…。

2006/12/17 17:39  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
消費電力1700kWですかっ!!Σ(゚Д゚;)
1700ってどんくらいですか!?(←おバカ 苦笑)
っということで、さっきうちの明細見てみたらねーる☆彡さんちの5分の1以下でした。。。
(*゚д゚)ぇ....(゚д゚*)
新しくカメさんを迎え入れるにはもっと頑張って働かなくては。。。!(笑)
2006/12/17 21:50  | URL | KOJI #-[ 編集]
-  -
度々スイマセン!
いつもいつもお願いしようと思っていたのですがリンクをはらせていただきたいのですがよろしいでしょうか?(u_u人)


2006/12/17 21:55  | URL | KOJI #-[ 編集]
-  -
電気使用量が我が家のほぼ倍(人間5・カメ2)ひょえ~亀口密度が高いと凄いですね。

メジロよく撮れてますねぇ、カメラやレンズは何使われてるんです?自分も春になったら向の雑木林を縄張りにしてるウグイス狙ってみたいんで。教えてください。
2006/12/17 23:47  | URL | 蔵六 #-[ 編集]
-  -
あはは、150wの方でしたか~。
照明カタログのメタハラ交換球の所に前面硝子に破裂したガラス片が付着している危険があるので保護眼鏡・手袋着用のことって注意書きがあるので普通にありなんですね。(^_^;
次回は一般用の交換球試そうかな~。
某所には早く(--メオラオラ電話入れた方が良いですよ~、きっと忘れてる...序でに交換球も。(爆)
2006/12/18 07:47  | URL | じゃら #99DFA69w[ 編集]
-  -
電気代・・。
今年の春からフグ、カメ、ウサギ、プレコを飼い始めたわが家。
11月で、すでに去年の倍の金額を請求されました(T_T)うう
人間は絶対去年より節電してるんですが。

メジロかわいいですね~(*^_^*)
うちの近くには、アオサギがよく来ます!!(←かなり大きいi-201
アオサギの動きが大好きで、休みの日は窓からよく見てます。
あののんびりとしながらちょっと抜けた?動きを見ていると、すごく癒されます(^^)
2006/12/18 12:39  | URL | ちくわ #-[ 編集]
-  -
うおおーっ!ホルホルゾーンは土なのですねぇ~!
管理が大変そうです~(^^;)
私も土ゾーンを作ってあげたいなぁ・・・とは思いつつ
なかなか踏み切れないでおりますぅ~(汗)
部屋中土まみれになりそうで・・・(笑)

ねーる☆彡さんちはバルコニーからの景色が素晴らしそうですね♪
羨ましいです!
うちは住宅街なので、前とか横の家の視線が気になってしまって・・・(汗)
これで景色が良ければ最高なんだけどなぁ・・・といつも思います^^;
怪しまれずに好きなだけカメストーカーもできるし ( ̄∇ ̄) てへ
2006/12/18 15:47  | URL | カメネコ #-[ 編集]
-  -
1700KWですか。うちの4倍ぐらいです。でも私はワンルームマンション一人暮らしでカメも4匹なので、比較にはなりませんね。
メジロちゃん、可愛いです。最後の写真なんか、絵になりますね。風流です。
うちの周りは、、カラスが多いです。メジロの1匹や2匹は飛んできて欲しいです。
2006/12/18 17:32  | URL | BJ #-[ 編集]
-  -
消費電力 1700KWですか。 うちはIHで料理していますから・・・、考えたくないです(苦笑)。

メタハラは何個だろう・・・、たくさん使用中です。
切れたと思っても、すこし休憩させて使用するとまた元に戻ることがあります。 タコ足以上の配線が原因かもしれません。

うちはヒヨドリ夫婦が遊びに来ます。 今は山茶花の蜜を食べに来ます。 仔ができると、親子4羽で悪さをしにバルコニーに来ます~♪
2006/12/18 20:24  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
-  -
■KOJIさん
そうそうkWって、なんだか言われてもピンと来ないですよねー。
でもって1/5ですかーー??
げっげーーーΣ( ̄■ ̄;)
KOJIさん、北海道ですよね?
むむっ。きっと電気以外の熱源があるんですよねよねよね?(←そう思いたい/笑)

#リンクの件、ありがとうございます。

2006/12/19 01:49  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■蔵六さん
う…、こっちでも半分ですかー。
やっぱ多いですよね、うち。自覚はしてますけど。うう。
これでも昔に比べれば、随分と減ったのですけど…(汗)。
今年、今から急に方針変更はこわいので、来シーズンは
もちっと真剣に節電体勢を考えようと思います!むん。

メジロさん写真、誉めていただきありがとうございます。
これはデジスコで撮影しました。
KOWAのTDー1って言うデジスコの中では一番シンプルな部類のモノです。
参考までに、焦点距離450~1350mm(35判換算)、開放F値2.8~4です。

ウグイスもいいですよね。
この春先に一度テラスへ来てくれたことがあったのですが、
カメラをセッティングしてるうちに飛んでってしまいました。
春になると鳴き声はするのですけど、なかなか姿を確認するのが
難しいんですよね。
案外、地味な鳥さんな上、春になると樹木の葉が茂って来て
識別しにくくなるんですよねー。
ぜひ、トライしてくださいー。

2006/12/19 02:03  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■じゃらさん
うんうん。破裂した電球を見て、真っ先に思ったのが、
カバーガラス、ちゃんと付けてて良かった!ということでした(笑)。
交換のときに手袋はしますが、保護眼鏡…なんてのも必要だったんですねー(汗)

催促電話しないと…ですねー。
年越すと、すっとぼけられそう(?笑)
それにしてもメスゾーンが青くてヘンです(苦笑)。
2006/12/19 02:09  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ちくわさん
こんにちはー。
去年の倍ですかーー( ̄ω ̄;)
堪えますねー(でもどこかホっとしてる自分/笑)。
熱帯魚もけっこー電気食いますよね。
私、前になんでこんなにメーターがぐるんぐるん回るんだろー壊れてるんじゃないの?
と疑問に思って(笑)、全てのモノの電源を順々に切って行って
それでどんくらいメーターの回転が変わるか調べたことがあるんですけど(←ヒマ人)
ぜ~~んぶの電源を落しても相変わらず余所より回転が
速かったんですよねー。
そんとき唯一電源を抜かなかったのが、熱帯魚水槽だったんです~~。

アオサギさんが家の窓から見れるなんて、素敵な場所ですねー。
野鳥を観察するのが好きで、冬には、うちから車で10分くらいの
多摩川の川岸まで野鳥を撮影しに行くこともあります。
そこだとシラサギさんも見れます。
サギって、大きくて優雅な鳥さんですよね~。
2006/12/19 02:19  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■カメネコさん
土にするとカメさんは喜んで穴掘りしてくれますけど、
部屋とカメさんは汚れたい放題になりますよね~。
今日も朝一にカメ部屋の拭き掃除をして、ちょっと一服カフェオレを飲んで
カメ部屋に戻ってみると、クポちゃん@ホル♀が泥足で歩き回ってくれていて…うう(以下略)。
うー普段ねてばっかなクセに、なんで掃除した途端に歩き回るかなー?(涙)
まー汚れますね(--;

うちの周辺は、全体的には雑然とした住宅地なのですが、
向かいにある里山のお陰で、テラスからの眺めは田舎っぽくて落ち着きます。^^
カメネコさんのコメントを読んでいて、いつだったかカメネコさんが
風邪を引いて、バルコニーで日光浴?をしてた姿を思い出しましたー(笑)。



2006/12/19 02:35  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■BJさん
4倍ですかぁ~~( ̄ω ̄;)ひぃ~ん。
やっぱり節電の仕方が、まだまだぬるいってことですねー。
よーし、来年はまず1000kWを切ることを目指して、
成功した暁には、ココでご報告します~(笑)。

メジロさんは、色も鮮やかで画になる野鳥ですよね。
うちの方もカラスは多いです。夕暮れどきになると
向かいの里山の上を群れで旋回してます。(--;
こっちへは来ないでねぇ~~と念を送ってます(汗)。



2006/12/19 02:42  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
コメントありがとうございます。復活嬉しいです。

ケイティママさんのトコは、ひょっとしてオール電化だったり???
お料理も電気してるとなると…うんうん確かに考えてはイケナイ気がしますねー(笑)

メタハラ、うちでもたまに消えて、少し時間を開けるとまた付く…
ということがあります。
安定器が加熱しちゃうのかな?と勝手に解釈しているのですが、
タコ足配線などもいけないんでしょうねー(反省)。

そちらにはヒヨドリの夫婦が遊びに来てくれるのですね~。
うちの方もヒヨドリはいるのですが、テラスまでは滅多に来てくれません。
ヒヨドリさんの好みの木がないんでしょうねー。
前のマンションでは、庭に木にヒヨドリが巣を作ったことがあって、
孵ったヒナたちが、お団子のように枝に止まっていて
たまらなく可愛らしかったです~~^^
ヒヨドリのヒナって、まっくろくろすけのようなお団子で
むちゃくちゃ可愛いですよねー。
ケイティママさんのトコは、そのかわゆい子もいたずらをしに来るんですねー。
羨ましいです~~^^
2006/12/19 02:55  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
すっかり出遅れ・・・ちと雪国に行ってましたですぅ。
1700kとはさすがねーるさんち!
完敗です、、、って最初から勝負になんかなりませんが
1月2月は差が縮まるかもしれませ~ん^^;

メジロってみかんたらふく食べた後、どんな糞するんだろう^^???
徒歩でも自転車に乗っててもよく糞を落とされる人です(爆)
2006/12/19 13:44  | URL | キリス♪ #YsAOgzZQ[ 編集]
-  -
■キリスさん
おお、雪国へ行かれていたのですねぇ~。
わたくし、今年はついに一度も行かないことになりそです。
> 完敗です、、、
キ、キリスさん、勝敗?が逆です(汗/笑)。
少ない方が勝ち!(笑)来年にはきっと逆転させます~~。

うはは。よく落とし物に当たる人ですかー?^^
私も車に落されてると、ムっとします(笑)。
メジロさんは小柄なので、ぴっ!とほんとに少量出すだけ
(写真の枝に止まって飛び立つ前にするんですが/汗
毎日のようにやってても気にならない程度の量)
なので、可愛いもんなのですが、カラスとかだとキツイですねー。
2006/12/22 14:15  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/120-c7d4a7d4

| メイン |
